テルマエロマエⅥ

ウィンブルドンは本日錦織、伊達の3回戦が行われます。
錦織はセッピと、そして伊達の相手はなんといってもセレーナ・ウィリアムズですから、得意のライジングで翻弄してもらいたいと思います。
今日も楽しみです!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

漫画「テルマエロマエⅥ」で最終巻となりました。

初めて読んだ時のぶっ飛びようを思い出しますね。

アイディアひとつで古代ローマ帝国と現代日本が結びついてしまうということが素晴らしかったです。

歴史であればなおさらのこと日常にはしばしグレーゾーンが出現します。

そして漫画ではアイディアでグレーゾーンを乗り越えることができたとき、面白い作品が生まれるのかもしれませんね。

それににしても、ヤマザキマリという作者は波瀾万丈というか、行き当たりばったりというか、
過激な人生を歩んでいるんですね。

それらを作品に生かしつつ、
大ヒット作を世に出すことになるところに、
面白みを感じますね。

自分の経験がやがて実を結ぶようなことになるのであれば、

と思いますが、実際それがわかるのは終わってからというか、成功したからこそ言えることであって、やってる最中はそんなこと考えることもできないのでしょうね。

あまちゃん。

ウィンブルドンは錦織、伊達ともに2回戦突破です!

添田はガスケに負けてしまいました。いい試合だったので残念です。

驚いたのは女子の青山がダブルスで勝っていたことです。

まだまだ日本勢の活躍に期待ですね!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」面白いですね。

毎日録画して観ています。
これまでの「海女」とか「南部潜り」とかをテーマにしていたときのほうが好きだったのですが、

岩手から上野に舞台を移して、
裏切られつつも、これからどうなるのか、毎日楽しみにしている自分もいます。

個人的には先生役のもみあげの人がお気に入りですので、でなくなっちゃってちょっと寂しいです。
それから小泉今日子の若い時の役の女の子がすごくかわいいと思っています。
また、当時の松田聖子の髪型(聖子チャンカット?)がいいですね。

それと、ドラマの中で出てくる歌が、
個性的で、なぜか頭に残るんですよね。

「潮騒のメモリー」とか、「暦の上ではディセンバー」とか変なのばっかりなんですけど。

これらをカラオケで歌える日も近いのでしょうか?

恐るべしクドカン。ですな。

ハリー・ポッター展

東京は久しぶりに天気になりましたが、

ウィンブルドンは波乱続きとなりました。

ナダルに続きフェデラー、シャラポアまでもが敗退してしまいました。

さらにツォンガ、チリッチ、アザレンカも棄権してしまいました。

こんなに荒れたグランドスラムは見たことありません。

だからと言って錦織選手がどれだけ有利になったかといえば、

それほどでもないですよね。

とにかく応援だー!

☆ミ
☆ミ
☆ミ

先日、『ハリー・ポッター展』に行ってきました。

期待しすぎてしまったのもありますが、

衣装や小物が置かれていて、それはそれで、興味をそそられなかったわけではないのですが、自分にとってはちょっと残念な内容でした。

いったい自分は何を期待していたのでしょう?

例えば小物は小物でも、やはりストーリーにからめて、

杖などについてモノによって何がどう違うとか、

呪文について深く知ることができたりとか、

新たに得るものを期待していたのだと思います。

せっかく借りた音声ガイドもいまいちでしたね。

子供曰くお土産の「百味ビーンズ」は面白かったみたいです。
私は怖くて食べれなかったですが。。。

立川志の輔が西新井ギャラクシティに

ウィンブルドンが始まりました!

錦織選手一回戦突破!
伊達も添田も一回戦突破です!

頑張れニッポン!

ところが、なんと全仏王者のナダルが一回戦敗退してしまいました。

うーん、ナダルは去年、ここから長期離脱してしまいましたので、
ちょっと心配です。

やっぱりナダルがいないとテニス界は淋しいです。

☆彡
☆彡
☆彡

西新井ギャラクシティという地元のホールに立川志の輔がきました。

当然行ってきましたよ。
以前は前売りが買えなかったのですが、今回は知り合いに助っ人を頼みチケットをゲット出来たのです。

ありがとうございます。

ある意味リベンジとなりました。

枕(本編の前の話し)が面白かったですね。

もちろん本編もですが。

私もついつい志の輔の落語が楽しみで、
ここ一週間くらいはCDで予習していましたが、

これがよくなかったのですが、
聞いたばかりのやつとかをライブで聞く羽目になってしまうのですよね。

ただ、
枕から笑わせられ新鮮な気持ちでつつ、本編に入っていくという、
アトラクションのような構成というか組み立てに、
初めて聞いたような錯覚を覚える自分もいました。
そう思うと、ディズニーランドのアトラクションだって、何度も同じものに乗っても楽しいわけで、
まあアトラクションは予習はできないですけど。。。

それにしても落語って不思議ですよね。

一人の人を大勢で見るという。

そして頭でほぼ同じであろう映像を描いて、
同じタイミングで笑ったり、
しんみりさせられるんですからね。

毎年行っていた志の輔の年明けのパルコ公演も今年はチケットが取れなかったので、

今回は一年半ぶりとなりました。

やっぱり落語はいいですね!

圧迫がもたらすもの

6月も最終週となりました。

☆彡
☆彡
☆彡

気が付くと胸とかに痛みがあり、

なんでかなあ、と思うのですが、

よく考えると、今の現場の足場の狭いところを、
無理やり通った時に、
たぶん、足場のパイプと胸ポケットに入れた携帯電話と擦れて、圧迫されたんだと思います。

それにしても、
圧迫っていうのが、以外に体にダメージを与えるもんなんだなと感心しました。

日常生活における圧迫なんてそれほどないもんね。
考えるてみると、満員電車ぐらいでしょうか?

今は満員電車は乗らなくなりましたが、
体に対する負担は意外に大きいのかもしれませんね。

ミレニアム3部作

ようやく新しいパソコンが届きました。

WINDOWS 8です。

今までのXPとは全然使い方が違っちゃって、参りました。

しかも弱気な7へのダウングレード付。

ただ、触り心地とか、起動の速さとか、目を見張るものがありますね。

さらに、今回は少し大きなタイプにしましたが、
むしろ前より軽くなったみたいで、

やはり進歩していますね。

ということで、ブログを書かない理由が一つなくなったわけですね。

☆彡
☆彡
☆彡

小説「ミレニアム2 火と戯れる女」に続き「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」を読破しました。

作者が出版が決まったところで亡くなってしまったため、
3部作で完となり続きや他の作品を読むことができなくなってしまったわけですが、

次を期待させるような、

それでいて、物語と向き合い結果を出し、広げた風呂敷をきちんと結んだうえでの結末となったことに、

さわやかな読後の余韻に浸ることができました。

うーん、
スウェーデン版のTV映画のDVDを買っちゃおうかなあああああああ?

一旦ハリウッド版で出来上がってしまったミカエルやリスベットの自分の中のイメージを変えることはできるのでしょうか?

ほかにもDVDで欲しいのは、

「牙狼」なんですけど。。。

ゆっくり時間を使って、
楽しんでいきたいと思います。

まあ小説に話を戻しますと、とりあえず小休止を兼ねて「グインサーガ」が65巻まで参りまして、

まだ、グインが現れない(外伝から本編に帰る途中)のでありますが、

以前に話をしていた天童荒太に行くべきか、

また違った作者のもとへ旅立つべきか、
こちらも、

ゆっくり楽しんで行ければなあと思います。

ダブルスに続いてシングルの試合

もう二度目の台風の到来ですね。
(4号ですが)

現場作業が進まない。

今日から予定を変えて室内作業をするように変更しました。
ましてや風が強くなると、足場のシートを たぐったり、戻したりと、面倒くさいです。

でも、何もやらずにいると、足場が倒れる夢とか見たり、
電話が鳴るだけでビクビクしてしまうので、

やることはやるのですが。。。

梅雨もやだけど、台風はもっと嫌だ。

☆彡
☆彡
☆彡

前回参加したのは、ダブルスの試合でしたが、
今度はシングルスの試合に出ることにしました。
3月にあった試合には仕事と重なって出れなかったのですが、
2回戦を勝ち上がれなかった人たちだけの試合があることがわかりました。

来月になりますが、体力がどこまでもつか。

あるいは体力勝負の前に負けてしまうのか?

悩みは尽きませんが、

ダブルスの時とは違った緊張感がありますね!

頑張ります!

白子テニスフェスティバル

パソコンがないのって不便ですよね。

自宅のパソコンを引っ張り出して、なんとか仕事もバックアップ資料でしのいでます。

いろいろあったのですが、特筆すべきは、

なんとプロテニスプレイヤー錦織圭の最新世界ランキングが、

11位になりました!!!

凄いことです!

ウィンブルドンで活躍して、一気に10位以内を達成しましょう!

応援するぞ!





テニスの試合に出ると言っていましたが、

白子テニスフェスティバルという大会でダブルスの試合をしました。

結果は初日のリーグ戦は去年と変わらず5チーム中4位という成績でした。

2日目の4位トーナメントでは1回戦敗退という去年より悪い成績となってしまいました。

敗因は色々あるのですが、
前回は雨の中で試合したりとコンディションは最悪でしたが、
今回は天気もよく、言い訳できないですね。

去年より成績が悪くたって、
また同じ試合の場に立てたことが、まず大きな感謝ですよね。

技も向上しているのは間違いないのですが、

人に勝つのはまだまだのようでした。

試合を経験していくうちに、来年への課題も見つかってきましたので、

また来年に向けて頑張りたいと思います。

頑張るぞー!
オー!

ご報告

ご無沙汰しております。

仕事が忙しかったのと、

テニスの試合に出たのと、

パソコンが壊れたので、

ブログがかけなかった言い訳が出揃いました。

もう少ししたら、新しいパソコンが手に入ると思いますので、それまではこんな感じで。。。

ナダル強し!

錦織はナダルに完敗しました。

錦織を応援しながら、ナダルを見ると、悔しいくらい強いですね!

隙がない。
ナダルの守りが強すぎて、守っている間に失点をしてしまうような、

「守備は最大の攻撃なり」とでもいうような印象を持ちました。

うーん、錦織がこれからどうやって、このクレーキングを攻略していくのか、凄く期待します。

それにしても錦織は今回第13シードで、ベスト16ですから、苦手とするクレーでの大会にかかわらずランキングの重責をしっかり果たしているわけで、実力がしっかり根付いているということでいうと満足の良く結果だと思いました。

今後トップ10に入っていくということがどれだけ厳しいことなのか、想像もつきませんが自分のできることといったら、これからも応援がんばるぞ!これしかないっす。

試合後、誕生日のナダルに観客からハッピーバースデイの歌が歌われるのを見て、ほのぼのした気持ちになりました。

それから、今回の全仏オープンのテニスウェアで一番格好よかったのはナダルモデルでしたね。

あとはナダルの8回目の優勝か、ジョコビッチの初優勝アンド生涯グランドスラムの達成か?
といったところに注目ですね。

回復について

本日はテニス全仏オープン四回戦。

錦織がナダルに挑みます!

カツモクしてみよ!

とはいえ第3試合なんですよね。。。一体何時になるのやら。。。





ぎっくり腰の方は8割くらいは収まったかな?と思うくらいになりました。

椅子に座って靴下が履けるというのが一つのバロメーターですね。

ここんところ考えているのが、
「回復」というテーマです。

自分の体がもう若くなくて、
すぐ故障しちゃうような状況の中で、

できれば少しでも長く、テニスをはじめとするスポーツを続けて行きたいと思うわけです。

それも、ただ、やれば良いというのでもなく、

思いっきり身体を動かせるという意味で。

そのためには、

「トレーニング」と「回復」が不可欠なのだと思います。

錦織選手の試合の応援もそうですが、
つい夜中まで録画したテレビを見てしまったり、

そこのところを計画的に、予定を組んでいくのがやはり今後重要になって行くのでしょうね。

以前ブログにも書いたと思いますが、

週一回は8時間から9時間睡眠をしたり、

スポーツをする前後に、何もしない日を作ったり、

やっぱり時間が無いんだよなあ。

もう少し考えを深めたいと思います。

錦織選手3回戦へ!

今日から六月ですね!

テニス全仏オープンは錦織選手が2回戦を突破しまして、
本日3回戦を行います!

応援するぞ、フレー!





ぎっくり腰もずいぶんよくなってきましたが、
まだ走ったりするのはきついですね。

この1週間おサケも飲まず、夜10時ごろには寝るようにしていて、
かなり健康的な生活を送っています。

毎朝6時過ぎに起きてはいるので、8時間の睡眠が取れているわけですが、

人って凄いですね。

まだ眠たいんです。
特に朝は。

昼も食後は眠くなりますし。

どんだけ睡眠を欲しているのでしょうか。

まあ、早く腰を直さなくてはならないので、

今は寝っ転がって錦織選手の応援に全てを捧げましょう!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア