5月文楽

暑い日が続きますね!

テニス全仏オープン、
本日は錦織選手の2回戦を応援したいと思います!

日本人選手男子は錦織以外全滅してしまいました。

自分が注目していた西岡選手はベルディヒに、ダニエル太郎選手はベルダスコに敗れました。

まあ、上位選手ですから仕方ないのですが、途中善戦をしていた場面もあり、次につながったのではないかと思いました。

それにしても、ベルディヒも、ベルダスコも強かったなあ。

改めて錦織選手が戦っている環境が物凄い強い選手たちを相手にしながら勝利をしているんだなと感心しました。





先日、5月文楽に行ってきました。

今回の演目は、

祇園祭礼信仰記(秀吉が主役の時代物)と、

桂川連理柵(一般人が主役の世話物)でした。

どちらもストーリーがはっきりしていて分かり易かったです。

(まあ、とはいえイヤホンガイドがなければ、無理だと思いますが。。。)

とくに、桂川の方で、意地悪ばあさんが出てきたのが印象的でした。

自分は意地悪ばあさんが好きなんだなと、改めて発見しました。

以前初めて文楽を見に行ったときに、「奥州安達原」という演目で人殺しのおばあさんが出てきて、凄くこころに残ったのを覚えています。

それで、ここまで続いていると言っても過言ではありません。

今回の意地悪ばあさんはちょっとしか出てくれませんでしたが、それでも存在感はぴか一でした。

むう。

今度もおばあさんの活躍に期待しましょう!


全仏オープンはじめました。

5月も終わりに近づいてきました。

バタバタしているうちにブログの更新が遅れてしまいました。





テニス全仏オープンが開幕しました。

そして錦織選手が一回戦を突破しました!

強いです!

今年は男子が錦織、添田、伊藤、そして予選上がりの西岡、ダニエル太郎と5人の選手が本選出場を果たしています。

添田選手は負けてしまいましたが、女子の奈良・土居選手も見事一回戦突破!

素晴らしい!

一試合ずつが楽しみです!

そして、今日は西岡選手の試合が見れるようなので、これまた楽しみにしています。

西岡、ダニエル太郎二人とも個人的にすごく期待している選手です。

多くの日本人選手をグランドスラムの舞台でテレビ観戦が出来るところまで来ているとは、うーん、目が離せませんね。


榛名山ヒルクライム大会に参加しました!

いやあ、ご無沙汰してしまいました。

現場に手を焼きながら、ブログの更新を怠っておりました。

最近の話題から、

「榛名山ヒルクライム大会」です!





初めてのロードバイク大会に出場しました!

ヒルクライムというのは坂を登ってタイムを競う競技です。

正直、きついです!

まあ、もともとトレーニングで始めたロードバイクでしたが、登っている最中はきつくて「なぜこんなことをしたのか?!」と自問自答する瞬間が必ずあります。

それでも、達成感はハンパないです。

友人に誘われて大会にエントリーをして、榛名山の目標タイムは、1時間です!
この数字はアマチュアの目標タイムのようです。

ちなみに、約1か月前に現地に試走に行って走ると約1時間半でした。

これはキツイ!
正直1時間の目標は無理かと思いました。
とはいえ、「誰も本気出したなんて言ってないよ!」とやせ我慢して、自らに課題を課すことにしました。

①体重を72キロから65キロに減らす。

②出来るだけロードバイクの練習をする。

の2点です。

体重は結果的に67キロ台まで落とすことが出来ました。

(65キロの道のりは遠いです)

練習に関しては、思うようにはできなかったのですが、それでも出来るだけやりました。

結果、本番でのタイムは1時間5分51秒でした!

約1時間の本番のために前日受付からの宿泊をして朝3時半起きして。。。

それでも大会に臨むモチベーションというのは大きいものですね。

自分の感じた今回の充実感はとても大きかったです。

それなりに準備が出来た証拠でしょう。

うーん、
今後大会に出るよりも、その場の目標タイムとかさえわかれば、自分でも現地でなんとか済んでしまうかもしれないような気もします。。。
image1 (7)
当日受付の後の様子です。たくさんのロードバイクで壮観ですよね。
ただ、間を歩くときに転んで自転車を傷つけるとどんだけ大変になるか心配でした。
image2 (3)
こちらはスタート前の様子です。行きも帰りも待ちましたねー。
image1 (6)
これは、ゴール後の写真です。気持ち悪くて飲み物も受け付けない状態です。

錦織選手バルセロナの大会優勝!二連覇!

5月に入りました。

暑いです!

ただ、仕事のためにもこのまま雨が降らずに行って欲しい!





錦織選手、バルセロナの大会を見事に連覇しました!

凄いぞ!

ただ、ファーストサーブの確率は悪いままでしたね。
それでも、勢いのある地元のアンデデュハルに勝ってしまうんですからすごいとしか言いようがありませんが。。。

クレーの大会で日本人選手が優勝すること、しかも2連覇することをだれが考えたでしょうか!

さあ、次は前回ナダルに決勝で敗れたマドリッドです!

去年同様バルセロナでは早々に敗退してしまったナダルの調子が気になります。

その後マドリッドを優勝して全仏も優勝してしまったわけですから。

錦織の方も前回はケガに負けてしまいましたが、今回はどうでしょうか?

凄く楽しみですね。

そしてマドリッドはマスターズ大会ですので、NHKBSで放映されます。

うーん、この安心感ったらないね。

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア