自分の身体の扱い方

昨日からウィンブルドンが始まっています。

日本からの男子は第10シードの錦織選手と、予選から上がった伊藤選手と杉田選手です。

女子はクルム伊達選手が負けてしまい、奈良くるみ選手、土居美咲選手が1回戦突破しました。凄い!

車いすテニスの国枝選手、上地選手と活躍に期待したいですね!

今年はWOWOWだけでなく、NHKの福井さんの解説も楽しみです!

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食事時のお米(炭水化物)を減らすことで、体重は減ってきました。

今朝の時点で69.8キロです。

目標は65キロです。

今日は飲み会があるので、またガツンと体重が上がらないようにしたいと思います。

自分は甘いものが好きなので、毎日のようにアイスやら何かしらを食べてしまうのですが、

ガマンをすることで、以前はリバウンドしてしまいました。

そうならないためにも、我慢をしないようにしたいと思ってます。

で、心に余裕のある時、モチベーションの高い時は我慢するようにしようと思います。

それから、先日テニスをしたときに、膝を痛めました。

ハードコートでのテニスだったのですが、

オムニ(砂入人工芝)コートに比べて負担が多いですね。

腰の時と同じなのですが、

関節を痛めるということは、その周りの筋肉が疲労などによってカチカチになってしまって、

衝撃がダイレクトに関節(靭帯など?)に伝わってしまって、炎症につながるのではないかと思います。

ということは、関節を守る筋肉のコリがほぐせていれば、怪我になりにくいということが言えるのではないか。

ということで、膝の周りを揉んでみると、

ありました。ありました。

痛い所が。

ここが凝ってしまったから膝の痛みにつながったわけですね。

ここ何日か、揉んでいるのですが、なかなか痛みが引かないです。

家では、テレビを見ながら寝転がって、腰を中心に揉む(テニスボールの上に乗ってるだけですが)ようにしています。

こういうケアを重視することで運動しても腰が痛くならなくなってきているのでしょうね。

ようやく自分の身体の扱い方が分かりかけてきた気がします。

おろそかにしたらすぐ痛めてしまうのでしょうね。
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