テニス全米オープン 伊藤竜馬選手は不思議な選手です。

8月も終わりが近づいてきました。

とても暑い8月ですが、最後の一週間だけは雨の多い天気になりました。

また、暑さはぶり返すのでしょうか?

もうあの暑さを忘れたい気もしますが。。。

もう一度味わいたい気もします。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

テニス全米オープンは伊藤竜馬の二回戦が惜しかったですね。

まあ、Fロペスに対して勝ち星をつかみかけて、放してしまったような試合内容となりました。

惜しいです。ロペスは第19シードの選手ですから、仕方ないと言えばそうなんですが。

本人は相当悔しかったのではないでしょうか?

あとはメンタルの差と言ってもイイくらいの内容だったと思います。

(私は睡魔相手に第3セットで撃沈しましたが)

一度勝ってしまえば、次からは負けなくなるくらいに強くなる気がします。

それでも、ギリギリのところで戦っての結果ですから、プロの世界は厳しいですね。

伊藤竜馬は不思議な選手です。

知らないうちに応援させられちゃうというか、見ている人もそんな気分になるのではないでしょうか?

錦織は今や海外でも日本人の応援が席を埋め尽くしますが、

伊藤のときはまだ日本人の姿はちらほらで、

それでもうまくいったときの拍手や歓声、

失敗したときのどよめきなど、

だんだんと会場が盛り上がっていくのが分かります。

凄いことだと思います。

以前もマレーを相手に健闘したときも最後はITOコールが起こったほどです。

そのコールも日本人のソレと違い外人っぽいのです。

不思議ですね。

言葉や民族を越えて伝わるものってあるんですね。

余談ですがマンガ「BECK」でモンゴリアンチョップスクワッドが海外で先に評価されるのに似ているなと思いました。

国際人と言えなくもない。

あわよくば自転車でダイエットにならないものかね。

テニス 全米オープン、錦織選手2回戦突破!

おめでとうございます!

結果的には二回戦の相手は途中棄権ではありますが、以前負けた相手でもあり、錦織選手の強さが際立った試合になりました。

もはやサーブは武器と言ってもイイくらいなところまで来ている気がします。

ただ、正直強すぎてしまい、一方的になることでこっちは安心してしまうので、睡魔に負けてしまいます。

リードして安心したところで、もう夢の中でした。

とにかく3回戦も期待します!

奈良くるみと青山修子のダブルスは一回戦敗退してしまったようですね。

こちらは残念でした。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

最近自転車に乗っていますが、

なんとかダイエットにつながらないかなあとひそかな願いを抱いているのであります。

体重71キロから72キロ、体脂肪20%前後で全く動かなくなってしまいました。

食べる方はほとんど減らしてません。

ですから、

自転車のペダルを漕ぐときも腹筋や背筋を意識するようにしています。

とはいえ、今のところ、目に見えた変化もないし、痩せてないです。

まだまだ走り足りないのでしょう。

日曜日は長距離走ってみたいので、天気になってほしい。

ユニクロ様、ジョコビッチを世界ナンバーワンにふさわしい男にして下せえ!

テニス 全米オープン。
奈良くるみは残念ながら2回戦敗退してしまいました。うーん、残念。
伊藤竜馬が1回戦を第4セット途中で相手の棄権ながら突破しました!
そして土居美咲のダブルスペアとクルム伊達のダブルスペアが1回戦突破です!

ただ、睡魔に襲われて、テレビは点いてはいたもののほとんど見れませんでした。

今日は錦織選手の2回戦ですね!

楽しみです!今日は寝ないようにしよう!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

錦織選手のウェアがカッコイイです!

去年の全米でのウェアはかっこいいとは思わなかったのですが、

今年はいいですね!

同じユニクロでもジョコビッチモデルは、物凄くシンプルですね!

シンプルは悪くないんですけど、

個人的にジョコビッチは好きなんですけど、

どうしても華がなくて、ウィンブルドンの決勝なんか、優勝しているのに相手のフェデラーの応援の方が大きかったりして、どうにかしてやりたいんです!

もっと、もっと、ジョコビッチをなんとかカッコよくしてやりたいので、

ユニクロさん、ジョコビッチに力を注いでやってください!

世界ナンバーワンにふさわしい男にしてやってください!

お願いします!

クライミング8月―①

テニス 全米オープン1回戦。

錦織選手が登場しました!

強い!

強すぎる!

相手との相性はあるのでしょうが、相手がかわいそうになるぐらい一方的な試合となりました。

足の調子はほとんど気にならなかったです。どうなんだろうなあ、痛いのかなあ?

このまま、ケガに悩まされずに突き進んでもらいたいです。

日本勢としては錦織選手と奈良くるみ選手が一回戦突破ですね。

土居美咲はアザレンカから1セットを奪う大健闘をしましたが負けてしまいました。

クルム伊達も1セットを奪いながら敗退しました。

ダニエル太郎はラオニッチに敗れ、西岡は途中棄権となってしまいました。

あとは伊藤竜馬が今日一回戦で奈良くるみの2回戦も楽しみです!

日本勢ガンバレー!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

昨日はクライミングの日でした。

約3週間ぶりのクライミングはやっぱりきつくて疲れました。

①課題にしている緑の5.10bは4分の2が越えられず。
14年8月26日


②赤の5.9で足さばきに注意して登る。

③以前クリアした黄色の5.10aを3度落ちしながら登る。

④青の5.9で足さばきのはずがかなり腕力に頼って登る。

⑤目先を変えて次の課題と思ってとっておいた黄色の5.10bに挑戦して、3度落ちしながらもクリア。。。ちょっと嬉しい!腕力もなくなっているのになぜ登れたかもわからないんだけど、とくにゴルフボールのようなホールドにて足の力がうまく使えたのが大きいのかもしれないと自己分析。
14年8月26日②

⑥もう一度緑の5.10bに取り組むも同じところが越えられない。

ここで、力尽きました。

昨日はなぜかクライミングジムが空いていて、いつも10時ごろまでかかって6回登るのが、9時ごろには6回登っていたので驚きました。

錦糸町駅前の歩道橋を登るのがとてもきついのですが、10時前だと下りのエスカレーターが動いていて、すごく助かります!

次回は黄色の5.10bそして緑の5.10b、そして、前回1オチクリアのオーバーハングの青の5.10aに挑戦したいと思います!

頑張るぞー!

目標は長距離ツーリング

テニス、全米オープンが始まりました!

錦織選手は脚の手術のあと、回復と聞いてはいましたが、準備はあまりできていないようですので、
なかなか厳しいです。

また日本人選手が男子で3人が予選を突破して本選に入っているというのが凄いことですね。

女子もシングル3名とダブルスも調べてないんですけど何組か出ることでしょう。

凄く楽しみです!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

自転車にはまっています。

今の自分の自転車はクロスバイクというマウンテンバイクの街乗り仕様って感じです。

ママチャリや折り畳み自転車とは違った乗り心地で楽しいのと、

5キロ先の現場などで資材や道具が必要でないのであれば、車より自転車の方を選んでしまうくらいです。

3往復とかすると疲れ果てますが。。。

とりあえずの目標として長距離ツーリングをしてみたいと思います。

30キロ、50キロ、100キロ・・・と徐々に距離も伸ばしていければなと思います。

往復ですよ!

考えようによったら片道でもいいんですよね。
火野正平みたいに輪行袋下げていくのもいいかもしれません。

走っていると、歩行者や自転車、バイクや車に対して、また車道だったり歩道だったり、
いろいろ危険を予知しながら、気を付けていなければならない事態が起きるものです。
自転車は事故しちゃうとダメージが大きそうですから、十分注意したいと思います。

マンガ「のりりん」

八月ももうすぐ終わりですね。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

弱虫ぺダルに続いて、自転車マンガの

「のりりん」(1~9巻)を読みました。

イブニング連載中で、「山賊ダイアリー」「オールラウンダー廻」とともに読んで、気になってました。

イイですね。

初めは絵の線の細さが病的な感じであまり好きでなかったのですが、

よくみると、とても手間がかかってそうな繊細な感じに見えてくるから不思議です。

コマ割りなども工夫して、

スピード感や距離感を演出しています。

細かいですね。

更に内容ですが、

主人公とその仲間たちがロードバイクにハマっていく様をとても丁寧に、ねちっこく描いています。

ここに時間をかけるところが、この漫画のとてもいいところだと思っています。

途中「自家用車のない社会になったら」など、およそマンガの主人公たちがストーリーと関係ないことで議論する部分もあり、

とても斬新な内容になっています。

「弱虫ペダル」は、学園モノ、スポーツモノとしての自転車枠でしたが、

「のりりん」は枠にはめづらいですね。それだけに面白さがじわじわと広がっていくわけです。

ただ現在はレースに突入しているので、内容的にはシンプルになっています。

結果が読みたくて雑誌を買うものの”休載中”とのことでがっくりしました。

2週に一度しか出ない雑誌で休載って?!

そしたらジャンプの「ハンター×ハンター」も休載になってしまいました。とほほ。

気を取り直して、

自転車のマイブームがどこまで続くかわかりませんが、

もし少しでも興味のある方は、漫画から入ってみるのもいいかもしれません。

代わりに悩む存在

今日は少し雨が降りましたね。

夜は楽になりそうです。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

最近「代わりに悩む」ということを考えるようになりました。

お客さんに代わって専門的なことを考えて悩んで答えを出していくのが仕事なのかなということです。

例えば、
自分の行く床屋さんには自分の髪型について悩んでもらいたい。

って言いながら、俺の髪型って悩むもんじゃないとツッコミが入りそうだけど。

考えて、悩んでもらう必要がないのならば、安物で十分ということです。

床屋さんもバリカンだけなら、自分でバリカン買ってきて、切ればいいわけです。

自分はリフォームとか不動産関係のことで、お客さんの代わりに考え、悩み、答えを出していくわけです。

悩んでくれる職人さんとか、

悩んでくれるお店とか、

自分にとってどれだけの悩んでくれる人との付き合いを持っているのかが人生の中身に貢献するのかな。

逆に自分もそんな一人でありたいと思います。

お盆休み③

今日は雲があって少しだけ楽な気がします。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

お盆期間のイベントのオオトリは、

タラー!

「舞台 ガラスの仮面」です!

見に行ってきました!

青山劇場!

良かったです!

キャストは、
北島マヤ役の貫地谷しほりもよかったです、
月影先生役の一路真輝もよかったです。

でも、なんといっても姫川亜弓やくのマイコが凄くよかったです!

とくに劇中劇『二人の王女』のオリゲルド役が良かったなー。

マンガの舞台化ですから、

自分としては、漫画で受けたインパクトをどれだけ実際の人たちが出せるのか?

ということを楽しみにしていました。

今回の舞台ではマンガのファンの人が楽しめるようにできていたのではないかと思います!

マンガから逃げずに細かいポイントを忠実に再現してくれていました。

オーディション『毒』でただ振り返るだけのシーン(マンガならコマですね)もちゃんと再現してくれていました。

こういう細かいことが自分としてはすごく嬉しかったです。

ですから、かなり盛りだくさんでした。見どころ多すぎ!

例えば、目には見えない威圧感のようなものを「見せる」工夫として、周りの人間が威圧感を受けていることを「あえて口にする」という手法があって、

なるほどなと思いました。

でも少しふざけた感じになり、うまく笑いに結びつけたり、

最後のオリゲルドはそういった工夫なしに威圧感を出していたのではないかと思うほど引き込まれてしまいました。

ちなみに当初舞台を見る動機となった、

ガロに出ていた小西遼生の速水真澄は頑張っていましたが、あえて強烈な個性を出さない感じでした。

途中何か、小西さんから「見つめられてる」と視線を感じていたら、

なんと隣の娘が寝ていました。

ギャフン!

これがガロなら変身して斬られてますよ!

そして、入り口ホールにはしっかりと「あなたのファンより」と書かれた紫のバラが飾られてありました。

紫のバラ


漫画ファンをうならせる舞台に仕上がっていて大満足でした。

お盆休み②

それにしても暑いですね。

陽は短くなっているのにこの暑さはキツイです。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

これまでにも自転車ネタを書かせていただきましたが、

お盆の間のイベントとして、

『弱虫ペダル』の劇中に合宿に行く場所があるのですが、

実際にある施設をモデルにしているとのことで、行ってきました!

サイクルスポーツセンターです。

修善寺にあります。

それだけのために行きました。

CSC1.jpeg
(このポーズもマネです。)

ただ、せっかく行くので、家族全員『弱虫ペダル』完読しました。
まあ、もともと姉が読みだしていたのを僕も借りたのですが。。。

なんというか、漫画の舞台に立つというのが自分にとってなかなかのバーチャルリアル体験であります。

今回はマンガの舞台となった5キロコースにしたのですが、
ほかにもマウンテンバイクコースもあり、こちらも気になります。もう自転車から違うわけです。

ビデオで注意事項を見たら、ヘルメットを借りて、借りる自転車を選びます。
追加料金を払うと40万円とか70万円とかする自転車も借りれるようです。
ムムム。

追加のかからないロードバイクを選び練習コースで練習します。それでも軽いですよー。

ただ、初めてのロードバイクはあの曲がったハンドル、ギアチェンジの仕方など正直乗りづらいです。

すぐに5キロの本コースに出るのですが、

舗装されていて、信号がない、対向車がない、というのはとても気持ちが良かったです。
下りはスピードが出過ぎるので毎日のように怪我する人がいると脅されていたので慎重に走りました。

ただし、登りがきつかったです!

即席のダンシングで挑みますが、足さえつかなかったけど、歩いたほうが早いくらいのスピードになりましたね。

4キロ地点の休憩所で休憩しました。

1周目が終わり2週目に差し掛かり、同じように登りで苦しみつつ、休憩して自分はあがる事にしました。

娘は唯一3週目に突入していったので驚きました。

体力もついてきているのですね。

自転車の疲れというのがまた独特で、身体の芯が全体的に疲れるような気がします。

純粋に筋肉が疲れたせいなのでしょうね。
水泳に近いのかもしれません。

次回行くことがあったらマウンテンバイクにも挑戦したいです。
やった人に声をかけて聞いたところ、「完全になめてました―」と汗にまみれながら、ズボンをドロドロにして、でも楽しそうに話してくれてました。

あと少しお盆のイベントがありますのでお付き合いください。

お盆休み

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

終わってしまえば、仕事が待ってる。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

自分のお盆休みのイベントとして、いくつかありましたが、順にお話ししていくつもりです。

まずは田舎ですね。

両親の田舎が茨城県でして、

そちらでお墓参りをしてきました。

今回は子供たちが両方とも部活の合宿で一緒には行けませんので、車中の平均年齢は高かったです。

行きは車が混んでましたね。みんなお盆休みなのでしょう。

一応予想をして京葉道路を避けたのは正解でしたが、それでも車が多かったです。

田舎の景色はあまり変わりませんが、

北浦(霞ケ浦の横にある細長い湖)が見えてくると、田舎に来たんだなあと実感がわきます。

近くにそれほど高くない山があるのですが、土砂崩れがあったみたいで大変でした。

お盆の季節は、いつもそうですが、しんみりしている気がします。

自分もお墓参りメインで来ているからかもしれません。

そしてテレビから流れてくる甲子園の音。

湖の近くだからか、風の通りが良くて暑さもそれほどではありません。

お墓ではお線香がなぜか火はつきにくいくせに、一度火が付くと今度は燃えやすく、

ブォーブォー白煙を巻き上げ燃え上がってしまい、大変なことになります。

以前はお線香を落としてしまったこともあるくらいなのですが、そんなことにも慣れてしまいました。

それも含めて、いつものことを繰り返し、帰路に着きました。

帰りは全く渋滞がなくすごく早く帰れてびっくりしました。

アンジェリーナ・ジョリー史上最速だと思われます。

自転車アプリ導入の巻

台風の影響で週末は雨ですね。

雨は仕方ないけど、台風は嫌だ。

これから足場をかける現場があるので、特に気になります。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日自転車にまた乗り始めることを書きましたが、

自転車のアプリもあるんですね。

そらそーですよね。

ランニングのアプリがあるんだから、技術的なものを一緒ですよね。

で、試してみました。

自分がダウンロードしたのはRuntastic roadbikeというアプリです。

現場までを往復しまして、
9.6キロ
41分
平均速度14キロ
最大速度26.9キロ

ということが分かりました。

なるほど。

まあ、個人的にはスピードは特に求めていないのですが、

こうやって出てくると、なにやらうれしいです。

次に仕事上、警察署と区役所に書類を提出するのに自転車を使いました。

こちらも往復で8.8キロと走らせることが出来ました。

暑くても自転車に乗っているときはそれほど汗は出ませんが、

止まった時に、ブワーッと一気に汗がでますね。

水分補給をしながら、頑張りたいと思います!

アイテムゲットだぜ!

もう駄目ですね。

認めざるを得ませんね。

老眼です。

昨日、書類の作成をしていたのですが、近いところが見えなくなってきました。

焦点が合わないと、何とも言えない気持ちになります。

眉間がグワングワンとするような。。。

私は普段近視のメガネを掛けていますので、よく考えたら、外せばいいんですよね。

今度からメガネをはずして近いところを見るようにします。

これがまたオヤジくさいんだろうなあ。

オヤジくさいアイテムがまた一つ増えてしまった気がします。

若い人たちに交じってテニス

毎日暑くなり続けている気がします。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日、若い人たちに紛れてテニスしました。

何なのでしょう、あのアウェイ感。

とある企業のテニス部内の試合に呼ばれて参加したのはいいのですが、

誘ってくれた自分より年上の人はドタキャンで、

まあせっかく行くことにしたし、

ようはテニスの試合するわけですから、そんなにと思っていたのですが、

若い人たちが多く、というか一人だけ年長の人がいたと思う、

誘ってくれた人は、自分が行かなくても行こうとしてたわけですから、

あのアウェイ感を感じないのか、克服したのか、はたまた若い人たちの輪の中に飛び込んじゃえるのか?

どちらにしても凄いことですね。ちょっと尊敬します。

まあ、テニスの方はとても楽しく、勉強になりましたとさ。

クライミング7月―③

今日から8月ですね!

暑いけど頑張りましょー。

☆彡
☆彡
☆彡

昨日はクライミングの日でした。

やりました!
一発目でオーバーハングの青の5.10aをクリア(ただし1オチで)しました!

嬉しい!
ただ、一回で腕がパンパンになりました。

パートナーの方も一発目で課題をクリアできて、二人揃ってほくほくとなりました。

その後は5.7や5.8の課題で足づかいを注意して登ったり、

新たな緑の5.10bの課題に取り組んだりしてあっさり蹴落とされたりしました。

14年7月31日
【緑の5.10bの課題です】

次回もオーバーハングで自分を鍛えつつ、新たな課題に取り組みたいと思います。

足づかいに注意してみて、やはり手の力に頼って無理して登っている場面が多い事がよーくわかりました。

フォームでホールドを取りに行くという流れを身につけることを目標にしたいと思います。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア