ダブルスの結果~クライミング10月―②

今日は雨ですね。
水曜日はよく雨が降りますね。
先週末のテニス男子ダブルスの試合は見るも無残な0-6という結果で緒戦で負けてしまい終わってしまいました。
今年はもう試合がありませんので、今後のことをゆっくり考えていこうと思います。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

昨日はクライミングの日でした。

やったー!

ずーっと課題にしていた3段壁の緑5.10bをクリアしました!すごく嬉し―!

いつも詰まるところで、
これまでは持ちにくいホールドをわざわざ両手で持って足を上げていこうと思っていたのですが、

ふと、左手だけで身体を支えて足を上げれないかな?と思いつきました。

やってみると、片手ではきつかったのですが、右足を持っていこうとするところにすっと、自然に右手が行きました。

あれ?

と思いながら右手をホールドに上から乗せて押すとともに状態を上げるようにすることで、
楽々身体を上にあげることができるようになったのです!

我ながら凄い!

そこからは、なんとか上がっていったのですが、
そこで、ロープがホールドに引っかかって、巻けなくなってしまう事態が発生して、ビックリしました。

このままでは、万が一落ちるとかなり下まで落ちてしまうので、怖くなりました。

せっかく登ったところをいったん下がり、ロープを外したところで、いったん休憩しました。

そこからやり直して、トップを捕えることが出来ました。

いやあ、苦労した甲斐がありました。

本日一回目のチャレンジで結果が出せたのですごく嬉しかったです。

以前から取り組んでいたランぺ壁(オーバーハング)の青5.10aのルートは先週ホールド入れ替え作業が行われて、
ルートが変更になっていました。

前回もそうでしたが、取り組んでいたルートが志半ばで変更されてしまうと、悔しいもんです。

この会はそうならずに済んでほっとしています。

それと、今回特に片足を決めたらそちらに体重を移して、もう一方の足はわざと切って(ホールドにかけずに)手で高いホールドを取りに行くという技術が出来るようになりました。

これは、自分にとっては画期的で、自分の技が増えたような気がします。

次はランぺ壁の青そして赤にも挑戦していきたいと思います!

頑張るぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア