久しぶりの腰痛

タグ・ホイヤーから錦織選手モデルの腕時計が出るとのこと!

どんなモンなのかなあ?

と気になってみようとしたら、
価格が40万円弱。。。ぐぇ!

自分も以前スティーブ・マックィーンが映画で使っていたモデル(モナコ)が欲しくて、500円玉貯金を始めたことがあったのですが、飽きてしまった苦い経験がありました。

もっとランキングが上がってから高くしろ!
と言いたくなりました。

いつか、サラリと買える大人になろう。





うーん、
腰を痛めてしまいました。

前の日にテニスをして、疲れがあるなとは思っていたんですが、

現場で墨出しをするのに、ちょっと無理なかがんだ姿勢で手を伸ばしたりしたのが、良くなかったみたいで、

グキッとまでは行かないけど、クキッと行ってしまいました。

いやですね。

腰をやったのが久しぶりなのですが、何かと力が入らないので、困ったものです。

家に帰ってからは、夕食後、テレビを見て、小説を読んで、

22時ごろからビールを飲んだり、録画してあるテニスの試合を見ながらストレッチして、ゆっくり過ごそうと思ったのですが、

知らない間に寝てしまい、気付いたら午前1時。

やべえと思って、

また気が付いたら午前3時になってるではないですか!

慌てて歯だけ磨いて床に就きました。

睡眠時間のコントロールは全く出来ていないことに気が付きました。

24時間て短いなと思う今日この頃です。

幹事いいカンジ!

去年まではJCのOB会の幹事をしていた私も、
今年に入ってお役御免となりました。

幹事というのは、確かに面倒くさいものですけど、
やってみれば、顔と名前が一致したり、会の皆には感謝されたりと、
やり甲斐のあるものなのですが、

色んな悩み事とか、揉め事、相談事も増えたりして、厄介といえば厄介です。

終ってみると、肩の荷が下りるというか、サケがうまくなるというか、
あー終ってよかったと思うので、
なかなかのプレッシャーがあるものだとも思います。

これで、マンションの管理組合の役員以外の、
いわゆる幹事をしている会はなくなったと思った矢先、不動産業界の集まりの幹事をやらされることとなりました。
しかも周年事業もあるそうで、大変そうです。

ただし、10年以上お世話になっているのと、自分がJCに入ることのきっかけになった甲斐でもあるし、
社会人として、たくさんの出会いをもたらせてくれた会であるのは間違いありませんので、

むう、

人気者は辛いぜ!

と思うことにして、がんばりましょう!

オチとダジャレ

テニス全豪オープン、男子はジョコビッチが、女子はアザレンカが、
ともに連覇(ジョコビッチは3連覇)しました!

そして、車椅子テニスでは国枝選手が単複優勝しました!

凄いですね。

次は全仏。ナダルが復活してくれることで、また盛り上がってくれることと思います!

錦織選手については、クレーコートシーズンはそれほど得意とはいしていないのですが、
体力や守備力などテーマを決めて臨んでいただければ、
年間を通して凄く良い状態で過ごせることが出来るのではないかと、勝手に思ってます。ごめんなさい。





改めて、
商品名などを見ても、
テレビに出てる芸人さんを見ても、

ダジャレって大事だなと思いました。

オヤジギャグなどといわれ、
若い人や子供にはバカにされたりもしますが、

似たような響きを持つ言葉や、

二つの意味を持たせる掛け言葉的な言葉遊びは、知的です。

せっかくオヤジなのだから、

オヤジギャグをモノにしていけたらなと思うようになりました。

ブログを書いていても、常に思っているんですが、オチって大事じゃないですか。

少なくともオチのある回のほうが、

それが、スベっていようといまいと作品として扱えるような気さえします。

ダジャレをオチに使うのが良いかどうかは別として、一つの手法といえると思うのです。

といいながら、
かなり追い詰められてきました。

オチのないブログを書くのはやめなシャレ。

ゼロからの創造力が必要だ!

些細なことですが、仕事で、

職人さんに頼んでポンプの箱を作ったのですが、

ゼロから何かを作り出したときに、
なんともいえない充足感を得ることが出来ました。

どうしてもリフォームの仕事が多いので、
元に戻したり、修理したりという作業が多くなって、

もちろんきれいにはなるのですが、

たまに、
今までなかったものをこしらえる事になったりすると、

創造力が働くというのでしょうか、

そのせいで、なんとも言えない気持ちになるのです。

ゼロからのってところが重要なんだなと思うようになったのです。

そこでふと思ったのですが、

料理って、大体何もないところから作っていくわけで、

うちで言うとカミサンが、毎日創造力を働かせていることになるのか。

と思って驚きました。

うーん、創造力の使用量で負けていたとは。。。

これからは、もっと創造力を働かせるようにしたいと、心に誓いました。

韓国ドラマ「ジャイアント」にハマリ中

テニス全豪オープン。
女子でまさかのセレーナがまけました。
しかも相手はアメリカのスティーブンスとは驚きです!

男子準決勝はほぼ順当にジョコビッチVSフェレール、フェデラーVSマレーとなりました。





韓国ドラマ「チャングム」の終ったあとに始まった同じく韓国ドラマの「ジャイアント」に家族全員でハマっております。

全60回という長編なのですが、ようやく30回が過ぎました。

むふぅ、これからどうなるんでしょう!目が離せませんな。

以前、劇場版「ハンター×ハンター」を見たときのことですが、

終わったときにうちの息子が、
「映画に出てた女の子(レツ)の声が、ジャイアントの女の子(ミジュ)の声と同じだ」
と言い出しました。





実は自分も声探しして、
何かしら見つけて自慢してやろうと思っていたのですが、
見つけられなかったので、

「それは違うと思う」と否定していたのですが、

調べてみると、平野綾という声優さんで同じ声だったのです!

ギャフン!

負けました。

声優さんって微妙に声を変えることが出来るんですね。

グインサーガ59巻

テニス全豪オープン。
準々決勝では、ジョコビッチがベルディヒを下しました。
ジョコビッチは4回戦で5時間を越える接戦に勝利して、体の具合がどうか心配していました。
立ち上がり2セット目までは硬さもあったと思います。
特にバックハンドにキレがないようにも見えましたが、
さすが4セットで勝ちました。

私は録画した試合を2セット目まで見て、眠くてダウンしました。





昨日の続きというわけではないのですが、
グインサーガの旅も順調に進めています。
一体130巻まで到達するのに、何日いや何年かかるのでしょうか?

年末年始に快調にとばして、今は59巻を読み始めました。

アルド・ナリス篇が自分にとっては退屈の種となってしまっているのですが、
イシュトヴァーン篇に移って、読む速度も上がってきました。

さらにイシュトヴァーンとアルド・ナリスがまみえるようになりまして、これはこれで楽しみです。
そして、本のタイトルから読み取るに68巻まで進むとグインが帰ってくるようですので、もう少し読み進めたいと思います。

グインサーガではやはりグインが好きなのですが、
このブログにも何度も書いていることとは思いつつ、

自分が理想としているのは、ドスンと重みのある男です。
いや、漢(おとこ)ですね。

鬼平犯科帳の鬼平のような、といったらわかってもらえるでしょうか。

頼りになる漢です。

クゥー!

がんばって頼りがいのある漢になりましょう!

が、逆に天童荒太は進んでいません。

時間を掛けることが自分にとって良い結果をもたらすやいなや

テニス全豪オープン。
ベスト8が出揃いましたね。
残念ながら日本勢は全て姿を消しました。

個人的にはジョコビッチを応援したいと思います。

ワウリンカとのフルセットは感動すると同時に、
ユニクロのウェアとヨネックスのウェアとの戦いというスポンサー対決になんとも言えず感動を覚えました。

まだまだ目が離せませんよー!





「時間をかけるということが自分にとってよい」

ということが解ってきました。

いい結果をもたらすという感じですね。

じっくりと煮込む。そうすると味がしみてうまくなる。

みたいなものですね。

仕事や趣味など自分が行っていることがありますが、
時間をかけることで、
感慨深くなるというか、なんというか、

深い人間になれるような気がします。

自分が行っていることの一つが来年で10年経つものがあり、そんなことを考えるところが多くなってきました。
10年前の自分は今よりもがんばっていたような気もするので、
負けてはいられません!

10年前の自分に負けないように、
初心を忘れずに、
今年の自分もがんばって行きたいと思います!

このブログも2007年11月から始めているので、6年目に突入していたのですね。
これまで、毎日というわけには行かなかったのですが、
それでも、なんとか書き続けて来ていることは良いことだと思います。

少しは文章を書くのがうまくなったのでしょうか?
ネタは面白くなったのでしょうか?

10年経つ頃にはブログも何かヒトカドのものができるのかなあ。

そうなったら何か自分にご褒美をあげたいと思います。
(何かにつけて自分に御褒美をあげてはいるのですが。。。)

錦織VSフェレール

昨日予定していたダブルスの試合が、
雪がコートに残ってしまったため、
まさかの延期となりました。

そして延期の予備日に予定を入れてしまっていた私は、
自動的にキャンセルをせざるを得ない状況となってしまいました。
とほほ。





さて、
昨日はWOWOWで全豪オープン、
錦織VSフェレールを堪能しました。

結果はストレートで敗れてしまいましたが、

3セットに入って、
錦織が、ラリーの最中に脱力しつつ、
要所要所でキレのあるボールを打つ姿に、感動しました。

今回は1セット目の激しいラリーの打ち合いで、
体力を消耗し、ワンチャンスを逃さずフェレールに反撃されるという風に見えました。

リスクを負った攻撃がミスを呼び始めてしまい、2セット目はかみ合わなくなったようでした。

私はそのときに、
初めてNHKのウィンブルドンで見た錦織選手に対して、
打球の前後左右高低さえもコントロールした3次元的なテニスと、
人をおちょくるような攻撃パターンに魅了されていることを思い出したのです。

2セット目までは、
ガップリ四つで真正面からゴンゴン打ち合う状況が多かったのですが、

そうではなくて、
3セットで見えたような、どこか相手がはぐらかされたような、

バカにされたような、

調子を狂わされて、
翻弄されて、

隙を見せたときにはスパッと斬られているような、
そんなテニスを待ち望んだいたのです。

ただ、
最後は膝の具合も悪くなってしまったようで、残念ながら試合は終ってしまいました。

3セット目のプレイの感覚は、
これまでの選手にはないと言ったら大げさかもしれませんが、
柔らかい感じがして、
錦織選手独自のものと思いますし、トッププロに十分通用するのではないかと思います。

もちろん、真正面からの打ち合いに耐える守備力を備えていなければ、
トッププロとの勝負の場に上ることはままならないとも思いますが、

現在の世界ランキング16位という責務はベスト16になったことで果たしてはいるわけですから、
これからはさらにトップ10を目指して、
毎回ベスト8に残るような、活躍を期待したいと思います。

体の調子を早く取り戻して、
今年も大暴れしてもらいたいと思います。

ともあれ錦織選手、楽しい試合を見せてくれてありがとうございました!

ハンター×ハンター

テニス全豪オープン。
錦織選手、危なげなく3回戦を突破しました。
次はランキング5位のフェレールです。
フェレールには何度も勝っているので、今回は相手も相当対策を練ってくることと思います。

女子の方は本日、森田選手は負けてしまいましたが、クルム伊達選手の3回戦もあります。

応援がんばるぞー!





先日、映画「ハンター×ハンター」をみてきました。

内容は。。。

期待しすぎちゃったせいか、あまり面白くなかったです。

ハンター×ハンターらしくないというか。。。

そこで、自分はハンター×ハンターのどこに魅力を感じていたのでしょうか?考えてみることにします。

・念能力という能力を使った戦い。

・鍛錬によって強くなっていく過程。

・強い相手に対しての戦闘における駆け引き(心理戦含む)からの出し抜くような勝利。

・意志の強さ。

といったところでしょうか?

そう考えると、自分の好きなエッセンスが、ほとんど映画には入ってなかったような気がします。

うーん、

ただ、エンターテインメントとして、
自分の好きな部分がもってり盛り込まれていたとして、
それがヒット作に繋がるというわけではないとは思っておりますが。。。

ただ、
ハンター×ハンターらしさって、
きちんと追求はされていないような気がします。

とはいっても、
映画の次回作もあるそうなので、
また期待度メガもってりで観にいってしまうんだろうなあ。




そんな自分が好きなのさ。

成田山土産

テニス全豪オープン。
男子、添田は2回戦でツォンガに敗れました。
女子は伊達、森田ともに2回戦突破です!

伊達は、かなり疲れていたようですが、要所要所を押えてさすがの勝利でしたね!

森田は次はセリーナ・ウィリアムズとあたります。
まあ、今のところセレーナ調子よさそうですので、とにかく攻撃的にぶつかってもらいたいと思います。

そして、本日は錦織の試合があります!
応援がんばるぞー!






先日、成田山に初詣に行って来ました。

去年からですが、年中行事となりました。

一番の楽しみはお土産に買って帰る鉄砲漬けです!

今回は川村佐平治というお店で買いました。(たぶん)

ここの鉄砲漬けは少し味が濃いと思いましたが、
慣れてしまえば、やはりおいしいです!

うーん、鉄砲漬け一つとっても味が違うのですね。

来年が楽しみです。

もう一つのお土産は栗羊羹です。
去年は柳屋というお店で買って、
今年は米屋というお店で買いました。

こっちは味を忘れてしまっているので、違いがわかりませんでした。

味を覚えているって、

味覚音痴の自分にとっては、凄いことですね。

ただ、そう思うと、本当に覚えているのかどうかなんて、わからなくなってきました。

やはり味比べをしなければ分らないでしょう。

来年はいろいろ試してみるとしましょう。

エコ欲?!

テニス全豪オープン。
男子の伊藤と女子の土井は姿を消してしまいました。

まだ残っている選手はいますが、
また次のグランドスラムでの活躍を期待したいと思います!





ウィルコムが快調です!

ドコモにかけてこられた方にすぐウィルコムで掛けなおしても、
出られないときは留守番電話を残すなどして、
その後お電話いただいたりしていますが、
思ったよりはすんなり受け入れてもらっています。

さて、
あまり感じたことがなかったのですが、

ウィルコムで話していると、

「今、自分が節約してるんだ!」という実感がふつふつと沸いて来ます。

そんなこともあり、
つい後回しにしたり忘れてしまったりすることでも、
仕事の上での些細なことでも電話をすることで、
自分としては、仕事がはかどっているような気がします。

気のせいかな?

不思議なことなんですが、

エコ欲とでも言うのでしょうか?勝手にそう呼びますが、

エコ欲が満たされる感じがするのです。

自分は今までプリウスなどのハイブリッド車が売れていると聞いても、
単にエコということだけで、ちょっとピントは来なかったのですが、

エコ欲が満たされるこの気持ちがわかってからは、
なるほどなと思いました。

ぜいたく欲はよくわかるのですが、

相反するエコ欲に気が付いてしまったら、
こっちの方がいいですよね。
お金使わないし。

ただ、どこかで爆発してしまうといけませんので、

あまり偏ってはいけないのかも知れませんね。

雪かきからの筋肉痛

テニス全豪オープン 日本人選手が男女ともに1回戦勝利して2回戦に進みました!

そして今日からは2回戦。
錦織選手、ストレートで2回戦突破です!

うーん、
今年は凄いぞ!





昨日雪かきして、
今日は筋肉痛です。

次の日に出たというのは少しだけいいことでした。(若い証拠?!)

驚いたのが、

体の裏側が筋肉痛になったことです。

腕も背中も脚も、裏側が痛いのです。

こんなに見事に後ろだけ痛くなるって言うのも初めてじゃないかな。

かいた雪を後ろ側に飛ばしたりしたのが、
影響しているのかも知れません。

とくに全豪での錦織選手を見て、背中、肩甲骨まわりの筋肉の発達に惚れ惚れしていた矢先のことでしたので、

雪かきもまんざら悪いことではないのでしょうね。

うーん、速いサーブが打てるようになるのかな。。。

自分のサーブは凄く遅いので、もう少し良く調べてみようと思いました。

それから、
今日になって道路でスッ転びました。

怖いです。

今日になって救急車も良く見かけるし、皆さんも気を抜くと転んでしまうと思いますので、

まだまだ気をつけてくださいね。

テニス 全豪オープン一回戦

昨日の雪は久しぶりに積もりましたね!

雪かきがきついです!





14日から、テニス全豪オープンが始まりました。

男子1回戦は錦織、伊藤ともに突破しました!

うーん、錦織も1セットダウンからの逆転で、
伊藤は2セットアップするもけいれんからファイナルセットで勝利するという結果ではありましたが、

日本人男子選手が、
当たり前のように突破する時代が来ているという事が、
嬉しくてたまりません!

そして今日は添田ですね。

錦織を筆頭にどこまでいけるか、

楽しみです!

ヒートテックのネックウォーマー

今日も寒かったですね。





クリスマスプレゼントとして妻からネックウォーマーをプレゼントされました。

ユニクロのヒートテックなのですが、

これが暖かいです!!!

もう、屋外では手放せないですね。
現場に行っては職人さんにススメています。

最近は普段着といえば、ユニクロばかり着ています。

安くて、機能性が高いというのは凄いことですよね。

夏はアロハシャツを着ようと心がけていましたが、

冬はスポーツチックな長袖シャツを着ることが多いです。

なにか、夏のアロハに代わる自分なりのスタイルが見出せればとは思うのですが、

なかなか見出せません。

ユニクロばかり着ているのもなんだか、つまらない気がするので、
見聞を広めて自分なりのスタイルを確立して行きたいと思います!

ウィルコム導入

年末から、
携帯の2台持ちをすることにしました。

単なる友達の受け売りなのですが、

電話を受けるのはドコモ。

電話をかけるのはウィルコム。

こうすると、通信料が安くなるとのことでした。

はじめは2台持つなんて面倒くさいと思っていたのですが、

通信料を節約したいという思いと、
今年は去年より仕事をしていこうという意気込みもあり、当然電話の回数も増えるだろうという予感もしたので、
ウィルコムを導入することにしました。

2台持つことで、いろいろ思うところはあったのですが、実際使ってみて、

Q1:出てくれない人がいるのではないか?
A:事前に良く掛ける仕事関係や友人にはメールなどで連絡しておいたら、こっちが拍子抜けするくらい、すんなり2つの番号を登録してくれていました。(いまだにウィルコムからの電話に出てくれない方も一人だけいますが。。。)

Q2:どうやって持つのか?
A:ドコモのスマホは胸ポケット、ウィルコムはケツポケットでいまのところ違和感ありません。

Q3:着信音が違って惑わされないか?
A:思ったより混乱したり、困ることなく普通に使えてます。

など、疑問はそれほど大きな問題ではなかったです。

デメリットとして、ウィルコムは車や電車での動きながらの通話は出来ないということと、エリアが小さいという弱点もありました。
そういう点からもエリアの充実しているドコモとの2台もちというのは意味があるのかもしれませんね。

ただ、今回はとにかくコストパフォーマンスの面からごく普通のパカッと開く機種にしたのですが、

ウィルコムでは、
2台もちが前提となっているかのような、
これまでの電話番号と070ではじまる番号と2つを1台に併せ持った機種であるとか、

これまでの電話の受信をブルートゥースによってウィルコムのほうで受けられる機種であるとか、

さらにはウィルコム電話を使ってスマホの充電が出来てしまう機種もあったりして、

ますます目が離せない状況となっていることに驚きました!

2年位したら、
また色んなことを試してみたいと思います。

いぜんだったらドコモに縛られていた気がするのですが、スマホにするにあたって、ドコモのメールアドレスをやめてGメールにしたのが、良かったような気がしています。

よく日本の携帯市場はガラパゴスといわれていますが、とりあえずガラパゴスからは抜けられたのではないかと思いました。

それにしても、
今月の電話代の請求が楽しみです。

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?





私は、なんといっても、
「笑ってはいけない」でしたね!
毎年楽しみにみていますが、

とくに、浜ちゃんのズラでは大爆笑してしまいました。

顔だけでアレだけの笑いを取れるって凄いですよね。

あと、去年も良かったのですが、
関根勉ですね!
やっぱり面白いです。

ただ、どうしても眠くなってしまい、最後まで見ることが出来ませんでした。

うちの子は大晦日の夜というか朝4時まで起きていたみたいです。

こんなところにも、自分の”老い”を感じてしまいました。

とほほ。

2日はカミサンと足立区のミックスダブルスの試合に出ました。

一回戦2-6負けと、またしても、”秒殺”でしょうか。。。

また今年も、

たくさん仕事して、

たくさんテニスして、

たくさん笑いたいと思います!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア