罪と罰

また雨です。

明日も雨の予報。

困ったもんです。

🌙
🌙
🌙

昨日ゴールド免許の話しをしましたが、

今日すでに路上駐車しました。

結果的に駐車禁止の紙を貼られたりしなかったのですが、

ふと考えました。

自分は昨日5年間の無事故無違反宣言をしたばかりではないか。

なのに、すでに違反をしてしまっているのです。

結果的に見つかっていないだけです。

むう。

違反ていうのは見つかったことを言うのか、

見つかってなくても違反は違反のような気がする。

昨日の時点で自分は無事故無違反を宣言したのではなくて、違反をしても見つからないことを宣言していたわけです。

自分がそこまで考えていなかったのですが、そういうことですよね。

そこで、悩むのが、

自分は違反をしたくないのではなくて、違反をしても見つからないことを考えていたわけですから、

罰を受けたくないのか、

罪を犯したくないのか、

ドストエフスキーの「罪と罰」はこのような話なのだろうか?

現実的にはスピードだって法定速度を上回る瞬間はたくさんあるわけだし、

明快な答えが見つかりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

まだまだ甘いな、管理人は(苦笑)。
パラリンピックでは応援している選手ががんばっているが、かなり過酷な大会になっておるな。みんな体力がもつか心配だ。
来週は三男の卒園式もある。ここはワシが休みをとれたので参加するわ。嫁は研修だってよ(笑)。

No title

木刀さん、
大忙しですね。お体には気を付けてください。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア