座禅・・・?

今日は雨というか、降ったりやんだりですが、

寒いですね。

☆彡
 
☆彡

前回テニスのシングルスの試合で緊張してしまって力が出せないという結果に終わってしまって、

そんな自分の心を強くする何か方法はないものかと探している毎日であります。

ふと読んだマンガ「ベイビーステップ」に、ゾーンに入るために、そして集中力を高めるために座禅の修行をする場面を見ました。

初めのうちは足を組んで、雑念をなくし呼吸を吸って吐いて1として100数えるというシンプルなものだったので、

自分でもやってみました。




あれ?

足が組めません。

若い時は楽勝でできたような気がしていたのですが、

足を組む順番を変えたり、いろいろ試してみたのですが、

組めません。

むぎゅう、スタートラインにすら立てないのか。

まあいいか、と気を取り直して、ほぼ胡坐の状態で座禅開始。

ただ、どうしても雑念が邪魔してしまい、いつまで経っても100に届かないというか、永久に終わらない気がしたので、

雑念があってもとにかく100数えて終わりにしました。

こんなことでは先が思い知らされますね。

ただ、本来はお線香が燃え尽きる45分くらいやるそうなのですが、

自分も100くらいは出来てもいいんじゃないかと思って続けようと思います。

それと足くらいは組めるようになってもいいんじゃないかと思ってもいますので、

もう少し続けましょう。

機会があれば、お寺とかも行ってみたい気もします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

座禅か

ワシの通っている空手道場では合宿で座禅がある。空腹時にやるからみーんな雑念だらけだわ(苦笑)。
双子の娘は物心ついて益々やんちゃになった。ただし一度空手の道場に連れていったが、それは勘弁だったようだ(笑)。

No title

木刀さん、
へー、座禅の足は組めるんですか?
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア