ダイエットにおける仮説

残念ながら、錦織選手が準決勝を棄権しました。

朝五時に起きれずに6時近くなってしまいながら、パソコンの電源を入れると、

サイトをチェックすると、錦織の名前はなく、次の試合の案内しか出ていません。

むむむ?

慌ててTwitterをチェックすると、どうやら棄権したらしいとのこと。

股関節痛などと書いてありましたが、
フェデラー戦でかなり飛んだり跳ねたりして(ちょっと違う?)ボールに食らいついている姿が見受けられました。

見ている方はガッツあふれるいいプレーと思いましたが、なかなか厳しいことだったのかもしれませんね。

ちなみに準決勝のもう一つの試合、ナダルVSベルディヒのベルディヒも棄権とのこと。

決勝はナダルVSジョコビッチとなったわけです。

これはこれでとても見たいカードなわけですが、思わず、主催者側の気持ちになってしまいました。

こういうこともあるとは思ったけど、どうすんだ?

まあ、仕方のないことなので、どうにかなるんでしょうけど。。。

とにかく進化を続ける錦織選手から目が離せませんが、身体の方はしっかり治してから次に向かってもらいたいと思います。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

さて、自分は一つの仮説を立てました。

ダイエットについての仮説です。
「全速力で走っていないことが体重を上げているのではないか」ということです。

テニスやランニングをいくらしても全速力がなければ、現状維持以上にならないのではないかということなのです。

夕食にお米(炭水化物)抜きダイエットを続けていたのですが、70キロの壁が破れずにお米を我慢することができなくなり、体重は72キロ台に戻りました。

だってお米がおいしいんだもん。

日本人はお米が主食なんだもん。

そんなとき、「ベイビー・ステップ」というマンガを読んで、主人公の取り入れたトレーニングに、
400mダッシュのあと400mジョギングを10本というモノがありました。

そこで、最近自分が全速力で走ったりしていないということに気が付いたのです。
よくよく考えてみても、何年もダッシュなんてしてない気がします。

このトレーニングを自分も興味半分やってみたのですが、とてもじゃないが400mダッシュなんて出来ませんでした。

ていうか、

ダッシュすら怪しくなっていました。(自分のやったやつは既にダッシュのテイをなしてないと思います。オジサンの呻きです。)

いくら速く足を動かしているつもりでも、スピードが出ないのです。

ていうか、

足も手も思ったより速く動かないのです。

とても情けなくなりますが、どうやってもダメなのです。

近所のグランドですから、一周200m位で、二周すればいいやと思ってましたが、とんでもない!

その、遅いダッシュ(一応全力)でも一周がやっとです。
ゴールの近くでは、もう息は切れるし、手や足は力が入りませんでした。

その後息を整えるのに二周かかり、またダッシュして、なんとか三本をやり遂げたのですが、きつかったです。

ダイエットに際しては自分も一度到達したことのある65キロを目標に掲げたのですが、
①70キロの壁
②体脂肪率20%の壁
③お腹がへっこまない
以上3点が悩みの種となりました。

以前65キロまで行ったときは、食事を我慢することであえなくリバウンドしてしまいましたから、今回はあまり我慢しないように心掛けたところ、成果が得られませんでした。

そこで、今回は、
①食事制限をしない。
②全速力で走ることを週1回はする。そしていつかは400mダッシュ3本を出来るようにする。

とおもって、今日錦織棄権の知らせを受けて余った時間に200m×3本をやりました。
やっぱりきついです。

不思議ですね。約10キロを1時間かけて走った時よりも疲れた気がします。

足の筋肉だけでなく心肺機能も疲れたからだと思います。

自分も学生の頃はお腹も出てなくて、いくら食べても太らなくて、そんなこともあったのです。

怪我には気を付けて、続けていきたいと思います。

錦織選手ソニー・オープン ベスト4!

錦織選手の快進撃が止まりません!

先日ブログで書いたディミトロフに続いて、

世界ランキング4位のフェレールと5位のフェデラーを続いて撃破しました!

これでベスト4進出です。

次は準決勝で2位のジョコビッチと対戦します。

応援したい!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

ディミトロフ戦をみたのですが、
今までの錦織の試合とは違った内容で、驚きました。

プレイ自体が違うというのではなくて、
サーブ力が上がったことで、サーブ主体にサービスゲームをキープしていって、
ピンチがあっても良いサーブで難なく回避していくという、危なげない展開が見えました。

そして、キープキープで迎えたセット終盤に相手のわずかなスキをついてセットを奪取していくという戦い方は、
これまでいわゆるビッグサーバーと言われるトッププロの時に見た試合運びだったのでした。

それを比較的小柄な日本人の選手が実現してしまうとは思わなかったので、感動しました。

どちらかというと、キレキレのショットや爆発力で、相手を圧倒しながら勝っていくというタイプだったと思います。

ハマれば強いというのが、魅力でもありました。

ですが、若いとはいえディミトロフを相手に横綱相撲をしてしまうところが、錦織の進化と言えるのだと思います。

フェレール戦はまだ見れてないのですが、

フェデラー戦は飲み会後の眠い目をこすりながら見ることが出来ました。

さすがにフェデラー相手に横綱相撲とはいきませんでしたが、

ネットプレイを多用して、以前よりもスピード感のある展開で今季調子の良さをうかがわせるフェデラーに対して、
第1セットこそ奪われますが、少しサーブ力の落ちた隙をついて、第2第3セットとフェデラーを振り切りました。

特にマッチポイントでは、粘るフェデラーの息の根を止めるようなかなり強引なエアKが炸裂しました!

素晴らしい!

ランキングトップ5に勝つのには、最後はああでなくてはならないのかもしれません。

ありがとう錦織!

次もガンバレー!

マン・マミーヤ!

錦織選手がマイアミで開かれているソニー・オープン3回戦で、
成長著しいディミトロフ選手を迎え撃ち、撃破しました!

強い!

試合内容は見ていないので、夜にでも見たいと思います。楽しみです!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日、久しぶりにミュージカルを見ました。

劇団四季の「マン・マミーヤ!」です。

ABBA(正確にははじめのBが反対)の楽曲のみで構成されているので、

カラオケではダンシングクイーンを歌ったり、今でも車ではABBAのベストを聞いている自分にとっては、とても楽しみな作品で、ストーリーとか、歌詞が日本語という話を聞いて、なかなか見る機会に恵まれなかったのですが、ようやく夢がかないました。

いやあ、ストーリーも複雑に絡み合っていて、
出演者の歌のうまさが際立っていて、

見に行ってよかったです。

千秋楽も近いとのことでしたが、機会があったら見てください。

帰りにはまたベストを聞き返しましたよ。

ABBAの楽曲って、こう、人の気持ちを煽るというか、ノリノリにさせる変な効果があるんですよね。

独特です。

ミュージカルもいいもんですね。

また行きたくなりました。

日本だって、サザンとかユーミンとか、松田聖子とか、それだけの曲で構成されたミュージカルがあってもいいと思いますね。

そういう楽しみ方もいいもんです。

これからできるかもしれませんね。

ソウルフード

今日は雨ですね。

先日今年初めてのゴルフに行ってきました。

61、61のトータル122となりました。

いよいよゴルフシーズンに突入ですね。
冬の間、練習をするつもりだったのですが、テニスの試合にかまけて、ゴルフの練習を全くしてきませんでした。
今年はノー練習で開き直って頑張ります。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

ソウルフードという言葉がありますね。

魂の食べ物といったところでしょうか。

自分は、梅干しですね。

ちなみにうちのカミサンのソウルフードはベビースターラーメンらしいです。

ソウルフードって考えてみると面白いですよ。
ステーキとか、とんかつとか、好きなモノ、オイシイものはいろいろ考えられますが、
いろいろ考えた結果梅干しでした。

今度、お取り寄せみたいな感じでオイシイ梅干を求めてやろうと目論んでいます。

先日スーパーで、梅干しをつぶした汁を売っているのを見つけたので、購入しました。

正式名称は忘れました。

サラダにかけて食べたり、

肉にかけて食べたり、

いろんなものにかけて食べています。

まさに夢の調味料です!

嗚呼、考えただけでヨダレが出てくる。

罪と罰

また雨です。

明日も雨の予報。

困ったもんです。

🌙
🌙
🌙

昨日ゴールド免許の話しをしましたが、

今日すでに路上駐車しました。

結果的に駐車禁止の紙を貼られたりしなかったのですが、

ふと考えました。

自分は昨日5年間の無事故無違反宣言をしたばかりではないか。

なのに、すでに違反をしてしまっているのです。

結果的に見つかっていないだけです。

むう。

違反ていうのは見つかったことを言うのか、

見つかってなくても違反は違反のような気がする。

昨日の時点で自分は無事故無違反を宣言したのではなくて、違反をしても見つからないことを宣言していたわけです。

自分がそこまで考えていなかったのですが、そういうことですよね。

そこで、悩むのが、

自分は違反をしたくないのではなくて、違反をしても見つからないことを考えていたわけですから、

罰を受けたくないのか、

罪を犯したくないのか、

ドストエフスキーの「罪と罰」はこのような話なのだろうか?

現実的にはスピードだって法定速度を上回る瞬間はたくさんあるわけだし、

明快な答えが見つかりません。

念願のゴールド免許!

インディアンウェルズの大会で錦織選手は3回戦でトミー・ハースに敗れました。

こういう大きい大会で上位に食い込んでもらいたいと思っていたのですが、残念です。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

運転免許の更新のお知らせが来て驚きました。

なんと、この私がゴールド免許になるのです!!!

免許取ってから20年以上になりますが、初めてのゴールドです!

ヤッター!

とはいえ、このゴールドは偽りの無事故無違反なのです。
自分はこの3年の間、路上駐車で2回ほど罰金を払っているのです。
ただ、最近は本人が出頭しなければ、車の所有者が罰金を払うという決まりになったことに便乗してのゴールドなのです。

ということで、次回の更新(5年後)には本当の無事故無違反を達成して、胸を張ってゴールドを所持したいと思います。

ずーっと憧れてきた竹ノ塚警察での簡単な更新を済ませてきました。

これまではずっと江東試験場まで行ってましたから。

そのはずでしたが、警察の駐車場がいっぱいだったので近くのコインパーキングに止めて戻ってくると駐車場が空いていたり、30分の講習を30分待って受けることになったり、無駄の多い時間を過ごしました。

まあ、なにはともあれ、ゴールド嬉しいです。

確定申告が終わりました。

あの日から3年が経つんですね。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

本日確定申告の書類を提出してきました。

今日は税務署も混んでましたよ。提出を待つ列が2階の部屋からあふれていました。

今年は申告書の最後の欄に、税額に対して2.1%の復興特別税が上乗せされるのですが、その計算をすっかり忘れていいたので、慌てて計算しなおしました。

びっくりしました。

復興に対しては、なかなか自分にやれることがないところなので、有意義に使って頂ければと思います。

それにしても今回の確定申告では自分は収入が増えたわけでもないのに、税率が2倍になり、参りました。

消費税が上がるのだから、所得税なんて逆に下げたりしててもらいたいところですが、仕方ありません。

それでも、今は確定申告が終了して、すがすがしい気持ちでいっぱいです。

まあ、毎年言っていることですが、
自分がどれだけの収入があって、どれだけの税金を納めているのか、を俯瞰してみることのできるいい機会です。

資料作成に数字と格闘する必要もあり、(計算が苦手なだけに)嫌なこともありますが、

自分の人生において必要なことだと思います。

また来年まで、一生懸命経済活動を行って、確定申告を頑張りたいと思います。

何はともあれ、よかったよかった。

シングルスの結果

昨日のテニスのシングルの試合は、
1回戦不戦勝の後の2回戦3-6で負けました。

緊張のあまり、フォアハンドが打てなくなってしまいました。

むう、こんなことになるとは。。。

もともと学生の頃から実戦では緊張をするので、自分なりに努力を重ね、試合でも力を出すに至ったのですが、

時間が経って、いつものように出来るのが当たり前になっているものだと思っていましたが、

そんなに甘くないですね。

心と身体は正直です。

そして、困ったもんです。

とはいえ、思い起こせばシングルの試合なんて、もう何年も、いや二十年以上出てなかったわけですし、
練習においても家族でやる以外はなかなかできていないことに気が付きました。

しょうがないと言えばしょうがないです。

ただ、試合を見ていると、年をとっても参加されている方、しかも勝ったりしているのを見て、
凄く刺激になりました。

実戦に弱い自分と向き合って、試合経験を増やしながらこれから練習に励みたいと思います。

「オールラウンダー廻」が面白い!

ようやく現場が再開しました。

3月末で終わらせる予定の現場ですが、雨その他で失った5日間、取り戻せるのでしょうか?

無理に進めるのも建物にとって良くないですし、

とはいえ消費税が絡むので、微妙です。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

「オールラウンダー廻」というマンガを読み始めました。

格闘技のマンガで、前から気にはなっていたのですが、放っておきました。

先日、たまたま電車に乗る際に暇つぶしに「イブニング」という雑誌を買って読んでいると、

先日ここにも書いた「山賊ダイアリー」とこの「オールラウンダー廻」が心に引っかかったのでした。

「オールラウンダー廻」は主人公の名字が自分と同じというだけで、嬉しかったというのが大きいですね。

単純ですね。

単純です。

マンガのなかで主人公が呼ばれると、自分が呼ばれるみたいな気がしてしまいます。

凄い!

凄く感情移入してしまいます。

高校生の頃、同じ名字の選手が南海ホークスにいて、ファンになりました。

そんなもんです。

といいつつ、当たり前ですけど、この漫画の魅力はそれだけではございませんよ。

このマンガは「修斗」という初代タイガーマスクの佐山サトルがつくった総合格闘技が舞台になっていて、自分も大学生の頃友人と試合を見に行ったことがあります。

それから20年以上たちましたが、進化し続けてきているのですね。

自分の好きな関節技などにいたる、経緯などが細かく描写されているので、技をかけるシーンなど、何度もページをめくったり戻したりしてみてしまいます。

自分も目が悪くなければ、もしかしたら格闘技に進んでいたかもしれません。

ということは、レーシックとかしたら、格闘技の門が開くのかなあ。

マンガにおいては、「努力、友情、勝利」が重要と言われていますが、

私は「負け」をしっかり描けることが、重要なのだと思います。

「負け」ても課題を見出したり、次へのステップにしたり、負けることが勝つことにつながるのだとおもいます。

いつしか「負け」ることが嫌になってしまうようになりました。

「負け」を恐れない気持を大切にしていきたいと思います。

ランニングアプリ

天気がいいと花粉も元気になりそうです。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

スマホにランニングアプリを入れました。

前回はランキーパーというアプリを入れていましたが、
今回はiPhoneと相性のいいと言われたナイキランニングです。

さすがに容量に余裕があるせいか、サクサク動いています。

実際使ってみると、英語で案内されるので驚きました。
日本語にするには更なるダウンロードが必要なようなので止めました。

現在は約10キロ走っています。

1キロを5分35秒~6分00秒くらいのペースで走っていることが分かりました。

6分ですとフルマラソンでは4時間を超えてしまうわけですが、
4時間を切るというのは凄いペースなのだなと感心してしまいます。

ランニングが終わったらプロテインを飲みます。
このプロテインのおかげで、次の日の筋肉痛がだいぶ和らぐのですよ。

それでも、若干の筋肉痛はのこりますが、明らかに違います。

ということで、
延期になった試合もあるので、頑張りたいと思います。

花粉の季節が始まった。

また雨。

困ったもんです。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

花粉来ましたね。

昨日、今シーズン初めてくしゃみ連発しました。

先週あたりからすでに薬を飲み始めて、マスクも着用しているせいもあって、
それほど花粉の存在を感じてはいなかったのですが、

来ましたね。

このくしゃみ連発で、本格参戦だなと思うわけです。

もう点眼点鼻薬は放せませんね。

情けなかったのが、
マスクを買ったのですが、つけてみるとメガネが曇るわけです。

いつも鼻ガードのあるやつを使って重宝していたというのに、
一年たってそれすら忘れて、ガードのない奴を買っちゃったんです。

我ながら困ったもんですね。

まあ、うまく使ってしまおうとは思いますが。。。

「山賊ダイアリー」面白い!

今日はひな祭りですね。

日曜のテニスの試合は雨で延期となりました。

今日はようやく天気は良くなったみたいですが、朝は雨が残っていたので、今日も現場は休み。。。

🌂
🌂
🌂

マンガ『山賊ダイアリー』が面白いです!

「イブニング」という雑誌に掲載されている猟師のマンガです。

私小説のような内容で、その時々の猟のことが淡々と描かれています。

私は見事に引き込まれてしまいました。

動物を殺して、食べるという、一番シンプルなこと。

そして銃など資格や管理を含めて面倒くさいこと。

罠などとは簡単に言っても、かかった獲物をやはり殺すこと。

食べるために解体作業をすること。

そこにはサバイバル的なワイルドだけではなく、衛生的なことや日常的なことまで含まれてくるわけで、それが現実なわけです。

自分も釣った魚はできる限り食べるようにしてはいるのですが、食うために狩るということに少し憧れました。

大きくなったら猟師になろうかな。

自分の選択肢がまた増えて嬉しかったです。

iPhoneデビュー!

今日から3月です!

やはり2月は短い気がしますね。
まあ、雪が降ったり雨が降ったり、お天気に左右された2月となりました。

そして本日も雨。
明日がテニスの試合の予定なのですが、ダメそうだな。。。





携帯をドコモからAUに乗り換えて、解約金を払ったり、キャッシュバックをもらったりしました。

うーん、このキャッシュバックのおかねは販売店が損しないことを考えると最終的にはAUからもらうんだろうけど、いままでAUを使った人たちが払ったお金なんでしょう。

そして、解約したドコモにはこれまでずーっと料金を払い続けて、さらに解約金まで払い込んでいるわけで、そういうお金からドコモに乗り換えした人にキャッシュバックしてるんだよね。

ということは、改めてドコモに帰ってこないと、ドコモからの恩恵をあずかれないということになるのでしょうか?

復讐は終わらない?

いや、そもそも復讐する気持ちもないのですが、
なんかキャンペーンの渦にはまって、ダークサイドな気持ちが鎌首をもたげるようになりました。

例えば2年ごとに乗り換えを続けるのがいいのかな?面倒くさいですが。

結果的に今回はスマホをアイフォンに変えました。

正直使いづらいです。

ただ、これまでの3年使ったエクスペリアと比べてしまうとサクサク感は凄いです。LTEの威力でしょうか?

そして、「LINE」を始めました。

本当はやりたくなかったのですが、今度高校生になる子供も始めるだろうということを考えると、ある程度の知識を持っておくべきと思ったからです。

やってみると、便利ですね。

フランクな会話というか、家族や仲のいい友人などと、簡単なやり取りをするのに、スタンプなどを利用するのが、すごく楽しいです。

凄いな。新しいコミュニケーションを考えだしてしまうってことは凄いと思います。

ただ、当たり前ですが、対面する本当のコミュニケーションというのがあってのあくまでサブ的なものだということを忘れてしまってはいけませんね。

姪っ子とのラインがたのしみです!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア