モンハン発売!

11月も最後の日となりました。

うーん、早いですねえ。

加速度がついてくるのを必死で止めてる気がします。

テニス国別対抗戦、今年の優勝はGBRとなりました。

🍥

【ダイエット】26日コーラ
       27日ノースイーツ
       28日ミルクティー
       29日野菜ジュース

       飲んじゃうんだよなあ。

🍥

ゲームソフト「モンスターハンター・クロス」が発売になりましたね!

まだ買ってません。

来週テニスの試合があるので、それが終わったら買おうと決めております。

ということで、情報をシャットアウトしています!

なあんちゃって、

もう周りにモンハンやってる人もいないので、情報は自分から取りに行かないと入ってくることはないのです。

自分の子供ですらやらなくなったというのに。

複雑な気持ちです。

背の高さでも抜かれ、精神年齢でも抜かれたってこと?!

まあ、永遠の少年ですな。

でへへ。


スポンサーサイト

体重の丘

今日は寒いですね!

寒さ対策を本気で考える時が来ましたな。

🍥

24日 缶コーラ やっちまいました。誘惑に負けました。

ようやくというか、体重が64.0キロになりました。

本日朝の時点で。

65キロ台が長かったです。
スイーツを食べないようにしてから、ずうっと65キロ台の体重が変わらなかったのですが、ここに来て動き始めました。
(あくまでお菓子とかスイーツですよ!果物とかはカウントしていませんので悪しからず)

全く食べないのではなく、スイーツを10日間位我慢してから自分へのご褒美にパフェも食いました。甘くておいしかったですよ!

この甘さを思い出しながら普段は食べないようにしているわけですので、それほどストイックではありません。

自分としては65キロの丘を越えた感覚があります。ようやくですが。。。この感覚はSF的だなと思ってます。

地球人の住める惑星を探査して地表をさまようイメージでしょうか。
映画「インターステラ―」の余韻にはまっているだけなのですけど。

ただ、今に自分は食事をして少しするとお腹が減っていると感じることが多くて、

ちょっと困りますね。

それと、久しぶりにお腹が鳴るようになりました。

人と話しているときなど、ちょっと恥ずかしいというのがありますね。

まあ、お腹が鳴るときが痩せている真っ最中なんていうこともあるらしいので、そう思って苦しみを楽しみに変えていきたいと思います。

目標の60キロまではまだまだでしょうが、いくつもの丘を楽しみたいと思います。

ベテランダブルスに参加しました。

ATPファイナルはジョコビッチの優勝で幕を閉じました。

やはり強いですね。

後はデビスカップ決勝イギリスVSベルギーを残すのみですなあ。

🍥

【ダイエット】
21日草餅
22日ノースイーツ
23日ノースイーツ

🍥

先日足立区のベテランダブルス大会に参加してきました。

ベテランですから45歳以上の参加資格なので、今年初参戦となりました。

一番若いわけですし、いきなり優勝しちゃったらどうしよう?と思っていた私ですが、

結果は1回戦負けでした。スコアは3-6。

おいおい。

まあ、いつもの緊張がありまして、勝ち方を知っている相手の掌の上で踊らされてしまいましたね。

ただ、新しい発見もありました。

敗因として分析してみると、

「緊張する」ということと合わせて、「遅い球に弱い」という事が発覚したのです。

ガーン!(星 飛雄馬風)

確かこれは大学2年の時に4年生の先輩にシコられて0-6で負けた時以来のショックです。
(ちなみに、シコるとは相手がミスするまで山なりのボールを返し続ける戦術です)

そうか、自分はあの時にタイムスリップしてしまったんだね。

よくわかりました。

またやるべきことがはっきりしてきました。

遅い球対策です!

なるほど!ようやく、緊張という名のブラックボックスの中を開けることが出来たような気がします。

ムフー!

ガンバルゾ!

次はチャレンジシングルスです!

クライミング11月―③

ATPファイナル。今日は錦織VSフェデラーなので応援するぞ!

調子の上がってきた錦織の活躍と、フェデラーが錦織に調子を上げさせない戦略があるとしたら見ものです。

🍥

先日クライミングに行きました。

錦糸町t-WALLです。

ギャラクシティの仲間がまた一人時間を合わせてきてくれました。これで4人に。

しかもロープ持参。これまで自分たちはレンタルロープを使ってました。

こちらの方は外岩にもチャレンジする猛者です。

いつも一緒の二人も今度外岩に行くとのことで、(誘われましたが自分は予定が合わず行けませんでした)一歩ずつ前進しておりますな。

ただ、この日はいつもよりジムが混んでいました。

よくみると、多くのルートが変更になっていたのです。

そしていつもは比較的すいているリードクライミングの優しい方の壁もルート変更により、混んでいるのです。

なるほど。

いつもは難しい急傾斜の壁にたむろしているみんなも新ルートは抑えておきたいんだな。。。

ということで、自分たちは2-2のペアになり、流れに逆らわず、トップロープを主にして、空いてきたらリードもやろうという感じで進めていきました。

結果的にトップロープ9本とリード1本という最多タイの本数を登ってしまいました。

欲がないってこういうことなのでしょうか?!

最後は腕も脚も疲れ果てました。

帰りがけ居酒屋で飲むのですが、試しに頼んだ大ジョッキが重かったです!!
飲むのがしんどいので、これからは中ジョッキにします。

レベルについてですが、
5.10aはなんとか登れるようになってきて、たまに落ちながら登る感じです。
5.10bは要所要所落ちてしまう感じですね。
5.10cは全然ダメです。

今後急傾斜の壁に挑戦することを考えるとやはり5.10c/d、5.11aとかが登れるようになりたいなあ。

とはいえ、背伸びしても始まらないので、
5.10a、b辺りを根こそぎ制覇してやりたいと思います。

映画「アウトレイジ ビヨンド」をみました。

ATPファイナル。錦織選手は第2戦ベルディヒ戦で初勝利となりました!

やっぱり嬉しい―!

そしてなんとフェデラーがジョコビッチを破り、準決勝を決めてしまいグループ内が混沌としてきました。

そして次はフェデラーが相手です。
うーん、勝っても準決勝への道は厳しいものとなりそうですが、それでもフェデラーに勝利してもらいたいと思います!

トップと確実に当たるATPファイナルは凄いね。

🍥

16日 ノースイーツ。
17日 やっちまいました。チーズケーキ。

🍥

録画していた映画「アウトレイジ ビヨンド」を見ました。

公開当時、いいオヤジたちが怒鳴り合うのが、楽しそうだなあと思っていたのでWOWOWでやった時に録画しておいたまま、なかなか見ずにおりました。

自分の代わりに怒鳴ってくれてるという視点で見るとスッキリというか楽しい感じでした。

こういう楽しみもあるんだなあと発見でしたね。

ストーリーも引き込まれる感じですごく楽しめました。

バイオレンスシーンの生々しさは家族には敬遠されましたが。。。

ただ、北野武監督は素晴らしい監督ですね。

続けて順番は逆ですが「アウトレイジ」他作品も見たくなりました。

タロットカードからのJOJO

今日は雨ですね。

明日も怪しいな。

明日からはATPファイナルを見て、錦織選手の応援で夜寝れないからな。

フレー!

🍥

先日タロットカードとJOJO第3部との関係について書きました。

どうにも気になるので、自分のストックを確認するとなぜか単行本の5巻から10巻と47巻から63巻が見つかりました。

なんだそりゃ。

ウィキペディアで確認すると、第2部は5巻から12巻で、第3部は12巻から28巻となっておりました。
ちなみに47巻から63巻は第5分です。

うーん、てことは、第2部の最初から途中まではあるってことか。

読み始めましたが、いいところで終わるんですわー。

やっぱりジョセフが好きだな。

悔しくなり、ブックオフに駆け込みました。

単行本が結構高いのね。

それならばと文庫本を探すとありましたよ。

どちらかと言えば、文庫本の方がリーズナブルでしたので、今回は文庫本にしようと思いました。

文庫本ですと8巻から17巻までが第3部に当たることが分かりました。

とりあえず、8から10巻までの3冊を購入しました。

ここで、結構分かれるんですよね。買い方が。

私はいわゆる大人買いはしません。

なんかできれば、一冊ずつ何度も読み直しながら次の巻に進みたいのです。

とはいえ、本屋さんが近くにあるわけでもないので、まあ3巻くらいが自分にとっていいペースなのです。

いやあ、出てきましたよスタンドが。

忘れていたんですが、スタンドって漢字では「幽波紋」って言ったのね。

読み始めるとやっぱり面白いんですよね。

とりあえず、文庫本8巻の出現順に

・魔術師 マジシャンズ・レッド
・隠者  ハーミット・パープル 
・星   スター・プラチナ
・塔   タワーオブグレー
・法皇  ハイエロファント・グリーン
・戦車  シルバー・チャリオッツ
・月   ダーク・ブルームーン

これだけのカード=スタンドが出てきました。

今更ですが、スタンドの能力を考えるうえでアイディアのきっかけとしてのカードと、いつかはそれに縛られることになるわけですからかなり大変な作業だったのではと思いを馳せてしまいました。

まあ、不吉と言えば、塔のカードなのですが、作中ではあっという間にやられてしまって、「これでいいの?」と思ってしまいました。

マンガも楽しもうと思うと深掘りできるわけですね。

ちなみにこの文庫本を買った日に自分が引いていたカードは誘惑を意味する「悪魔」でした。

参りました。

数年ぶりに思い出したこと


ATPファイナルはNHKの総合とBSで行ったり来たりしながら放映されるみたいですね。

楽しみです!

錦織選手はジョコビッチ、フェデラー、ベルディヒのいる組になりました。

うーん、強敵ぞろいです。

しびれますね。でも、楽しみです!

🍥

ノースイーツは続けています。
一応一週間は経ったのでパフェなど食べようと思います!

楽しみ―キャッホウ!

ただ、

体重が減ってないんですよね。早くもこのやり方に違和感を覚えています。

🍥

先日バスに乗っていたときに、ふと思い出したことがありました。

「ネリイ」という言葉でした。

なんなんだろうか。。。

と悩んでいると、

はッ、もしかして「グイン・サーガ」にでてくる人物のことではないだろうかということに行き当たりました。

もう、グイン・サーガのことなど思い出すことがないと思っていたので驚きました。

うーん、80何巻でしたでしょうか、読んでる途中で投げだしたのです。

電子書籍のキンドルで全巻購入したまでは良かったのですが。

お休みして数年もたってしまいました。

むう。

思い出すなんて、ちょっと嬉しいもんですね。

またキンドルが使えるように充電して準備するとしましょうか。

弱虫ペダル42巻

いよいよ今度の日曜日からATPファイナルが始まりますね。

錦織選手の今年最後の戦いに注目したいと思います!

🍥

【ダイエット】
7日~10日までノースイーツ。
ただ、体重は落ちてないんです。
我慢しているのに結果が出ないということはちょっと辛いです。

なかなか一週間って経たないもんですね。

🍥

マンガ「弱虫ペダル」最新刊42巻を読みました!

2年目のインターハイの舞台は日光で、

自分が実際にロードバイクを乗ってきたところでしたので、感慨深いです。

いろは坂から金精峠というところまでの登りが辛かったのですが、丁度今回そこが描かれていました。

自分は金精峠で引き返してしまいましたが、物語ではその先に行くようなので、ちょっと悔しいです。

自分と漫画の登場人物とがリンクした感じでイイですね。

以前はマンガの舞台になったところに行くという感覚でしたが、

先に行ってしまうということで、予習みたいで何とも不思議な気持ちになります。

読んだらすぐ次が見たくなるんですよね。

嗚呼、待ち遠しい。

クライミング11月ー①

錦織選手残念でした。
マスターズパリ大会3回戦、脇腹痛により棄権となりました。

大事を取っての棄権でしょうから、ATPファイナルまで待ちましょう。

🍥

6日 ノースイーツ!

ようやく来ました。1週間もつかな?

なんかご褒美スイーツが楽しみになってきたぞ!

🍥

とうとうこの日がやってきました!

先日クライミングに行ってきまして、

いつもリードクライミングをしている壁の隣にある、

このブログでも何度か話題にした急傾斜の壁に挑戦するのが今年の目標でした。

ジムが空いていたこともあり、チラチラと横目に横目に空き具合を見ながらのクライミングをして、

自分の番で、かつ急傾斜のルートに人がいないのを確認して、

挑戦したのでした。

結果的に急傾斜の中では一番易しい、それでも5.10bというルートで、しかも途中から急な面から側面に移って傾斜が楽になるルートを登りました。

それでもやはり急なので腕への負担が半端なかったのですが、途中テンションをかけてもらって休憩をするしつつ、なんとかゴールまで到達することが出来ました。

ヤッター!

思い起こせば、一昨年の8月からギャラクシティでクライミングを初めて、この錦糸町t-WALLに通い始めて、

一年目の目標はトップロープクライミングからリードクライミングに挑戦すること。

そして二年目の今年の目標が急傾斜の壁に挑戦することでした。

仲間も増えてきて、なかなかの充実ぶりですね。

とはいえ、これからも何が変わることもなく、5.10aの課題、10bの課題と順に攻略していくほかありません。

チラチラ横目で見ながら隙を突いていくのも変わらないでしょう。

それでも今回は大きな一歩になりました。

ちなみに一緒に行っている人はテンションすることもなくすんなりゴールに到達してましたけど。。。

これなら急傾斜ぶりが分かり易いと思い写真を載せます。
image1 (12)

恐るべし、紅茶の利尿作用。

テニスマスターズ パリ大会錦織選手が2回戦を突破して、今まで勝ったことのないガスケと対戦します!

NHK BSで放映されるので応援よろしくお願いします!

🌀

体重60キロに向けて、

糖質オフダイエットを取り入れつつ、これから、ブログ版のレコーディングダイエットをしようと思います。

TBSラジオの「たまむすび」という番組に影響されました。

甘いもの(果物は入れません)を食べたらそれをこのブログに書き込むようにしたいと思います。

5日 一口羊羹×1ケ
4日 アップルパイ×1きれ
3日 ジェラート×1

うーん、一日も空けてないのね。結構食ってんな。
1週間甘いものを食べなかったら、パフェとか自分にご褒美を上げようと思ってるんですけど。。。

とりあえず、「毎日アイス状態」だけは脱したかな。

出来れば、甘いものが食べたくなったときに味を思い出してやり過ごしたいと思います。

今のところは3日に食べたジェラートのティラミス味が超うまかったです!

🌀

先日、ロードバイクに乗った時のことですが、水を持って行って飲み終えたので、休憩時に自販機でレモンティーを買って飲みました。

なんか味を変えたかったので。

すると、どうでしょう。

走り出してすぐに、またおしっこに行きたくなってしまいました。

怖いですね、紅茶の利尿作用。

物は試しと次の機会にも同じようにレモンティーを買って飲んでみると、

あら不思議。

またすぐに尿意を感じるではありませんか!

むう。

凄いことですな。

ロードに乗るときにレモンティー(紅茶全般)を飲むのはやめにしようと思うのでした。

ここに来て映画を録画して観てます

今日はあいにくの雨ですね。

現場が中止になりました。とほほ。

錦織選手がATPファイナルへの出場を決めました!ヤッター!

また今年もファイナルが楽しめると思うと今からワクワクします。

また今週は最後のマスターズ大会のパリ大会があるので、こちらも楽しみです!

🌀
🌀
🌀

ここに来て、録画していた映画、

「ダビンチ・コード」

「天使と悪魔」

を見ました。

トムハンクスが格好良かったです。

年取ったはずなのに、格好良くなるってすごいですよね。

どちらもキリスト教の歴史に関わる謎解きミステリーって感じで楽しめました。

最近あまり映画を見ることがなくなってきたので、

やっぱり見だすと楽しいですね。

これは知らなかったのですが、「天使と悪魔」にはユアン・マクレガーが出ていました。

次はリーアム・ニーソンの出ている「96時間」を見ようかなと思っていて、

そうですね、スター・ウォーズに出たことのある俳優を見て、

心の中のスター・ウォーズエンジンをあっためておこうと思ったりして。。。

ドラクエからのモンハンと同じ行動パターンですね。自分で自分を盛り上げるという。

そんな自分が好き。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア