確定申告が終わりました。

あの日から3年が経つんですね。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

本日確定申告の書類を提出してきました。

今日は税務署も混んでましたよ。提出を待つ列が2階の部屋からあふれていました。

今年は申告書の最後の欄に、税額に対して2.1%の復興特別税が上乗せされるのですが、その計算をすっかり忘れていいたので、慌てて計算しなおしました。

びっくりしました。

復興に対しては、なかなか自分にやれることがないところなので、有意義に使って頂ければと思います。

それにしても今回の確定申告では自分は収入が増えたわけでもないのに、税率が2倍になり、参りました。

消費税が上がるのだから、所得税なんて逆に下げたりしててもらいたいところですが、仕方ありません。

それでも、今は確定申告が終了して、すがすがしい気持ちでいっぱいです。

まあ、毎年言っていることですが、
自分がどれだけの収入があって、どれだけの税金を納めているのか、を俯瞰してみることのできるいい機会です。

資料作成に数字と格闘する必要もあり、(計算が苦手なだけに)嫌なこともありますが、

自分の人生において必要なことだと思います。

また来年まで、一生懸命経済活動を行って、確定申告を頑張りたいと思います。

何はともあれ、よかったよかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガッポリ稼ぎましたか?

オラオラ!

例年は医療費控除で確定申告していたが、今年は珍しくなかったな。
来週は次男の卒業式だ。あいにく嫁の学校は終業式、ワシはコマーシャルのロケなので嫁のお母さんに出席してもらうことになった。確か入学式も嫁の学校が始業式なんだよな…

No title

suwakitiさん、
もっと稼いで、ガツンと税金払いたいっす。

木刀さん、
学校行事に予定が重なるのは、仕方ないですよね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア