裁判所に行きました。

うーん、雨は嫌ですね。

週末まで降り続けられると現場の工程が・・・気になる。





裁判所に行ってきました。

内容はともかく、

初めての裁判所に緊張しました。

入口のセキュリティチェック。

裁判所内のちょっと暗い雰囲気。

周りのみんなが足早に動く様子。

中の様子は役所と変わりませんが、所員の方たちの動きがキビキビして無駄がありません。

一緒に行った弁護士さんに促されるまま、名簿のようなものに名前を書き、待っていると、相手側の弁護士さんが呼ばれ、

続いて自分たちが呼ばれました。

通されたのは、普通の部屋というか会議室というか小さな部屋で、6人がけのテーブルの奥に女性の裁判官が座っていて、

取り決めについてのやり取りをしました。

その後原告被告同席して次回の確認をして終わりました。

今日で終わると思ったのですが、また来なくてはなりません。

まあ、いわゆる大法廷ではないことは知らされていましたが、独特の雰囲気を味わうことができました。

自分の知らない世界があって、多くの人がそこで働いている。

いい経験をしたと思って裁判所を後にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

ワシは仕事で何度か医療系裁判を傍聴したな。最近は行っていないが。
嫁が長男の進学に厳しい注文をつけたため、我が家では財政引き締めに余念がない。まぁ特待生なら負担は少ないが、万一早慶で特待生じゃなければ莫大な学費がかかる。ラグビーを続けるための選択とはいえ、嫁には呆れた(苦笑)。

No title

木刀さん、
自分は法廷ではなく調停でした。
話してみると、何らかの形で裁判関係に関わった人も多いみたいですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア