錦織選手ベスト4!~クライミング

やりました!
バルセロナの大会で錦織選手ベスト4進出です!

凄い!

ダイジェストしか見てないのですが、強敵チリッチ相手にストレートでシードを守ったことが立派です!
それに第2セットでブレークはありながらもすぐ挽回できたようで、このトーナメントの中での進化が伺えますね。

自分は錦織選手はハードコートが得意と思い込んでいたのですが、クレーコートでもそのスタイルを生かすことができることに感動しています。
もともと多彩な技を持っていたと思いますが、ここに来て、大会を戦い抜く体力と大舞台での経験を身につけているのでしょうね。

まさに日本テニス界の至宝ですな。

そして驚きは続きます。なんとナダルが同胞のアルマグロに敗れてしまいました。
これも凄いことです。前回の大会ではやはり同胞のフェレールに敗れて、今回はアルマグロ。。。

これからの全仏に向けて、立て直すことができるのでしょうか?
見ものです。

とにかく今日は応援だー!

☆彡
☆彡
☆彡

昨日はクライミングの日でした。

3回目に突入した黄色の5.10bがまたしても攻略ならず。
悔しい思いをした一日となりました。

腕力に余裕のある初めの3回が勝負と思っていたのですが、
ちょうどルートの真ん中あたりにあるポイントを攻略できずに私の思いは跳ね返されました。

まさに壁です。

その後他の課題もやりながら、またこの課題に戻ってきました。
今までは手の力に頼って登っていたのですが、もう腕の力はないので、脚をメインに考えて登ることにしました。

そして、黄色以外のホールドも持ったりして、ゴールにたどり着いてみましたが、上に行くほどこの課題の難しさが浮き彫りになりました。

要は登りやすいところにはホールドがないのです。

2度ほどそんなことを繰り返すうちに、自分が冷静なせいもあり、この課題が求めているモノが少しだけ見えてきた気がします。

それは脚で登るということで、具体的にはやや低い位置の手のホールドに足を持ってくるという技術が必要なのだなと思いました。

まあ、言うのは簡単なのですが、実際高いところで、壁にへばりついてこれをやるのは至難の業です。

でもやらなければ登れないのも事実で、次回はそのことを忘れずに取り組みたいと思います。

それにしても今日の筋肉痛はきついですね。身体中がもっそりしています。
そして、足を滑らせてホールドにぶつけた膝回りの傷も痛い。。。

身体を養生させよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

錦織選手のますますの活躍に期待しちゃいますね!!

No title

suwakitiさん、
ありがとうございます。
怪我さえなければ、今年の活躍は間違いないでしょう!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア