はらはらと舞う花びらのせい

桜が満開になりましたね。

この週末はお花見が盛り上がりそうですね。天気が気になるところですが。。。

個人的には桜がはらはらと散る中を歩くのが好きです。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

テニス、マイアミの大会、錦織選手が3回戦を勝ち上がりました!

危なげなくと言ってもいいのでしょうが、完璧とは言えない感じでしたね。

ただ、ストローク戦になった時の安定感はさすが第4シードと言えますね。

なんとかベスト4に行ってトップとの試合を見せてもらいたいと思います!

フレー!





仕事中に乗る車のナビがたまに調子悪くなって、触ってもいないのに勝手に画面をスクロールさせてしまいます。

これまでは、気が付くたびに現在地ボタンを押して画面を戻していましたが、

今日はもういいやという気になりました。

むしろ、このナビの案内してくれるところに、心の中で旅行してやろうと思いました。

不思議なもので、そう思えば、いつも壊れて→イライラして直して→修理するか新しく買うか悩んでいたものですが、

今日はどこに連れて行ってくれるのかと思えば、許せてしまえるようになりました。

最悪スマホでもナビが使えるわけですから。

常日頃からこういう心持ちでいられることが出来れば、

もう少しテニスも強くなれるのかもしれませんねえ。

こんな気持ちになれたのも、桜のせいなのでしょうか。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

日影は寒く、日向は暖かくなりましたね。

春がそこまで来ているというカンジがします。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

幼馴染がニュージーランドより一時帰国しました。

オッサンになって。

いやいや、自分たちもさらにオッサンになってお迎えしたわけですから。。。

さっそくいつものみんなを集めて飲み会をしました。

前回は3年前でしたか、

その時のことをよく覚えてたりするんだよなあ。

自分はほとんど覚えていないのに。

ニュージーランドには星空を世界遺産にしている(もしくはしようとしている)地域があり、

その話を聞いて、凄くいきたくなってしまいました。

丁度その話を聞いた後に、テレビでもそこが紹介されたのを見て、確信に変わりました。

むうう!

彼がニュージーランドに帰る前にまた飲むことにしました。

泉ピン子の実力

3月も終わりに近づいてきました。

それにしても花粉がつらい!

薬ではカバーしきれないようになってきました。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

連続テレビ小説「マッサン」も今週で終わりです。

先週、マッサンのお父さんの前田吟が出てきて、マッサンに向かって、

「お前のそういうところが母さんにそっくりじゃ」と言いました。

自分はとっさに泉ピン子の顔を思い出したのですが、

はっとしました。

今、このテレビを見ている人の全員が泉ピン子の顔を思い出したんじゃないだろうかと思ったのです。

多分、ほとんどの人がそうだと思います。

凄いことですよね。

クレジットには泉ピン子の名前は出てない回なのに、見ている人全員が泉ピン子の顔を思い出す瞬間があるってことは。

これって泉ピン子の力なのでしょうか、

それともしみじみと演技をした前田吟の力なのでしょうか、

はたまた脚本や演出などの裏方の力なのでしょうか?

分かりませんが、こうやって人の心に残っていくという方法というか、結果があるんだなと思って、とても勉強になりました。

多分、いい意味で人の心に残っていくことが出来る人って、成功している人と言えることができるのかもしれませんね。

せめて、悪い意味で心に残らないようにしたいと思う今日この頃です。

2度目のヒルクライム~筑波山

インディアンウェルズの大会はジョコビッチの優勝で幕を閉じました。

次はマイアミの大会ですね!

錦織選手の活躍に期待したいです!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

2度目のヒルクライム(ロードバイク)に行ってきました。

今回は筑波山です!

カミサンには逃げられました。知り合いと二人で行きます。

車を駐車場に止めると前にも自転車を準備している人や、続々と集まってくるので、ここがヒルクライムのメッカなのだなと思わせますね。

まずは不動峠というところまで登ります。
分かっていることですが、登りはキツイです。途中休憩を入れてもらいました。

最後の斜度がきつくて、参りました。

登りきったところで、休憩している間にもどんどん他の人たちが登ってきては下りていきます。

あの人たちは何往復もするんだろうか?
信じられません。
中には競輪選手に見えるような人もいましたよ。

その後少し下りつつ最後は登りでロープウェーの出発駅まで行って昼食をとりました。
この登りもなかなかきつくて、あと少しで昼飯ということだけを頼りに登り切った気がします。

その後下ってケーブルカーの駅に行き神社をお参りしてから、やはり下ってかりんとう饅頭のお店に行きました。

この下りっていうのがミソなんです。

そうです。

帰りは今下ってきたこの道を登って返るのです!くうう!

きつかったなあ。

最後、不動坂からは下りになって、ようやく終了になりました。

下りは以前よりは少し慣れた気がして、怖いながらも結構楽しむことができるようになりました。

全般的に知り合いにおいていかれつつ、前で待っていてもらうというのの繰り返しでしたので、

もう少し練習して、待たせないようにしたいなとは思いました。

家に帰ってゆっくりしていたら、突然太ももがつってしまって驚きました!

右がつったら今度は左もつってしまって、身動き取れなくなりました。

悶絶とはこのことですね!

帰りの車の運転中でなくてよかったです。

ダイエット報告

インディアンウェルズの大会、錦織選手残念ながら負けてしまいました。

Fロペス恐るべし。苦手なコートとはいえ、今の錦織に勝てるとは、調子の良さが伺えますね。

残念です。次のマレー戦が見たかったなあ。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

ダイエット報告ですが、

ようやく70キロ台にまで来ました。

まあ、ここまでは特に頑張らなくてもこれまでも何度か来てたのですが。。。

これからまた飲み会があると、72キロくらいまで軽く行ってしまうんですよね。。。

何度この2,3キロ間を往復したことでしょう。

出来るなら一気に69キロ台へと突入したいところですが、

慌てていいことはありません。

三歩進んで二歩下がるくらいのペースに慣れましょう。

朝食をヨーグルトとバナナにしました。

今週はバナナ買いそびれてグレープフルーツにしましたが。

この量で、昼間でお腹が空かないのがびっくりしました。

自分の思っている胃の大きさと、体力的に必要な食事量とは違うってことですよね。そして自分の認識として、食べなきゃ倒れてしまうような強迫観念がありますよね。

これらを慌てず実態に合わせていければと思います。

できれば、毎食お腹を空かせてから食べられるようにすれば、完璧ですよね。

食事をノートにつけるのも続けてますよ。

おかげで、おやつが減ったような気がします。ノートにつけるためには覚えておかなければなりませんので、頭のどこかに「おやつにチョコ食べた」とかが記憶されるようになり、
追加でもう一つ食べたりしなくなりました。
記憶もなくしながら食ってたということになり、自分の低レベル化が伺えて、げんなりしますね。

特にアイスはあまり食べなくなりました。アイスで水分補給をしているとの記事を読んで、適度に水やらお茶やらを飲むようにしていると、アイス食べたくならないことがよくわかりました。
まあ、これからの季節がアイスの本番なんですけど。

目標65キロ!
頑張るぞー!






ゴルフに行ってきました!

インディアンウェルズの大会、錦織選手がベスト16になりました!

遅ればせながら見た、ベルダスコとの試合は、クレーコートをほうふつとさせるバッチバチのシバキ合いとなり、見てる方が興奮しましたね!

こういう試合もできるんだなあ。

相手のグリグリのハードヒットを真っ向から受け止めて、
最後はストローク戦を制して、力でねじ伏せていました。

カッコイイ!

惚れ直しました。

次は同じスペインでも全く違うタイプのFロペスですので、また応援したいと思います!

それにしてもナイスだよ。NHK!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日ゴルフに行ってきました。

結果は53,52トータル105となりました。

実は、今月に入ってから練習場に行ってるんです。

なぜかというと以前ここでお話しした「Mトレーサー」というセンサーを購入してしまったのです。

エヘヘ。

自分の特徴として、(ゴルフが好きになれない原因として)スライスがあるのですが、

その原因が、インパクト時の面の向きとスイング軌道にあることが分かりました。

まあ、このくらいならセンサーなんてなくてもわかるじゃんかと思わないでください。とにかく直らなかったんだから。

と言いながら、まだスライスが直ったわけではないのです。

原因を探っていく間に、今はテイクバックでのグリップの軸回転が大きいせいでインパクト時までに開いた面を戻すことが出来ずにオープンが残ってしまうのではないかというところまで、
来たのですが、そこからはまだ進んでいません。

そしてそんな状況でコースに出てみて、

ドライバーもアイアンもまあまあのボールが打てました。

大きなミスと言えば、
ティショットでのスライスしてOBが1回。スライスしてOBにならなかったけど隣のコースにまで行ったのが2回。(隣のグリーンにナイスオンしたのにはびっくりしました!)アイアンでの池ポチャ3回。フォーパット1回。

それと、奇跡的なロングパットを3回決めてしまったのでスコア的にはうまく相殺されたのでしょうが、まだまだ実力通りのスコアとも言えませんな。

次のコースまでに練習を重ねてスライスを克服することが出来れば、相当気持よくゴルフをすることができるようになると思いますので、

何年かぶりの100切りを目指して頑張ります!

心拍数計が欲しい!

震災から4年たったんですね。
自分は現場の足場の上で震災に遭いました。そのときの怖さは今でも鮮明に覚えていますし、その時一緒に作業していた職人さんと会うと今でも地震の時の話になりますね。





NHKのBSでテニスのマスターズ大会(グランドスラムに次ぐ大きな大会)が放映されるとのこと、

聞いて驚きました。

錦織選手が日本を動かしていますね。

凄い。

一人の活躍がどれだけの影響力を持っているのか。

てこの原理のようなことを考えてしまいまいました。

それに引き換え自分の小さいこと。

まあ、比べてもしょうがないので、誰かに影響を与えていると信じて比べるのはやめましょう。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

以前から心拍数の管理が気になっていました。

ロードバイクに乗るようになって、サイクルコンピューターというのを買ってつけると、分かると言われていて、

なんだかわからないまま、欲しいなあと思っていたのですが、

よくよく考えれば、自転車に乗っているときだけではなくて、自分は一日中心拍数を管理してみたいと思うようになりました。

寝ているとき、

仕事しているとき、

運動しているとき、

運動と言っても歩きもあれば、テニスもあれば、ゴルフもあれば、自転車もあれば、クライミングもあるわけです。

なるほど、自分のしたいことはこういうことだったんだな。

そして、それに見合う製品というのがちゃんとあるわけなんですよね。

今の世の中ってすごいです。

自分が頭で考えたことの大半は商品化されてますね。

ということで、

自分の欲しいものランキングの1位に突然輝いたのが心拍数計となりました。

デビスカップ残念でした。

今日は久しぶりにきれいな青空ですね!

けど花粉が怖い!

ダイエットは朝食を軽くして、体重が少しずつ減ってきましたよ。

軽めにしたのに、昼までお腹が減らないんです。これってどういうこと?





テニス国別対抗戦デビスカップの一回戦は日本惜しかったですね!

2対3でカナダに惜敗しました。

2勝は錦織選手のシングルの2勝です!

それにしても3日目の対ラオニッチ戦は凄かった!

5セットフルセットの末にラオニッチを下しました。

今回は会場がカナダで、国を背負って、ランキングのプレッシャーも、

今までとは違う世界で戦っているんだろうなあと感じました。

さまざまなプレッシャーをはねのけてわずかなチャンスをものにして勝利する錦織選手の姿には感動しました。

まだまだ進化しているのが見て取れました。

本当はダブルスを取って、錦織で決めるという勝利の方程式を作ってやりたいと思います。

もちろん錦織がダブルスに出場するという手もなくはないのですが、

それをしないという決断も私は正しかったと思います。

決勝戦ならまだしも、連戦を強いてはいつかは疲れてしまいますからね。

日本にダブルスのスペシャリストが生まれるとチームとして本当に強くなりますよ!

シングルスだってもう少しなんです。ナンバー2に育ってほしい!

自分はダニエル太郎と西岡に期待してるんだけど。。。

こうして見ていると団体戦もイイですね!

自分も団体戦に出てみたいです!

クライミング3月―①

今日は雨も降って、寒くなりましたね!

花粉が少ない感じで過ごしやすいんですけど。





これまで受けてきた、クライミング中級講座が今週で終わりました。

自分が登り方の基礎~極力腕の力を使わずに登る方法を知る事が出来たのが、大きかったです。

これって出来そうでできないことなんですよ。

特に力のある男性ではよくある事なんだと思います。

また、腕の力に頼らないことって、テニスやゴルフにも言えることで、応用してみると凄く為になりました。

気付きが広がった感じですね。

それと、今回の講座で「仲間が増えた!」ドラクエのような状態になったのが嬉しかったです。

約1年くらい二人でコツコツとクライミングジムに通っていましたが、

これからは、ワイワイとクライミングを楽しむことが出来そうです!

幾度目かのダイエット

自分の中で何度となく繰り返していることがあります。

ダイエットです。

結局、体重が73キロになってしまいます。怖いですね。

もう一度気持ちを新たに65キロを目指し、

ノーリバウンドを目指し、

ダイエットに取り組もうと思いました。

今回のターゲットは食事の量です。

毎食の食事の量を書きだして、ノートにつけていこうというやり方です。

正直、料理の名前位は書けるのですが、量となると面倒くさくて書けません。

ただ、やり始めて一週間くらいですが、体重が増えることがありました。

これがショックで。

だって、気を付けているはずなのに、増えるってどういうことだよ!

と言いながら、冷静に考えてみれば、自分が食っているからなのは歴然としています。

増える原因が食事の量だと特定するとして、

何処かでたくさん食べているわけです。

ノートを見返しても量がちゃんと書かれていないために、犯人を特定することが出来ないのです。

だから、量をちゃんと書くべきなのだと知らされました。

それから、自分では食事の量を減らしたつもりになっていたのですが、

お腹が空かないという現実がありました。

お腹が空かないということは減らした量でもまだ足りてるということが言えるわけですね。

もちろん、減りすぎてしまってはリバウンドが待ち受けているわけですから、

自分の中のリバウンド王桜木が覚醒してしまうわけですから、

これは気を付けなければなりません。

ただ、書くことで、

書く内容について掘り下げるところまでは来ました。

少しずつ進もうと思います。

ただ、自分が恐怖に思う73キロと、今の体重72.5キロの間はたったの500グラムしかないんですよね。

水飲んだだけで変わる数字に一喜一憂するのもどうかなと思ってしまいます。

シングルの試合

アカプルコの大会、錦織選手惜しくも準優勝でした!

このところ負け続けていたフェレールは嬉しかったでしょうね!

それでも、錦織選手の世界ランキングが4位に上がりました。大きな試合が楽しみです。





私のシングルスの試合がありました。

一回戦アッサリ負け。

0-6。

悔しくもないです。

いや、悔しいです。

うーん、去年緊張しまくって自滅してしまったので、そのことしか準備していませんでした。

ところが、試合前のサービス練習でエースとられて、慌てました。

試合が始まっても、相手のサーブはあまり返せなくて、

自分のサーブはリターンエースを何度となく獲られました。

強かったなあ。

なんとかラリー戦に持って行こうとするのですが、それも敵わず。。。

もっと劇的に戦法を変えたりしてもよかったのかもしれないなあ。

落ち着いて考えると、相手が強いばかりではなくて、自分にも非があるんですよね。

まあ、終わってしまったことをいつまでもひきずってもしようがないので、前向きに考えていこうと思います。

これからも試合に出て少しでも成果を出せればと思います!

頑張るぞー!

おー!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア