ハンター×ハンター再開決定!

今日で4月も終わりですね。

ゴールデンウィーク中に終わらせたい仕事があったのですが、天気が悪くて仕事が進みません。


☆彡
☆彡

マンガ『ハンター×ハンター』の連載が再開決定したようです!

朗報ですね。

自分が一番好きな漫画です。

6月からとのこと。

またジャンプ買っちゃおうかなー。

それにしてもこの作品。休載再開を繰り返し、のたうち回りながらも続くってことは凄いですね。
休載中に映画化になるなんて、ちょっと考えられないですよね。
人気があるということでしょう。俺みたいな40代オヤジとかから根強いファンがいるのでしょうね。

もうこのまま、ジャンプとの関係はおじいちゃんになるまで続いていくのでしょう。

たぶん、うちの子とかも、いつかはマンガを読まなくなるのかもしれません。

自分自身ちょっと前までは、「いつまでも子供じゃないんだから」という気持があったのですが、

もう、そんな気持ちはなくなりましたね。

40にして惑わず。

俺がマンガを守る。

孔子に聞かせてやりたい、そんな気持ちです。


錦織選手優勝!今季二勝目!

錦織選手優勝です!

ヤッター!

決勝の相手はコロンビアのヒラルドといって、どこかで見たことあるなと思ったらデ杯でしたね。

ただ、このヒラルド、準決勝では巧みなテニスで、ナダルを破ったアルマグロを翻弄していましたから、油断のならない相手です。

試合開始早々、
錦織のサーブをエアケイ不発などミスが多くてあっさりブレイクされてしまいました。

え?ヤバイヤバイ。

と、見ていてとても心配になりましたが、2ゲーム目の途中でラケットを変えることで、ガットのテンションの調整が出来たのでしょうか、ボールが入りだして、調子を上げてきたので、「ふうー」と胸をなでおろしました。

ヒラルドのとらえどころのないプレイも随所に発揮されていましたが、
それにも増して錦織の盤石なストロークに押され、徐々に焦りを覚えリスクを負いミスを重ねるようになってきました。

終わってみればストレートの勝利となり、今季二度目の優勝を飾りました。

とくにATP500という3番目に大きな規模(楽天オープンと同じ)の大会での優勝となり、
何より初めてのクレーコートでの初優勝(日本人初なんじゃないか?)となり、
ナダル、フェレール、アルマグロというクレーコートのスペシャリストが参加する大会での優勝(直接対決はなかったですけど)というのはでかいですね。

世界ランキングは12位まで上がりました。

5月末の全仏オープンまでは多少時間がありますので、身体を休め、また次の大会で調整しながら臨んでもらいたいと思います。

とにかくおめでとう!そして凄く嬉しかった!

☆彡
☆彡
☆彡

前にも書いたのですが、クレーコートシーズンでの錦織の進化の分析をします。

今までの錦織はクレーコート特有の球足の遅さから、決めきれずストローク戦が長引きとくに後半になると疲労してしまい、最悪故障や棄権をしてしまうというというサイクルが見受けられましたが、

相当厳しいトレーニングを積んだのでしょうね。クレーコートのトーナメントを戦い抜く体力を得て、

それから、マイケル・チャンコーチにより、フォアハンドを主体としたより攻撃的なストロークを得て、

何よりもサービス力をアップさせて、特にスピードが増し、エースの数が増えました。

戦略と言えるのかどうかわかりませんが、ピンチをサーブ力で跳ね返す場面をよく見るようになり、
自分がこれまでレンドルやエドバーグ、サンプラスなどナンバーワンになる人が全盛期にあるときの、見ている方はちょっとつまらないんだけど、圧倒的なサービスキープ力を身につけつつあるのだなと思いました。

さらに、既に世界トップレベルと言えるリターン力。
私が恐ろしいと思ったのは決勝の試合途中でヒラルドのセカンドサービス時のポイント率が20%と出ていたことです。
これは相手に相当なプレッシャーをかけることになりますよね。じっさい試合後半にヒラルドはダブルフォルトが多くなってました。

また、これまでもドロップショットを含めてトリッキーな技の数々はクレーコートでさらに輝きを増します。
何をしてくるかわからないことが相手に更なるプレッシャーを与えるわけです。

地道な努力で苦手と思われたコートを得意なコートに変えることに成功したのだと思います。

ただ、それでも、クレーコートは身体を一番酷使するコートと言えますね。

ゆえにケガに悩まされる可能性も多いわけです。

錦織選手のトップ10入りを阻む一番の壁はケガとなるわけです。

身体の疲労を残さぬように、

試合を楽しむ心の余裕を忘れずに、

このクレーコートシーズンを乗り切ってほしいと思います。

そうすれば、結果は後から勝手についてくるでしょうね。

楽しみです!

錦織選手ベスト4!~クライミング

やりました!
バルセロナの大会で錦織選手ベスト4進出です!

凄い!

ダイジェストしか見てないのですが、強敵チリッチ相手にストレートでシードを守ったことが立派です!
それに第2セットでブレークはありながらもすぐ挽回できたようで、このトーナメントの中での進化が伺えますね。

自分は錦織選手はハードコートが得意と思い込んでいたのですが、クレーコートでもそのスタイルを生かすことができることに感動しています。
もともと多彩な技を持っていたと思いますが、ここに来て、大会を戦い抜く体力と大舞台での経験を身につけているのでしょうね。

まさに日本テニス界の至宝ですな。

そして驚きは続きます。なんとナダルが同胞のアルマグロに敗れてしまいました。
これも凄いことです。前回の大会ではやはり同胞のフェレールに敗れて、今回はアルマグロ。。。

これからの全仏に向けて、立て直すことができるのでしょうか?
見ものです。

とにかく今日は応援だー!

☆彡
☆彡
☆彡

昨日はクライミングの日でした。

3回目に突入した黄色の5.10bがまたしても攻略ならず。
悔しい思いをした一日となりました。

腕力に余裕のある初めの3回が勝負と思っていたのですが、
ちょうどルートの真ん中あたりにあるポイントを攻略できずに私の思いは跳ね返されました。

まさに壁です。

その後他の課題もやりながら、またこの課題に戻ってきました。
今までは手の力に頼って登っていたのですが、もう腕の力はないので、脚をメインに考えて登ることにしました。

そして、黄色以外のホールドも持ったりして、ゴールにたどり着いてみましたが、上に行くほどこの課題の難しさが浮き彫りになりました。

要は登りやすいところにはホールドがないのです。

2度ほどそんなことを繰り返すうちに、自分が冷静なせいもあり、この課題が求めているモノが少しだけ見えてきた気がします。

それは脚で登るということで、具体的にはやや低い位置の手のホールドに足を持ってくるという技術が必要なのだなと思いました。

まあ、言うのは簡単なのですが、実際高いところで、壁にへばりついてこれをやるのは至難の業です。

でもやらなければ登れないのも事実で、次回はそのことを忘れずに取り組みたいと思います。

それにしても今日の筋肉痛はきついですね。身体中がもっそりしています。
そして、足を滑らせてホールドにぶつけた膝回りの傷も痛い。。。

身体を養生させよう。

GAPアウトレットに行きました。

バルセロナの大会、錦織選手がベスト8になりました!

試合は見てませんが、第1セットは余裕で、第2セットがブレーク合戦になって、挽回して取ったみたいです。

むう。

クレーでの戦い方を模索しているのでしょうね。

準々決勝の相手はチリッチです!
地元のロブレドを破ってのベスト8進出はなかなか手ごわい相手になると思います!

応援したいけど、予定があるので、想いだけですな。

ガンバレー!


☆彡


暖かくなってきて、
着るものも軽くなってきました。

先日、久しぶりにズボンを買いました。

いつもユニクロだったので、気分を変えてGAPのアウトレットに行きました。

前述のスーパーの入ってる同じ建物内にあります。

ジーパンとチノパン。

股下が二種類あり、裾を切らずに済みました。「オノオノガタ」みたいになって、いつも凄い切るので。。。

切らずにはける喜び。

最近ラジオをよく聞いています

錦織選手バルセロナの大会の緒戦となる二回戦突破しました。

試合を見ていましたが、第1セットは貫録でしたけれど、第2セットは何かが起こったのではないかと思うほどの荒れっぷりでしたね。
クレーコートというなかなかエースの決まらない環境、地元出身の相手の調子の波もあるとは思いますけど、怪我などが心配されました。
まあ、フェイスブックなどを見るにその辺は大丈夫のようでしたが。。。

第2セット後半から持ち直して第3セットは余裕でした。

むう。勝ちはしましたが、気になる試合となりました。

ぜひ地元スペインのトップ選手、ナダルやフェレール、ロブレド、アルマグロとの試合が見たいので、次も応援しましょう!

☆彡
☆彡
☆彡

最近、車でラジオをよく聞くようになりました。

聞いてみると意外に面白くて驚いています。

以前は音楽が聞きたくてもっぱらFMを聞いていたのですが、AMのTBSラジオをつけっぱなしにすることが多いです。

そして、ラジオでショッピングの時間があるのに驚きました。

昔からあるのでしょうけど、

聞いていると、商品を想像している自分がいます。

とくに梅干しのときなんかは聞いているだけで本当にツバが出てきます。

想像力をかきたてるということを考えると、テレビショッピングなんかよりも効果がありそうな気さえします。

あと、ニュースとかも聞くつもりがなくても一定の時間で入ってくるので、

以前より世間の話題についていけるようになったような気もします。

また、時事的なことに関して評論家(コメンテーター?)の人の話しも聞けて、参考になったりもします。

いろんな番組で、企画を立てたりしていますが、テレビに比べてシンプルだったり、踏み込んでいたりして、

派手さはないけど味があるという感じがしています。

そういえば、オールナイトニッポンとか深夜放送を聞いてたこともあったっけ?

思えば中学3年くらいから高校生にかけて、丁度うちの子供くらいの年齢でしたね。

これからもラジオはなくならないんだろうなあ。

春のかゆみ

バルセロナの大会。第4シードの錦織選手が今日の20時半ごろからの試合開始です!

応援するぞ!

☆彡
☆彡
☆彡

花粉の季節は終わりを告げたような気がしています。

目がゴロゴロするようなことがなくなってきましたので、今日からマスクしないで過ごそうかなと思っています。

ただ、1週間前くらいから、身体がかゆくなり始めています。

とくに肘の裏、膝の裏、そして目の周りですね。

以前からみられる症状なのですが、なかなか改善できません。
テニスなどしていると、汗をかいて、それがまたしみたりします。

これも花粉によるものなのでしょうか?

昨晩なんぞは寝ながら掻いてしまって目が覚めました。

悲しいです。

なんとなく、汗との関連性が高いと思いつつ、かゆみ止めの塗り薬くらいの対処しかできていません。

もう少し検証が必要ですね。

買い物のひそかな楽しみ

昨日は夜中までテニスの試合を見てしまいました。

モナコのモンテカルロで行われた大会の決勝戦で、時間的にヨーロッパはアメリカの試合に比べると、まだ見ることができるのでありがたいです。

ワウリンカ対フェデラーというスイス人対決となり、ワウリンカが逆転で優勝を果たしました。

今はクレーコートシーズンで、
この大会もナダルの独壇場かと思っていましたが、準々決勝でフェレールに敗れてしまって、気になるところです。

そうなるとジョコビッチが来るのかと思いきや、こちらも準決勝ではストレートでフェデラーに敗れてしまいました。

フェデラーの美しいフットワークからの強烈なショットがジョコビッチに隙を与えませんでした。

全仏オープンではどうなるのでしょうか?
個人的には同じラケットにしたフェレールを応援しちゃおうと思っているのですが、

今週は錦織選手がバルセロナの大会に出場するので、楽しみです!
去年はフェデラーを破ったりクレーコートは苦手と思いきやなかなかの結果を出していることもあり、楽しみです。

活躍を期待しましょう!

☆彡
☆彡
☆彡

スーパーにカミサンの買い物に付き合って、ふと目にした焼き芋の売り場で、150円という値段から買ってみると、

おいしくてびっくりしました!

それ以来、焼き芋が楽しみになってしまいました。

まず、イモがうまい!

そして、焼き加減が絶妙です。

もちろん自分以外にも買っている人は結構いると思うのですが、なくならないでほしいです。

昔、売りに来た石焼き芋やさんではすごく高かった印象があったのですが、

今は簡単にできるようになったのか、なんなのか。

こんなところにもデフレの影響が出ているのでしょうか。

あと、買い物の楽しみはチーズです。

その都度食べたことのない商品を選んでは買い物かごに忍ばせます。

ひそかな楽しみです。

座禅・・・?

今日は雨というか、降ったりやんだりですが、

寒いですね。

☆彡
 
☆彡

前回テニスのシングルスの試合で緊張してしまって力が出せないという結果に終わってしまって、

そんな自分の心を強くする何か方法はないものかと探している毎日であります。

ふと読んだマンガ「ベイビーステップ」に、ゾーンに入るために、そして集中力を高めるために座禅の修行をする場面を見ました。

初めのうちは足を組んで、雑念をなくし呼吸を吸って吐いて1として100数えるというシンプルなものだったので、

自分でもやってみました。




あれ?

足が組めません。

若い時は楽勝でできたような気がしていたのですが、

足を組む順番を変えたり、いろいろ試してみたのですが、

組めません。

むぎゅう、スタートラインにすら立てないのか。

まあいいか、と気を取り直して、ほぼ胡坐の状態で座禅開始。

ただ、どうしても雑念が邪魔してしまい、いつまで経っても100に届かないというか、永久に終わらない気がしたので、

雑念があってもとにかく100数えて終わりにしました。

こんなことでは先が思い知らされますね。

ただ、本来はお線香が燃え尽きる45分くらいやるそうなのですが、

自分も100くらいは出来てもいいんじゃないかと思って続けようと思います。

それと足くらいは組めるようになってもいいんじゃないかと思ってもいますので、

もう少し続けましょう。

機会があれば、お寺とかも行ってみたい気もします。


初めての宝塚


先日初めて宝塚を見に行きました。

まず、男子トイレに小便器がないことに驚きました。

今回、自分のように男性の多く来る回なので、本来女性用のところを男性用にしたのでしょうね。

しかも休憩時間ではまさかの男性がトイレに列をなすという状況になっていました。

開演時間が近くなり、劇場側の配慮により、一部の女性用トイレを男性用に切り替えてくれて、ギリギリ間に合ったりしました。

怖いです。

内容に関しては、残念ながら、自分はそれほど楽しめなかったですね。

一部のミュージカルはなんとか持ったのですが、

二部のショーの方は女性のお客さんが物凄く盛り上がっている中、寝てしまいました。

どうも、サンバのようなクジャクの羽を付けたりすることに何の意味があるのかとか考え始めちゃうといけませんね。

素直に楽しめなかったなあ。


テニスラケット新調

テニスの新しいラケットを買いました。

何度か試打をして気に入っての購入となりました。

ゴルフクラブも買いたい、

クライミング用具も買いたい、

でもテニスラケットを買ってしまう事実。

今まで使ったことのないメーカーのPrince、前のものより面を少し大きくして、重量が重くなり、バランスを少し下げました。

前回は錦織選手に憧れてミーハー的に同じラケットにしてしまいましたが、今回はスペック重視で決めました。

ちなみにスペインのフェレール選手モデルでした。(結局ミーハー?)

学生の時はラケットに対してこれだ!という感じがあったと思うのですが、
自分に合ったラケットというのに出会うというのはなかなか難しいですね。

まあ、実際はラケットを変えて何が変わるというわけでもないのですが、ハートの問題も含めてチャレンジしていきたいと思います。

子供も高校生になり、ラケットを新調することにしました。

それなりに、偉そうなことを言っていましたが、娘はシャラポアモデルに、息子はナダルモデルしてました。(やっぱりミーハー?)

大事に使ってもらいたいものです。

期待のTV番組


暖かくなってきましたね。

まだ花粉が終わらないようで、マスクが手放せません。

☆彡

☆彡

牙狼のTV新シリーズが始まりました。

牙狼「魔戒ノ花」。

前シリーズまでの主役の息子(?)の物語のようです。

自分が好きだった魔導輪ザルバと執事ゴンザも健在です。

こうして物語が変わっていく中で、変わらないものの存在って重要ですよね。

とはいえ、変わらなければならないものもあるのもまた事実。

これからが楽しみです!

そして、連続テレビ小説も「ごちそうさん」から「花子とアン」に変わりました。

今日から主人公の花ちゃんが大人になってしまいましたが、

個人的にはもう少し子供時代を見ていたかった気がします。

ま、文句も言ってられないので、これからに期待したいと思います。

それから、以前見ていた「大人の基礎英語」も新シリーズになりましたね。

たった10分くらいの番組ですが、牙狼に出ていた女優さんが出ていて見始めましたが、こちらも録画して楽しく観ています。

今回の舞台は台湾ということで、物語の進行が楽しみです。

番組を見ていたら台湾に行きたくなったりして。。。

クライミング4月ー1

ご無沙汰しました。

現場がひと段落しまして、ほっとしました。

ブログを書かないうちに世の中ではいろんなことが起きてしまいました。





クライミングに行ってきました。

前回、緑の5.10bの課題がクリアできて、
次に黄色の5.10bの課題に取り組んだのですが、クリアできず、

今回、一番腕の力のある3回目までくらいに黄色を何とかクリアしたかったのですが、
残念ながらクリアできませんでした。

緑と黄色の違いと言えば、

ホールドがより小さくなって、指先の力で体を支えるとすぐ疲れて、指がカチカチになってしまうということと、

ホールドの位置がちょっとトリッキーというか、少ないんじゃないのと思う場面が多くなっています。

ということで、
今までであれば、腕の力がパンパンでギブアップすることがあったとしたら、

黄色になると、ちょっと無理してホールドを取りに行って、滑ったり取り損なって落ちる(実際にはブランブランしてしまうだけですが)というのが、
大きな違いかもしれません。

たぶん、ホールドの見落としがあったり、

姿勢の取り方が間違えていたり、

つい手の力に頼ってしまってるのではないかなと思います。

ただ、
気持ちを切り替えて、以前壁にぶつかってそののちクリアした課題をやってみると、
案外余裕をもって登れたりして、
自分の成長ぶりを感じたりすることもできましたので、

有意義な回になりました。

また、身体の疲れも以前では考えられないくらい疲れるようになり、
帰りに歩道橋を登るのが、辛かったです。

まあ、それだけ色んなところを動かした結果でしょう。

ということで、次回は黄色をクリアできるようにしたいと思います!
__.jpg

ロウリュ初体験

ブログを書かない間に4月になってしまいました。

桜は咲いて、もう散ってしまうかというとき、

テニスの方は錦織選手が国別対抗戦を欠場することになり、
去年世界一のチェコを相手にがけっぷちの0対2という結果になってしまいました。

ただ、錦織不在の中、伊藤竜馬選手が1セットを取り、ダニエル太郎選手がフルセットの上敗れるという健闘を見せたのも日本にとって決して悪いことばかりではなかったと思います。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

今日の朝、二度目のダッシュに行ってきました。

やっぱり辛い。

体重もそれほど落ちてるわけではない。

ただ、心なしかウェストがほっそりしてきたような気がします。

せっかく自分で見つけた発見をこのままにしてしまうのはもったいないので、もう少し続けてみようと思ってます。





先日「ロウリュ」を初体験しました。

「ロウリュ」とはサウナで行われる裸の男たちの修行のひとつです。

ロウリュの時間が近づくとサウナの周りに人が集まってきます。

あまり早くから陣取ってしまうと辛くなるからでしょう。

開始時間の前にはこんなサウナ見たことないと思うくらいぎっしりと裸の男たちで埋め尽くされます。

これだけで既に異様。

そこにTシャツ短パン姿のさわやかな青年が現れてロウリュが始まっていきます。

まずは青年がサウナを温めるために炭が積まれたところになにやら効能を説明しながらハーブ水をかけていきます。

私はこれから何が起こるのか不安と興味でドキドキして見守ります。

じゅ じゅわー じゅわー

と音と湯気を立てていくと、室内の温度が上がっていくのが分かります。

「それでは一回目の熱波を送ります。膝に肘をつき背中で熱波を浴びてください。」
と言うのでその通りにすると、青年がバスタオルを振り回していきます。

初めは洗濯物を干すときのように、

バサッバサッ

として、そののち、タオルをプロペラのように上を向けてぶんぶん振り回します。

あのタオルが当たったら痛いだろうなあなどと考えていると、

不思議なことに上から熱い熱気がシャワーのように降りてくるではありませんか。

熱い!

でもまだまだ余裕があります。

「それでは2回目の熱波に移ります。体調の悪い方がいらっしゃいましたら遠慮なくご退出ください。」

もーそんなこと言っちゃって怖がらせたって駄目ですよ。

と思いつつ、大丈夫か不安になってきました。

また炭に水をかけると、さらに温度が上昇したようです。

一回目と同様にして、熱波が背中に降りてくるのを受けながら、

これはマズイ!

と思うようになりました。

ヤバイ、マジで熱い!

なんとか声は出さなかったと思うのですが、
私の頭にはあと何回やるの?という素朴な疑問でいっぱいです。

そんな気持ちをよそに淡々と青年は進めていきます。

「それでは最後の熱波を行います。体調の悪い人・・・・」

どうしようかなと周りを見ると、周りの人も同じように視線を流しているのが分かりました。

でも途中退場する人はおらず、たぶん一人出ると続出するんだろうななんて思っていると、

また、炭に水をかけていくではありませんか、

もういいのに!

よせばいいのに、さらに温度が上がっていくのが分かります。

もう上がらなくていいのに!

青年は拷問官のように淡々とタオルを振り回します。

「ぐぅお!」「アッチ―」

自分もそうですが、周りの人たちからも自然と声が漏れ始めました。

それだけきついのです。

タオルを振り回して終りかと思いきや、

「もう一度最後の熱波を送ります」

とか何とか言って、さらに熱いものが背中に降りてくるではありませんか!
もう、青年がどんな動きをしているのか確認することもできません!

息をするのもきつい!
ヤバイ!
今やサウナ室は裸の男たちの呻き声であふれています。
まさに地獄絵図と化しています。

そう思っているうちに、「これで終了します。お疲れ様でした。」

との声が聞こえてきました。

あ、終わったんだー。と思うのと同時に、この青年がこの熱さの中で仕事をしていたことに気付かされました。

そして、どこからともなく拍手の輪が広がりました。

嗚呼、こういう自然に出る拍手ってなんで素敵なんだろうと思いました。

そして、なんだかこの部屋にいた裸の男たちは一体となった気さえしました。

ロウリュ最高だね。

素晴らしい体験をすることが出来ました。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア