ダイエットふりだしに戻る


もうそろそろ夏休みの終わりが近づいてきましたね。

今となっては忘れてしまった感情ですが、寂しいような嬉しいような。

子供たちも味わっていることでしょう。

☆彡
☆ミ
☆彡

体重ですが、
昨日の夜の時点で、

なんと71.2キロに跳ね上がってしまいました。

がーん。

たしかに夕食をたらふく食べてしまったのです。

お米を食べないからといって、
たらふく食べたらだめですよね。

我ながら何をやっているんだろう?

それと、先日の68.8キロはテニスをした後の、汗を出し切ったときの瞬間的な最低体重であって、

その後水分をとったりしているので、多少上がっても仕方ない。

ダメですね。心の動揺を隠しきれませんでした。

まあ当然と言えば当然ですが、精神的なものがついてこないとこれからは実践していけないとも思うようになりました。

なすべきことをなし、結果は後からついてくる。目先の体重に一喜一憂しない。

小食+運動。

これをしない限り体重が落ちることはないわけです。

そういう意味では、
自分の体は足し算引き算しかないので、解り易いと言えば解り易いですよね。

もう一度出直したいと思います。

とほほ。

娘のやる気スイッチ


テニス全米オープン。日本勢では一回戦突破の奈良以外はまだ試合のない添田をのぞいて全滅ですね。

あとは伊達、青山のダブルスに期待ですね!
放映してくれー!

☆彡
☆ミ
☆彡

先日家族でテニスをしました。

中3の娘が上手くなっているのに驚きました。

なかなかうまくならないな、集中しないな、などと思っていたのですが、ここにきてやる気になったのか?

そこで、よくよく考えると後輩の存在なんじゃないかと思いました。

本来中2からそう思ってもらいたいところなのですが、合宿は中1は来ないで中2からといっていたので、

最低学年ではなくなった合宿で、なにかやる気スイッチがONになったのではないかと思います。

やはり後輩がいるというのは、本人にとって凄い影響を与えるのではないでしょうか。

引っ張るというか、

押し上げる存在なんでしょうね。

自分も今までいろいろアドバイスをしてきたつもりですが、

本人のスイッチを入れるのはやはり本人次第ですから、慌てて教えてもそうそう伝わるわけではないのですよね。

とはいえ、いろいろ口出ししちゃうんですけど。。。

まだ試合では勝ててないようですが、続けていれば結果も出てくるようになるでしょう。

錦織選手残念でした。

錦織まさかの1回戦負けでした。。。

ユニクロがダサいウェア作るからだ!

といいたいところですが、
錦織が着るとやっぱり格好良かったです。

出来れば、あのウェアで活躍してほしかった。

もちろん相手もプレイも思い切りがよく素晴らしかったのですが、
錦織はとくにサーブがダメでしたね。

それと、ラリー中の何とも言えない力のないつなぎのボールが、随所に出てしまって、
それを機に相手に攻められるというやり取りが多かったですね。

錦織らしからぬ試合となりました。

体調なのか、
11シードのプレッシャーなのか。。。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

テニススクール終わりでようやく出ました!体重68.8キロ。

久しぶりの68キロ台でした。

夕食のお米抜きの効果が出てきた

先日パンツを買いに行きまして、ボクサーブリーフっていうんですか、

チンポジを気にしなくてよさそうな感じがしたので購入して、

履いてみたら、

今までのトランクスと比べてローライズ的な感じで、

下腹のポッコリがものすごく主張してきたんです。

「俺はここにいるぞー!」って。

これはヤバイ!

ものすごく情けない感じになるんです。

オヤジ丸出しっていうか。

ということで、これからダイエットとともに腹筋を強化していこうと思います。

自分、腹筋ダメなんす。

凄く苦手で、足などを抑えずにやろうとしたら一回できないくらいだと思います。

特別テニスに支障がないので、
どんだけお腹にやさしいフォームなのか気になるときはあるんですけど。

とにかく、腹筋を強化して当面の目標の65キロに迫りたいと思います。

全米オープン

テニス全米オープンが始まりました!

錦織選手は今日の午前0時くらいからの試合とのこと。

ユニクロから全米のテニスウェアが発表されて、確か今日から発売されるのですが、

今回の錦織・国枝モデルは???って感じかな?

うーん、錦織が着ればかっこいいのかな?

ジョコビッチモデルも???なんだよなー。

まあ、なぜウェアの話題なのかというと、
昔から、全米オープンはテニスウェアを見るのが好きなんですよね。

ウィンブルドンではほぼ白のウェアという決まりがあって、

その後の全米は余計にとても華やかなんですよね。

もちろんほかの大会も同じくらい華やかなのですが、
イメージ的に全米が一番華やかな気がしています。

なぜでしょうか?
勝手な自分の思い込みかもしれませんが、全米のコートに派手なウェアが似合うのかもしれません。

コートの色が、
全豪は水色。
全仏は赤茶色。
全米は青と緑。

この違いなのかもしれません。

とはいえ、試合が始まってしまえば、ウェアのことなんてどうでもよくなってしまうので、

錦織、とにかく活躍してくれー!
出来ればベスト8に入ってもらいたいです。

頑張れー!

ギャー!

テニス全米オープン。
予選を勝ち抜いたのが添田と奈良だそうです。厳しい世界です。

本線は26日から。さあ、応援するぞ!

☆彡
☆ミ
☆彡

いやあ、参りました。

今日何気なくテニスのバッグをのぞいたところ、

ふと目についたビニールの袋。。。

ん?

まさかこれは汗をかいたテニスウェアを脱いで入れておくための袋だが。。。

イ、イカン!

慌てて袋を取り上げて、
中を開けてみると、

入っているではありませんか?!

ゲー!

驚きとともに強烈なアンモニア臭が鼻に衝撃を与えました!!!

月曜日にテニススクールに行ったままにしてしまっていたのでした。

泣く泣くかみさんに頼んでツケ置き洗いをお願いしました。

がっくりです。

普段から子供に、洗濯物を出しっぱなしにするなだとかいろんなこと怒っているのに、
自分が、しかも強烈な臭いの洗濯物を出さずに置いておいたなんて。。。

お気に入りのウェアであったこともあり、
どうか復活してもらいたいというのが切なる願いです。

Tポイントカード魔法陣

ここのところ曇りがちですね。

このまま秋に突入するのでしょうか。。。

☆彡
☆彡
☆ミ

うちの近所にファミリーマートができることになりました。

嬉しいです。

ただ、ファミリーマートだとわかる前は、

いったいなんだろうか?

ともっぱらの話題の中心となっていました。

コインランドリー?
介護商品店舗?
医者?

と自分を含め、都合のいいことばかりを言っていたと思います。

「コンビニはないだろう」
というのが自分の意見でした。
なにより前面道路はそれほど車の通りがあるわけでもなく、バス通りとなるところには実際コンビニが出来ているわけですから。
また学校の近くでもなく、コンビニが来ても続くわけがないというのが理由だったのですが…

見事に外れたわけです。

今になって思うことは、
ファミリーマートがTポイントカードを採用しているとのことで、

この通りをまっすぐ行くと、やはりTポイントカードが使えるマルエツがあり、
さらに90度曲がるとドラッグストアのウェルシアがあり、やはりTポイントカードが使えるとのこと、

さらにウェルシアの通りをマルエツ方向に曲がるとやはりアナザーファミリーマートがあるという。

まさにTポイント魔方陣が組まれていることを発見してしまいました。

そんな囲い込みがあるでしょうか!

恐るべしです。

そして、自分はTポイントカードを持っていないのです。

どうする、俺?!

クライミング教室 第2回

クライミング教室第2回に行ってきました。

なんと!

今回は壁に登らないで終わってしまいました!

がっくりです。

というのも、
前回はオートビレイという装置を使ってそれを自分にかけて落ちないようにしていたのですが、
これからは、自分のロープで相方の人に持ってもらいながら登るというのをするために、
クライマー側のロープの結び方と相方(ビレイヤー)の作業を習ったのです。

これが、
コツのいる作業で、
簡単で慣れてしまえばどうってことはないのですが、

もしも、クライマーが落ちた時に命に係わることになってしまうのです。

そう思うと、正直怖かったです。

ですから、時間をかけてもしょうがないし、
当然だし、
その中で自分が完全にわかってないままできてしまっているようなことまで分かることもできたので、いい経験にもなりました。

次回はその二人一組になって登るとのことで、

登のはいいのですが、上まで行って降りるときに、やっぱりぶら下がらなければなりません。

しかも、今度は装置ではなくて、相方の人を完全に信用していなければならないのです。

別に信用していないというわけではないのですが、それでも何とも言えない気持ちになりますね。

自分はオートビレイでいいので、どんどん登れればそれで楽しかった気もするのですが。。。

また次回頑張るぞー!

ミックスダブルス参加!

テニス全米オープンが始まります。

我らが錦織選手は過去最高の11シードということで、とても楽しみです!

☆ミ
☆彡
☆彡

9月にカミサンとミックスダブルスの試合に出ることにしました。

ミックスダブルスの試合はお正月以降2度目になるのですが、
その時は1回戦負けでしたので、

今回は1回戦突破を目標にしたいと思います。

自分の今の状態はなかなか良いのです。

学生の時をマックスと考えると、全体的な確率がいまいちなのと、体力がないのが問題なのですが、

社会人になってからは一番調子いいと思っています。

とはいえ、試合は水モノなので、

悔しい思いをしないように、練習を重ねて当日を迎えたいと思います。

まあ、そうはいっても、

なにより、楽しくテニスができればなと思ってます!

『牙狼』シリーズ制覇

8月も3分の2が過ぎてしまいましたね。

この暑さが和らぐのはいつなのでしょうか?

日焼けのせいで肩から背中の皮がムケ始めてまいりました。

我ながら気持ち悪いというか、Tシャツの袖から皮のかけらがひらひら落ちてきたりして、いとおかし。

☆彡
☆彡
☆ミ

お盆休みの間に『牙狼』のシリーズ制覇をしてしまいました。

もともと見ていたTVシリーズ『牙狼』に加えて、

『白夜の魔獣 前・後編』
『キバ』
映画『レッド・レクイエム』
TV第2弾『MAKAISENKI』

DVD12枚分を一気に見てしまいました。

残すところは映画『蒼哭の魔竜』だけなのですが、こちらはこれからDVDが発売されるとのことでまだ見れません。

通してみて驚いたのは、

すべての作品がつながっていることでした。これには驚きました。

そして、随所に張られた伏線が見事に絡み合っていて、

個人的には「スター・ウォーズ」以来の感動を呼び起こしました。

会心の伏線とも言えます。

以前、牙狼について「カッコイイ」発言をしましたが、

さらに魔戒法師という職業(?)がパワーアップしてさらにカッコヨサを倍増させているようでした。

できれば、特撮ヒーローものという考えは捨てていただき、
大金を投じたアクション娯楽作品という形で、もっと多くの人に一度は見てもらいたいと思う次第です。

あくまでマニアックな世界の住人だと思っていた雨宮慶太監督のもつイメージがここまで大輪の花をつけるようになるとは予想をはるかに超えていましたね。
もともとは学生の頃、友達とレンタルビデオ店で借りた『未来忍者』という作品からの縁だったのですが、不思議なものです。

経済的な面でいうとやはりパチンコでのブレイクが大きいのでしょうか?認知度が上がるというのは凄いことですね。

また、現在放送中の『牙狼~闇を照らすもの』は別の作品のように見えるのですが、こちらも元のシリーズからの伏線もあるのでしょうか?
気になるところです。

また10月からは新たに手がけた作品が放映されるとのことで、
こちらもどのようになっていくのか、とても楽しみです!

『未来忍者』『ゼイラム 1,2』と過去の作品もまた見たくなってしまいました!

お盆休み

お盆休み明けとなりました。
皆様、お盆はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

自分は恒例の海水浴、そして釣りでした。

☆ミ
☆ミ
☆彡

釣果の程は、
1日目は夕まづめを狙うも、お目当てのイワシやアジが来ることなく、カマス一匹。
それでも、初めてのカマスだったので、うれしかったのと、焼いて食べたらすごくおいしかったので、良しとします。

2日目は朝まづめを狙うも、寝坊してしまい、
メゴチ2匹と、釣果と言うのもおこがましい小さな魚が数匹となりました。

釣りに関しては、
どうも、伸び悩みを感じてならないです。

前回の時もルアー釣りに挑戦しようとか書いたような気もするのですが、
その後本格的に進めることなく、そんなことも忘れて、
今回もコマセによるサビキとイソメによる投げ釣りに終始していましたが、
あらためて、ルアー釣りに挑戦しようと思います。

まあ、ここ最近はボウズということはなくなったのではありますが、
またルアーの調子をつかむまでボウズの日々が続くことを覚悟しなければならないでしょう。

子供も大きくなってきたし、夜釣りもいいかもしれませんね。

項羽と劉邦

お盆休み前となりました。
休み明けにバタバタしないようにまとめておきたいと思います。

☆ミ
☆彡
☆ミ

現在録画して見ているテレビ番組ですが、

あまちゃん(NHK)、
武神(TV東京 韓国歴史ドラマ)、
項羽と劉邦(WOWOW 中国歴史ドラマ)、
アメトーーク(朝日)、
おぎやはぎの愛車遍歴(BS)、
勝利へのターン(BS)

こんなところでしょうか。

どれも見るのが楽しみですが、

「武神」はモンゴル(元)に襲来される高麗の話しで、1200年ごろ。
「項羽と劉邦」は秦の始皇帝の後の話しで紀元前200年くらいの話しです。

この二つを見るに1000年も差があるとは思えないのが不思議です。

武器や兵器も同じくらいにしかみえないんだよなあ。

とはいえ、「項羽と劉邦」を見た後はいよいよ「三国史」に乗り出そうかなあと思っています。

横山光輝の漫画は友達に借りて読みましたが、一気に読んでしまったためにどうしても流してしまいがちでした。

先日、レンタルDVDショップを見に行ったら、

(「牙狼」を探していたんですけど。。。)

「三国志」も出ていて、全96話(?)で見応えもありそうだし。今見ている項羽役の人(ピーター・ホー)が呂布役で出てるのも見つけちゃったし。
(この名前凄いですよね。全部伸ばしてるんですよ。自分なんて名字で5文字、名前で4文字もあるから、全部に横棒つけたら、読む人に怒られちゃうと思いますよ。○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ーですよ!)

ただ、お店では、つい「チャングム」を探しちゃう自分がいるんですよね。実際いまでも結構借りられているのを見ると、またどっか車で旅行しながらチャングムを見るっていうのも捨てがたいんだよなあ。

そんな初心を忘れない自分が好き。

クライミング教室

錦織選手カナダトロントの大会で、3回戦ガスケ選手に負けてしまいました。

1セットとったからすんなり行けるかと思ったら、

やはりトップ10の選手は一筋縄にはいかないのですね!

でも、そこに勝っていかなければトップ10に入れないのも事実。

厳しい戦いが続きますね。

これからも応援するぞー!

☆彡
☆彡
☆ミ

クライミング教室が始まりました。

今回は、説明と器具の取り扱いの練習に時間を割き、

登ったのは2回だけでした。
それでも、やっぱり疲れましたね。

「オートビレイ」という上からロープをつるして、
落ちてもゆっくり降りれるという装置を使ってのクライミングになります。

とはいえ壁の高さが7mくらいあるそうなので飛び降りるのが、怖いですね。

インストラクターに「せーの!」とか声をかけられたのに、踏ん切りがつかず、「すいません」とあやまったりしました。

女性に比べると男性の方が降りるのに躊躇する傾向にあるらしいです。

そのロープと、ハーネスという自分たちがつけるベルトのようなものを結んでいるのがカラビナという、建築現場ではよく見る金具なのですが、

結局これが、自分の命を支えることになるので、よくよく注意していかなければなりません。

比較的簡単なグリーンコースと行ったことのないチャイロコースにチャレンジしました。

クライミングでは足はどの色のホールドと呼ばれる突起に足をかけてもよいのですが、手は決まった色のホールドだけを触るというルールがあるのです。

インストラクターからは手に力を入れないで腕は伸ばして足を使って登るようにと言われるのですが、
これがなかなかできません。
それから、足をガニマタ開いて壁にべたりつくようになってしまうのも注意されて、
つま先でホールドに足をかけるようにやりたいのですが、怖くてなかなかそれもできません。

2回目の番が回ってきました。次はチャイロコースです。。
チャイロのホールドは下から見ていて、変な形をしているなとは思っていたのですが、

実際つかんでみると、すごくつかみづらいのです。

少し無理やり進めてしまったのもあり、最後にはすごく疲れてしまいました。

たった2回でヘロヘロになってしまってはこれから先、時間が余っちゃいますね。
もっと何度もトライできるように体力をつけておきたいと思いました。

それにしても、「高いところに登る」ということがこんなに面白いことなんだって、

凄くシンプルで、

自分の中にこのシンプルさを楽しめる部分があることが、すごく嬉しかったです!

次(再来週)が楽しみ。

そして、終わった後飲んだビールが格別においしかったです!
(これじゃあ痩せないよね)

ダイエット中間報告

カナダトロントの大会で、錦織選手が3回戦にコマを進めました!

2回戦の相手はウィンブルドンで負けたセッピ選手だったのですが、フルセットで下せたようです!

次は順当にいけばガスケ選手!片手バックハンドが魅力的な選手なので、見応えがありそうです!

ただ、2回戦は日本時間の深夜開始で、見れなかったので、次は応援したいと思います!

☆彡
☆彡
☆彡

ダイエット報告ですが、
70キロ台と、ほぼ変わっていません。
(先日のスイーツパラダイス後は71キロ台に跳ね上がってしまい、焦りましたが。。。)

とほほ。

食事は更には減らしていないのですが、
ためしてガッテンのダイエット本から踏み台昇降をするようにしてみました。(運動してない日)

といっても10分から15分を1日1回しかしてないのですが。。。

ようは、それでは足りないってことですよね。

そこで、

①夕食のごはんをなくす。

②踏み台昇降を2セット、3セットと体重が減るまで徐々に増やしていく

こんなところでしょうか?

考えるだけでも、
いや~な感じがしちゃいます。

でも、そんな位までしていかないと、体重は減らないんだろうなあという気もします。

楽して得られる結果はないんでしょう。





事務所の机の上もずいぶん散らかっています。

現場に出ている間に片づけてなかったからですね。

図面、サンプル、カタログ、書類などなど、

来週はお盆休みに入りますから、
それまでにこれまでの現場の報告書などのまとめと、次の現場の段取りとともに、
「すべてがピッカピカ!作戦」頑張りたいと思います!

カミサンとデート その2

先日に引き続き、今度はカミサンと買い物行ったのち競艇に行きました。

平和島です。

これまではレースを外で間近に見ていたのですが、

暑いこともあり、屋内で見ることにしました。

とはいえ、3階の席は涼しいせいか混んでいたので、今まで行ったことのない4階の有料指定席をとりました。

5階にはロイヤル席というのがあるそうなのですが、そっちはまた今度。

3階よりはやや空いているものの、それでも、結構人が来ていたので驚きました。
でも涼しい中でレースを見てられるのでなかなかいいですね。

予想屋さんがいないのが寂しい気もします。

飲み物が無料なのに途中まで気が付かず、持参した水筒を飲んでいたのでちょっと恥ずかしかったです。

3レースから始めましたが鳴かず飛ばずで、
5レースでカミサンが3連複をまず的中させました。
おめでとうと言いつつ、先を越されて焦る自分。

そして迎えた9レース。
なにやら調子をつかんだようなことを言うカミサンが、3連単を見事に的中させました!
これまでの勝率やら何やらで分析したらしいのですが、凄すぎ!
めでたく本日の投資予定分(一人分)を回収しました。

自分は10レースで2連単の順位間違えで惜しかったのですが、そういう時に限って高額配当でした。
その後12レースで的中させたのですが、2連複で本命のため1.5倍配当でした、とほほ。
逆だったらよかったのに!

後悔先に立たずですな。

単勝も試せたし、いい経験になりました。

帰りはカミサンにとんかつをご馳走になりましたとさ。

カミサンとデート


足場をばらして一週間、ようやく現場が終わりました。

終わるにあたり、マンションの住民の方々に温かい言葉をかけていただいて、

こんな経験はしたことなかったので、すごく感動しました。

本来はお客様に感動してもらわなければならないところかもしれませんが。。。なによりも無事に完了できたことが嬉しいです。

☆彡
☆彡
☆ミ

さて、現在我が家は子供が二人とも家におりません。

娘は学校のキャンプに、
息子は部活の合宿に行っております。

ってことは、

「デートでしょう!」

まず、食事ということになり、映画が池袋でしか見れないということで、
先日チラって見たTV「お試しか」に出てた「スイーツパラダイス」というところにゴー!

もちろん、夕食代わりにケーキをたくさん食べれば何とかなるかなと思っていましたが、スイーツだけでなく、スパゲッティとかサンドイッチもあるんです。

それにしても80分間食べ放題って言われても、25分くらいでもうおなかいっぱいですよ!

甘くて甘くて、お腹が、口が、辛くなりました。とほほ。

うーん、なんていうんでしょうか?
カミサンとも話したのですが、お腹はいっぱいになっても、気持ちの満足感が少ないかもしれませんね。

もう若くないんです。こんなヒゲのオヤジは一人もいないし。

気を取り直して、映画館にゴー!
オタクの私は牙狼スピンオフの「桃源の笛」という池袋でしかやってない奴を見に行きました。

大好きな牙狼は出てこなかったのですが、サブキャラでこれまたすごく格好イイ魔戒法師の女の子が主人公のもので、アクションといいますか、魔戒法師の戦いっていうのが、これまた格好イイのです!

自分が行ける時間帯が限られていたのですが、予約してみるとなんとその回には出演者によるトークショウが付いていました。

ちょっと得した気分になりました。と同時にまだ見ていないこれまでの作品もみたくなってしまいました。

やはり実物の主役の女の子はすごくスタイルが良くて、「女優さんってすごい」って思いましたね。
それと男優さんの方も間違いなくイケメンでした!

よく考えると、このトークショウもDVDやブルーレイを買わせるためのものなのでは?
と思ってしまうような感じもしましたので、
つい乗せられちゃうんですよね~。

とはいえ、そこは振り切って、最終目的地へゴー!

次は温泉ランドです!

池袋にあるレスタという温泉ランドで、いぜん友達に連れて行ってもらってから何度か行っているところですが、
カミサンを連れていくのは初めてでした。

トータル的には食事、映画、温泉ランドとかなり満足度が高かったです!

都合により子供のいない間、毎日とは行きませんが、また出かけるということで、

・・・次回に続く。

こんなんでいいのか?!

続・クライミング


行ってきましたクライミング無料体験。

自分も含めて結構多くの人が来ていました。

登録してから、順番にハーネスなる安全ベルトを着用して、それに落下防止のロープを留めて、クライミングしていくのです。

自分は10番目くらいでしたか、

ひょいひょいと登る人、
女性で体力なさそうに震えながらも上まで到達する人、
途中で落ちてしまう人、などなど、

見ながら自分なりに考えていました。

あーして、こーして、

いざ自分の番が来てみると、

初めはスイスイ登っていけるのですが、

角度が付いてくるあたりから、急に険しさを感じてしまい、

なかなか上に進みづらくなるのです。

気持の方も急に不安になってきて、

足が滑りそうとか、気になりだしました。

本当は緑色のところしか掴んではいけないのですが、

見えづらいこともあり、違う色のところも持ったりしてしまいましたね。

一応目標の場所に両手でタッチして、終了です。

飛び降りると、ロープの安全装置が働いて、ゆっくり落ちてくるのですが、これも勇気を出すのに少し手間取りました。。。

下に降りると、腕も足も、全身がガクガクしているのに気が付きました。

知らず知らずに力を入れていいたんでしょうね。

これは、疲れますわ。

この後3か月にわたり開かれる教室に誘われて、悩んでいると「もう定員が近い」といわれて、思わず申込みしてしまう始末。

これから、楽しみです!

まずは本読もうっと!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア