錦織選手、お疲れ様でした。


錦織選手の今年の公式戦全日程が終了しました。

楽天オープン以降調子を落とし気味でしたが、
パリの最終戦ではランキング上位のツォンガを下し、
まずまずの終わり方だったのではないでしょうか。

つねに怪我が心配なのですが、
今年は棄権があまりなかった印象で、
体力的にも充実してきたことをうかがわせました。

そして、最高ランキング11位(現在17位)という、本人にとっても日本テニス界にとっても、輝かしい記録になったと思います!

それにしても優勝が1回、グランドスラムでは最高ベスト16が2回とシードに値する結果を残していることも立派だと思います。

また、クレーコートではありましたが、フェデラーに勝つという大金星を挙げることもありました!!

個人的にはハードコートが得意なので、特化してしまえばと思ったのですが、

そんな心配どこ吹く風と言わんばかりに、クレー、グラスでもそこそこの結果を出しているのが、
想像を超えて、嬉しいばかりでした。

おこがましいですが、あえて言わせていただくと課題はサービスですね。

プロの世界で錦織選手のサーブのスピードは相当遅いと思います。

それでも、11位という成績が出せるということは、
サーブがよくなれば、トップ10は手に入れたも同然でしょう。
もちろん今でもエースは取るわけですから、
配球などはすでに申し分がないわけです。

個人的には、錦織の3次元的に空間を利用したラリーとタッチで、相手をおちょくるような(そんなつもりはないんでしょうけど)テニスを見るのが大好きです。

ですから、サーブもすこし意地悪というか、スピードボールと、緩いボールの緩急とかを含めて、
今まで以上にレシーバーを揺さぶってほしいと思います。

まあ、来年も一層の活躍を期待したいと思います。

とりあえず、エキシビジョンマッチが17日に有明で行われるドリームテニス有明にて、
マッケンローと対決することになっていますので、

自分も友人とともに応援に行ってきます!

たぶん、お正月には毎年恒例のとんねるずとの対決もあるでしょうから、

楽しみです!

錦織選手、今年もお疲れさま。

来年もどうかテニス界をかき回してください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア