初ゴルフ

全豪オープンは本日マレーとラオニッチの準決勝になります。

これがまた見応えのある試合になると思われるので楽しみです!

ラオニッチの剛球をマレーがどのように対処するのか、見どころ満載ですよ。

🍥

先日、今年初ゴルフコースに行ってきました!

結果は自分の予想に反してまあまあ良い、49、54トータル103となりました。

「1月のゴルフ寒いし。」

と思っていたのですが、好スコアに今年はゴルフ頑張っちゃおうかなあ~と思わせる内容となりました。

とはいえ、このスコアの裏には2つのバーディという奇跡があるのも否めません。

実力以上の結果ということですね。

一つはショートホールでグリーンの端にワンオンして、入ると思わないで打ったパットが入ってしまいました。
パートナーに言われるまでバーディに気が付きませんでした。

もう一つは、最終ホール3打目のアプローチショットがワンバウンドしてカシャンと音を立ててカップに入ってしまいました。

まあ、自慢ですね。

今年は真面目に練習しちゃおうかな。。。

🍥

スコア管理などに「ゴルフギア」というアプリを使っている話を以前したと思うのですが、

なんとサービスを終了してました。SEGAだったのでそういうことないと思っていたのですが、参りました。

なんだよー!

まあ、無料で使っていたのでしょうがないと言えばしょうがないか。。。

去年一年間のデータをせっせと入れてたのに。。。

またアプリを探して、今年のデータを入れていくようにしたいと思います。

良いアプリあるかな?


残念無念また来年。

錦織選手残念ながら準々決勝でジョコビッチに敗退!

無念。

リスクを負って攻撃しているので当然のごとく、今回はミスの方に傾いてしまいました。

もどかしいですね。

ただし、私が思う錦織選手の強さというのは、ただただ速い球でエースを取る攻撃をするというのとはちょっと違って、

「相手をきりきり舞いさせる」強さがあるのです。

おちょくるプレイというか、相手の裏をかいたり、

遅いボールでエースを獲ったり、

何か上の方から俯瞰しているかのような状態で相手の思いもよらぬ球を打ってくる引き出しの多さ、

これが錦織選手の一番の魅力なのです。

今回は相手がジョコビッチということもあり、先手必勝と言わんばかりの攻撃が目立ちました。

それが逆に単調さを生み出していて、ジョコビッチに手玉に取られたように思われました。

あくまで個人的意見ですが、もし、今年ランキングが上の選手と多く当たること出来て、

格上の選手に対しても、相手をきりきり舞いさせることが出来るのならば、

グランドスラムでの優勝も手に入るのではないでしょうか。

期待しています!

🍥

ただ、錦織選手の試合に毎回来ていた日の丸のフェイスペイントの方、

あの人に全豪の応援大賞をあげたいと思います!

いつかは現地に応援に行きたいなあ。

錦織選手ベスト8進出!

ようやく、平成28年という表記が自分の中で慣れてきたと思ったら、

1月も、もう25日ですね。

🍥

錦織選手ベスト8進出です!

終わって見ればストレートでツォンガ選手を下して圧勝のように見えますが、

応援している自分からすると、いつ逆転されるかハラハラしてしまいました。

というのも、ツォンガ選手の武器はサーブとフォアハンドで、錦織選手はリターンとストローク。

全仏でのツォンガの仕掛けたリスキーなアタックの記憶が頭をよぎります。

それでも、好調なサーブのレベルを維持して、相手の良さを封じ込めて勝利をおさめる錦織選手の強さが際立ちました。

次はジョコビッチ。

このジョコビッチがまさかのフルセットでの辛勝という試合をしていました。

何処か調子が悪いのかと思わせるようなプレイでしたので、気になります。

まあ、そこは絶対王者ですから、錦織相手に楽をさせてくれるわけはありません。

いずれにしても明日は熱い試合になることを期待しましょう!

🍥

大坂なおみ選手は残念ながらアザレンカ選手に負けてしまいました。

腹筋を痛めていたという話も聞きましたが、

このところランキングを落としているとはいえ、元世界No1のアザレンカ選手の強さを目の当たりにした一戦となりました。

ただ、大坂選手の今後を期待せざるを得ません。

ハーフとはいえ日本人が放つパワフルショットが世界の相手を手玉に取るのは見ていてすごく爽快です!

次の試合も見たいなと思いました。

ちなみに、ワンパンマンは1巻読みましたけど、2巻買うかどうか微妙でした。

錦織選手3回戦突破!

錦織選手3回戦突破です。

ガルシアロペス選手を相手に4セットでけりをつけました。

まあ、とられたセット以外とにかくサーブが良かった。錦織選手の試合を見ているとは思えない!
この一年でこんなにサーブが良くなるなんて、信じられないですね。

俺もサーブに本気で取り組めば少しは速いサーブが打てそうな、そんな気にさせられました。

ゴホッ!

途中手の痛みでトレーナーを呼ぶシーンがあったとのことで気になりましたが、大丈夫らしいです。

そして大注目の大坂なおみ選手は、昨日2回戦を突破して、

第18シードを破っての快挙ですよ!

次は元女王のアザレンカ選手(第14シード)が相手です!

応援しまっせ―!

全然関係ないけど、大坂なおみがインタビューで「ナルト」と「ワンパンマン」というマンガを読んでるとのことだったので、早速購入しちゃいました。

こんな俺、好き。

全豪オープン 錦織選手2回戦突破!

全豪オープン。

錦織選手2回戦突破。

順調ですね。

サーブが好調なのがいいですね。
190キロ超のサーブを70%前後の割合で打ち続けることができるというのは、なかなか凄いことです。

キレのあるジョコビッチのようなサーブを打つようになってほしい。

🍥

他の日本勢の試合でも驚きがありました。
【女子】
まず、大阪なおみ選手ですね。
ポイントを獲っても失っても態度が平然としていて、18歳なのにアレが出来るなんてすごいと思いました。
いい意味でふてぶてしいというか、自分も見習いたいです。
そして、あっさり1回戦を勝ってしまうというのも器の大きさを感じました。
大阪選手は今日2回戦ですので頑張ってもらいたいです!フレー!

次に土居美咲選手ですね。
第7シードのケルバーを相手に以前よりレベルアップした強打を生かして、あと一歩のところまで追い込みましたが、
最後の最後に粘られて逆転負けをしてしまいました。
途中、攻めが単調になってしまったところがあり、本当に惜しかったですので、次が楽しみですね。
第7シードと肩を並べたと言っても過言ではないと思うので、凄い進歩だと思います。

奈良くるみ選手も2回戦で負けましたが、攻めを多彩にしていて、今後の活躍を期待させる戦いでしたよ。

🍥

【男子】
ダニエル太郎の一回戦がもう本当に惜しかった!
デ杯で当たったチェコのロソルに、デ杯の時のように2セットダウンから2セットオールに追いついてからの負けでした。

杉田選手は始めて試合も見ました。
相手がモンフィスでストレート負けでしたが、120%くらいの力を出している感じが伝わってきて、
自分もああいう風に全力を出して試合をしてみたいもんだなあと思わせてくれました。
杉田選手も全日本選手権の時は強さを感じさせるんですが、さすがに全豪の舞台となると厳しいんですよね。

伊藤選手、西岡選手はダイジェスト程度しか見れませんでしたが、残念でした。

錦織選手、全豪オープン1回戦快勝!

全豪オープン1回戦、錦織選手快勝です!

いい試合でしたね。

雪が降った日のテレビの中では照り付ける太陽の下でテニスしているというのが、何とも不思議でした。

錦織選手の身体の動きがキレキレで、フィジカル的な調子の良さが伺えますね。

いつも思うのですが、あんなに思い通りに、そしてカッコよくボールが打てたらいいなあと、年甲斐もなく憧れるのです。

そして、現地で応援する日本人の多いこと。去年よりさらに多くなっているようです。

羨ましい。

ちなみにテニススクールで一緒の人もこれから応援に行くとのことで、

本当に羨ましい。

今年は錦織選手決勝行くかもよ!

それから、奈良くるみも一回戦を突破しました。

強いですね。

あんな小さい身体で、凄くいい球打ってました。

こちらも、ほれぼれします。自分の参考にするなら奈良の方かもしれません。

残念ながら西岡と日比野は負けてしまったようですね。

日本勢も男子5人、女子4人と多く本選出場していますので、楽しみが増えました。

ガンバレー!

クライミング1月-②

全豪オープンのドローが発表になりました。

錦織選手の活躍に期待です!

NHKでも放映するようですね!

日本を変えていけ!

🍥

先日クライミングに行ってきました。

場所は、なんと渋谷駅近くの宮下公園です!

ギャラクシティが休館日ということもありましたが、また新しい扉が開きました。

いつもジムに一緒に行っている方から誘われてやってきたのです。

なんと2時間350円。

安すぎる!!!

まあ、ロープクライミングはロープ持参で係員による審査を受けてからとのことですが、凄いです。

現地に行ってみると、ボルダリングの壁とロープクライミングの壁が向かい合っていて、

ボルダリングに5~6人くらいと、ロープの方に2人おりました。

ジムに比べれば空いているので魅力的です。

こちらはいつもの3人組で、審査は無事に通りました。
image1 (15)
(写真でかくてすいません)
ただ、屋外ですから、寒かったです!

特に足はいつもクライムは裸足にクライミングシューズを履いて、ビレイをするときは裸足なのです。

普段の靴を履こうと思ったら、まさかの土足厳禁(注意書きを見なかっただけの不注意ですが。。。)。

靴下をはいていたのですが、それでも寒い寒い。

壁の方は傾斜が結構効いていて、5.9など楽なコースなのに急な傾斜のおかげで、ピリッとさせられます。

同じ5.10aでも傾斜によってずいぶん印象が違います。

ところ変われば品代わる。

出来たらもう少し暖かくなって、3月くらいからでしょうか、行きたいですね。

目指せ!ダルシム!!

もうすぐ全豪オープンが始まりますね!

楽しみです。

錦織選手は先週の試合ベスト8で地元とミックに負けてしまいました。

第2セットを取り返して、勢いが付いたように思えたのですが、最終的に重要なポイントを落としてしまっていました。

もどかしいですが、これも世界ランキング8位の苦しいところなのでしょうか。

相手はほぼ金星状態なわけですからね。

とはいえ、負けてばかりはいられません!

応援も頑張っていきますよー!

🍥

冬休みの期間ジョコビッチの本『勝つための食事』を読みました。

なかなか興味をそそられる本でした。

ジョコビッチ自体、食事を変えることで、大きく変わったわけです。

ここまで食事に集中してはいないなあというのが、感想ですけど、

食事への感謝の気持ちなどを含めてもう少し関心をもって食事に向かおうと思います。

さらに、ダイナミックストレッチやヨガなどジョコビッチが本の中で勧めることがありました。

いろいろ検索などをして自分なりに調べて実践していきたいと思います。

そこで、

今年はテニスに関する本を月1冊以上読みたいと思いました。

それから、テニスも頑張りますが、

今までやったことないことにも月一回くらい挑戦したいと思いました。

まあ、継続するしないはやってから決めましょう。

ということで、まずはヨガに挑戦しようと思いました。(まあテニスがらみではありますがヨシとしましょう)

いろいろ調べると、世にヨガ教室はたくさんあれど場所と時間がなかなか丁度良いものが見つけられなかったのですが、

足立区の教養講座という講座で一日だけのヨガ講座が見つかりました。

足立区凄いな。

しかも710円って安すぎる。

さっそく申し込みました。

こういうのを利用してまだ見ぬ世界の扉を開いていくのも刺激的なことだなと思います。

今年は多方面に充実した一年にしたいと思います。

あけましておめでとうございます!~2015テニス振り返り

あけましておめでとうございます!

6日から仕事始めでした。

今年もよく仕事してよく遊びたいと思います!

すでに、2日に初テニス、3日に初ロードバイク、6日に初クライミングは済ませました。

🍥

去年テニスの振り返りをしわすれたので、ここでやってしまおうと思います。

 1月 足立区ミックスダブルス大会   0勝、緒戦負け
 3月 足立区シングルス大会      0勝、一回戦負け
 5月 芝浦(母校)オープン 初日ダブルス3勝、4回戦負け、2日目シングルス1勝、2回戦負け
 6月 白子テニスフェスティバル男子ダブルス 初日総当たり3勝一位、2日目トーナメント0勝、1回戦負け
 9月 足立区ミックスダブルス大会   0勝、緒戦負け
10月 足立区男子ダブルス       0勝、一回戦負け
    テニススクールシングルス 1勝3敗
11月 足立区45歳以上男子ダブルス  0勝、緒戦負け
    テニススクールミックスダブルス 3勝1敗
12月 足立区チャレンジシングルス      2勝、3回戦負け
    テニススクールミックスダブルス 2勝2敗

振り返ってみると13個の大会(同じ大会でも2日間を2として加算)に参加していたんですね。

回数が多いなと思いつつ、ゴルフ足す1でしたので、少ないと思った方がいいのか。。。

練習も合わせれば、ダントツの回数ではありますが。

18ホール楽しめるゴルフと違ってテニスの試合は負けると終わりですから、結果を見ても0勝が6つもあるわけでして、時間的にも短時間の試合が多いです。
(まあ、試合によってはコンソレがあって、一日2試合は楽しめるようになっている大会も多いです)

全体的にはこれでも勝てるようになってきたというのが一番の感想です。

逆に言うと、自分が勝てるくらいのレベルの低い試合が出てきた、分かってきたというべきでしょうか。

否!

足立区の試合がレベル高すぎるんです!

足立区で勝てたのは一回戦2回戦負けの人が出られるチャレンジシングルだけですから。
ただ、考えようによってはそれだけ強い人と試合が出来る機会もないわけなので、学ぶことも多いです。ほぼ瞬殺ですが。。。

もし負けるのが嫌になったら、悔しさをバネに出来なくなったときは、競技テニスをやめる時が来たときと言ってもいいのでしょう。

去年一番の良い思い出は白子テニスフェスティバルでの順位戦1位です!
4年目にしていい結果が出ました。

そして一番悔しかったのが45歳以上ダブルスでの緒戦負けでした。
自分は45歳なりたてで、下がいないというチャンスにもかかわらず、気合が空回りしてしまいました。

ということで、

今年の目標ですが、

①足立区の試合で1勝する事。

②白子テニスフェスティバルの順位は良いとして、2日目のトーナメントで1勝すること。

共通点はトーナメントでの弱さ克服ですねそのためには、

まず、イップス克服を少しずつでも進めたいと思います。
フォアハンドでゆっくりな球は試合でもミスせず打てるようになりました。

次に、試合当日の自分のコンディション調整を確立していきたいと思います。

技術的には、
やっぱりサーブの強化ですね。きしくも錦織選手と同じテーマです!
まあ、早いサーブは無理なので、回転をかけて、相手が嫌がるようなイヤラシイ球を打っていきたいですね。

それと体力が落ちてきているので、体力の強化もしたいです。
体重は60キロを目指します。

まだまだ強くなると信じて頑張りますよ―!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア