ウィンブルドン~足立区チャレンジカップシングルス結果

今日は七夕ですか。。。梅雨の雨に台風まで接近中。
困ったもんです。

☆ミ

さて、ウィンブルドンが閉幕しました。
男子決勝はジョコビッチがフェデラーの猛追を振り切り優勝しました!

初めからエンジン全開でフルセットに及ぶ物凄い試合でした。

ショットに精彩を欠いているように見えていたジョコビッチでしたが、決勝戦はそんなことはみじんも感じさせないキレキレの状態でした。

相手がフェデラーであるからこその調子のよさなのかもと思ってしまいました。

そして、そんなキレキレジョコビッチを相手に第1セットを取ってしまうフェデラーの、ここ一番の集中力は素晴らしかったです!

第2第3セットはジョコビッチがとり(この間の記憶がありません、ハイ寝てました。)、
第4セットも5-3自己びっちにリードされたのに、そこから、挽回して、マッチポイントすらあったのに集中力を高めてセットを取ってしまうというのは、素晴らしいプレイでした。

ファイナルセットもお互い譲らない中、逆にジョコビッチがリターンゲームで集中力を発揮して優勝しましたが、

どちらも世界最高のプレイを惜しみなく発揮してくれた素晴らしいマッチとなりました。

☆ミ
☆ミ

車いすテニスは、ウィンブルドンはダブルスのみなのですね。

国枝選手ペア、上地選手ペアが男子女子ともに優勝!

どちらも逆転勝利とのことで、本当に凄いことですね。

次の全米も期待です!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

私の方も日曜日の試合に行ってまいりました。

足立区チャレンジカップシングルスといって、本選の1回戦2回戦を勝ちあがれなかった人たちによる試合です。

2月の本選では、自分も見事に緒戦の2回戦負けでした。いまだにこの結果が悔しくてたまりません。
そんな口惜しさをバネに練習して臨んだ今回の試合です。

1回戦6-3勝利!
2回戦6-2勝利!!
3回戦6-1勝利!!!
4回戦2-6敗退。。。ベスト8となりました。

もちろん3回も勝ててうれしい気持ちもあるのですが、4回戦の負けの負け方が悔しくて、悔しくて。。。

自分は相手のミスを待つテニスをしてしまうのですが、(このようなテニスを”シコる”といいます)
自分から攻撃をしていくことを目標にしていました。

緊張もあり、結局緩いボールで相手のバックを狙う程度の攻撃しかできませんでした。

それでも何とか勝ちを納めていまして、負けるときは攻撃の強い人だろうなどと思っていたのですが、

4回戦の相手は明らかに自分より年長者で、明らかに自分よりシコる相手だったのです。

そうです、シコり負けたのです。

ショックでした。

年長者にシコり負けるというのは凄くシコり屋のプライドを傷つけるのです。

ただ、今回の試合を通して、練習してきた成果を出せましたし、今後に向けたいろんな課題は見つけられましたし、一日四試合するということで自分の体力も限界でしたし、

いろいろ持ち帰る事が出来ました。

また、次のシングルスに活かしたいと思います!

テニス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴルフのスタイルより全然かっこいいですね。

シコラーと言うことは、リターンが上手いと言うことですよね。
でなければ、粘れないですもんね。
ブシャールのようにかわいくはなれないだろうけれど、ブシャールのように、攻撃的になって下さい。
ゴルフも攻撃的に攻めてみて下さい。

No title

suwakitiさん、
ありがとうございます。
攻撃的・・・心が邪魔をしてこれがなかなか出来ないんですよ。
でも頑張ります。

No title

ハレブ、胸は大きい(ものすごく)ですが、ブシャールの方がはるかにいいですね。
自分はブシャールの勝ちです。
ブシャールとシャラポア。
これはタイプが違うので難しい。

No title

suwakitiさん、
ハレプは、胸が大きすぎてテニスのために小さくする手術を受けたそうです。
それで世界ランキングは現在2位ですから、大したものです。
個人的には大きいまま強くなってもらいたかったのですが。。。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア