初めての鯛!それは苦労の果ての鯛となりました。


個人的に錦織の敗戦ショックも癒えてきました。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日JCのOB会の旅行会があり、

釣りにゴルフにと、

充実した日々を過ごしてしまいました。

今日は釣りについて書こうと思います。

前回は同じJCのOB会でキス釣りに行き、その時の釣果はキス3匹でビリでした。

今回はリベンジを誓い、臨んだのでした。

今回の獲物は鯛です!

一つテンヤという仕掛けに5~8センチぐらい解凍エビをつけて使うのです。

今回は人数も6人と多く、初心者の人もいるので、まあビリはないだろうと高をくくっておりました。

大洗を出発して、釣り場に向かいますが、船の大きさもあり、波の揺れをいつもより強く感じました。

それでも、気持ち悪さはなかったので、安心していました。

釣り場に着き、釣りのスタートです!

仕掛けにエサを付けて、海に投入していきます。

船頭さんによると魚影はそこから2mあたりにあるとのことで、その辺を探ります。

アタリのような小さい振動はあるのですが、合わせることが出来ず、一度仕掛けを上げてエサを取り換えようと思います。

餌を取り換えること2度目くらいでしょうか、

餌を付けようと、下を見るとなにやら頭とお腹を巡る不快感が突然襲ってきました。

やばい!

身体から汗が噴き出してくるのが分かります。

船酔いしてしまったのです。

恥ずかしいし、釣りたいし、とにかく釣りながら様子を見ようと思いました。

なんとか釣り続けていたのですが、アタリを逃したり、釣れた感じでリールを巻くものの途中でバラしたり、を繰り返していました。

とつぜん、こらえきれない酔いが回ってきて、

吐きました。

一口ゲロです。

周りを気にしてみるとみんな釣りに一生懸命で私のゲロには気が付いていません。

このまま隠しとおそうと思いました。

程なくして、

こらえきれない酔いが再び回ってきましたが、

今回は一口では済まず、数度に分けて吐くことになりました。

もう隠せないことを知りました。

気持も楽になるもんですね。

一旦は釣りを続けるものの、手や足にしびれを感じてこの後、釣りをやめて座り込んでぐったりしてました。

30分くらい何もしないでいるとみんなが釣っているのが分かります。

悔しいです。

でも、なんとか釣りが出来そうになってきました。

もう帰る時刻も近づいてきています。ラストチャンスにかけようと思いました。

その時に周りでアタリが出だした感じがしたので、

なんとか竿を再び手にして餌を付けて釣りを始めました。

しかし健闘及ばず時間が来てしまいました。

「それでは竿を上げてくださーい」と言われながら、

無視して粘っていましたら、なんとオーラスにアタリがあり、うまく合わせることが出来ました。

リールを巻きます。

バラさないように祈りながら巻きました。

するとなんとか本日一匹目の鯛を釣る事が出来ました!

image (3)
(写真の向きをどうしても直すことが出来ません!)

自分も苦しみの上に釣れた嬉しさと、周りのみなさんも「これで全員が釣れた。よかったよかった」と楽しそうにしているのが伝わり、心から嗚呼よかったと思いました。

帰りの途中イルカが船についてきているのが見れました!

いろんなことがあったけど、とても充実した一日になりました!

釣果的には鯛1匹でビリになり、リベンジ失敗ですが、

次回こそはリベンジしたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三男のおもちゃ

小学生になった三男は何故か釣りにハマっている。勿論木刀家にそんな余裕は一切ないため、プールにフックをつけた魚のおもちゃを浮かせて釣りをさせている。
まぁ長男の高校が決まったら家族旅行でいくかな。

No title

木刀さん、
今の小学生はどこから釣りに触れるんでしょうか?
僕の時は釣りキチ三平とかがありましたが。。。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア