デビスカップ対カナダ始まりました!

一月も終わりです。

今日からデビスカップが始まりました。
錦織はすでに1勝を挙げたみたいです!

強豪カナダと思っていたのですが、
ランキングトップのラオニッチをケガで欠くこととなってしまったようで、
日本有利です!

まずは今日のシングルスで添田が2勝目を挙げられると、かなり楽な展開になるでしょう!

頑張れ!添田!

☆彡



今度は自分のテニスですが、日曜日に男子ダブルスの試合があります。

天気も微妙で気になるところなのですが、このところ、一回戦負けばかりでしたので、もう少し勝ちたいと思ってはいます。

ただ、あまり気合いばかりはいってしまってもよくないので、

試合を楽しんで、結果は後からついてくるというような感覚を忘れないで臨みたいと思います。

頑張れ!オレ!

マンガを読むべき旬

一月ももうわずかとなりました。

やるべきことができないまま時間が過ぎてしまっています。

困った。。。

先日東京青年会議所足立区委員会新年会に参加してきました。

足立区では2年連続となる女性委員長が誕生しまして、

来賓として来ていただいた足立区長も女性なので、

次代の到来というものを凄く感じたのでした。

ガンバレー!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

さて、突然ですが、マンガの旬について考えました。

いままで自分は、一度買った本を本棚に片づけると、

新刊が出る前位に読み直して、新刊に備える(予習?)という読み方をして、

連載が終わってしまった漫画は、ある程度復習が済んだ時点で、

屋根裏部屋に運ばれてしまうという流れを取っていました。

最近、子供が読みたいと言って、屋根裏部屋から降ろしてくることが多くなりました。

「ハンター×ハンター」
「スラムダンク」

前回のテレビ番組「アメトーーク ガラスの仮面芸人」を観て、

現在は姉から全巻借りて、「ガラスの仮面」を復習し始めました。

アメトーークで紹介されるエピソードは、一度は読んだはずのマンガなのに、かなり忘れてしまっていて、
出演者の熱意に大笑いさせられつつ、「また読みたい!」と強く思ったほどです。

実際読み始めると、ストーリーとともに、芸人さんのツッコミを思い出してしまい、二重に面白く楽しめます。

脳内ではありますが、究極のメディアミックスと言えましょう。

最近は、友達とわいわいマンガを読んだり、作品について言い合ったりすることがなくなってしまったと言えなくもないですが。。。

ということで、
「アメトーーク」で取り上げられた作品は”マンガを読むべき旬!”と間違えなくいえると断言して、今回のブログを終わりにしたいと思います。

全豪オープンが終わりました。

ブログをアップして、気が付きました。

テニス全豪オープンのこと書いてないじゃん。

ということで、追加で書きました。

男子決勝戦はナダルVSワウリンカ(バブリンカとも言います)

勝ったのは大方の予想を覆して、ワウリンカでした!

シングルバックハンド党としてはこれ以上の喜びはありません!

ナダルは背中を故障してしまったようで、調子が出なかったです。
残念です。
それでも第3セットを取るんだから強さは半端じゃないですね。

それにしてもワウリンカのバックハンドは素晴らしいです!

クロス、ストレートの予測がしにくいのと、幅が広くて、
シングルバックハンドの時代がすぐそこに来ている気がしました。

ただ、コースの打ち分けって、そんなに簡単じゃないので、難しさもさらに一段階上がってしまった気もします。

車いすテニスも国枝選手が単複優勝しましたね!

そして、女子の上地選手もダブルス優勝、シングルス準優勝という素晴らしい結果でした!

日本のテニスがもっと変わっていけばいいなと思います。

そして30日からは国別対抗戦デビスカップが有明で行われます。

相手はラオニッチを擁するカナダです!

強い相手ですが、錦織選手を中心に頑張ってもらいたいと思います!

ワックスがけしました。

暖かかったり、寒かったり変化が大きいですね。



☆ミ

クイックルワイパーで、自宅の床のワックスがけまでしてみました。

大事にしないように、あるものがある状態で掛けようとしたのですが、

やはり半分ずつにどかして、ワックスをかけました。

ソファなどどかすと食べかすのようなゴミがたくさん出て嫌ですね。

掃除機をかけて、

ウェットタイプでホコリを取り、

ワックスタイプで塗って終わりです。

簡単でした。

息子にソファなどの移動を手伝ってもらうと、当たり前ですが、やっぱり楽に出来ました。

腰を痛めてしまいそうで、一人ではできませんな。

一人でも楽にできる方法を見つければ、困らないのでしょう。ただ、息子も友達と出かけるところを逃がさず手伝わせた感じですので。。。

驚いたのが、食卓のテーブルの足が抜けてしまったことです。

思えばこのテーブルも10年以上使っているので、こうなるのかもしれませんね。

冷蔵庫や洗濯機などなど、これからたくさん壊れていくんだろうなあ。

それにしても、ワックスがけは数年来、やろうやろうと思ってできなかったので、スッキリしました!

今回は床だけでしたが、
今度は壁もやっていこうと思いました。
きれになるぞー!

掃除道具の進化!

テニス全豪オープン。
ベスト4が出そろいました。
ベルディヒ(チェコ)VSワウリンカ(スイス)、ナダル(スペイン)VSフェデラー(スイス)です。

やはりシングルバックハンドが一人ずついるという状況です。ムフフ。
シングルバックハンド党としましては、今年は必ずグランドスラムの決勝に一人は送り込もうと目論んでいるのであります。

ぐへへへへ。

優勝最有力はナダルですね。

ただ、優勝してほしいのはワウリンカです!まさかのフェデラーとのスイス勢シングルバックハンド対決も期待したいです!

国枝選手も1回戦を勝ったようで、連覇に向けていいスタートが切れたみたいです。



☆ミ

仕事でマンションのエントランスのおそうじ道具をいろいろ見ているうちに、

クイックルワイパーを使ってみることにしました。

こちらはいまいち思ったような感じではなかったのですが、
事務所の掃除に良いのでは?と思い、使ってみることに。

なかなか快適ではございませんか?!

ほうきでは取れない細かいほこりが取れたような気がします。

ウェットタイプに続いて、ドライタイプも試してみました。

砂などドライタイプでは取れないものもあり、
最後はほうきチリトリの出番となりますが、キレイになって気持がいいです。

これまでは、床に関してはほうきチリトリで掃除して終わりで、大掃除の時に汚れを取ってワックスをかけるという、
大体の流れでやってきました。

ただ、このワックスもモップで塗る時にどうしても塗りムラが出来て、納得いかないので何かいいものはないかと思っていたところ、
クイックルワイパーでワックスが付いたものも見つけたので、

これならこんなアタシでも手軽に出来そう!

と思ってしまったのです。

ただ、いずれにしても毎日のことですから、毎日少なからずお金が掛かっているという事実は否めないです。

お金で言ったら、ほうきチリトリは最強なんですね。

ただ、新たな道具を使うことで、自分のモチベーションが上がってしまうという、
自分の妙な性癖に気が付きました。

自分自信を運転するには、持って来いなのかもしれませんが。。。

子供には悟られたくないです。

志の輔らくご

テニス全豪オープン。
なんとジョコビッチがワウリンカに敗れる波乱がありました!
片手バックハンドの時代がすぐそこまで来ている気がします。

それから、今年は各トッププロのコーチ陣が華やかで話題にもなっています。

錦織のチャンもそうですが、マレーのレンドル、ジョコビッチのベッカー、そしてフェデラーのエドバーグです。

自分が学生時代のトッププロですから、見ているだけで楽しくなります。みんな老けましたね。まあ人のこと言えませんが。。。

さて、錦織VSナダルの試合改めて観ました。

ナダル相手にラリーで互角に打ち合って、

ときには主導権を握って、試合を支配していました。

ナダルに負けたというよりも、
勝てた試合を落としたと言えなくもないと思いました。

そして、錦織選手にとってナダルに勝つことこそがトップ10への道のりの最高の近道であるような気がしてきました。

むう。

やはり目標は厳しくて、難しい先にあるのでしょう。

ガンバレー!



☆彡


先日、二年ぶりの「志の輔らくご」に行ってきました。
会場の渋谷にも2年ぶりで行ったような気がします。。。

去年はチケットが取れなかったため、今回もダメもとと思っていたところ、いつも一緒に行っている方の運をいただいて、
行けることになったのです。

ありがとうございます。

内容はやはりというか、楽しかったです。
裏切らないですね。

一度見たことのあるネタもありましたが、より洗練されていて、満足しました。

途中、志の輔さん出身地の富山県射水市のゆるキャラのムズムズくんが登場して、まあよくある展開ではあるのですが、

意外にかわいいなと思ってしまいました。

とくにグッズ販売をしていて、ムズムズくんパーカーが心に引っかかりました。

でも43歳のおじさんが何やってんだと思われて恥ずかしかったので買うのは断念したのですが、

今でも心に残っています。

とりあえず、この想いは寝かせておくことにします。

来年も志の輔らくごに行けますよほに。

ありがとう!錦織選手!~ナイスNHK!


テニス全豪オープン4回戦。

錦織VSナダル。

錦織は残念ながら負けてしまいましたが、ナダル相手に6-7,5-7,6-7と、

試合内容としては互角に近いといってもいいと思います。

ただ、それでも勝敗が着いてしまうということ、1セットも取れてないという事実。
トップ選手のここ一番の集中力の凄さを感じました。
ビッグサーバーというわけではないナダルのここ一番のサービスエース。
決まったと思ったボールに食らいつき、逆にカウンターでエースをとってしまう懐の深さと貪欲さ。
さすがにナダルはナンバーワンですね。

試合は1セットしか見れてないのですが、
マイケル・チャン新コーチとともにより攻撃的なテニスを目指してきた錦織の進化が凄く感じられました。
残りの2,3セットもじっくり見たいと思います。

昨日はNHKでも急きょ放映を決めたそうで、
錦織の活躍が日本全国に知れ渡っていくと思うと、感慨深いです。

ナイスNHK!

ナダルとの試合においていえば錦織のトップ10は間違いないと思ったほどです。
ナダルをあれだけ苦しめられる選手はそうそう居ないからです。
すでに錦織の実力はトップ10間違いないと確信しました。

錦織もそういうふうにおもってくれたらいいなあ。

今回の試合を自信に変えて、
次はフレンチオープンに向けて、アンツーカ(土の)コートのシーズンに入っていきます。

まずは十分に体を休めて、怪我をせず、作戦を練って頑張ってもらいたいです。
今度はジョコビッチやマレー、フェデラーと錦織のこの攻撃的なテニスとの闘いが見たいです!

今回は女子の奈良くるみ選手も3回戦にまで進む事が出来て、去年の全米の3回戦進出に続いて実力がついてきたことの証明になりました。

日本テニス界も全体的に進化してきているので、
これからが楽しみです。

☆ミ



自分も進化したい!

ありがとう!錦織選手!!!

トレーニング管理

テニス全豪オープン。
錦織選手、2回戦をストレートで突破しました!

暑さがかなり過酷なようで、リタイアする選手が続出しているようですね。

まあ、全豪オープンでの暑さについては今に始まったことではないのですけれども、
プレイする選手にとってはたまらないですよね。

次は去年のウィンブルドンで負けたセッピが来るでしょうから、(まだ決まってませんが)
雪辱を果たしてもらいたいと思います!

また明後日が楽しみ―!

☆彡



ランニング続いています。

スマホのアプリを導入しまして、トレーニング管理をしているのですが、

1キロごとに音声で平均タイムを教えてくれる機能が凄くモチベーションが上がります。

ちなみに前回は5分57秒くらいだったので、

「自分もなかなかやるな」

と思っていたのですが、
今回も走り始めて結構体の調子が良かったので、

「5分30秒切っちゃったりして・・・」

なあんて思っていたら、

「5分20秒です」

という音声が聞こえてきたので、調子に乗っていました。

ところが何周かしているうちに、

それが「ごふん」ではなくて、「ろくふん」に聞こえてきました。

ぬ、ソラ耳か?

次に音声が聞こえてきたときにはスマホを耳に近づけました。

間違いなく「ろく分18秒」と言っているではありませんか!

ガーン。

悔しいので、最後の1周は出来るだけスピードアップしたつもりでした。

それでも、ランニングを終えて確認してみても、6分18秒でした。

なあんだ。

自分では調子が良いと思っていたのが、それほど調子よくなかったのですね。

ギャフン。

まあ、ついついスピードにこだわりましたが、

自分の本来の目的は体力作りですので、

あまりこだわらず、

楽しく続けていきたいともいます。


全豪オープンが始まりました!

テニス全豪オープン。
錦織選手1回戦突破です!

ただし、錦織選手はマイケル・チャンをコーチ陣に迎え、
今回はあまり体力を消費せずに勝ち上がっていくことを目標にしていたそうなのですが、
結果はフルセットでしたので、相当体力を消耗してしまったと思います。

とはいえ、フォアハンドの切れがラリーを断ち切ったり、
サーブが190キロ以上を記録したり、課題は少しずつクリアされてきているのではないかと思います。

なにしろオーストラリアは40度以上の気温の中でのプレーなんて、
考えただけでもぞっとするところですが、

勝利は勝利!

素直に喜びたいと思います。

錦織選手の今回のウェアは全面黄色で、なかなかカッコイイと思います!

ジョコビッチのグレーと黒のウェアもなかなかカッコイイので、今回はユニクロ頑張りましたね!

違う色もあるのでしょうか、見てみたいです。

次はあさってですね。

頑張れー!

試合に向けてトレーニング始動!

テニス全豪オープンの開幕が近づいてまいりました!

今年も錦織選手を応援していきます!

ドローが発表されたみたいで、
順当に進んでいくと4回戦でナダルと当たるそうです。

むう。

去年は全仏でナダルに完全に抑え込まれた感じがありましたが、
今年は何か爪跡を残す事が出来るようになればなと思います。

WOWOWの特集番組でみたこのオフ期間のトレーニングでは、

マイケル・チャンを新コーチに迎え、
かなりハードな練習をしているので驚きました。

プロの選手が練習で手にマメを作るなんて、考えられませんでした。

凄すぎる。

まずは、初戦突破!

ガンバレー!



☆彡

3月にテニスの試合(シングルス)に出ることにしました。

基本週一のテニススクールしか固定の練習をしていないので、

なにかトレーニングを考えることにしました。

まあ、一番手軽なのがランニングですよね。

週の予定としてはこんな感じでしょうか。

月 テニススクール

火 休息

水 ランニング

木 休息

金 ランニング

土 休息

日 休息

新年会や会合などウマーくよけて体力作りに努めたいと思います。

スマホのアプリでトレーニング管理のものがあり、
知り合いも使っているので、自分も使うことにしました。

使ってみるとなかなか細かいデータが出てくるので、面白いです!

目標を設定したり。。。自分は体重を減らすように設定してみましたが。

気になる方は一度試されるといいと思います。


お正月のテレビ

今日から寒くなるそうです。

うちは布団等の枚数を増やして、対応しました。

皆さんも寒さ対策を工夫してください。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

お正月のテレビで面白かったのは、

「笑ってはいけない地球防衛軍」

と、

「とんねるずのスポーツ王は俺だ」

でしたね。

まあ、ここ数年の恒例ではあるのですが、裏切らなかったですね。

「笑っては~」については、
劇団ひとりが再登場して期待したのですが、これは完全に期待外れ。
ジミーちゃんもいまいちでした。

ただし、田中の子供からの手紙で自分も泣いてしまった後に、
まったく予想していなかった、子供からの「田中タイキック」の文字。。。

これにはやられましたね。

泣いたまま大爆笑してしまいました。

こういうのはなかなかなかったですね。

自分としても初めてかもしれません。

心が揺さぶられました。

次に「とんねるず」です。

テニスでは、マッケンローととんねるずがスイングしてましたね。

試合の方はいままでで今回が一番盛り上がったのではないでしょうか?

マッケンローの悪童キャラクターがとんねるずのいじわるプレイとぴったり合った気がします。

タカさんが来年もマッケンローをお願いしていたので、楽しみです。

そして、試合後のインタビューの時に、マッケンローのはにかんだ表情が凄くかわいかったです。

いままで、マッケンローのそういう顔を見ることがなかったので、新鮮でした。これもとんねるずのおかげと言っても過言ではありません。

卓球、サッカー、ゴルフ、野球とすべて楽しむ事が出来ました。

個人的にはゴルフで弾丸ジャッキーのオラキオにもっと活躍してほしかったのですが、仕方ありません。

また来年も楽しみです!

今年のテーマ

唐突ですが、

去年のうちに、年賀状をつくるときに思ったことなのですが、

2014年のテーマは「溌剌」にしようと思いました。

元気が漲るような感じでしょうか。

自分でできることと言えば、

挨拶をはっきりすることと、

普段から声を大きくすること

くらいでしょうか。

こんなことでもついついできなくなってしまうことがあります。

今年一年間元気に過ごしていきたいと思います!





ちなみに、年賀状では、

この「溌剌」を色で表現しました。

紺と黄色と青と黄緑とオレンジです。

年末から色・コーディネートの勉強を始めました。

とはいえ、今言った色に意味があるわけではありませんが、

このように表現する方法もあるということで、自分はけっこう感銘を受けたのです。

いままで、自分は色に自信がなくて、
お客様に任せたり、
極力無難な色を選ぶようにしていたのですが、
これからは、
あくまで押し付けるわけではなくて、こういう考え方もあるという”提案”が出来るようにしたいと考えているのです。

今年は仕事におけるリフォームなどの際に、

細かいところまで気を配って(特に色)行きたいと思っている次第です。

それでは、ご一緒に、

元気ハツラツオロナミンシー!

ハンター×ハンターの映画見ました。

あけましておめでとうございます!

今日から仕事始めです。





正月休みの間は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

自分は、

寝正月、

TV鑑賞、

マンガ読み、

そして、子供たちと映画に行ってきました。

「ハンター×ハンター」の映画第二弾です!
(子供たちなあんて言いながら、自分が見たいだけなんですけど)

映画館に夜行ったら、
11時以降に終わる作品は18歳以下は保護者がいても駄目です!
と言われて(券売機ですが)あえなくうちに帰りました。

次の日は14時からの回を見ようと、慌てて車で向かったところ、
アリオ渋滞です。駐車場に入る列で待っているうちに開演時間になってしまいましたので、あえなくうちに帰りました。

その次の回は16時の回があったので、自転車で出直しました。

そしてようやく見る事が出来たのです。

映画の方は第一弾はつまんなかったのですが、
今回は面白かったです!

脚本がいいのでしょう。

とくに敵の強さに少なからずリアリティーを感じました。

そして、ジャンプの代名詞である『努力・友情・勝利』が見事に表れていました。

とくに、自分も気になっていたズシが強くなって出てきてくれたことも嬉しかったです。

ということで、

映画って、本当に楽しいですね!それではまた会いましょう。

今年もよろしくお付き合いのほどお願いします。

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア