ありがとう錦織選手。おめでとう全米オープン準優勝!

錦織選手の全米オープンは準優勝で幕を下ろしました。

おめでとう!

そして、残念でした。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

決勝進出、準優勝って結果は本当に凄いことだと思います。

歴史的なことだと思います。

ただ、悔しい。

また、これからの錦織選手を熱く応援していくぞー!

まずは、楽天ジャパンオープンです。

そして、マスターズという年間最終ランキングが8位までの選手で行われる試合があるので、こちらに参加できるとすれば、

更なる夢が実現することになると思います。





ここからは私的な試合の分析をしたいと思います。

立ち上がりの1ゲーム目にブレイクチャンスがあったのですが、錦織にもやはり堅さがありました。

たとえミスしたとしても1ゲーム目からおもいっきし攻めたかった。

試合を通して、リードできなかったのもつらかったです。
常に主導権が相手にある中での試合をしていました。

結局課題としては、以前から苦手な相手である、背が高くてサーブの速い相手対策ですね。

プレッシャーをかけ続けて相手のミスをピンポイントでついていくという形。

競ったうえで頭一つ抜けていく形ですね。

でも、こうやって書いていて、

勢いのあるチリッチ相手にそれをやるのは至難なことです。

それと、私の大好きな錦織ならではの相手を小バカにするような球をもっと打ってほしかった。

股抜きショットとか、ドロップショットとか、気の抜けた球でのエースなど。

ふざけるのではないのですが、観客を巻き込みながらテニスの試合に幅を持たせて、主導権を持って行ってほしかったです。

今回はチリッチのサーブと打点の高いショットが随所で決まりました。コースもさることながら威力が強かったです。

それと、ラリーにおいても錦織のナイスショットをさらに深いボールで返すことで、逆に錦織のミスを誘いました。

チリッチは出来過ぎと言えます。

もちろん、それを支える精神的な強さは決勝での錦織を凌駕していたと思います。

ただ、グランドスラムの決勝に上がった経験は、これからの錦織に多くの可能性の扉を開かせる経験になると思います。

ありがとう!錦織選手。

これからも応援するぞー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も、背の高き手サーブの早い選手は苦手なんじゃないかと思っていました。
テニスをしない自分の意見だと思っていたのですが、経験者と同じ意見だとうれしいですね。

おう、おはよう!

今朝はコマーシャル編集でスタジオ直行なので少し余裕がある。これから娘を保育園に送って出勤だ。
上二人がいるラグビー部のマネージャーのうち一人は両親ともUNIQLOで働いているそうだ。さぞ連日忙しかっただろうな(笑)。

No title

suwakitiさん、
そうなんですよ。以前もカルロビッチやラオニッチなどそれらの相手に勝って決勝に来たのですが。。。錦織との相性と言えるかもしれませんが、どこかに突破口はあるはずなんですよね。。。

木刀さん、
錦織関連で商品が売れたり、株が上がったり、ちょっとした特需みたいになってますね。嬉しい悲鳴ですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア