私ただのミーハー!

錦織選手ハレ大会準決勝棄権、残念でした。

ウィンブルドンまで一週間というタイミングでどうなるのか心配です。

個人的にはこのタイミングでフェデラーと戦っておくことの重要性を考えていたのですが。。。

そうはいっても身体が一番です。

ケガばかりしていた頃と比べれば、ビックリするくらい丈夫になったわけですから、信じて待ちましょう。





ミーハーについてです。

今、自分にとっての情報源になっていることがいくつかあるのですが、

一つは「アメトーーク」ですね。

先日「キングダム芸人」としてマンガの「キングダム」が紹介されていて、



買っちゃいました。

やっぱり面白いです。

また「読書好き芸人」としていくつかの作品が紹介されていたのを見て、



まだ買ってません。
でも、読みたくなりました。

俺ってミーハーだなあ。

後は伊集院光ですね。

「ローカル路線バスの旅」が面白いと言われて、



見ちゃいました。

ラジオで「週末ツタヤでこれ借りよう!」で紹介されたDVDもすぐ見たくなります。

今度カラオケで、森高千里の「ザ・ミーハー」でも歌おうかな?
スポンサーサイト

健康について

錦織選手ドイツハレ大会ベスト4進出!

応援しましたよー。
セカンドセットがヤノビッチにもぎ取られてしまって、どうなるのかなと思っていたところ、
ファイナルセットはあっさりブレイクして、ブレイクバックされたけど、またブレイクしてと、

まあ、相手の疲れが出たのかな、というカンジで、錦織の強さが発揮されたというところですね。

やはり、錦織はストローク力があるので、相手は一発で決めないといけないというプレッシャーに見舞われるんですよね。

ただ、そのプレッシャーをかいくぐってサービスエースを繰り出す奴が出てくるのも事実。

また錦織がビッグサーバーの相手よりもネットに出てポイントしていたこと、何気にサービスエースを獲っていること(スピードは決して速くないのに)が勝因と言えるのかな。。。

ベルディヒがカルロビッチに負けて驚きました。
サービスエースを獲り続けたのでしょう。

準決勝はカルロビッチVSフェデラー、錦織VSセッピ。

うーん楽しみです!





先日大腸カメラのことを書かせていただきました。

ポリープを切ることで、
その日の食事は禁止。
一週間は運動飲酒禁止と、かつてない制限が自分に課せられることとなりました。

まず、飯が食えないということで結構落ち込みましたねー。

「終わったら何を食おうか?デザートも行っちゃうぞ!」

という自分の想いを打ち砕かれてしまったからです。
さらに今日一日食べられないとなって、もういたたまれなくなりました。

一つは、街にあるおいしそうな臭いが悲しくなるんです。

お腹がすくのと違った思い通りにならない悔しさのようなものがあった気がします。

そしてもう一つは、飢えが怖いというのもありました。

自分が「あしたのジョーの力石」みたいになっちゃうんじゃないかという幻想がありました。

ところが実際は、一日何も食べなくて寝ても、目が覚めることなくぐっすりと眠れて、普通に朝を迎えることが出来ました。

自分にとってはこれが意外で、腹が減って目が覚めるだろうと思っていたのに。。。

今考えれば、下剤で全部出してあるので、胃腸が活動してないから空腹もそんなに感じないのかもしれませんね。

よくよく考えれば、これまでの人生で丸一日何も食べないことってあっただろうか?

いや、ないですね。

それから、運動についても、多少動いても平気ではなどと高をくくってはおりましたが、今やっている現場の足場を上り下りしていると、それだけでお腹の辺りに痛みがありました。

むう。

小さな痛みではありますが、痛みにとことん弱い自分はそれ以上無理することが出来ません。

慌てず1週間は安静にしようと固く心に誓いました。

45歳になって、

ポリープを取って、

食べれないこと、運動できないことを味わってみて、

食べることのありがたみ、

運動することのありがたみがよくわかりました。

今はテニスをはじめいろんなスポーツを楽しんでいる私ですが、これが長く続くものではなく、

ただ「健康」というのが、「好きなことができること」と考えるのであれば、

運動以外にも好きなことを作る事さえできれば、「健康」でいれるのかもしれないと思った次第です。

逆に言うとお医者さんだって「健康」のことを「激しいスポーツをする事」とは言ってないような気もする今日この頃です。

そうはいっても、今自分がやっているのは激しい方が多いので、

食事管理も含めてコンディショニングつくり、基礎体力作りにも時間を割いていかないといけないのだなと思いましたね。

ミラクルひかると電撃ネットワーク~白子

テニスドイツ、ハレの大会。芝の大会。
錦織選手ベスト8進出です!
今日は(というか今日も)ビッグサーバーと対戦ですので、応援したいと思います。





先日の白子テニスフェスティバルにおいて、
一日目の夜にパーティーが行われまして、
ゲストとしてきたのが、
お笑い芸人の、ミラクルひかると電撃ネットワークでした。

今まではあまり有名人は来ていなかったのですが、今回はそこそこ有名人ということと、

自分が、とんねるずの番組でやっている「2億4千万の瞳ものまねメドレー」が好きで、ユーチューブで何度も見ていた中に、
ミラクルひかるが入っていて、その中でもお気に入りだったので、期待が高まりました。

内容は満足のいくもので、曲こそ「2億」ではありませんが、
レパートリーは全て網羅してくれていました。

見てない人には伝わりにくいのですが、
やっぱりELT持田香織のマネと、青汁のおばあちゃんのマネ?は凄く面白かったです。

もちろん、宇多田ヒカルのマネが一番似ているのは言うまでもありませんが、質の高いものと質の低いものが入り混じって、かなり楽しむことが出来ました。

そして次は電撃ネットワークです。

生で見るのは初めてですが、
あの、何が起きるかわからない、何とも言えない緊張感はたまらないものでした。

お酒を飲み、酔っているのもあるのでしょうが、
いつもの音楽に合わせて、腕を折りたたむあのポーズ。

実際やってみると、気持ちが高揚してくるんですよね。
結構みんなも「オイッ!オイッ!」って叫んでたと思います。

ただ、いろんな技が出るんですけど、痛そうなやつはなんかこう力が入らなくなるというか、

顔が青くなるのが分かるというか。。。

それをあのポーズで中和するカンジが良かったのかもしれません。

興奮冷めやらぬ中、花火で〆るというなかなか乙な計らいに満足して帰ったものでした。

ただ、花火は毎回やっていましたが、ちゃんと見たのは初めてでした。

今までのサンバのお姉さんとサザンのコピーバンドとかアマチュアチックなモノではなく、お笑いにシフトしていくというのもいいかもしれませんね。自分は大満足でした。

大腸カメラに行ってきました。

先日健康診断の結果が届きました。

そしたら、なんと検便で引っかかってしまいました。

そのおかげで大腸カメラを受けることになってしまいました。

嗚呼、大腸カメラ。。。
またあの下剤を飲まなくてはならないのかあ。

検査まで悶々とした日々を過ごしました。

当日朝から絶食です。
以前は自宅で下剤2リットルと格闘したのですが、今回は病院の一角で格闘することになります。

病院に着いて、説明を受けると同志達がもうすでに戦いを始めておりました。

静かなる戦いです。

トポトポとカップに下剤を注いで、

はあ、とため息をついて、飲み込みます。

始めはごくごく飲める下剤も数回飲み続けると、もう喉を通らなくなってきます。

ただ、以前より楽に半分くらいを通過することが出来たような気がします。

やはり、トイレがたくさんあって、待つプレッシャーがないというのは大きいです。
それと、以前は孤独な戦いだったけど、今回はともに辛さを味わっている同志がいるというのも大きいですね。

こんなことで、気持ちが変わってしまうなんて、あらためて自分の精神力の弱さを知りました。

6回ほどトイレに行った後、看護師さんがやってきて、便を見せろというのです。

これは恥ずかしかったですねえ。

まあ、便と言ってももう黄色い水と化しているのですが。。。

お願いして、見てもらうと、

まさかのダメ出しです。

言われたから泣く泣く見せたのにダメ出しって?!。。。

さらに3度ほど行った後に改めて看護師さんに来てもらって、「まあ、いいわ」って感じでOKが出ました。

ぐぬう。


そうして、ようやくカメラの順番に辿り着きました。

カメラの方は以前より楽だった気がします。

ただ、ポリープが見つかってしまって、取りました。

検査の結果は出てませんが、まあ、待つとしましょう。

そして恐ろしいのが、ポリープを取ることで、当日食事ができないのと、1週間運動と飲酒が禁止になってしまいました。

がーん。

帰り道、予定の色々キャンセルしまくりました。

さて、この1週間どうしてやろう?

白子テニスフェスティバル

先日私が参加した、白子テニスフェスティバル。

今年で4年目となりました。

今回の目標はこれまでを上回ることでした。
①一日目2位トーナメント(5チームの総当たり戦で3勝)入り、
②もしくは2日目の順位戦トーナメントでの2回戦突破(2日目2勝以上)





結果は、
なんとまさかの一日目3勝全勝で一位トーナメント進出となりました!

※たまたま私のブロックは4チームしかなく、総当たりで3試合のみ行いました。(但し8ゲームマッチ)

正直、嬉しかったです!

とくに3試合目は強い相手でしたので、やる前から負けると思っていましたが、なんの間違えかとんとん拍子にポイントを積み重ねてしまって、自分たちの方が驚いていた次第です。

2日目、初の一位トーナメントですが、やる前から負けてしまっていましたね。一位という言葉に飲まれてました。
緊張してしまって、ミス連発でアッサリ負けてしまいました。
その後コンソレも出たのですが、こちらもアッサリ負けました。

今回この大会に向けてやってきた準備としては、こんなところです。
・ダイエット・・・72キロ→66キロ(一瞬は65キロ台もあったのですが。。。)
         身体が軽くなった実感はあまりなかったです。
         でも大会の終わりに玉ねぎ5キロをお土産に買って持ってみて、自分がこれをもってテニスするのと持たないでするのとで想像してみてぞっとしましたけど、、、
・テニス練習・・・ダブルスに特化して練習してました。
・海藻(わかめ、昆布)摂取・・・足がつらないと聞いて、食べたいましたが、初日3試合目にはふくらはぎがピクピクしてましたよ。あまり効いてないと思います。

効果の程は明確ではありませんが、今回は結果が付いてきたので良しとしましょう。

また、初めて一位トーナメントに出ることで、改めて自分たちの弱さが浮き彫りになりました。

まず、トーナメントに弱いということです。
緊張してしまって頭が真っ白になってしまうのが一番よくないと思いました。
とくにサーブ。ファーストボレー、リターンが上手くいかないと、試合が成立しなくなるので、緊張してもできるようにするか、やることを決めて段階的に調子を上げるかを考えないとだめですね。

そして、技術が低いということで、レベルアップもはかっていこうと思いました。とくに試合ではミスが許されない状況があり、もっと慎重にラリーを制してポイントする形を身につけていかなくてはならないと思いました。
皆さん、一球一球が丁寧なんですよね。
決め球も重要ですが、それに至るプロセスを大事にしたいということです。

大会も4年目となると、知った顔も増えてきました。

また来年も出場できるように、

いい結果が残せるように、これから頑張っていこうと思います。

錦織選手お疲れ様からのテニス論?冷静や無心ざるや

テニス全仏オープンすでに男子は準決勝にも進んでおりますが、

準々決勝では、錦織選手お疲れ様でした。

フルセットでの敗退は悔しいのですが、

第1、第2セットダウンの状況からよくぞ挽回してくれたと言いたいです。

そして、ファイナルセットはフランス人の夢に負けたということにしましょう。

とにかくゆっくり休んで、そして次の戦いに備えてもらいたいです!

それにしても、寝不足だなあ。

多くの人が今日の寝不足を味わっているんでしょうね。





テニスは屋外の場合、いろんな影響を受けます。

・雨
・風
・太陽
・騒音
自分も自然状況に対応するためにサングラスやらなにやらと色々対策を立てています。

そして、意外に相手にも影響を受ける場合があります。
相手が調子悪かったり、身体のどこかが痛そうなときとか、妙にやりづらくなったりするんですよね。これが。

平常心を保とうとするんですが、この平常心というのが一番難しいのかもしれません。

これはどんなスポーツにでも言えることだと思いますが、
冷静でいられる状態というのは、結構じっとしてないとできなかったりします。

いざ外に出て、

動きながら、冷静でいられるということが、一番のトレーニングなのかもしれません。

そして、この冷静という奴も厄介で、

私は運動する時、身体は激しく動かしながらも頭は冷静に物事を考えたり判断できる状態が良いと思っていましたが、

知り合いと話していると、

無心こそが一番良いという考え方であるというのです。

これは、自分にとってはなかった考え方であり、ショックを受けました。

(実際自分が出来ているかは置いておいての話として聞いてくださいよ!)

無心。

興味ありますね。

今度あえて無心でテニスしてみたいと思います。

いつもはスイングをチェックしながら相手を見たり、何かしら考えながらテニスしていたので、

そういうことしないでテニスできると思うと、解放された感じがしますし。

まあ、試合も近いので、いろいろ試して頑張りましょう!

65キロ台が見え隠れ?

テニス全仏オープン、男子ベスト8が出そろいました!

錦織VSツォンガ、
ジョコビッチVSナダル、
マレーVSフェレール、
フェデラーVSバブリンカ、
となりました。

どれも好カードなので楽しみです!

ベスト16の時点では5名もいた地元フランス勢ですが、ベスト8ではツォンガ一人を残すのみ。

錦織戦での応援は凄まじいものになるでしょう!

今日は魂込めて応援だー!





健康診断をしてきました!

一番気になっていたのは身長でした。

なぜなら去年身長が伸びるという事態になり、170.0センチをマークしてすごく嬉しかったものですから。。。

今回は元に戻ってしまって、169.6センチとなりました。

とほほ。

一年間いい夢を見させてもらいましたわ。

次に体重ですが、

なんと65.8キロと出ていました!

これも嬉しい!

まあ、前日21時までの夕食いらい朝食を抜いて臨んていたわけですから、少なくなるのは当然とは思っていたんですが。。。

まあ、体重計も変われば数値も変わって当然なので、

こちらも、素敵な夢を見させてもらったと思うことにします。

なんちゃって、健康診断終了後に腹いっぱい昼ご飯を食べて、デザートまで食べてしまいましたので、下手したら68キロ台まで行ってしまっても文句は言えません。

まあ、65キロ台が見えてきたということで、今後の励みにしたいと思います。


まさかツォンガが来るとは?!

6月になってしまいました!

5月は現場に翻弄された月となりました。
でも、忙しいってことはいいことだ!





錦織選手がベスト8進出です!

いやあ、昨日の夜、試合を見るべく待っていると、娘からどうしても見たい番組があるとのことで、

一時退却を命ぜられました。

ちっ!

父の威厳とプライドで突っぱねることもできたのですが、
今回の相手は格下のガバシビリ、ここで意地を張らなくても、負けられない戦いはこれから先にある。と大人の判断をさせていただきました。

あえなくTwitter観戦。

それでも、最後はイライラしながら娘を追い出して、1セット終わりかけでテレビにありついて見始めました。

ところが、
そんな私に、娘に変わって次なる刺客が現れてしまったのです。

睡魔グッスリンです。

最近見かけないなあと思ったら、こんなタイミングでやってくるとは。。。

もう、それからは、気が付くと試合が進んでいて、

グッスリンになんであんなに、じゃんけんで勝てなかったんだろう?

そんなこんなを続けているうちに、

勝ったみたい。

とりあえず、よかった。

その後もそのまま、ソファで寝てしまい、気が付いたら次の試合が雨で中断して。。。

まあ、錦織強いってことでいいですか?!
感想とか、解説とか、ウンチクいうべきところなんでしょうけど、

なしってことで良いでしょうか?

次の相手は当然ベルディヒと思っていたのですが、

やられましたね。好調なベルディヒを破ったのが地元のツォンガです!

参りました。完全アウェーですよ。

次の試合は気合を入れて応援しなければなりません!

頑張るぞー!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア