マンガ「のりりん」

八月ももうすぐ終わりですね。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

弱虫ぺダルに続いて、自転車マンガの

「のりりん」(1~9巻)を読みました。

イブニング連載中で、「山賊ダイアリー」「オールラウンダー廻」とともに読んで、気になってました。

イイですね。

初めは絵の線の細さが病的な感じであまり好きでなかったのですが、

よくみると、とても手間がかかってそうな繊細な感じに見えてくるから不思議です。

コマ割りなども工夫して、

スピード感や距離感を演出しています。

細かいですね。

更に内容ですが、

主人公とその仲間たちがロードバイクにハマっていく様をとても丁寧に、ねちっこく描いています。

ここに時間をかけるところが、この漫画のとてもいいところだと思っています。

途中「自家用車のない社会になったら」など、およそマンガの主人公たちがストーリーと関係ないことで議論する部分もあり、

とても斬新な内容になっています。

「弱虫ペダル」は、学園モノ、スポーツモノとしての自転車枠でしたが、

「のりりん」は枠にはめづらいですね。それだけに面白さがじわじわと広がっていくわけです。

ただ現在はレースに突入しているので、内容的にはシンプルになっています。

結果が読みたくて雑誌を買うものの”休載中”とのことでがっくりしました。

2週に一度しか出ない雑誌で休載って?!

そしたらジャンプの「ハンター×ハンター」も休載になってしまいました。とほほ。

気を取り直して、

自転車のマイブームがどこまで続くかわかりませんが、

もし少しでも興味のある方は、漫画から入ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

今日はこの後、スタジオで通販用コマーシャル(サプリメント)の編集だ。せっかくテレビ局から枠を購入する以上、購買意欲をかきたてる物を作らないとな。
いくつかの高校でラグビー部のセレクションに参加した長男は、ある程度行きたい学校を絞り込んだようだ。ただし後々を考えて一般入試を受ける予定なので、それに向けて勉強のスケジュールを組むこととした。

No title

木刀さん、
お仕事頑張ってください。
中学・高校って、特に自分の子供の中学・高校生活ってなんかあっという間なんですよね。
自分は長かったイメージがあるんですけど。。。
うちの子供はどう思ってるのかな。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア