やっちまいました!

やっちまいました!

ここに来て駐禁を取られてしまいました!

お歳暮周りで路駐してしまったら、

ちょっと話に夢中になって、10分弱位でしょうか、

長居しちゃったんですね。

車に戻ると、フロントガラスに、

嗚呼!

駐車禁止の紙が貼られているではないですか!

ここに来てこれか。

がっくりです。




スポンサーサイト

振り返るにはまだ早い?!

街は車が混んでいますね。

仕方のないことなのですが、すいていれば30分で行けるところが、1時間前後かかってしまって困ります。

明日は天気が崩れるそうで、もしかしたら雪なんてこともあるそうです。

はあ、困ったもんです。





年賀状の季節となりました。

もう、出された方も多いのでしょうか。。。

自分は出遅れています。

毎年、1年撮りためた写真にコメントを付けて、出しているのですが、

今年はろくに写真を撮ってなかったのです。

むう、困ったぞ。

スマホで撮ったやつとか、旅行に行ったやつとか、

無理やり集めてはみたのですが、

ピリッとしませんね。

もう悩んでいる時間はないのですが、

あと一ひねり!

もう少しだけ粘って、

さっさと出したいと思います。





そんな折、今年の年賀状に書いてあった自分の目標を見つけてしまいました。

①飲んでも記憶をなくさない→ブブー。何度もなくしてしまいました。

②体重を72キロから65キロに→ブブー。よくて69キロ、先週は忘年会の後量ったら72キロに返り咲いてしまいました。ギャフン。

③グインサーガ全130巻読破→ブブー。64巻でストップ。半分いってないじゃん!

とほほ。

まあ、大きな怪我や病気をせずに一年間過ごせたことが、何よりの1年でした。

あと少しあるので、気を付けていきたいと思います。

3度目のクライミング


今週は忘年会ラッシュとなります。

こうなると加速度的に毎日が過ぎていく気がします。

風邪をひかないよう、
記憶をなくさないよう、
気を付けたいと思います。





3週間ぶりにクライミングに行きました。

前回の反省を生かして、
ミスを連発してしまった上級者向けリードクライミングはお休みして、

比較的初心者向けのトップロープクライミングに挑戦しました。

錦糸町のT-WALLというクライミングジムは前回行った水曜日は混んでいましたが、
今回行った木曜日は比較的すいていました。

これまで、2度行って、課題をクリアできずにいた我々でしたが、
今回は前回の恨みを晴らすがごとく、

次々と課題をクリアしていきました。

それにしても頂上(?)に登り切った時の達成感は凄く嬉しいです!

途中急所というか、難所というか、「エイヤ!」と気合を入れなくては越えられないポイントみたいのがあって、

その前で悩んでしまうと、疲れがたまってしまって、先に行けないというのもわかってきました。

調子に乗って、手前に倒れた壁に挑戦したのですが、

これはやっぱり腕の負担がきつく、

あえなく途中であきらめるのと同時に、

腕の張りがきつくなって、この日のクライミングは事実上そこで終わったようなものになりました。

その後も後ろに傾斜した、緩い面で2本くらい登ってはみたものの、それ以上の回復も望めず、終了となりました。

地元に帰ってきて、飲むビールのうまいこと!

嗚呼、クライミングの達成感とビールのうまさがやめられないのです。

久しぶりの文楽

12月もあれよあれよという間に、半分近くたってしまいました。

師走の忙しさに奔走している始末です。

現在行っている現場の足場解体が昨日で完了しましたので、
心は落ち着きを取り戻しつつあります。

やはり気になるものですから。。。





さて、先日久しぶりに「文楽」を見てきました。

「社会人のための文楽教室」というようなタイトルだったと思います。

前回見に行った時もこれでしたね。
今回はカミサンと娘の三人でした。もう男の子は一緒に来てくれないのかもしれませんね。

はじめ「団子売り」という演目と、文楽教室的な講義(?)実演(?)と、メインに「菅原伝授手習鑑」という演目を見る事が出来ました。

「団子売り」は特にストーリーはなくて、踊りと唄という感じです。それでも演じる方が三味線と太夫で6人もいて、威勢の良い音が聞けて、ぱあーっと明るくなる演目でした。

その後講義を経て、メインに移るわけですが、

このメインのストーリーが悲しすぎました。

悲しすぎて感情移入しきれませんでした。

以前文楽を鑑賞したとき、自分が感動したのが、この感情移入だったのです。

言い方は悪いですが、人形のくせに、

いや、人形だからなのでしょうか、

見事に感情移入してしまったのです。

初めは電光掲示板による字幕や、歌う人、三味線の人、イヤホンガイドや、人形を動かす人に目が行ってしまうのですが、

物語の進行にともない、感情移入してくると、周りのそういったことにとらわれずに人形の一挙手一投足に集中してしまうのです。

これこそが、文楽の神髄ではないかと、たった一回ですが思ったものです。

繰り返しになりますが、

悲しすぎる。。。

席も若干後ろの方で人形の顔がともすればわからなくなるくらいの距離というのも残念だったのかもしれません。

命を狙われた菅原道真の子供の身代わりに他の子を差し出すのですが、
それが、敵方に付いたかつての味方がそうなることをわかっていて送り込んだ子供だったという悲しすぎる物語なのです。

悲しすぎる物語がみんな好きなのでしょうか?

それはいいとして、

また文楽熱がすこしずつ湧いてくるような気がしました。

次回を楽しみに致しましょう。

ゴルフ~打ち納めでした。

ようやく寒くなってきましたね。

先週の暖かさがもう懐かしい気がします。

☆彡
☆ミ
☆彡

先週、今季ゴルフの打ち納めに行ってきました。

スコアは53,57トータル110でした。

まあ、こんなもんでしょう。

天気が物凄くよくてコンディションは最高でした。

今年は2年ぶりに2回目の100切りを果たしまして、自己最高スコアも99から98へと更新することが出来ました。
また、商品でいただいたオレンジ色の帽子が嬉しくて、即、お気に入りになりました。

これから、オフシーズンの3月くらいまで練習して、来期につなげたいと思います。

なーんちゃって、プロみたいな感じになってそれが楽しいです。

目標としては、

■ドライバーを安定させる。~スライスの曲がり幅を減らして持ち球にするのか。まっすぐ飛ぶようにするか。練習あるのみ。

■アプローチの練習~距離感を打ち分けられるように。それとグリーン周りでのザックリ、トップをしてしまうので、ボールをとらえるようにする。

■パター~距離感とまっすぐ転がるように。

こんな感じでしょうか。

少なくなったとはいえ、これからはそれなりに忘年会ラッシュとなりますので、実際練習場に通うのは1月入ってからになりそうです。。。

それまでは、家の中でできることをやるようにしましょう。

ビートとの思ひ出

東京モーターショウで、
ホンダからビートの後継機になるS660が発表されましたね。

自分も若かりし頃、ビートに乗っていたことがありまして、色々と思い出しました。

たまたま朝のBSで連続テレビ小説「ごちそうさん」を見た後の火野正平が自転車で日本中を走る番組で、千葉の犬吠埼に行ってました。

自分がビートを買って初めて遠出をしたのが犬吠埼だったので、

もう家を出なきゃならない時間にもかかわらず、慌てて録画したのでした。

とはいえ、自分にとって犬吠埼は行った後に道に迷ってしまい、山道で、地図を見るために、外に出て車のヘッドライトの明かりで地図を確認したりと、あまりいい思い出ではなかったのでした。

それでも、こうやって、自分の行ったことのある場所がテレビで紹介されていると思うと、

急にいい思い出に代わってしまうというのが、

何とも言えず不思議な体験になりました。

いまやカーナビが当たり前となりましたが、
自分はひどい方向音痴でして、道に迷った思い出はとても多くあるのです。

つらい思い出もいつかは、いい思い出になっていくのでしょうね。

それにしてもS660。

これからも追っかけていきたいなあ。

ラストスパート~ゴルフ

12月に入りましたね。
例年のごとく、忙しい月になりそうです。

☆ミ
☆彡
☆彡

先日ゴルフに行ってきました。

53,53トータル106というスコアでした。

前半はドライバーの曲りが少なく、スライスを持ち球にした感じで、すごく調子いいなと思っていたのですが、
残り3ホールでスライスの曲りが手におえない感じになってしまって、隣のコースや林に入ってしまって、大崩れしてしまいました。

後半もスライスは抑える事が出来ずにいたのですが、ナイスアウトに努めて、トリプルボギーをだしつつ、ダボペースを何とか守り、
一つだけパーも取り、どうにかこうにか、こぎつけた感じです。

最後の方は腰も痛くなってきて、
どうなるか心配だったのですが、

なんとか、持ちこたえることもできました。

今週で、今年のゴルフの予定は終了しますので、

これからは、次のコースが始まる3月くらいまで、真面目に練習したいと思います。

がんばるぞー!おー!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア