お盆休み

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

終わってしまえば、仕事が待ってる。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

自分のお盆休みのイベントとして、いくつかありましたが、順にお話ししていくつもりです。

まずは田舎ですね。

両親の田舎が茨城県でして、

そちらでお墓参りをしてきました。

今回は子供たちが両方とも部活の合宿で一緒には行けませんので、車中の平均年齢は高かったです。

行きは車が混んでましたね。みんなお盆休みなのでしょう。

一応予想をして京葉道路を避けたのは正解でしたが、それでも車が多かったです。

田舎の景色はあまり変わりませんが、

北浦(霞ケ浦の横にある細長い湖)が見えてくると、田舎に来たんだなあと実感がわきます。

近くにそれほど高くない山があるのですが、土砂崩れがあったみたいで大変でした。

お盆の季節は、いつもそうですが、しんみりしている気がします。

自分もお墓参りメインで来ているからかもしれません。

そしてテレビから流れてくる甲子園の音。

湖の近くだからか、風の通りが良くて暑さもそれほどではありません。

お墓ではお線香がなぜか火はつきにくいくせに、一度火が付くと今度は燃えやすく、

ブォーブォー白煙を巻き上げ燃え上がってしまい、大変なことになります。

以前はお線香を落としてしまったこともあるくらいなのですが、そんなことにも慣れてしまいました。

それも含めて、いつものことを繰り返し、帰路に着きました。

帰りは全く渋滞がなくすごく早く帰れてびっくりしました。

アンジェリーナ・ジョリー史上最速だと思われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

お盆はワシが仕事で結局お盆らしいことは出来なかったが、何とか時間をやりくりして前の嫁のお墓参りには行った。これも上二人が合宿で不在だったが、今の嫁と下三人を連れて行った。帰りはおばあちゃんの家に。お母さんは今の嫁や下三人とは非常に仲良く逆に嫉妬したわ(苦笑)。

No title

木刀さん、
田舎のお盆って雰囲気あるんですよね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア