本日の流行語大賞

寒いですね!

ロードバイクを購入するにあたり、家の中を模様替えしています。

まだ来ていないのですが、家の中に自転車を入れるのに場所の確保が大変です。





テレビを見ていて、

「コケティッシュ」という言葉の意味が、

「なまめかしい」であることを知りました。

知ってました?

自分はもっとかわいい感じの意味だと思っていました。
「こどもっぽい」とか、
「少年のような」とか、

全然、間違えていたんですよね。真逆ですよね。

それとは別に、ティッシュで鼻をかみながらコケルような動作を思い浮かべてしまう自分もいます。

せっかくの機会なので、カミサンに「見て!見て!」とこの動きをしながら、

「なまめかしいか?」と聞くと、

カミサンは「ハゲメカしい」と返してくるではありませんか?

「ハゲメカしい」!!

なんて響きでしょう!

この言葉を聞いて、瞬間に思い浮かんだのは、

『グラサンを取ったロボコップ』の姿でした。(もちろん初代)

あれこそ「ハゲメカしい」ですよね。

同意を求めると、カミサンは、「いや、『マスクを取ったダース・ベイダー』だ」と言ってきました。

なるほど、これまた「ハゲメカしい」ではありませんか。

そういわれてみると、マスクを取ったウォーズマンも「ハゲメカしい」ですし、キカイダーもハカイダーも「ハゲメカしい」ですね。

現代は「ハゲメカしい」に覆われていたわけです。

ということは逆にヒトをヒトたらしめているのは、”毛”なのかもしれませんね。

なるほど。

自分も「ハゲメカしい」と言われないように気を付けたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の流行語

最後まで部活を続けていた長男は来月初めの試合で引退する。ワシは仕事でその試合を観られないが、嫁やおじいちゃん・おばあちゃんが総出で観に行くようだ。
そんな木刀家の今年の流行語は…
「なにやってんの!」
だ。下の娘がお姉ちゃんの脚を蹴ったり、三男がサッカーで何もないところでコケしたり、次男が空手の試合で優勝したり…参ったわ(苦笑)。

No title

ロードバイクを購入するのに、家の中を模様替えですか。
っていうか、家の中に自転車を保管するんですね。
凄いな。

No title

返信遅れてごめんなさい。

木刀さん、
「なにやってんの」もいろんな使われ方してますね。
それにしても優勝は凄いですね!

suwakitiさん、
そうなんですよ。軽くて鍵かけてもひょいって盗まれちゃうんですよ。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア