クライミング11月-②

今日は二日酔いでした。

酒弱くなったかな。。。

そんな気がする今日この頃です。





先日、クライミングに行きました。

パートナーの方は屋外の岩を登ってきたとのことで、
(自分も誘われたのですが、仕事で行けなかった。。。)

いろいろ話を聞きました。

やっぱり、外岩は怖いというのが強いみたいですね。

クライミングジムは自分にとって完全にスポーツと化してきており、
ようやく手が届きそうなホールドに「エイヤッ」と飛びついたりもしてしまっていますが、
外岩ではロープが振られるようなところでそれをやって、もし失敗でもしたら、
その分振り子のようになってしまい、岩にぶつかったりしてしまうわけで、
下手すると大ケガしてしまいますからね。

それから、人気が出てきているので、混んでいたり、ルートを変えるたびに準備が必要になるなど、思ったように登れなかったようですね。

人気が出ることはとてもいいことだと思いますが、折り合いをつけるのが難しいですね。

残念ながら私は今年は外岩に挑戦できませんでしたが、来年こそは行ってみたいと思います。

ジムでのクライミングは3週間ぶりになりましたが、

なかなか好調で、今までクリアできなかったルートも1オチでクリアできたりしました。

5.10bまでは行ける自信が出来ました。

パートナーの方とも話して、これからはリードクライミングにも挑戦していこうということになりました。

トップロープは上からロープで吊るされている状態で登るので、落ちてもほぼその場所にいられるのですが、

リードは自分で下からロープを掛けながら登るので、ロープをかけてから次にかけるまでの間に、落ちるとロープをかけたところからの分余計に落ちてしまうわけです。

まずは慌てずにリードに慣れてから本格的に登っていくようにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれだけ飲んで、あれだけ騒いでいたら二日酔いにもなるでしょう。
こっちのグループは、冷静にあなた達のことを見ていましたよフフフッ。
でもたまにはいいもんですよね。

No title

suwakitiさん、
酔って調子に乗ってしまうクセを直したいです。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア