映画『ドラゴンタトゥーの女』感想

WOWOWで録って見ました。

あまり期待しないで見たのが良かったかもしれません。
面白かったです。

監督のデビッド・フィンチャーは「ファイトクラブ」とかの監督だったのですね。
妙に好きなんですよね。
(はじめデビッド・リンチと間違えていましたが。。。猟奇っぽさで)

オープニングが特に格好よかったです!

レッドツェッペリンの「移民の歌」を女性ボーカルがカバーしてました。
これがまた、よかったです。CD買っちゃおうかな。。。

「移民の歌」といえば、
ブッチャーですよね。アブドーラ・ザ・ブッチャー。地獄突き。
凄く懐かしいです。

そして、ダニエル・クレイグがこれまた格好良いですね。
役どころは冴えないオヤジなのですが、
以前見そびれた「007スカイフォール」がまた見たくなってきました。

ドラゴンタトゥーの女の今後が気になりました。

「ミレニアム」シリーズとして本が出ているとのこと。
さらに、今回はハリウッド版の映画だったのですが、スェーデン版の映画は3部作が出ているようですね。

迷うところですが、
「モンキーターン」が終ったら、小説を読もうと思います。

以下心の声、
「おーい!グインサーガはどうなったー?」
「天童荒太は忘れたんかー?」
以上。

と、
この映画は音楽、男優、ストーリーと自分にとって刺激的な映画だったといえますね。
スポンサーサイト

買い物の行方~其の二

とうとうスピーカーが届きました!

仕事を終えて家に帰って、
梱包を解きました。

今回ホームシアターバーという名の通り、

スピーカーが棒状のモノと、置き型のウーハー兼アンプの2台になります。

事前に置き場所は検討しておきましたので、
テレビ台の上にウーハー。壁にバースピーカーを設置するようにしました。
(バースビーカーはテレビ台が小さいために乗りませんでした。)

苦戦するもバースピーカーを壁に設置して、

後は配線を残すのみです。

電源を確保して、ケーブル、ケーブルと、

・・・。

ケーブルが見当たらないのです。凄く慌てました。
もうなくしちゃったの?
普段から子供がモノを失くす度に怒っている私は、慌てました。

あれっと思って、説明書を見ると、スピーカーケーブルはあるものの、HDMIケーブルは市販品を使えとのことでした。

面食らいましたね。

ケーブルは別途なんですよ、皆さん気をつけてください。

やられたー。そんなこともっとちゃんと明記して置けよ!と思いましたね。

どおやら、テレビの状況(古さ?)によって使うケーブルが違うらしいのです。

うちのテレビにはHDMIケーブルのポートは一個しかなくて、現在BDレコーダーとテレビがつながっているのです。

ってことは、BD→スピーカー、そして新たに買ったケーブルをスピーカー→テレビとつながなくてはならないようです。

近所のお店では光ケーブル一本で済むよ!といわれたので、買って試すも音が出ないので、
やっぱりもう一回お店に行きHDMIケーブルも買って来ました。

ハアハア。

ようやくつながり、電源を入れると新スピーカーから音が出るようになりました。

やはり、音は良いですね。

調子に乗って、テレビの音、いつも見ているドラマ『ケベク』の音、コンサートの音、テニスの音、DVDの音といろいろと聞き比べました。

はじめはいつもと違いテレビの上のほうから音が聴こえるので、少し違和感があったのですが、それはすぐ慣れましたね。

なんと言ってもウーハーの威力が強いです。

それだけで満足しました。

ただ、一つ難点があったのは、先ほどのHDMIケーブルにあったように、
スピーカーをテレビとBDレコーダーと切り替えなくてはならないのです。

これには参りました。

切り替えないと、画面はTVなのに音声はBDレコーダーという、
情けない事態が生じてしまうのです!

でも、どうすることもできませんでした。テレビにもう一つHDMIのポートがあればこんな苦労もなかったのでしょうけど、仕方ありません。

家族にも説明して、切り替えて使うようにしました。

この一点に関して、BOSEの方がよかったと思いました。
(BOSEが良いのかどうかは確認してませんが、たぶんってことで。。。)

気を取り直して、
家族が寝た後、リビングで漫画を読みながら、ふと思いついて、
BDレコーダーで『クィーン』のCDを聞きました。BGMですね。

むふう、やはり良いな。

ご満悦とはこのことですね。
良い夜の時間を過ごすことができました。

健康診断にて

先日、健康診断に行ってまいりました。

まあ、結果は出てないのですが、
言いたいことは、胃カメラですね。

前回、麻酔で寝ているうちにやってもらう胃カメラがあるとのことで、それをやろうかなと思っていたのですが、

復帰に時間がかかるというのがやっぱり気になったので、今回も普通の胃カメラにしました。

とにかく唾を飲み込まないように心がけて、だらだら唾を出してもかまわないと心に誓いました。

飲み込むとえずくので、オエッと。

まずは、先生の確認です。

看護婦さんが応対してくれている間、
先生は机に向かってなにやら作業しているので、様子がわかりません。

初めての胃カメラのときに、先生に厳しいことを言われ傷ついた経験があるので、
この先生は優しいの厳しいのか。
いよいよ先生が来ると、とにかく名前だけは覚えておこうと思い、

名札をガンミする私。

言葉を交わすうちにどおやら、優しい先生のように思えてほっとする私。

早速、胃カメラを口から入れていくと、

意に反して、飲み込みをしてしまい、えずきの止まらなくなってしまう私。

自分に厳しいことがおきたときにとっさにどんな行動をしますか?

私はこのときも、絶対甘いもの食べてやるー!
ハーゲンダッツー!
パフェーー!
モンブランーーー!
と、おもうさま甘いものを食べることばかり考えていました。

そんなに俺って甘いものが好きなのか?新たな自分に気がついた瞬間です。

結局、厳しいこと言われてた初めてのときよりも、えずきまくっていたような気がします。

先生は終始優しく接してくれたのですが、

もしかして、俺って怒られて伸びるタイプ?
優しくされると、甘えてしまうのでしょうか。

なんて思ってしまいました。

買い物の行方~其の一

買い物の行方~TVスピーカーについて。
改めて本を読み、(あくまでサラウンドにこだわって書かれた本でしたので、ちょっと違っちゃった。)
先日、実物を見に行ってきました。

仕事中に入ったお客さんのお部屋で、
サラウンドスピーカーを見つけてしまい、
ついついお客さんとスピーカーの話で盛り上がってしまいました。

職人さんからは「仕事しろ!」と厳しい目線を向けられつつ、
「これも営業のうち」とアイコンタクトで返す私。

お客さん曰く、「絶対に音を聞いたほうが良い」とのこと。
どこに行くと聞けますか?と問うと、秋葉原のヨドバシカメラに行くべし!
と解をいただきました。

仕事が終ったその足で、秋葉原に直行!

初めていく秋葉原のヨドバシカメラは、「こんなにお客さんがいるんだ!」と、正直ビビリました。
(アップルのブースが特に人が多かった気がします。)

気を取り直して、テレビ/ホームシアターの売り場へ。

あるじゃないですか、TVスピーカー。

大体が映像とつながっているので、リモコンを使い、音を聞いていくのですが、

???

正直、メーカーによって流れているのが、映画だったり、オーケストラだったり、
比べられないよ!

とにかく、サラウンドとの違いだけでもと思い、サラウンドと正面のみのを比較してみると、

やはり、音の迫力はサラウンドでしたね。

各社パンフレットを手に入れ一旦退却です。

ただ考えるに、配線と後部スピーカーの置き場所。

うちにはラケットを振り回すやからがいるし、
買ってすぐ壊されたりしたら、頭来るし、困るよな。

などと考えて、

今度TVを買い換えるときには、サラウンドにしようと心に誓って、
今回は正面のスピーカーにすることにしました。

予算は一応考えていたのですが、
いざ買おうとすると、トタンに財布の紐が固くなるもので、コストパフォーマンスを含めて、

BOSE、ヤマハ、DENON、ONKYO、パイオニアの中から、

BOSEかパイオニアかなというところで、
心の決勝戦進出が決まりました。

最終的にはやはりウーハーが欲しいので、パイオニアにしました。

パソコンで価格ドットコムをチェックすると、

家電量販店よりも約1万円安いところがあるじゃないですか!

すかさず、そこに発注です。

まだ現物が届いていないので、なんともいえませんが、

数日後には届くと思いますので、またその後、使った印象を発表したいと思います!

ムフー!

私は花の子です。

先日うちのカミサンの誕生日がありまして、

バラの花束を贈りました。
もともとJCの先輩に教わって始めたのですが、
今では恒例となりつつあります。

今回はいつも頼むお花屋さんから、
(こちらもJCの先輩です)
「バラにも種類がありますが、レインボーなんかどうでしょう?」
といわれました。

???

レインボー?

全く想像がつかなかったのですが、
色々混ぜてくれるのかな?

と勝手に決めてお願いしました。

誕生日当日、

うちに届いた花を見て驚きました。

花びらごとに違う色なのです!

こんなバラあるんだ。
カミサンも子供達も喜んでいました。

H25.4月 334


そして、機嫌がよくなったのでしょう。
花瓶にいけてるカミサンが歌を口ずさみました。

その曲はなんと、

「花の子ルンルン」

だったのです!

キンドルのその後

4月も半分が過ぎました。

ゴールデンウィークも近づいてきましたね。





「グインサーガ」を読むために購入した電子書籍リーダー「キンドル」ではありましたが、
51巻から63巻まで読み進めたところに、

魔が差しました。

ふとしたことから、
「モンキーターン」
という、競艇マンガを電子書籍として購入してしまいました。

全30巻。

毎日のように、
ダウンロードしてしまっているのです。

毎日の楽しみであり、日課のようになってしまいました。

イカンイカンと思い、

日曜日はこれまでに読んだ4巻までを読み直しました。

アマゾン恐るべしです。

ボートレースにも興味が。。。

嗚呼、
アッキーナ!

さまよえる自転車

今日は肌寒いですね。





ポストに郵便を出そうと自転車を探すとありません。

???

仕方なく歩いてポストに行ってきました。



そういえば、2~3日前に近所のスーパーに買い物に行ったときに乗っていった記憶がありました。

まさかないだろうと思いつつ、歩いてスーパーの駐輪場に行くと、

私の自転車があったのです。

ガックリ。

自分が情けなくなりました。

何で歩いて帰ってきちゃうんだろう?
誰かが使ったんじゃないか?

などなど自問自答を繰り返しました。

多少無理やりではありますが、
今回の結論は、

「天気が良かったから。」

ということでよろしいでしょうか?

香水の功罪


花粉症の症状が出なくなってきたと喜んで、
薬を飲んだりしなくなってきたのですが、

今日はハクション=ハクションとなってしまいました。





以前つけていた香水は自分と合わないということに気がつきました。

朝のうちはいいのですが、時間が経ってくると、

自分の体臭と相まってなのか、何なのか分らないのですが、
香水とブレンドされていやあな臭いになって立ち上ってくるのです。

加齢臭が出てくるといわれている耳の後ろかなあとか、
脇腹の辺りかなあとか、

気にはしているのですが、
決定打がありません。

コチラももらい物のアナザー香水「エゴイスト」に替えたところ、

このようなことがなく、
いたって快適になりました。

ちなみに、香水をつけたら実家で飼っている犬は私に近寄らなくなりました。

少し残念な気もします。

犬にとっては良い臭いではないのでしょうね。

ところが、

先日友人の事務所で打合せをしようと椅子に座ると、
そこでは犬を3匹飼っているのですが、
今まで吼えるけど寄って来たことのない犬達が、

何やらクンクン臭いを嗅ぎに寄って来るではありませんか?!
いつも近寄らない一匹は、打ち合わせ中も僕の隣に伏せていました。

どういうこと?

俺って君達からしたら臭いんじゃないの?

???

こっちの犬には良い臭いに思えたってことでしょうか?

種類も同じ柴犬だったんですけどね。

不思議です。

NHK連続テレビ小説

テニス国別対抗戦デビスカップの対韓国戦は、
3対2でからくも勝利することができました。

錦織選手不在の中、ランキングでは上回る日本が初日シングルスで2勝をあげるも、
2日目ダブルスを落とし、1-2。

最終日ナンバー1シングルの添田選手が負けてしまって、2-2。
この土壇場で伊藤選手が落ち着いて戦ってくれたようです。
ストレートで勝利して3-2と、なんとか入れ替え戦にコマを進めることができたようです。

日本の層も厚くなってきましたが、正直ダブルスのスペシャリストが欲しいところです。
デ杯ではダブルスが本当に重要になってきますからね。

ぜひ錦織選手にもデ杯復活してもらって、ワールドグループに復帰したいです!
また、入れ替え戦が有明で行われるなら、応援に行きたいです!





NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が始まりました。

前作「純と愛」の終り方は、ちょっとなアというカンジでしたが、終わり方について、
ケンケンガクガクと家族と話ができるというのも良いっちゃあ良いのではないかと思います。
個人的には「純と愛」は面白かったです。

「あまちゃん」も面白いですね。

作:宮藤官九郎とのことで、「純と愛」の遊川さんもそうでしたが、民放のドラマを作る人が、
NHKで作る時代になったってわけですよね。

と言われても、自分自身それほど、トレンディードラマとかを見るほうではないので、
今まで演出とか監督とか気にしたことがないというか、まともに見るのは今回が初めてです。

どうなることやら。
これから楽しみです。

耳と鼻

テニス国別対抗戦、デビスカップは対韓国戦。
第一日目は伊藤、添田ががんばって2-0となりました!

本日はダブルスです。

がんばれ日本!

韓国に勝って、入れ替え戦で錦織を投入できれば、
ワールドグループ復帰(去年は一回戦負けの後入れ替え戦にも負けてしまったので。。。)が近づいてきますよ!





今週のアメトーークで家電芸人の未公開版が放映されました。

その中に、徳井のスピーカー紹介がありました。

やっぱりあったんじゃん!

パイオニアの製品で、
音が上と下から出るという、今までのスピーカーの常識を覆すような製品でした。

うーん。

みたい。聞きたい。

もう少しお勉強したら、実物を見に行くのだー。





香水も持ってる奴をつけています。

量が難しいですね。
ワンプッシュといっても、
ボトルによって出る量も違うし。

つけすぎるとさすがに、自分でもきついときもあるし。

あと、自分の汗と混じってなんともいえない変な臭いになってしまう種類もありました。

相性というのか、なんなのか、なかなか難しいですね。

ただ、風呂に入ったときに気をつけて身体を洗うようになったり、
食事のあとの歯磨きやマウスウォッシュを心がけたり、

結構、自分自身が変わって来ましたよ。

今度は新宿伊勢丹に行くぞー!オー!

身から出た錆

今日から4月ですな!





TV用スピーカーのお勉強として、
「ホームシアターの作法」という本を買った話をしましたが、
アマゾンからの梱包をあけてビックリ!
中にあったのは、
「オーディオの作法」という同じ作者の書いた本が入っていました。

???

慌てて注文のメールを確認するも、
間違っておらず。

自分が間違えて発注してしまったようでした。

ぎゃふん。

とはいえ、
オーディオに興味があったことも確かなので、読んでみました。
理想の音を求めてさすらう旅を見せ付けられました。

いい勉強になりましたよ。ただ、金額が高いです!
とてもとても。

気を取り直して、改めて「ホームシアターの作法」を注文しました。

今のところ、ボーズかヤマハかな?なんて思っているんですが、
どうなることでしょう。

本を読んだら、実際の音を聞きに行きたいと思います!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア