クライミング1月―③

全豪オープンは続いていますが、僕の心には錦織の抜けた穴がぽっかり空いてます。

まあ、今年は大事な年になりますね。

トッププロとの試合を重ねて、グランドスラム優勝へと続く険しい道を登っていくわけです。

ただ、惜しかった。





昨日は第2回目の中級クライミング講座に行ってきました。

今回は足づかいの後に手を伸ばして上のホールドをつかみに行くときの、

身体の使い方を学びました。

例えば左手を伸ばしていくときは、右足をホールドから離して壁に足を付けて腕を伸ばしやすい体勢を作ってホールドをつかみます。

まあ、これだけのことなのですが、

これが、出来ない。

登っている状態でいろんなことが考えられなくなってしまうのです。

それから、ホールドには体重をかけやすい向きがあって、自分なんかは、つい真正面から登ろうとしてしまうのですが、

斜めに引掛けるようにして登ることで、出来るだけ腕や足の力を温存できるのです。

クライミングにおいて腕や足の力は限りあるものだからできるけ使いたくないわけです。

なるほど。

他人の登るのを見ていると、コーチのアドバイスがよくわかるのですが、

自分の番になると、正直分からなくなってしまうのです。

今回は登っているところの動画を取ってもらいました。

見てみると自分は、ずーっと身体中に力が入りっぱなしでした。

こんなに力んでたのか。。。

自分のことはわからないものですね。

この講座でクライミングの基礎を出来るだけ吸収したいですね。

錦織選手準々決勝敗退~また小説読み始めようっと。

いやあ、錦織選手残念でした。
バブリンカに負けてしまいました。

見応えありましたけどねー。

第3セットのタイブレーク、6-6に追いついたときは逆転の狼煙が上がったか?!

とおもいましたが、いかんせんバブリンカの勢いを止めることは出来なかったです。

うーん、錦織選手の調子以上にバブリンカの調子が良かったですね。
実際、ターニングポイントとなるポイントを取っていくぞ!となったところでも、そのあとにギアを上げて素晴らしいショットの連発で、反撃の芽を摘み取られてしまった感じがしました。

ただ、途中の錦織のサーブアンドボレーもバブリンカを揺さぶる作戦としては間違ってないとは思いますが、ストロークで錦織らしさを爆発させる方が勝利に近づくのではないかなと思ってしまいました。

この敗戦を次への糧にしてくれたらと思います。

あー、悔しい!





夢枕獏の小説を本屋で見かけて、読み始めました。

「キマイラシリーズ」キマイラ10鬼骨変。
これ、自分が高校1年生の時から読んでる小説で、話の中で高1だった主人公が、まだ高校2,3年で時間としては1、2年くらいしかたってないんですよね。

自分も高1だったのにもう今年で45ですよ!

どうなってんだよ!

それから「獅子の門」これは途中で読んでなかったら知らないうちに完結してました。

終わってるんだったら安心して読めますね。

ちょっと読み直して、あと4巻楽しみになりました。

ここで、ハッと気が付いて、ジェフリー・ディーヴァ―もアマゾンで調べてみると、すでに3巻くらい新作が出てましたね。

長いこと小説から離れていたわけですよ。2年くらいまともに読んでなかったみたいですね。

新たにマンガを発掘するのは置いといて、小説を読んでいくようにしようっと。

まずは買うだけ買って読んでない本から(グインサーガ以外)片づけるとしましょう。

錦織選手ベスト8!~ゴルフ打ち初め

錦織選手、祝!ベスト8!!!

うーん素晴らしい!

しかもフェレール相手にストレートとは!

私は絶対に混戦になると思ってました。よくて4セット、フルセットもあると思ってました。

サーブが強化されたのはよくわかるのですが、両者の持ってる武器を比べてもそんなに違いがあるとは思えません。
それでもこれだけの差が出来てしまうということは、タイミング・配球などのバリエーションの差なのかもしれません。

それにしても、錦織選手のこの強さは本物ですよ。

次はバブリンカ。

楽しみです!





先日、今年初めてのゴルフに行ってきました。

まあ、スコアはいつもと同じく62、53トータル115でした。

ただ、今はスマホでスコア管理が出来るんですよね。

一緒に行った人からアプリを教えてもらって自分もダウンロードしました。

作ったのはSEGAでした。これもビックリです。

まあアプリって凄いですね。
各地のゴルフ場が網羅されているわけです。

打数のカウンター機能もあったり、
まだ機能の多くを使いきれてはいませんが、それでも自分の好奇心を刺激するには十分の出来だと思いました。

おかげで、ゴルフが楽しくなりました。

次の予定は特にありませんが、これからも楽しくゴルフが出来そうな気がします。

錦織選手二回戦突破~クライミング1月―②

錦織選手2回戦突破!

試合はチラチラとみてました。

もうNHKで生中継の時代ですからね。
正直、自分は松岡修造が好きなのですが、
テニスの解説はNHKの福井烈さんの方が心地よかったです。

第1セットはドディグにとられました。

相手がいいプレーをしてくれば、ブレイクされざるを得ないので、セットを取られるのも仕方のないことかもしれません。

それでも最終的に勝利をつかんでいくというのが今の錦織選手の強いところですね。

ドディグのとった戦法で、とにかく前に出てきて攻撃的に戦うというのは、錦織も嫌がっていたように思います。

今回の試合を見ていて思ったのが、第5シードともなりますと、相手も金星狙いというか、はじめっからエンジン全開で来ることが多いのですね。
第1セットを落とす可能性が多くなるわけです。
そこをこらえてサービスキープを続けることで、相手にプレッシャーが徐々にかかっていって、ブレイクにつながっていくわけです。
トップシードの戦い方を学んでいると言ったところでしょうか。
ファンも選手とともに学習しているわけですね。

自分の調子の良し悪しもあるのでしょうけど、相手が100%以上の力を出してくることもあるわけですね。
要は我慢のし具合というところですね。
かといって防御ばかりしていくわけにはいきませんし。。。

そして重要なポイントを見極めるというのも以前にもまして熟練してきたようにも見えました。
こうして観戦していくことで、自分のスキルが少しでも向上することを願っています、

次も応援ガンバルゾー!





年明けの広報あだちより、西新井駅のギャラクシティでクライミングの中級講座というのが開催されることになったのがわかり、申し込みました。

これから毎週水曜日はギャラクシティでクライミングです。

いやあ、以前初級講座を受けてから約1年半、続けてきたわけですが、
素人のオッサン2人組が悪戦苦闘してきたわけですよ。

今回、講師の方からいただくアドバイスが、ありがたかったですねー。

目からうろこがボロボロ落ちました。

・ロープをまたがない。~落ちたときに足がロープにかかることがある。
・足を丁寧に使う。~手は見ているけど足のことは見ていないので、よく見て確実にホールドに足をかける。
・足はつま先をかけるのではなくて、親指の付け根辺りで掴む感じで押し込む。~結果かかとが下がるようにホールドに足をかけると方向を変えやすくなる。
・身体を上げるときに手の力を使わない。~どうしてもやっちゃうんですよねえ。腕を伸ばしているようにする。
・クリップするときは身体の力を抜く。~これも、慌ててクリップしようとしてキツイ体制のまま体に力を入れ過ぎながらになってしまう。
・ビレイの時、クライマーがクリップするときに前進してロープのたるみを利用する。
・ビレイの位置に気を付ける。

こんなところでしょうか。

こういう積み重ねが出来るようになると、今まで手こずっていた課題がクリアできるようになるんでしょうね。

今回の講座でパワーアップして、いつものジムで課題に取り組むのが今から待ち遠しいです!

錦織選手一回戦突破!~テンペスト

いやあ、やりましたね。
錦織選手全豪オープン一回戦突破です!

アルマグロが相手だったので、ひやひやしていました。
なぜかというとアルマグロも自分が好きな選手の一人ですから。

ネットで、錦織サーブの第1ゲームを知らされてから気が気ではなかったのですが、

終わってみればストレート。

少しみましたが、フットワークが別物でしたね。
アルマグロも決して弱い選手ではないのですが、錦織の強さは本物です!

こりゃ決勝行くかもな。

今後当たる他の選手を見て分析したいと思います!

毎日が楽しみだ―!





馬医に引き続きDVDで「テンペスト」を見始めました。
こちらは日本の作品で、仲間由紀恵が主役を務めます。

全豪オープンが始まるまでに見終えたかったのですが、出来ませんでした。
これからどうやって時間を作るかが課題ですね。

それにしても作りが韓国ドラマですね。

ただ、惜しむらくは10回で終わってしまうので、ストーリーが急展開過ぎることですね。

良かったのは「ちゅらさん」にもでていた”オバア”がやはり”オバア”として出ていて、

多くの魅力をかっさらって行っています。

凄い存在感だよなあ。

あんな人になりたい。

作品の舞台が変わってもオバアはオバアなんだよなあ。

さらば我が愛しのかかしラーメンよ!

いよいよ全豪オープンが始まりました!

錦織選手の登場は明日からです。

それにしても緒戦からアルマグロとは弱りました。

でもまあ、やってくれるでしょう!期待しましょう!





以前よりチャンスがあれば行っていた「かかしラーメン」ですが、

先日家族で行ったところ、

なんとリニューアルのお知らせがあるではないですか!

しかも、リニューアル後はうどん屋になるらしいのです!

くぅー!

悔しいです!人気なかったのかなあ?結構人入ってたと思うんだけどなあ。

最後だったとは。

虫の知らせでしょうか。

・・・大げさすぎますね。

思わずラーメンチャーハン頼んで、お腹いっぱいになりました。

うーん、自転車乗るようになってから食欲にブレーキを引かなくなってしまって、

逆に太ってきたのではないかと感じる今日この頃です。

馬医

一月も半ばが過ぎました。今日は風が強いですね!





年末年始にDVDで韓流ドラマの『馬医』を見てました。

いやあ面白かったです!

以前ハマった「チャングム」の後の時代の物語であり、また同じ医療にかかわる話なので時代の移り変わりを見て取れました。
「チャングム」のときには禁止されていたこととかが平気になっていたり。

また、出演者が「チャングム」に出ていた人が多くて、知っている人が出るたびに大騒ぎしてしまいました。

毎回毎回ドキドキさせる演出はさすがです。

一話見終っても、また次がすぐ見たくなってしまいます。

でも、終わりが近づくにつれて寂しくもなりました。

終わってしまったときもなんか悪態が付きたくなってしまう自分が居ました。

まあ、この作品を見ることで笑ったり泣いたりだけではなくていろんな感情になれたのが一番よかったのかもしれません。

自分は今から医者にはなれませんが、

子供の時に見ていたら自分の人生が変わっていたかもしれません。

なんちゃって。

更に登り初め~クライミング1月-①

天気はいいけど、

寒くなりました。





テニス初め、ロード初めと来て、ラストは登り初めです!

クライミングに行ってきました。

リードクライミングで5.10bの課題に挑戦しましたが、

持ちづらいホールドでのクリップがけという作業が出来ません。

このルート途中で断念しました。

うーん、

今までトップロープでは登る事だけに集中してきたのですが、リードにおいては、クリップ掛けのために常に体勢を維持しながら登らないといけないわけです。

今までの努力は何だったんだと思いもしましたが、

これからそれだけではダメなんだと思い知ることにしました。

また外岩に登るときはリードの技術が不可欠になる事も教わったりしたので、避けては通れないわけですね。

おかげで、滑って2m位落ちることもありました。

トップロープに比べるとリードの怖さは段違いですね。

まあ、落ちていいことはないのですが、少し慣れてきたという意味ではいいのかもしれません。

いずれにしても、基礎が大事そしてフォームが大事ということで、足を使うこと、ムーブ(適切なフォーム)を使うことに気を付けていきたいと思います。

結局この日はただ疲れただけで成果という成果は得られなかったですね。

いや、疲れるということが一番のせいかだと思おうではないか!

それと、

またギャラクシティでクライミング中級講座というのが始まる事を知りまして、申し込んできました。

なかなか進みづらくなってしまった自分のクライミングについて、講師の方にいろいろ聞きながら少しは進歩したいと思います。

頑張るぞー!

オー!

ロード 走り納めと走り初め

更に寒くなりましたね。

風邪に気を付けましょう。





既にロードの走り初めも済ませました。

が、

走り納めも大変なことになりました。

トライアスロンを目指す友人との走り納めでしたが、

目標200キロ!と大風呂敷を広げてスタートしました。

荒川サイクリングロードを上流へと北上して、

熊谷駅周辺で昼飯を食いました。

ここまで75キロです。

その後荒川から利根川へと渡りました。

利根川の河川敷は荒川のようでした。

そこでは追い風で、グイグイスピードに乗りながら海方向(東)へと走っていきました。

約120キロくらいに到達したところで、江戸川にぶつかりました。

江戸川を海に向かって南下します。
江戸川のサイクリングロードは土手の上が多くて、風がなくて助かったのですが、向かい風になったらと思うとぞっとします。

三郷の辺りで、一般道に入って自宅まで帰ってきたのですが、

最終的には目標の200キロには及ばず、170キロとなりました。

友人は余力がありそうでしたが、
自分はヘロヘロになりました。

後半は友人のペダリングについていけず、ギアを上げて楽して走りました。

まだまだですな。

走り初めは荒川サイクリングロードを新砂まで往復する50キロをカミサンと行きました。

ただ、それだけでは済まなかったのですよ。

うちに帰ってくると携帯を何処かで落としたことに気が付き、がっくり。

新砂では写真を撮ったので、そこまではあったのは覚えているのですが。。。

休憩したところもあれば、トイレに寄ったところもあるし。。。

電話しても電源が入っていないような感じになってしまって、

時間がたてばたつほど見つからなくなりそうな気がして、意を決して探しに行きました。

結局折り返し地点の新砂に落ちていたのを発見して、

嬉しかったのですが、

「嗚呼、往復100キロかよ」と途方に暮れたのも事実です。

最後はショートカットして帰ったので、合計90キロくらいでしょうか。

走り初めが、とんだ長距離となってしまいました。

さあて、今年は何キロくらい走れるかな?

あけましておめでとうございます~テニスの打ち初め!

今日から仕事です。

今年もよろしくお願いします。





冬休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はまずはテニスの打ち初めをしました。

ニューイヤーミックスという試合に、カミサンと参加してきまして、

まあ、初戦敗退しましたが、その後のコンソレで1勝しました。

まあ結果はそれなりでしたが、自分にとって課題が見つかったのが大きい収穫となりました。

なかなか課題を見つけるのにも苦労していたもので、これを機に、試合における勝ちパターンを増やしていくことが出来れば、

今後の戦績に関わってくると思います。

それだけで嬉しくなりました。

まだ全く手を付けていませんので、何一つ解決してはいないのですが。。。

今年も頑張るぞー!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア