花粉の季節ですわ

錦織、まさかの棄権。

デルレイビーチの大会一回戦で、去年負けたイボ・カルロビッチ選手との試合で、
残念ながら棄権しました。

始めてツアー優勝を飾った大会だっただけに、もしかしたら2週連続優勝?!何て思った私がバカでした。

ビッグサーバーとの戦いは錦織にとって、大きな課題となると思っておりましたが、

優勝して中一日で次の試合ってハードすぎるよね。

確か去年楽天の優勝のあとも棄権だったような気がします。
出なけりゃいいのにと思うのですが。。。

まあ、本人も出たくないわけでもないでしょうし。





先日、耳鼻科に行ってきました。

もちろん、花粉症対策です。

いつも行っていた近所の耳鼻科が、やめてしまったので、
駅前まで行きました。

同じ耳鼻科でも、先生が違うと、
ずいぶん雰囲気も違うものですね。

飲み薬と、
点眼、点鼻薬をもらいました。

飲み薬は以前はだるくなってしまうので、飲んでいなかったのですが、
ずいぶん良くなっているとのことで、
飲んでみることにしました。

今のところは、
マスクと、
この飲み薬と、
目薬を数回使った程度で済んでいます。

これから、花粉本番で、今年は量も多いといわれていますから、

まだまだこんなもんじゃないと思います。

なんとか無事に花粉の季節を乗り切りたいものです!

錦織選手優勝だー!

やりましたー!

錦織選手、自身3度目のツアー優勝を飾りました!!!





メンフィスの大会は今までの優勝した大会よりも規模の大きい大会で、優勝賞金もたくさん出ます!

準々決勝のチリッチ戦で素晴らしいサーブそしてストロークと、定評のある創造力豊かな多彩な攻撃で、
完全にチリッチ選手を翻弄しているのを見て、
(チリッチがラケットを叩きつけて怒ってました)

かなりの手ごたえを感じていました。

ただし、決勝の相手はスペインのフェリシアーノ・ロペスという選手は、

ボレーヤーだったので、
完全に違うプレースタイルの二人がどういう対決になるのか、気になったのですが、

ふたを開けてみれば、
錦織選手が圧倒した形になりましたね。

本当に強かったと思います!

フンッ

これで、世界ランキングも16位に上がったそうで。。。

今年は10位以内に上がれるかもしれませんね!

出来たら8位までに入ってもらって、

ツアーファイナル(上位8位の選手のみでの大会)で大暴れして欲しい!

個人的にはクレーコートで無理せずに、
ハード中心、
そして怪我をしないように、休養を取りながら身体に負担を掛けないように、スケジュールを組んでもらいたいと思います!

フーンッ!

嗚呼、
それにしても、
去年に引き続き日本人選手の優勝が見れて
凄く嬉しいです!

錦織選手ベスト8だー!

今日は2並びですね。





錦織選手がアメリカ、メンフィスの大会で3回戦に進みました!

ベスト8だそうです。やったぜ!

たしか全豪オープン以来の試合だと思います。

次の相手は全米で負けてしまった、チリッチです!

ぜひ雪辱を果たしてもらいたいと思います。

アメリカの大会は時差がきつくて、困りますね。

次の試合はたぶん現地15時開始となっているので、

日本時間で明日の朝6時ごろからの開始なのでしょう。

インターネットで見れるかな?って所です。

がんばれー!

ブルーレイへのダビング

韓国ドラマ「ジャイアント」も残り11話となり、
最終回が近くなりました。

徐々に寂しさが募ってきました。

と同時に、
HDD録画の残量もなくなってきたので、

DVDやブルーレイディスクにダビングすることを考えました。

ただ、
うちでしか見れないわけですから、
もうダビングしたら満足してしまって、見なくなってしまうだろうと思われます。

とはいえ、
大のジャイアントファンを公言してやまない息子の圧力もあり、
むげに消すことも出来ないのです。

といいながら、自分も「チャングム」をずっと取っておいたりしているので、
あまり強く言うことも出来ず。。。

あえて、チャングムをダビングすることから始めました。

まずはDVDで挑戦したのですが、
これでは1枚のDVDに1話分しか入らないことから、

やはりブルーレイでダビングすることにしました。

ブルーレイには5話分が録画できることが分ったのですが、

1倍速録画しか出来ないので、

5時間弱かかってしまうのです。

恐ろしいですね。

それから毎夜5話ずつダビングして寝るというのを繰り返しています。

今度はブルーレイディスクの置き場に困るよな。

悩みは尽きない。。。

喜寿のお祝い

昨日は雪がちらつきましたが、今日は陽が出て暖かくなりました。





先日、両親の77歳の喜寿のお祝いをしました。

まあ、
写真撮って、食事して、終わりなのですが、

こういうお祝いが出来るって事は幸せなことですよね。

私は米寿の米から点々を取って”木”になるので、
木寿と、勝手に思い込んでいたのですが、

「喜寿」が正解でした。
思い込みって怖いですね。

喜の略字が七十七にみえるからとのことでした。

次は80歳の傘寿ですな。

こちらも略字が八十に見えるからとのことで、

88は米寿で、その後90は卒寿(これも略字で九十)で、
99は百から一を引いた白寿。

どこまでいけるかわかりませんが、
お祝いを楽しみにしたいと思います。

そんなこと言っているうちに、
自分がお祝いされるようになっちゃうのかもしれません。

マイムービー

以前行った旅行の写真や動画を一つのムービーにまとめることが出来ました!

前までは、
写真屋さんに頼んで、フォトブックを作っていたのですが、

それも億劫になってしまい、

1年以上そのままにしてしまいました。

久しぶりにパソコン上でスライドショーを見ていると、

画面が動くというか、微妙にアップになったりするスライドショーが出来たので、驚きました。

これは凄い!

さらに、動画もファイルの中に混ざっていたのですが、
それも一緒に見ることが出来たのです。

これはイイ!

画面の上のところに「ムービーの作成」というボタンがあり、

それを押すと、
ムービーですから、タイトルや画面の動きや言葉を入れたりしてなんとか、苦労の末、マイムービーを作ることが出来たのです。

要はパソコン上でみていたスライドショーを、DVDに落とすことが出来たってことなんですが。。。

ただし、音楽を取り込むことは出来なかったです。

調べるとMP3形式にしなくてはならないようなのですが。。。

それでも、自分がやりたかったことが出来たので、満足です。

それにしても、
今のパソコンって凄いですね!

今度は以前何かの本で読んだことのある自分の夢なんかを表現したマイムービーを作ってみようかなあと思います。

歳を感じる

ご無沙汰してしまいました。

今日は雨で寒いですね。





またまた歯医者に通うようになってしまいました。

詰めたところが取れてしまいやすいので、
ガムやキャラメルなどを食べないように気をつけていたのですが、

それでも、取れちゃったんですよね。

今度は詰めるからかぶせるに替わることになりました。

それにしても、
自分の体が衰えて来ていることを感じずにはいられません。

こないだ、足の指を突き指してしまいました。

そうしたらもう1週間経っているのにまだ完治していません。

なかなか直らなくなっているんですよね。。。

年取って良かったなと思えるような、明るい話題はないのか!

音へのこだわり

寒いですね。
昨日は風も強く、外での作業は参りました。





久しぶりにカラオケを歌いました。

松田聖子の青い珊瑚礁。

いいですね。

あらためて、車でも聞いちゃいました。松田聖子のベスト版を持っているのです。

先日、お仕事のお客様で、オーディオに凝っている方がいて、
自分でFMのアンテナを立てているというのに驚きました。

自分自身、最近ラジオから遠ざかっていたのですが、いろんなラジオの話をしているうちに、また聞きたくなってきちゃいましたね。

それから、テレビとかの音とかにも今までこだわったことなどないのですが、

やはりいいスピーカーで聞くと、

やっぱりイイ音なんですよね。

その日は、音に酔う一日となりました。

睡眠時間のコントロール

2月に入りました。

東京では、また雪が降るらしい。





睡眠時間のコントロールと、先日のブログに書きましたが、
どうすればいいのでしょう。

まずは、現状を分析してみましょう。

普段自分は大体、午前0時もしくは1時ごろ寝て、

6時半(現場の場所によるのですが)頃に起きているのが多いと思います。

睡眠時間としては5~6時間といったところでしょうか。

テニスやランニングをしたあとは早く寝るといいのかなと思うのですが、

特にテニススクールのあとは、気持ちが高ぶるのでしょうか、目が冴えちゃって、寝れません。

それから、夜遅くまで飲んでくるってことも比較的少なくなったような気がします。

確かに、
10時間くらい睡眠時間をとると体が軽くなったような気がするのですが、
そういうときに限って、
何日も寝ちゃったりもして、逆に体がなまるっていうか、変な感じになります。

コントロールは必要ですよね。

ということで、

毎週水曜とか、木曜とか一回は10時間くらい寝るようにしてみようと思います。

9時に寝て、7時に起きると10時間かあ。それでも厳しいです。

9時半にて6時半におきて9時間。

9時間がいいのかもしれませんね。

試してみましょう!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア