4スタンス理論

ようやく、天気になりました。

🌀
🌀
🌀

先日ゴルフに行ってきました。

58・50トータル108でした。

全然練習してなかった割には良かったかな。
特に後半の50には満足しています。

これにはとあるチャレンジがありました。「マツコの知らない世界」というテレビ番組を娘が録画していて、何とはなしに見ていると、

ボーリングの特集でやっていたことをゴルフで実践してみたのです。

それはいわゆる「オノマトペ」という擬音を使うということでした。

その時はシュッとかシュパッという軽い音をイメージすることと、
伸びあがってフィニッシュすることを言っていました。

「なるほど」

と思った私は、シュパーンという音のイメージをもって伸びあがるようなスイングにしました。

一応、自分にはこれがあっていたみたいです。

トップが多かったけど、あまり悩むことなくのびのびとスイングすることが出来ました。

おかげでいつもスライスに悩まされるのですが、それでも3回くらいはスライスしましたけど、それで済みました。

そして、この番組での教えは「4スタンス理論」というらしく、ヒトの運動の特性を4つに分類してスイングやフォームなどもそれぞれの方法があるということなのです。

調べるとゴルフにも応用している本が出ているようでした。

面白いですよ。

これから本を買って勉強したいと思います。

小さな奇跡

雨ですねえ。

早く全米に行ってる松岡修造帰ってこないかなあ。

松岡がいないと雨が降る都市伝説知ってます?

🌀
🌀
🌀

小さな奇跡が起きました!

図面を郵便で送ろうとして、重さをはかると135グラム。。。

切手代は205円。

うちにある切手を探して切手代を合わせていくと。。。

100円、

90円、

10円、

5円。

これで205円になりました。

何も考えずに貼っていくと小さな奇跡が!

image2 (5)

まさかの鳥シリーズ!

他の人に言ってもこの感動は伝わりませんでしたとさ。

いいんです!

志賀高原ロングライドに参加しました!

全米オープン。
錦織のいない2回戦で日本勢も全員姿を消すことになりました。

それでも男子西岡選手が2回戦に進出したことが希望になりますね。

錦織選手のいない全米は淋しいですけど、あと1週間楽しみたいと思います。

🌀
🌀
🌀

先日『志賀高原ロングライド』というサイクルイベントに参加してきました。

志賀高原を自転車で長距離走ろう!という内容ですが、50キロ、85キロ、115キロコースから選べます。

誘ってくれた私の友人は115キロコースを、

私はカミサンと一緒に85キロコースにエントリーしました。

イベントって、申し込んだときにはまだまだ先のことなんですけど、近づいてくると早いですよね。

練習しようしようと思いつつできないまま、当日を迎えました。

朝というか夜中1時に出発することにしたので、前日の20時から24時まで寝ることにしました。

つったって、寝れねーよ。

眼を休め身体を休めればいいと思いながら、横になっていると3時間くらいは寝れたのではないかと思います。

現地に無事到着して着替え等の準備をして当日受付を済ませました。

6時45分にスタートしました。

まだ肌寒かったですね。特に下りでは風を切るのでウィンドブレーカーを着ていても冷えました。

ただ、登りになると一変して暑くなります。

陽も上がってきたのでウィンドブレーカーは脱ぎました。

各休憩地点では地元の特産物などがふるまわれました。

なかでも、リンゴのうまいこと、そしておにぎりが超うまくて、朝食を食べたばかりなのに2個も食べちゃいました。

そのほかおまんじゅうやおやき、おいなりさんもうまかったなあ。

ついつい食べすぎちゃって、完全にカロリーオーバーだし、胃袋も確実に広がった気がします。

また、普段道路は小石や落ち葉、ごみなどが落ちていて滑りやすく走りにくいものなのですが、地元の方が掃除をしてくれたのでしょうか、
凄くきれいになっていて走り易かったです!

天気は今にも雨が降りそうな曇りではありましたが、志賀高原の景色、空気のきれいさと相まってとても気持ちよく走る事が出来ました。

道路の方はやはり山道ですから、登ったり下ったりを繰り返して、無事にゴールすることが出来ました。

またゴール地点でふるまわれた、暖かいトン汁を飲みながら、あのウマイおにぎりが止まらなくて3個も食べてしまいました。

言わずもがな体重は1キロ増えて帰ってきましたとさ。

次はセンチュリーライドというイベントで距離が100マイル=160キロを目標に日々のトレーニングをしていきたいと思いました。
image1 (10)

早すぎた全米オープン終了。

錦織選手全米オープン1回戦敗退。

いやあ、残念です。

今回の敗因は自分が応援しきれず午前2時半ごろに寝てしまったことにあると思います。

活躍に期待をした日本国民の皆様に深くお詫びをしたいと思います。

つきましては、髪の毛を切ってボウズにしようと思ったら、

もう、ボウズになってました。

チャンチャン。

はあー、残念です。

今日はどよーんとした空気の中仕事しております。

ウィンブルドンの時もそれ以来試合観なくなっちゃったんですが、

ほかの日本勢も頑張っているので、もう少し頑張って応援したいと思います!

頑張れ!ニッポン!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア