凄いぞ!錦織選手ATPツアーファイナル決勝トーナメント確定!

ATPツアーファイナルズ。
錦織選手の活躍でBブロック2位通過が確定して、決勝トーナメント進出となりました!





いやあ、BS朝日の放映を見ていましたが、相手がラオニッチからフェレールに変わっても動ずることなく、

さらにサービスの調子を上げつつ、物凄い試合を展開してくれました。

今回の試合での自分のポイントは、

①世界トップレベルのラリーを制したストローク。

②体力バカと言ってもいいフェレールを相手にフルセットで戦う錦織の体力そして頭脳。

③圧巻のドロップショット。

です。

①第1セットは展開が早く常に先に攻撃をしていき、多くのエースを獲ってはいたものの、ミスも多く、先にブレイクしたけれどブレイクバックされて、最終的にはピンポイントで攻撃されてしまい、逆に相手にセットを奪われてしまいました。
 ところが、第2セット以降、見ている自分からすると脱力しているようで、いつものように腰を深く落とさないのに、キレのある球を打つようになり、見事に相手の逆を突くような球を打ち始めました。
 フェレールの調子もかなり良かったと思いますが、まさにトッププロのラリーを繰り広げつつ最終的にポイントを奪っていく姿は、もう錦織が世界のトップレベルであることを確信に変えたものだと思えました。

②第3セットはあのフェレールを、国別対抗戦のデ杯などプレッシャーのかかる舞台で5セットをフルセットで何度も切り抜けてきた選手を疲れさせてしまうという戦いっぷりに脱帽しました。
 第3セットはフェレールにミスが目立つようになり、フェレールをして「何をしてもポイントが取れないよ!」という気持ちにさせることが出来ていたと思います。
 フェレールは試合途中ラケットを折るところまでフラストレーションがたまっていたのも事実です。

③そして一番印象的だったのが、ドロップショットです。とくに第3セットはその精度が増して、「こんなドロップショット見たことない!」と思わせるくらい、ネットの上ギリギリをかすめるように通るボールがタフなフェレールの足をすら止めさせてしまうほどでした。
 芸術的とまでいえる域に来ているのではないでしょうか。。。

錦織恐るべし。

今なら緒戦で負けたフェデラーにも勝てるのではないでしょうか?!

もちろんジョコビッチにもです!

テレビ放送やニュース番組、さらにはワイドショーにこれだけ出るようになって、

個人的にうれしいのは、錦織選手ももとより、フェデラーの偉大さとか、ジョコビッチの強さも同時に伝わっていくことが嬉しいですね。

今日のスポーツ新聞でも残念ながら棄権したラオニッチの写真が載っていたり、今回の相手のフェレールの写真も載っていたりして。
image (9)

飲み屋でも錦織の話題が出ているのを小耳にはさむことも増えてきた気がしますし、フェデラー、ジョコビッチなどの名前も出てくるのを嬉しく聞いています。正直、俺も話に混ぜてくれ!と参戦したい気持ちを抑えまくりました。

どおやら決勝トーナメントはテレビ朝日での地上波放送が決まったようです。

まだまだ強くなる錦織選手を眠い目をこすりながら応援しましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

決勝で戦う錦織選手を見てみたいですね。

今年の年間賞金総額は5億円を突破したとか。
24歳での5億円突破のスポーツ選手は、初めてだとか。
これは、イチローやダルヴィッシュの同じ年齢の年俸よりも上だそうです。

No title

suwakitiさん、
凄いですね。
基本トーナメントで勝ち上がって得た賞金ってところが凄いですよね。

負ければ、ゼロ。

厳しいです。





プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア