念願の100切り達成!

すっかりご無沙汰してしまいました。
10月も終わりが近づいてきましたね。

錦織の試合を逃しまくって現在に至ります。
スイス・バーゼルの大会でベスト8となり、今夜デル=ポトロと対戦します。

(デルとポトロの間の”=”はいったい何なのか?ずっと気になっています)

デル=ポトロにはまだ勝った事がない錦織ですが、

今回はやってくれそうですね!

楽しみです。

BS朝日で応援しまっせー!

🍥

先日ゴルフに行ってきまして、

やりました!

100切り達成です。

1年半ぶりくらいでしょうか?

これは嬉しいですね。

48,48トータル96というスコアでした。

前回が113でしたので、17打縮まったのですが、

前回パターが41に対して今回は28でしたので、パターだけで13打も縮めていることになります。

むう。

まあ、パターが縮むということは、

・単にパターが良くなったこと

・アプローチが良くなったこと

が考えられますよね。

そして、アプローチが良くなることにはその前の打球が良かったのではないかと良いサイクルが生まれていたのかもしれません。

ちなみに今回ドライバーはほぼスライスで、全然ダメでした。あえて言えばOBや池がなかったことが良かったことです。

ドライバーが良くなればもう少しスコアが良くなるかもしれませんね。

まだまだ伸び代があると信じて頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

ちょっと欲しいモノ

ご無沙汰です。

楽天はキリオスの優勝で幕を閉じましたね。

ゴファンのおかげで締まったいい試合になりました。(野球に例えるなら投手戦と言った感じ?)

キリオスのお姉さんが大阪のUSJでダンサーをしているとの情報が一番気になりましたねー。

そして錦織ファイナル出場決定!

いつもギリギリまで分からなかったので、今年の躍進が光りますね!

🍥

プレイステーションVRというゲーム機が発売されたとのニュースを見ました。

正直、ちょっと欲しい。

一人でお面みたいの被ってうろうろする姿は情けないものがありますが、面白そうです。

なんとなくゲームの世界では道を切り開くのが任天堂だと思っていたので、ソニーがよくやったなと偉そうに思ったりもします。

なんか、今までなら、誰かしらが買ったものを使わせてもらって、決めることが出来たのですが、もう50近くなってくると、そういう仲間がいないことに気が付きます。

大人になるって、そういうことなんだな。

自分で買って確かめるしかない。

しかない。

しかない。

(脳内エコー)

この、「ちょっと欲しい」という気持ちがだんだんなくなっていることに気が付いてきました。

実際買うわけでもなかったりするんですが、

興味のアンテナが張っているかどうかが大事なことななんだと思います。

「む、妖気だ!」

鬼太郎のように。

以上です。

勝負の勘

楽天ジャパンオープンはまさかの錦織棄権という結果になってしまいました。

ガーン。

🍥

前回将棋を話題にして、気が付いたことがあります。

テニスの試合にはよく出ていて、よく負けるのですが、負けるのが悔しくないわけではありません。

むしろすごく悔しいのですが、分析してみると、

自分に負けたのと、相手に負けたのがあるとすれば、自分に負ける要素が強いような気がします。

まあ、メンタル弱すぎなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、

ゴルフも結果が悪くても自分に負けたということで済ませている気がします。

将棋は最近はやらなくなりましたが、結構負けるのが嫌でやらないことが多かった気がします。

勝ち負けの中のゲーム要素。

相手に勝ってやるという気持ちが最近は薄くなってきているような気がしました。

自分の興味の方向も自然にそういう方向に進んでいっている気もします。ロードバイクとかクライミングとか。

相手に負けて悔しい思いをするのが少なくなってきたと感じるわけです。

もし、自分が勝負に強くなるのであれば、必要なのかもしれません。

闘争心むき出しでいるのも、いかがかなと思いますが、大人ですからそこを上手にやっていった方がいいのかなと思いました。

周りに嫌われずに、なんかキレイに勝とうとしている自分がいます。

思い起こせば以前はもっと泥臭かった気がします。

試合をドロドロにして相手を困らせて、勝ちをすくい取るようなことばかりしていたような気がしました。

うまく言えませんが、

実力差のない状態で勝負するということが今の自分に必要なのかもしれません。

そして、相手をもっと意識してみるのもイイのかもしれませんね。

3月のライオン

気が付けば10月に入ってました。

楽天ジャパンオープンが開幕しましたね!

錦織は1セットを取られたものの続く第2、第3セットを危なげなくとって初戦突破!

相手のヤングは速い展開をものにしていて、ムキになる錦織に更なるスピードで応対していました。

2セット目に入って、さすがに錦織も王道のテニスというか、しっかり構えてコースを読ませないようにすることで、ヤングの動きを封じていましたね。

今日は西岡、ダニエル、杉田のデ杯三兄弟が出ますので、楽しみです!

🍥

漫画「三月のライオン」の最新12巻が出ました。
安定の面白さです。

このブログでも何度か取り上げているのですが、最新刊が出るたびに読み返しているのもあり、改めて紹介します。

今度アニメ(今週末)と実写映画化(来年)されるとのことで、こちらも楽しみですね。(機会があったら見て下さい。)

作者はなんと足立区出身で、漫画の背景などにこれは足立区なのではないかと思わせるような描写があります。

主人公の住む家も六月町といって、足立区に実在する地名だったりしますので足立区の人は嬉しいと思います。

メインの描写は築地を思わせるような下町が描かれていますが。。。

そして、将棋の棋士のお話ですので、今は将棋をやらない自分にも、これがなかなかおもしろかったりします。

まず、大きな大会となると地方で行ったりするのですが、観光として行ってみたくなったりもします。

また、将棋の内容としては、自分も子供が小学生の時に改めて勉強して、矢倉とか組めるようにはなったのですが、それまででした。もうきれいさっぱり忘れちゃったなあ。

さらに、将棋の話ばかりではなく、身近に起こる様々な問題を解決していったりもしますので、キャラクターの掘り下げが凄くて、愛着がわきます。

・将棋の世界で強くなっていくパート

・友達や仲間を含めて、学校や社会の中で大人になっていくパート

・恋愛パート

が絡み合いながら進んでいくストーリーは、正直ゆっくり進んでいくので、もどかしさもあり、歯がゆさもあります。

まあ、読みごたえがあるので、何度でも読み返しに堪えるというのもこの作品の魅力ではありますので、

興味が湧いた方はお手に取っていただければと思います。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア