ラジオネームを考える

今日は天気がいいけど風があり寒いです。

2月ももう終わりですね。

花粉がだんだん辛くなってきて、昨日の夜は寝る前に花とのど辺りがムズムズしてしまい、参りました。

結局すぐ寝れたんですけどね。

それから、錦織選手調子いいですね!

アカプルコの大会はベスト4で、
以前の大会で決勝で戦って勝ったアンダーソンと当たります。
ビッグサーバーに対してプレッシャーをどんどんかけていく戦い方をものにしたように思います。

フレー!





ラジオを聞いていて、

投稿をしたことはないのですが、

「ラジオネーム」というのが気になりました。

昔だったらペンネーム。

パソコンだったらハンドルネーム。

ラジオを聴いているとさまざまなラジオネームがありますね。

自分が使うとしたらどうしようと、ふと思いました。

基本ダジャレがうまく効いてるのがイイですね。

名前で行くと、

錦織圭→肩こり圭

とか、こんな感じから始まって行くのでしょう。

文章をダジャレ風にしていくのもイイのかもしれません。

犬も歩けば棒に当たる→俺も酔っぱらえば電柱に当たる。

とか。。。これは事実じゃないか!ダジャレじゃないよ!

まあ、そんなことを考えて、頭を使う今日この頃です。


ニュービジネスを思いつきました!

テニス、アカプルコの大会。
錦織選手はベスト8進出!
次はドルゴポロフだ!





新しいビジネスを考えました。

「テニス サーブ練習場」です。

倉庫などテニスラケットを振り回す空間を仕切って、的などに向かってサーブを打つというモノ。

これはテニスという競技の中でサーブが唯一ゴルフに近いというか、自分によるボールを打てるという特性を利用したものです。

また、やってみると一番難しかったり、一番練習しなかったりするというのもあります。

できれば、サーブの速度が分かったり、センサーなどによりスイング軌道が分かって診断できたり、
プロの選手のスイング軌道と照合できたりするとなおいいのではないかと思いました。

イメージ的には室内のゴルフ練習場のようにできるということ。

まあ、今の段階では全く流行りそうもないと思うのですが、

錦織選手がグランドスラムで優勝したり、世界ランキング1位になったりすると、ゲームセンターの中などに(ストラックアウト的に)できてもおかしくはないかなと思っています。

個人的にはサーブの練習がしたくてもコートを借りなければならなかったり、借りるために役所に登録したり、抽選したり、いろいろ面倒ですから。

そんな悩みを吹き飛ばす存在になれたらと思います。

とはいえ、

こういうことって考えると頭が疲れますね。
疲れた割には、大したことないですね。

20年以上テニスしてきて、こんなことしか思いつかない自分に脱毛です。

2月文楽

先日2月文楽に行ってきました。

久しぶりの文化芸能部です。(あくまで自分の中の)

ここのところ、自分の中の体育会系が幅を利かせていたので、心を落ち着けるのにいい機会ではありました。

今回の演目は「二人禿(ににんかむろ)」「源平布引滝(げんぺいぬのひきのたき)」でした。

源平布引滝は平氏に追われる源氏のお宝である御旗を守るという凄くストーリーのわかりやすい演目でよかったです。

席が前の方だったので、表情の変化もよく見えました。

人形にも感情移入もできて、楽しめました。

文楽において情念というのが一つのポイントだと思うので、登場人物の情念を感じ取れることが出来ればもう大成功です。

あえて言うとしたら、どうしても首を切ったりするシーンになると人形感が強くなってしまいました。

ただ、三味線の弦が切れた瞬間があって、自分もドキドキしてしまいました。

横目で見ていると、三味線の人が慌てずに弦を直していて、太夫の人も何もなかったのように語りを続けていて、

ああいうピンチを平常心で乗り越えられということに凄く感動して尊敬しました!

多分、気が付いてない人も多かったのではないでしょうか。

プロですね。

正直今回も、3種類の演目があり、見れるのには限りがあるのですが、

できれば、ほかの演目も見たいなあ。

次は5月なので、楽しみにしましょう。

東京マラソン

テニス西岡選手がデルレイビーチという大会で、
ベスト8に残ったとのことです。

試合はなんとかユーチューブで少しだけ見れたのですが、少しディフェンシブな印象を受けました。

うーん、これで波に乗って他の大会でも結果を出してくれると嬉しいですね。

ただ、かなりフットワークを使っていたので、ケガが怖い気もします。

とにかく錦織選手に続く選手が現れるのはすごく嬉しいことですね。

がんばれー!





さて、昨日は東京マラソンがありました。

自分の知り合いもたくさん出場して、

皆、完走しました。

おめでとうございます。

今はスマホから名前を入れると途中経過とかラップタイムとかが見れるので、驚きとともに、感動しました。

技術の進歩ってすごいですね。

フルマラソンにはあまり興味がなくなっていたのですが、

少しだけ興味は出ました。

ミーハーな血が騒ぐというか。。。でもいろんなことをやりたいと思っているので、とりあえず封印しておきます。

と言いながら、来週にテニスの試合を控え、でもほとんど練習できない環境にしてしまったので、

悶々としています。

まあ、出来ることをやろう!

ポカ

今日は暖かくなりました。





最近、ポカが多くなってきました。

・飲み会の予定を忘れた。
 ~自分が怖くなりました。幹事の方から連絡が来ているのにもかかかわらず勝手に来週のことと頭の中で決めつけてしまっていたのです。当日電話もらっても何の事だか分かってなかったです。

・バリスタ(コーヒーメーカー)にカップをおかずにスイッチを入れてしまった。
 ~これもショックです。ただ、おかげで発見もありました。
  コップを置く下の部分に丁度一杯分の量が入るようにできてるんですね。凄く感心しました。

こういう出来事から導き出される教訓は、

人には優しくしようということですね。

都合よすぎますか?

いろんなミスをしてしまうのですが、
その都度関係各位に迷惑を掛けつつも許してもらって今があるわけです。

万が一自分が逆の立場に立った時も、温かく接することができるようにしたいと思いました。

もう、自分のポカは止められそうにないです。

ポカを止めないで!

今年も花粉の季節が来ましたね。

雪が降ったかと思ったら、止んで良かったです。





いやあ、今年もやってきましたね。

花粉の季節が。

さっそく耳鼻科に行って薬をもらってきました。

その足で、ドラッグストアに行ってマスクを買いましたよ。

まあ、消耗品もありますが、とりあえず、万全の対策をしました。

花粉かかってこい!

と言いたいところですが、

正直、花粉はいやですね。

今年は花粉が多いそうですが、なんとかすんなり終わってほしいものです。

最近は薬もよくなってきたような気がして、
眠くなったりとか自分にとっての不具合がなくなってきたような気がします。

いろいろと進歩を感じます。

スポーツセンサー

錦織選手がメンフィスの大会でベスト8になりました。

ディフェンディングチャンピオンですので、3連覇に期待です!

だけど、見ることができない!

悔しいです!





スポーツに伴うセンサー類の商品が気になっています。

テニスはスマートテニスセンサー、
自転車はサイクルコンピューター、
ゴルフはエムトレーサー、

色々な商品が開発されてきました。
どれも使ったことがないのですが、
それぞれ、魅力的であり、
かつそうでもないような気もするものです。

ただ、手に入れれば、使いたくなるんだろうなあ。

いままでのなんとなくの自分なりの分析にしっかりしたデータが裏付けになるわけですから。

むうう。

悩みどころですね。

読書欲

2月になりました。

3月の頭にはテニスのシングルスの試合があり、

とはいえ、なかなかテニスができないという状況の中で、悶々としています。

去年のように緊張してしまっての一回戦負けは避けたいのですが。。。





先日小説について書きましたが、
夢枕獏とジェフリー・ディーヴァーの最新作見たさにやる気を出したところなのですが、

夢枕獏の「キマイラ10」、「獅子の門 朱雀編」(これは復習)と読んで、
買ったまま読んでなかった本を読破していこうと思いました。

やはり夢枕獏の「陰陽師 水月ノ巻」、リチャードバック「かもめのジョナサン 完成版」、それと「100分で名著」で読みたくなってしまった「罪と罰 上下」ですね。

むう。

風呂で読むのが好きなのですが、

それほど先に進みません。

陰陽師くらいは一話が短くて丁度いいのですが、罪と罰はなあ。

少し重いわけです。

でも、次に読みたくなる本が出てくることで、まるでところてんのように前に買った本を読む原動力になってくるというのが凄いですね。

「一冊の本を読む」ということは一冊で済まないというわけですよ。

翻って、

自分が何かをするということは、

その”何かのみ”では済まないということなんでしょうね。

目に見える形としてはやったことだけしか残らないでしょうけど、

目に見えないエネルギーのようなものはそれでは済まないのです。

過去と未来を繋げているともいえるのでは。

凄いな。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア