真央ちゃんに感動そしてクライミング。

真央ちゃんのフリーの演技は素晴らしかったですね。

滑り終わった真央ちゃんの表情を見て自分ももらい泣きしました。

フィギュアスケートに対して何一つ知識のない自分ですが、
自分を含め(たぶん)多くの人たちに感動を与えてくれたということでは、真央ちゃんの滑りは素晴らしかったと思います。

個人的には次のオリンピックまで頑張ってほしいです。



☆ミ

クライミングに行ってきました。
金曜日は初めてでしたが、比較的すいてましたね。
まあ、みんな飲みに行くんだよな。。。

こちらのジムでは、トップロープ用としておおざっぱに3つの壁(①前傾、②上部オーバーハング、③3段せり出し)があり、オーバーハングしていることで難易度が違ってきます。

その中でそれぞれ色分けされた課題のルートがあります。

青は比較的持ちやすいホールドで、おおよそ赤、緑、黄色とだんだん持ち難くなっていきます。

前回、苦労の末にクリアした課題は③での青で、5.9というレベルのものでした。

そして今回はそれより少し難しい、5.10というレベルを挑戦しました。

②の緑5.10aという5.10の中では優しい課題に挑戦したのですが、

ホールドが青に比べると持ち難く、ゴールにたどり着けませんでした。

その後他の人もいるので、順番を待ちながら空いているところを探しながらになるので、
③の緑5.10bや、②の黄色5.10cなどに挑戦するもあえなくギブアップしました。

だんだん課題が難しくなると、実力の無さが明確になってきます。

これも、いつもの光景と化してきたのですが、休憩しながら他の人が自分の取り組む課題を登るのを見て、
自分の苦しいと思ったはずのところを何とはなしにクリアしていくのを見ながら、
少し残念な気持ちになったりして。。。

そんなことを繰りかけしながらなんとか、この課題をクリアすることが出来ました。

嬉しいです!

慣れてきたせいもあり、上の方(高さ10mくらい?)でも結構大胆な動きが出来るようになってきました。
今までは怖いのが先にあるので、基本、壁にへばりつきながら登るのですが、
課題も意地悪なものが増えてきて、
ただ手を伸ばしただけでは、届かなかったりするので、飛びつくようにしないと行けなかったりしてくるのです。
(実際は少しだけなのかもしれませんが、あくまで主観です!)

ただし、降りてきていつもは腕がパンパンになるだけなのですが、この時は足が立てないくらいガクガクしてしまいました。

ここまで疲れたのは初めてのことです。

全身を使っているのを実感して、ようやくここまで来たのかなと、ちょっと嬉しかったです。

次は③の緑、5,10bに挑戦したいと思います!

終わった後は、地元に帰ってパートナーの人と飲みます。
ビールがうまい!
とはいえ二人とも疲れ切っていて、
昨日は早々に切り上げることになりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア