圧巻のフェデラー!

全豪オープン決勝。

女子はセレナが、男子はフェデラーが優勝しました。

圧巻だったのはナダルとフェデラーの高次元テニスでしたねー。

フェデラーのバックハンドは一時期弱点とされてきましたけど、(岡ひろみばりに)ライジングで超攻撃的になり、エースを量産していました。

第4セットのナダルのキレのあるヘビートップスピンにも驚きましたが、ファイナルセットまでは続きませんでしたね。

ファイナルセット、ナダルにブレイクされたフェデラーが、ラインぎりぎり、外側に落ちるストロークで盛り返してさらには突き放しましたね。

今回フェデラーは錦織、バブリンカとフルセットで来て決勝もフルセットになったのにあのプレイですから物凄いです。

この二人が完全復活となると、ジョコビッチとマレーを加えたビッグ4の壁がさらに厚く険しくなってしまったのかもしれません。

それでも、もうすぐのところまで来ているのが錦織ですから、今年、来年には乗り越えてくれると信じて応援し続けましょう。

自分もテニスやりたくなったなー。

でも、2月いっぱいはテニスは諦めて、療養とリハビリに努めようと思います。
スポンサーサイト

全豪オープン決勝が楽しみです。

全豪オープン。

熱戦が続いています!

女子決勝がウィリアムズ姉妹対決になりました。
凄いとしか言いようがありません。
セレナは順当としてもヴィーナスの活躍は誰しも予想していなかったのではないでしょうか。

そして男子はフェデラーVSナダルになりました。
準決勝はどちらもフルセットの大混戦となり、それぞれ素晴らしい戦いを繰り広げての決勝となりました。

男子も女子も楽しみです。

WOWOWが粋な計らいで、過去の全豪の決勝姉妹対決をナダルの準決勝の後の余った時間に流していました。
こういうことができるWOWOWはなかなか素晴らしいと思います。

自分自身ケガをしてしまったので、運動が出来ない悶々とした中を、素晴らしいプレイをみることで、貴重な時間に変えてくれた選手たちに感謝したいです。

願わくば、

オーストラリアに行って試合を見に行きたいなあと切望します。

できるなら準決勝から決勝の3試合は見たいですねー!

そのために一生懸命仕事しようじゃありませんか。

個人的には女子はヴィーナス。男子はフェデラーを応援しようと思います!

フレー!

嗚呼、錦織ロス

全豪オープン。

参りました。

錦織4回戦でフェデラーに散りました。

調子のよいフェデラーを相手にファイナルセットまでもつれるのは凄いことでもありますが、
あと一歩及ばなかっただけに、悔しさは何倍にもなっているでしょうね。

それにしてもフェデラーの肝心なポイントでのプレイには圧倒されました。
これぞメンタルタフネスと感じ入りました。

なんていいうか、試合にただ勝つだけでなくて、精神的に突き放したというか、スコアだけでなく心理戦をも制していたのだと思います。

というわけで、私の方はニシコリロスです。

さらに錦織の次に応援していたティエムも負けてしまいました。

ザンネンデス。

応援する人がいなくなってしまったのですが、足の方もまだまだ直らないので、見ていきましょう。

まあ、ナンバー1、2、5シードが崩れてしまったので、だれが優勝するのか見ものですね。

去年と今年の新しい扉

全豪オープン、錦織は3回戦へ。そして、ジョコビッチが2回戦で姿を消すことになりました。

3回戦はぜひ勝ってベルディヒとフェデラーとの勝者との対戦が楽しみです。(出来ればフェデラーと戦って勝ってもらいたい!)

やっぱり第5シードは違いますね。

大坂なおみは残念でした。コンタはさすがに強かったです。
西岡も負けました。

🍥

ケガをすると一日が長いです。

考えてみたら、ケガも『新しい扉』なのかもしれません。扉を開いて今までと違う自分を探していきたいと思います。

ということで、一日一日をより充実するために去年から月に一回は新しいことをしようと始めた企画ですが、今年も新しい扉を開いていきたいと思います。

去年の印象的だった新しい扉を振り返ると、

1.【2月】外岩クライミング・・・自分にとってすごく刺激的な体験でした。今でも岩の感じとか鮮明に思い出したりすることができるのってすごいですよね。

2.【4月、5月】小説制作・・・これは2カ月くらいかけたものの、途中で断念しましたね。プロットの大切さを知りました。また今年も挑戦しようかな。

3.【8月】210キロサイクリング・・・苦い思い出となりました。今年は300キロ目指しますよ!

4.【12月】テニススクール選抜試合に出場!・・・これは確かブログに書いてないのですが、ミックスダブルスで選抜メンバーに選ばれたのでした。ところが、実力で選ばれたというより自分達より強かった人たちがことごとく出場を辞退したために、お鉢が回ってきたという運の良さによるものだったので、今年は実力でつかみ取りたいと思います!

うーん、改めてみると、いろいろありましたなあ。

当初の、一日一日を充実させるという目的はまあまあ達成できたと思います。

やはりいつも同じことをしている一日とは違ったような気がしますし、モノによっては計画・実行・感想という具合にやっておしまいということにもならなかったように思います。

ただ、改めて思うことは、本来いつも同じことをしている一日の中に、新たな発見をしていくことが出来ればそれが一番良いのではないかということです。

いや、違うな。

いつも同じことをしていても一日を長く思えることができるのが一番良いのでしょうね。

昨日とは違ういつもと同じ今日の一日と言ったところでしょうか。

矛盾してますね。

いつか、この境地に辿り着けるようになりたいと思います。

とりあえず、今年も最低12枚の新しい扉は開いてみることにしましょう!

やってしまいました~肉離れ

全豪オープン。
錦織2回戦突破!

一回戦はフルセットにもつれて焦りましたが、今回は危なげなくストレート勝利でホッとしています。

まだ見ていないのですが、順当に行って次の次くらいにフェデラーと当たるので、凄く楽しみですね。

それから大坂なおみの1回戦もフルセットの攻防ですごくいい試合でした。

あと西岡も一回戦を突破したとのことで、2回戦が楽しみです!

🍥

やってしまいました。

肉離れです。

今年、初テニスの日にふくらはぎに痛みを覚えて1週間運動を控えていました。

もう走っても大丈夫になったのでテニススクールに行きましたが、途中は痛めたことを忘れるくらいでした。

サーブを打つ段になって、何度かサーブを打った瞬間に、ふくらはぎにボールが当たった感じがしました。

おかしいな、と思って周りを見回しても後ろに人もいませんし、そんな雰囲気ではありません。

ポケットのボールが落ちたのかな?とも思ってポケットを探っても異変はない。

「ボールが当たった感覚がする・・・これが噂の肉離れか?!」

以前聞いたことがある話しを思い出しました。落ち着いてみるとふくらはぎが凄く痛いことに気が付きましたよ。

アドレナリンが出ていたのでしょうかね。

おかげさまで1カ月は運動できないです。

🍥

まず思ったのは、兆候があったのにまたやってしまったことですね。

あの時点ではまだ軽かったのでしょうから1週間様子を見て、治ったと思ったら、もう1週間くらいリハビリに時間を割いた方が良かったのかもしれませんね。

次に思ったのはトシですね。

無理をするとケガをしてしまう年になったことを実感しました。

今回もそれほどきつい動きをしていたわけではないんですよ。

でも痛めてしまう事実があるわけですから。。。

あとは寒い時期のテニスに対する対策があまりにも甘かったのかなあ。コンプレッションウェアを着てれば問題ないと思ってしまっていましたが。

前からふくらはぎはよくつったりしていましたので、特に自分のサーブのフォームが悪いのかもしれないし。。。

この機会に色々考えて直せるものは直した方がいいのかもしれないですね。

いい機会だと思って前向きにとらえたいと思います。

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!

お正月は『スター・ウォーズ』に明け暮れましたね。
エピソード4から6まで見返していてしまいました。
続けて見れる幸せってありますよね。

🍥

皆様、今年の予定や抱負はお決めになったでしょうか?

私も「一年の計は元旦にあり」といいながら、遅ればせながら、

【仕事】
売り上げを伸ばそう!
去年はちょっとゆっくりしちゃった感もあったので、今年は売り上げを伸ばすことを重点的に考えようと思います!

【家庭】
なんといっても双子の大学受験が本番を迎えますので、出来る限りサポートしていきたいと思います。

【テニス】
去年はいくつかの試合に出ましたが、勝ったり負けたりでいうとほとんど負けてしまったので、勝ち越せるように頑張りたいと思います。
去年までは守りに力点を置いていたのですが、今年は攻撃する気持ちを忘れずに、攻撃の引き出しを少しでも増やせるようにしたいと思います。

とりあえず、こんなところです。ゴルフやクライミングやら他にもいろいろありますが、

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア