FC2ブログ

SDA王滝2017行ってきました!

行ってきました!
セルフディスカバリー王滝。

マウンテンバイクで山道を100キロ走る大会です。

9月が中止になって延期になった経緯がありました。

マウンテンバイクでの初めての大会になります。

今回の目標は「参加することに意義がある。無理しない、ケガしない。」です。

結果としては約42キロでリタイア(DO NOT FINISH)でした。
image1.jpeg

image2.jpeg

①とにかく寒かった。
寒さが故に標高の高いところでは雪が積もり、急きょコースが約20キロの周回コースを5周するように変更になりました。
これは自分にとっては何かあっても10キロ歩けば帰って来れるということですから、気持ち的には楽になりました。
そして、寒さ対策をしたつもりでもとても甘かったです。
・グローブが冬用でなかった。特に下りでは指の感覚がなくなりましたよ。
・インナーを2重にしたけど、それくらいじゃ足りなかった。
・ボトルの水が凍ってのめなくなった。
・ワイヤーとメカ部分が凍ってしまい、変速が出来なくなった。後で自転車屋さんにもいろいろ教わりました。

②早めに足がつった。
うーん、一番残念でした。
1周(約24キロ)を終える頃には足がつってしまいました。
準備不足で、走り込みが少なすぎましたね。9月の大会の前に少しは乗り込んで臨んだものの、延期になってしまったので、モチベーションが下がってしまいそれ以来何もしないで大会に臨んでしまった。
ロードバイクに比べて車体も車体につけたバックも重かったですから、それを踏まえたトレーニングが必要だったんだと思います。

③コケた。
思いっきりコケましたね。
雪の積もった部分で一回と土の凍った部分で一回、後の方では身体の側面がすり傷だらけになってました。とほほ。
リアのサスペンションが効くことで下りが楽しくなるのですが、調子に乗りすぎましたね。
そして打ち身が痛いです。

良かったこともありましたよ!

漫画『弱虫ペダル』の作者の方も参加されていて、スタート前に握手してもらいました。
ちなみにスタート位置が近かったので、この方についていこうと思ったら山道に入る前の序盤でぶっちぎられました。
連載のお忙しい中、脚力を鍛えられている姿に感動しましたね。
(ちなみに先生のブログを見たら結果は60キロでタイムアップとのことでした。)

今回の反省を踏まえて、次回は完走したいと思います!

やる気がふつふつと沸いてきましたよー。




スポンサーサイト



お願いがあります!

比較的仕事が緩やかな10月が終わりを告げて、

11月になってしまいました。

本来なら昨日から始まる現場が2日ほど、先日の長雨の影響で伸びることになりました。

明日からガンバルゾー!

🍥

階段で足をくじきました。

前はこんなことあっても、そんなに痛くならないですんでいたような気がするのですが、嫌ですね。

歳取ってる証拠ですね。

🍥

ネットニュースで、漫画『ベイビーステップ』が最終回を迎えてしまったと聞いて、焦りました。

がーん。

一番楽しみにしている漫画の一つなのですが、

最近連載しているマガジンのアプリを入手して、ネット上で立ち読みのようなことをやっていました。

主人公がテニスのプロになり、チームを作るという展開になり、凄く興味を持っていたところでした。

最終回の報を聞き、いつもは単行本でしか読んでこなかった私ですが、矢も楯もたまらず、一気に数話読んでしまうことに。

途中終わりを感じさせずに、

しかも試合の途中でブツっと終わってしまう形で、終わりになってしまうとは、、、無念でした。

嗚呼、

作者よ、

休載してもイイから、もう少し終わり方に注力をしてもらいたかったというのが僕の本音です。

ただ、作者の作品ですから、

このように終わったのも何らかの意図があってのことなのでしょう。

確かに、この作品がどおやって終わるのかというのは、これまで読んでいる人たち(しかも50近いオッサン達)で議論が起こるようなものでもありました。

自分としては、さすがにグランドスラムでの優勝はないだろうと、

でも自分自身の夢でもある、

国別団体戦のデビスカップで日本が優勝するその脇役に主人公がなって、更なるモチベーションが上がった辺りが良いのでは?!

なんて考えていました。

いやいや、もう言うまい。

これまで凄く楽しい作品を読ませてもらったのだから。

これからは、

テニスの夢はプロの世界は錦織をはじめとする選手たち、

自分も足立区や白子などの試合で少しでもいい結果を出していくことといたしましょう。

できれば、続編がみたいなあ。

ねえ、作者さん、

変な終わり方でも怒らないから、

続き考えてみてよ。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア