筋肉・心肺機能・ねじり・体幹

11月も終わりが近づきました。

もう冬ですね。





ロードバイクに乗ると凄く疲れます。

テニスやクライミングとかとはこれまた違う疲れなんですよ。

身体の中側がジワーッと疲れる感じで、だるーくなる感じです。

いわゆる筋肉痛とかとは違って、不思議な感じなのです。

これが体幹が鍛えられてるということなのでしょうか?

・クライミング終わりは即筋肉痛って感じで、腕がパンパンになったり、階段を上ると足がシュワシュワします。

・テニス終わりでは腰が張って、膝、手首が重ーくなる感じですね。やはり階段ではやはりシュワシュワ。場合によっては足首等も痛みがあったりもします。

・ゴルフ終わりも腰ですね。

ロード終わりは身体に力が入らないような感覚になりますね。

翌日の朝、起きれない感じも何とも言えませんね。

こんなのも初めてです。

起きたときに腰が重いとか張りがあるというのとも違うんですよね。

中が疲れていて、動けない、動きたくないというカンジ。

こう見て見るとそれぞれに感覚が違うんだなあ。

なんとなく、クライミングは筋力は使っても心肺機能をあまり使わないんだよな。

ゴルフは身体のねじりを使って、スイングするけど、筋力も心肺機能も使わないんだろうなあ。

テニスはねじり、体幹、筋力、心肺機能を全体的に使って、

ロードは体幹と心肺機能を主に使っている感じ。

うーん、こう考えるとまだまだ甘いのでしょうが、見えてくるものもありますね。

同じスポーツと言っても、使う筋肉や鍛える場所も違うわけですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ものすごく最近身体を使われていますね。
筋肉むきむきになっちゃいそう。

No title

suwakitiさん、
確かに腕とかは筋肉ついてきた気がしますが、体重は減ってないのです。
食欲が旺盛になってしまいました。
お腹も引っこまない。。。腹筋は鬼門ですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア