また新しい扉が開きました~初ヒルクライム

また新しい扉を開けてしまいました!

先日、ロードバイクで初ヒルクライムに行ってきました!





ロードバイクに乗っている友人に誘われるがままに埼玉県の越生市というところにあります、鎌北湖という湖まで車で行って、
そこからヒルクライムをしました。

自分とカミサンと友人Wさんの3人での挑戦です。

道路もうっすら凍っているところもあり、今年は最後になるとのこと。

スタートすると始めは坂道ですから、笑っちゃうくらいスピードが出なくて、

何かの罰ゲームのようでした。

ギアを一番軽くして登っていきます。

まあ、坂道ですから辛いですね。

友人はどんどん進んで見えなくなっちゃいました。

舗装道路であるけれど、前にも後ろにも誰もいないようなところを、

ハアハアしながら進んでいくわけです。

途中休み休み行きました。自分達の遅いペースに合わせていただき感謝です。

カミサンはところどころ自転車を押してたみたい。

テレビで坂道大好きな人のフォームが悪いなどと偉そうに笑ったりしてましたが、もう笑えません。

途中下りもあるのでつかの間の休憩になるのですが、またすぐ登りが来ます。

とりあえずの目標の『顔振峠』に着きました。ここまで約1時間半掛かりました。結構あっという間に時間が経ってしまって驚きました。

その先もまだまだ峠は続くようですが、今回はここまでにしました。

峠の茶屋で昼飯を食いました。うまかったです!疲れていたようで1時間くらい休んでしまいました。

そして、次は下りです。

下りは、まるで、スキーのようでした。

ただ、公道ですし車も来ますので、思いっきりというわけにはいきませんが、気持ちいいですね!

ついついスピードをおさえきれず、カーブで膨らんでしまうことが何回かあり、タイヤをスリップさせて、ちょっと怖い思いもしました。

下りはあっという間です。
こんな急なところ本当に自分は登ったの?と思うことも何度もありました。

もう駐車場に近づいたというところで、カミサンを待っていたのですが、なかなか下りてきません。

ようやく来たと思ったら、なんと後輪がパンクしてしまったようです。

むう。初パンクです!

よくパンクする話は聞いていましたし、交換用のチューブと工具を持ってはいるのですが、車も近かったので自転車屋さんで直してもらおうと思い帰路につきました。
image1 (4)
紅葉がきれいなところで記念写真撮りました。
逆光でしたがちょうどいいと思ってアップします。

それにしても充実しましたね。
この充実感はなかなかのものですよ。

また峠に行きたいのですが、凍結はヤバいので、暖かいところで探そうかなあ。

帰ってきて二日してからモモの裏側が筋肉痛になりました。

うーん、歳には勝てず。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テニスに自転車にラブラブですね。

No title

suwakitiさん、
いやあ、充実してきました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア