ひさしぶりのぎっくり腰

テニス全仏オープン。
錦織選手は無事1回戦を突破しました!

徐々に調子を上げてきて貫録勝ちを収めました。

かなり行けそうな気がしてきました。

ただし、脇腹の具合もそれほど良い訳ではないようなので、

なんとか4回戦順当に行けばナダルと当たるので、そこまでがんばってもらいたいと思います!

フレー!





私は今テニスの試合に向けて練習しているのですが、

練習後腰に違和感があったので、
努めてストレッチなどをしていた矢先、

グキッとやってしまいました。

久しぶりのギックリ腰です。

前屈の途中で目の前が真っ暗になりました。
(一瞬ですけど)
足がヘナヘナしましたね。

翌日のゴルフをドタキャンしてしまい、関係各位には多大なご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。

一日だけ仕事を休ませてもらい、既に仕事には復帰しております。
もう試合まで間がないのですが、しょうがないですね。

テニスやれればそれでよし!

改めて腰の強化をもっと考えなければなりませんね。

柔軟、筋力アップ、睡眠かなあ。。。

裸足ランニング

先日といっても結構前のことですが、
NHKのニュースで「裸足ランニング」というのが注目されていました。

今ランニングで膝の故障を抱える人が増えているそうですが、
本来人間が持っている能力と本来靴がなくても走っていた正しい走り方で、
走りましょうという考え方が凄く気になりました。

そして実際自分もテニスなどをしていて膝が痛くなることがあり、
長く競技を続けていくためにも知っておきたいと思いました。

ネットで調べてみるとセミナーをやっているということで、
早速参加してきました。

1時間半くらいの時間でしたが、

裸足で走ってみると、なるほど、自分が今まで身体に悪い走り方をしていたんだなと気付かされました。
今までどおり走ると、正直痛いですから。。。

また、正しいフォームで走ることで足腰の負担が軽減されるというのがよく分りました。

それから、実際に裸足で走ってはいないんですが、
6月頭のテニスの試合が終ったら、

裸足ランニングに挑戦しようと思います!

小説「ミレニアム」

小説「ミレニアム」を読み始めました。

第1部『ドラゴンタトゥーの女』を読み終えて、
第2部『火と戯れる女』に入りました。

面白いです。
小説読んでよかったです!

「ミレニアム」を読みながら、おサケ飲んだりと優雅な時間を過ごしている気がしています。

ただ、やはり映画もさすがなんだなと感心したのも事実です。

今までこんな風に感じたことはなかったのですが、

文庫本で上下2巻にわたるストーリーを約2時間半の作品に凝縮するのですから、
心の動きなどを演技やシーンで表現する、描写するということが、
素晴らしいと思いました。

あらためて、映画の見方が深まったかもしれません。

とはいえ、
第2部もかなり思いがけない方向に進んでいっているので、
ハラハラドキドキさせられています。

ここにきて、
ハリウッド版に先駆けてスウェーデンで公開された映画(TV?)作品も観たいんですよね。既に3部作ができているわけでして。。。

小説が先か、
映像が先か。

悩むなあ。

これこそぜいたくな悩みですね。

さらにアマゾンで「ドラゴンタトゥーな女」というパロディ作品が出ているのを知ってしまい、気になっている次第です。

ちなみにダニエル・クレイグについては「007スカイフォール」がWOWOWでやるとのことで、
コチラの方は絶妙のタイミングですので、楽しみです!

きつくなった指輪

最近指輪がきつくなってきました。

太ってきたのでしょうか?

体重はいっときは72キロ台から70キロ台になり、
久しぶりの69キロ台まで行くかと期待したのですが、

そこから今の現場が始まり、忙しくなるとともに、
疲れもあり、食欲を抑えられなくなってしまって、
どんどん食ってしまいました。

また72キロ台まで逆戻りです。

やはり、食事を減らすようにがんばろう。

6月にはテニスの試合もあり、
なんとか68キロ台までにしたいと思っていたのですが、

うまく行きませんね。

せめて、指輪がきつくなくなる程度にはなりたいと思う今日この頃です。

久しぶりのハーフ40台

えー、ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。

ただ仕事が忙しくなってしまって、
ブログに手がつかなくなっただけです。





といいながら、
先日ゴルフに行って来ました!

結果は56-49トータル105というスコアでした。

久しぶりのハーフ40台です!

練習場ではまともに打てなかったドライバーですが、
コースでもやはり朝から、曲がリまくっておりました。

当然ティーグランドの右端から左の方を狙って、スライスに備えるという打ち方になっていました。

後半に入って、
インパクトの瞬間に腰を入れていくのですが、そのときに左ヒザが左側に逃げるというか開くというか、
そんな癖があるのを見つけて、左ヒザを逃がさないように打つことにしました。

するとどうでしょう。
狙った左ではなく右のほうにまっすぐに飛んでいったではないですか!
このときスライスは掛っていませんでした。

それならば、
球を前に出すことで、方向性をまっすぐにしようと思って試してみると、

今まで打ったことないような剛球が飛んでいくではありませんか!

これだ!

ドライバーで何かコツを掴んだのって、初めてかもしれません。

嬉しいですね。

一緒に廻った飛ばし屋さんに迫るようなボールが打てました。

むふー!

俄然楽しくなってきました!

これこそゴルフの魅力なのでしょうね。

また練習がんばるぞー!

久しぶりの釣り

ダウンロード (3)
皆様、ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?

私は毎年恒例ですが、

釣りに行きました。

いつものごとく、防波堤からの投げ釣り&サビキ釣りです。

久しぶりについてきた姪っ子が凄かった。

一投目でいきなりの引き!

あげてみるとアイナメ20センチ超が釣れました。

その後も皆を尻目に、

ボラ35センチ。

ベラ、イワシなどなど。これをノベ竿でエビを餌に次々とあげてしまうのです。

うちの家族も行ったのですが、

ぶっちぎりの釣果となりました。

釣った魚はいつもどおり、炭をおこして焼いて食べました。
われながら炭をおこすのも上手になってきましたよ。

アイナメは根魚らしく香りがあり、
ボラはガムのような歯ごたえがあり、
両方とも塩コショウで味付けしたのですが、これもちょうど良くて、
おいしく食べることができました!

ちなみに、私はかろうじてカニ(全長3センチ)を釣り(?)上げてボーズは逃れました。

とほほ。

初めてのボートレース

先日休みの日も仕事をしていたのですが、午前中に片付いてしまい、

うちにも誰もいないことが判明した私は、『モンキーターン』の影響からの、初めての競艇に出陣しました!

場所は平和島です。水族館の隣でしょうか?

駐車場代が1000円かかり、ちょっと高いんじゃないの?と思いましたが、いざ出陣!

入口付近にも人だかりがあり、どおやら、競艇場の中に入らなくても券が買えるようです。

そこを抜けると、改札のような入口があり、100円を払って中に入ります。

広場では、芸人のショーのようなものがありました。

続いて建物の中に入っていくと、予想やさんのまわりに人だかりがあり、飲食の売店があり、

券売機があり、騒然としてました。ふむふむ、こうなっているのかあ。
さすがに、全て機械でやりとりするのですね。

まずは、レースを見ようと水面の方に向かいました。

『モンキーターン』さながらにレースが行われました。

真ん中で見ましたが、なかなか迫力があります。

ただ、スピードが早いので、マンガほど細かいテクニックが判りづらかったです。
モンキーターンしてるの?ってカンジでした。

次のレースが行われるまで、約10分くらい時間があるとのことで、
その間に、あてずっぽのテキトーに舟券を買って、今度はスタートの辺りで見ることにしました。

マンガでよく見るスタート位置取りのせめぎあいもよくわかりませんでした。あったのかなあ、なかったのかなあ。

見る場所を変えたり、予想やさんの講釈に耳を傾けたり、アイス食べたり、

なんだかんだとあっという間に最終レースを迎えてしまいました。

結局わけが分らないうちにレースが終了してしまった次第です。

基本賭け事はしないのですが、やってみるとたしかに面白いですね。
結果は、予想やさんの予想が当たったため、3連単が当たりはしましたが、ガチガチのようで配当がそれほどでもなく儲けはしなかったけどトントンで収まりました。
そういう意味では充実してたかもしれません。

またヒマが出来たら、今度は江戸川か戸田に行ってみたいですね。

いざ!伊勢丹

スピーカーに続き行ってきました!
香水の聖地、新宿伊勢丹です。

これまで幾度か、時間のあるときに、通りすがりの百貨店などに寄り、
香水を試してきました。
(紙に付けて嗅ぐ。紙に付けて嗅ぐの繰り返しです。)

ただ、臭いを嗅ぎ分けるといっても一度に5、6種類が限界ですね。
もう覚えてられなくなります。

そうしていた中でも、
これといったものに出会ったのは一つくらいでした。香水の世界も難しいです。

いざ伊勢丹!
事前に1階にあるということは分っていてもやはり迷いました。

ようやくたどり着くと、
正直、男が行くようなところには見えませんでしたが、
ちょうど見たかった「ジョー・マローン」というメーカーのところだったので、
お店の人に声を掛けると、いくつか試させてもらいました。

売れ筋の3種類。

その中に今まで嗅いだことのないようなモノがありました。

これだ!

と思いつつ、
すぐに買うのもどうかと思い、さらに3つ嗅がせてもらいました。

先に調べた情報にもあったのですが、ジョー・マローンはシンプルで洗練されているという印象を受けました。
今まで嗅いだ匂いに似た感じのモノがあっても、凄く透明感があるのです。

もう一つ気になるメーカーがあったのですが、
もうこれから嗅いでも分らなくなってしまうので、楽しみは次回以降に取っておこうと思い、

今日のところは、気に入ったものを購入しておしまいにしました。

「ブラックベリーアンドベイ」という商品で、

ベリー系の匂いのあとからグレープフルーツが追いかけてくる。
しかも、ジュースってよりはジントニックのような、カクテルのような、
少し大人を思わせるようでした。

↑この「匂いを言葉に変える」という作業が、
いままでやったことがないので、凄く頭を使うというか、頭が疲れるというか、とにかく自分にとって新鮮でした。

「エゴイスト」のように”男らしい”(あくまで香水として)というのとは違うのですが、
こういう匂いに包まれるのも悪くはありませんでした。

シーンによって使い分けられるようになるといいとは思うのですが。。。

とはいえ、香水はあくまで手段です!

自分の目的は「加齢臭対策」ですから。

ブレずに加齢臭対策を展開して行きたいと思います!

でも、香水に興味を持つことが、
遠回りにですが、加齢臭対策にも良い結果をもたらすことになると思います。

好きな匂いを求めつつ嫌いな臭いを絶っていくという作業が、良いんでしょうね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア