錦織選手残念でした~白子テニスフェスティバルに向けて

テニス全仏オープン、錦織選手1回戦敗退でした。

残念です。

試合開始時点で身体は動いてなかったのですが、ファーストセット5-4からのサービスゲームを落としてからは、一方的になってしまいました。

随所に錦織選手らしいプレイは出ていましたが、相手のクリザン選手が悔しいくらい、いいプレーをしましたね。優勝もして今一番ノッている選手と言えなくもないですから。。。

タラレバは行っても仕方ないのでこの辺にして、全仏での活躍は来年までのお預けとしましょう。

次はウィンブルドンです。

いい準備ができるといいですね。

心技体と言いますが、どれが不足してもうまくいかなくなるものです。

次元は違えど、自分も気を付けていきたいなと思います。

☆彡
☆彡
☆彡

自分のテニスも、6月の白子テニスフェスティバルに向けて調整中です。

ダブルスの試合ということもあり、緊張は少なくて済みそうです。

2年前から出始めているのですが、初めての年は初日大雨の中のテニスでした。

去年はせっかく晴れたのに、太陽が目に入り、サーブが全く入らなくなってしまいました。

今年は何が来るのかわかりませんが、雨、風、太陽と出来る限りの準備をしていきたいと思っています。

この大会では、一泊二日で行われ、初日に5組総当たりの試合をして順位を決めて、2日目に順位トーナメントを行います。

今までは1勝しかできず、2回とも結果は4位トーナメントでした。

そして2日目は初年度1回戦は勝って2回戦敗退。2年目1回戦負け。

全然ぱっとしてません。

今年の目標は、3位トーナメント以上の進出と、2日目の3回戦進出です。

つまり、1日目も2勝以上、2日目も2勝以上したいということになります。

さらにいうと、この目標は何処かには勝つ相手に勝つということです。

ハードルが上がりますよね。

でも頑張りましょう!

試合までの時間はあまりありませんが、自分の勝ちパターンというか、得点パターンを模索中です。

いまのところ、うすぼんやりとイメージしているのは、

・サービスゲームではファーストボレーからワイドにせめてセンターで決めるという形。

・リターンゲームはストロークのスピードは落としても、ミスを減らして、相手の虚を付きロブを上げて陣形を崩してからネットに詰めて決めるという形。

自分自身ラケットを新しくして、だんだんラケットに慣れてきたので、イイ感じになっては来ました。

あとは試合でどれだけ冷静でいられるか、自分の力を出せるか、また体力を維持できるか、

まさに心技体ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

今度の日曜日、久々に次男と空手の大会に出る。最近忙しくて練習どころではないが、なんとか形にはしたいな。長男は選抜チームの合宿で不在だ(笑)。

お久しぶりです!

自分も最近アドサイドもデュースサイドもリターンは、ロブでダウンザラインを心掛けています。これならとりあえず最初の陣形は崩せます。ダブルスは特にプレースメントだと思います。

No title

木刀さん、
大会ですか、頑張ってください。
親子一緒というのがまたいいですね!

まぁにゃんさん、
プレースメント。これが難しいです。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア