2月文楽

雪が降らなくなって嬉しいです。

真央ちゃん残念でしたね。
プレッシャーをかけすぎないということを国を挙げて考えた方がよいのかもしれません。



無理ですね。


☆ミ


またもや文楽に行ってきました。

前回文楽に行った話を聞いて、うちの母親が名乗りを挙げました。

テレビやラジオで伝統芸能の番組をよく見たり聞いたりしているのだそうです。

ちょうど2月公演の案内が出ていたので、チケットを予約しました。

今回の演目は弁慶の出てくる「御所桜堀川夜討」と武田勝頼と上杉謙信の出てくる「本朝廿四孝」でした。

弁慶の話しは前回のと少し似ていて、身代わりの首を差し出すのだが、自分の娘だったという悲しいお話。
勝頼の話しは身代わりが殺されて難を逃れた勝頼が、上杉に盗まれた武田の家宝の兜を探しに行き、ピンチに家宝の化身の狐が導くというかなりファンタジックなお話でした。

とくに、「本朝廿四孝」の人形遣いの方が重要無形文化財だったのですが、その人に操られた人形が、人に見えてくるという感覚を味わいました。

この、人形が人に見えてくるという瞬間が本当にゾクッとします。

また見に行きたい!と思ってしまいました。

次は5月です。

どうなることやら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

ようやくコマーシャル撮影が終わり火曜は振替休日でひとり競馬を堪能したわい。
次男の周りは大体が同じ公立中学校に行くが、私立に行く子、転勤で転居予定の子、公立だけど部活の都合で越境通学する子もいるわ。まぁみんな仲良くしてもらいたいな。

No title

木刀さん、
堪能っていいですね。
子供も出会いと別れを繰り返していくんですよね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア