カレンダー買いました。

11月も最後の日となりました。





去年から使っている、

卓上の三角カレンダーですが、

使いよいので、

来年のものも買ってきました!

以前も書いたかと思いますが、

私のこだわりは「月曜日始まり」です!

やはり日曜日始まりは、

自分にとっては面白くないのです。

週明けの緊張感が伝わってこないのです。

スマホのスケジュール管理はジョルテというアプリを使っているのですが、

これがまた、月曜日始まりに対応しているんですよ。

嬉しいじゃあありませんか?!

やっぱり、
働いて、休んで、

月曜日からがんばるかー!

というのが一つのサイクルになっているんですね。

とはいえ、壁掛けのカレンダーにはなかなか月曜日始まりは見かけませんね。

ジョコビッチのモノマネ

とうとう、モモヒキ履き始めました。

本格的に寒くなってきましたね。

それにしてもユニクロのヒートテックは凄いですよね。
着ていると暑くなってきます。





世界各地でテニスのエキシビジョンマッチ(ランキングに関わらないエンターテインメント)が行われているようです。

毎年正月にテレビで放映される、
とんねるずVS錦織、松岡の試合もそうですし、

また先日、東京有明で錦織VSレイトン・ヒューイット戦も行いましたし、
その後、シンガポールでも行ったそうです。

残念ながら錦織選手、そこでは足(?)をいためてしまったそうですが。。。

ブラジルで行われた、ジョコビッチVSクエルテンのエキシビジョンマッチでは、

ジョコビッチがクエルテンのモノマネをして、
大いに盛り上がったそうです!

ジョコビッチの明るいところが、私は好きなのですが、

なかなかそんなところは日本には伝わっていないですよね。

ただ、
ジョコビッチのシャラポアのモノマネとか、
マッケンローのモノマネとか、

当たり前ですが、テニスのモノマネというのが、
なかなか日本では伝わりにくいのでしょうね。

こんどヒートテックの宣伝にジョコビッチが出ているそうなのですが、

もちろんカッコイイ、ジョコビッチもいいのですが、

底抜けに明るいジョコビッチをうまく演出してくれると、

凄くいいなあと思います!





なんと錦織選手の熱愛が発覚しました!

テニスの試合では恒例になっている応援席に彼女の姿が見れることを楽しみにしたいと思います。

クラッチ!

グインサーガ外伝は今回15巻までありました。

昨日14巻までと書いてしまいました。
ごめんなさい。





先日、
ひさしぶりにクラッチの付いた車を運転しました。

運転っつったって、
後ろの車を動かすために、職人さんの軽トラを少し動かしてまた戻したただけなんですけど。

ただ、
クラッチどこだっけ?

って感じになって、
ドキドキしてしまい、

頭が真っ白になってしまい、
アクセルとブレーキすら判らなくなってきて、

あわや間違えたらブロック塀に激突しかねないことになりました。

怖かったです。
落ち着いてみれば、なんてことはないのでしょう。

アクセルとブレーキを間違える事故が多いと聞きましたが、

身をもって体験しました。
ありえないよと思ってはいましたが、慌てるとありえますね。

もうクラッチ付きの車は乗れないですねー。

将来スポーツカーに乗りたい夢があったんですが、
ちょっと転進ですな。

好き過ぎる気持ち

録画してみている再放送中の、
ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」の最終回が近づいてまいりました。

今、物語的には、すごくいい感じではあるのですが、
ドキドキしながら見終わったあと、

さびしいです。

かといってDVDを買ったって、
みるかといえば、
それほどみないだろうし、

なんなんでしょう。

名前をつけるとすれば、

この「好き過ぎる」という気持ちが、

いままで、
自分が色んなときに体験した気がします。

次、「チャングム」とどんなところで再会できるのか?

自分の運命に期待したいと思います。





「グインサーガ外伝」10~14巻も順調に読み進めて、

残すところは13,14巻となりました。

グインとともに、
この世ならざる地への旅も、
残りわずかとなりました。

それでも、
本編がまだまだ80巻くらいあるので、
これ以上増えないとはいえ、
さびしい気持ちは感じません。

こちらは、
自分の好き過ぎる気持ちを、作品の量が上回ってくれている気がします。

今年最後のゴルフでした

今日は雨ですね。
本当に寒くなってきました。

もう明日からモモヒキを履こうと心に誓いました。





今年最後のゴルフに行って来ました。

前回、JCのOB旅行会の時に雨でいけなくなった小名浜カントリークラブまで、
日帰りで行って来ました。

帰りには渋滞もあり、
お尻が痛くなりましたー!

57、50トータル107と、

当初の目標であったダボペース108をクリアすることが出来ました。

ただ、個人的には、
本来自分がやりたかったのとはちょっと違う目標達成ではありましたので、
全体的に意図的にダボが取れるようにして行きたいと思っています。

やはり前半の57はちょっときつかったですね。

3回もOBやってしまいました。

もうドライバーは打ちたくないという気さえしましたよ。

後半はドライバーは引き続きダメダメでしたが、
アイアンの感じをつかんで、
それがスコアに繋がったのだと思いました。

ダボペースをものにすることが出来れば、
おのずと100を切る準備が整ってくることでしょう。

ますます練習をやる気になりましたので、

来年の3月頃でしょうか?

初ゴルフに向けて、

練習がんばるぞー!
オー!

泥酔注意!

NHKのアナウンサーが泥酔の挙句、
電車の中で痴漢行為をしてしまいました。

このニュースが、
自分に大きなインパクトをもたらしたことは言うまでもありません。

以前ブログでも何度か書きましたが、

ここのところ酔っ払って記憶をなくしてしまう私にとって、

「記憶をなくしている間に何をしているのか」

が凄く気になるわけですよ。

とくに痴漢行為など、
何がどうなってそこに至るかも判らないわけですから、

といっている間に、

昨日の飲み会の後は、

電車に乗って気が着いたら終点についてました。

たまたま終点が最寄の駅の隣だったので、
事なきを得ましたが、

怖いです。

とりあえず、
おサケはビールや焼酎の水割りにしました。
それでもこれですからね。

これからの忘年会シーズンを人に迷惑かけずに過ごしたいものです。

一年ぶりの母校

うーん、
11月も3分の2が過ぎました。





先日、
私の母校においてOBと教職員そして地元の方々の交流をはかるテニス部のイベントがありました。

まあ、
ダブルスの試合をするだけなんですけど。

去年は1回戦で敗退したのですが、

今年は2回戦で敗退しました。

ちなみに、
3回戦が決勝戦となっていたので、

どんだけ参加人数が少ないんだ!

といいたいところなんですが。。。今回は現役の学生も一部試合と重なってしまったため、
仕方なかったようです。

とはいえ、いまさらですが、
二回戦勝っていれば決勝戦だったのかと思うと、

悔しいですね!

二回戦の相手は私よりも7つくらい上の先輩とそのお友達ということで、

次回はこのペアを仮想敵にして、
練習をつみたいと、

めらめらと復讐の炎を燃やさんとする私でありました。

ただ、

2回試合をしたその後、顧問の先生と学生のペアともう一試合したのですが、

途中から腰が痛み出してしまいました。

うーん、

ダブルスの三試合くらいで、

腰が痛くなっちゃうなんて、

張り切りすぎたのか、

もっと体力をつけなければいけなかったのか、

とにかく情けないです。
そして、残念です。

これからも、
思いっきりテニスを楽しむためにも、

身体のコンディショニングの管理に努めたいと思いました。

サッカー観戦

今日は寒くなりましたね。
もうモモヒキが必要になるのも、
秒読みですな。





先日、埼玉スタジアムにて、
浦和レッズVSサンフィレッチェ広島の試合を見に行きました。

2-0でレッズが勝ちました。

Jリーグは以前一度だけ見た事があったのですが、

浦和の応援の迫力には本当に驚きました!

私の大学の友人が浦和が大好きなのですが、

はまってしまう気持ちがよくわかりましたね。

マンガ「ジャイアントキリング」にもサポーターのことがよく描かれていたので、
読み返しながら、ふむふむと納得してしまいました。

応援の席は、
特に攻撃中は皆がジャンプしているので、

スタジアムが揺れている錯覚がしたほどです。

日本代表の試合ももっと盛り上がるんだろうなあと思うと、

これまで、ほとんどテレビでしか見ていなかったので、

一度ライブを味わってみたいという気がしました。

背が抜かれそう!

中二の息子の背が自分に近づいてきました。

あと1センチというところでしょうか。

もっと180センチくらいになって欲しいとおもう気持ちもあるので複雑ですが、

やっぱり悔しいものですね。

ゲームでは既に抜かれていたのですが、

いずれは背も抜かれて、
自分のやっているテニスでも抜かれるのでしょう。

そんなとき父親の威厳というのは、

どこに残るのでしょう。

むむむ。

なかなか浮かびません。

今までやってきた「様々な経験」くらいしかないのかなあ。

うーん。

そもそも抜くとか抜かれるという発想も間違えている気がするんだけど、

あの悔しさの原因を考えると、

感情的にとしか言えないんですよね。

もっと考えると、
息子もいずれはオヤジになって孫に抜かれる日も来るわけですから、
それほど深く考えることはないのかもしれないですけど。

私の中の乙女心と秋の空といったところでしょうか?

人生という名の綱渡り

先日とある会合で、
一度倒れて、今は回復した方の話を聞きました。

健康第一とはよく言いますが、

身体は刻一刻と古くなっているわけで、
健康は何にも変えがたいと再認識したわけです。

人生はまるで綱渡りのようだと思いました。

健康を害してしまえば、
綱が切れて下に落ちてしまうことになるのですが、

その綱が年々だんだん細く、弱くなっていくようなイメージを持ちました。

とくに自分の健康は、
自分で守らなければならないので、
あまり神経質にはならずとも、
いろいろな変化に対応出来ればなと思いました。

ただ、
綱渡りだとは言っても、
心は、綱の太さや強さに関係なく、

満足や幸せを感じることが出来るので、たとえ健康を害していても関係はないわけですね。

逆に、
健康であっても、
心が後ろ向きであれば、
綱から落ちてしまうこともあるわけです。

私も、
まだまだ数々の野望を抱えておりますので、

綱の上で、

少しずつ野望を達成しつつ、

人生という名の綱渡りを最後まで続けて行きたいと思いました。

臭いが、

立冬が過ぎましたね。





便所掃除は私の日課の一つではありますが、

先日、テレビCMを見て気になっていた、
スクラビングバブル・トイレスタンプクリーナーを使ってみました。

便器の中に、
ゼリーの塊みたいなものをくっつけると、
水を流したときに溶け出して、
便器がきれいになるというものなのです。

水アカのわっかのような汚れと、フチの裏側の汚れが消えなくて困っていたので、

これ使ってきれいになればと思い踏み切りました。

まず、
使ってみて、その臭いの強烈さに参りました。

慣れない臭いだからでしょうか、
鼻につくというか、
トイレを離れても、
臭っている感じでした。

ただ、1週間もすると、そんな臭いにも慣れるから不思議なもんですね。

もともとクサイわけではないんですよね。

キツイだけで。。。

汚れの方は、

わっかはまだ残っていますが、薄くなってきたのは間違いないです。

フチの裏側についてもゼリーの近くは薄くなったようですが、
他の部分はまだ変わっていないようでした。

1週間たって、ゼリーが剥がれ落ちたため、新たに場所を変えてつけなしてました。

なんてったって、きれいなトイレは気持ちいいですからね!

次に気になっていたのが、玄関の臭いについてです。

子供が部活をやるようになってから、

靴の臭いのせいで、玄関が臭くなっているのが気になっていました。

もちろん靴を洗うのが必要なのですが、
毎日というわけにも行きません。

そうこうしているときに、
あるオフィスビルの現状復旧工事をすることになりました。

そのビルの玄関がほんのりいい香りがするのです!

よくよく探してみると、
センサー付の消臭剤?が置いてありました。

これだ!とおもって、
早速調べると、
グレードの消臭センサー&スプレーである事が分りました。

さっそく購入して使ってみると、





広かったオフィスビルのホールに比べて、うちの狭い玄関では、
正直臭いがこもってしまって、

きついきつい。

もう少し小さい奴があればそっちがよかったかもしれません。

これも慣れるまで待ったほうがいいのかもしれませんね。

あとで気がついたのですが、

スクラビングバブルもグレードもジョンソン株式会社のものだということで、
驚きました。

お釈迦様の手のひらで遊ばれた孫悟空のような気がしました。

ジョンソン恐るべし。

能力を見るのが好きなのね。

さっそくゴルフの練習に行ってきました!

1時間半打ち放題という形にして、みっちり練習できました。
ドライバーが分って来た気がします!
次回のコースが楽しみですね。

これからも週一は難しいかもしれないけど、
時間が出来たら行ってこようと思います。





自分は「能力」が好きなのだと言う事がわかりました。
そういう目で色んなものを見てきたことに気がつきました。

これまで読んで来たマンガは、どれも様々な能力を楽しみにしていたように思えます。
ワンピースは悪魔の実と覇気。
ハンター×ハンターのゴンも念能力。
ナルトはチャクラ。
筋肉スグルは火事場のクソ力。

どれもジャンプ作品でしたね。

ジャンプは私より先にそのことに気がついたのでしょう。

「チャングム」では料理の能力を磨いたが身分を落とされ流刑になり、そこで医者の能力を得て宮廷に帰ってきます。

ハリー・ポッターは魔法の力を持っています。

むむむ。

なるほど。

仕事においても、
職人さんの仕事を見るのは自分の楽しみの一つとなっているのですが、

よく考えると建築って”手作り”なんですよね。

自分の能力ももっと活用出来ればなと思います。

ヒゲの巧妙

ヒゲについてです。

いままでは口ヒゲとあごヒゲと両方生やすようにしていたのですが、

先日から口ヒゲのみに挑戦しています。

これはこれで、
こっぱずかしいです!

口ひげは、
ただでさえ老けて見える自分をさらに老けさせるような気がしました。

ただ、
ヒゲとしての安定感は、
あごヒゲよりもあごヒゲ+口ヒゲよりも
今までで一番いい感じですね。
どっしりしています。

あごヒゲはおしゃれといいますか、
安定感は感じないんですよね。

私の亡くなったおじいちゃんが口ヒゲを生やしていたので、

なんだか、
自分がヒゲの手入れをしていると、
おじいちゃんの心境になったような気がして、
凄く不思議な気がします。

おじいちゃんは25歳からヒゲを生やしていたと聞いたことがあり、
もちろん自分の生まれるはるか昔からヒゲを生やしていたわけですが、
凄くピシッとしていた思い出があります。

一体どうやって手入れしていたのでしょうか?

じぶんも色々創意工夫して行きたいと思います。

たかが、ヒゲですけどね。

そして、いつまで続けられることやら。。。

ゴルフ

錦織選手の『情熱大陸』をみました。

インタビューが多くて、
普段は聞けないようなことが聞けたのは凄くよかったのですが、
30分番組だというのを知らなくて、
勝手に1時間と思っていたので、
あっという間に終ってしまって残念でした。

フンガッフッフ





先日ゴルフに行ってきました。

60、56トータル116でした。

前半は凄くいい感じで来ていたのですが、

8番ホールで池ぽちゃ、
9番ホールでOBと、

打数を稼いでしまいました。

後半はさきに10番11番と9打8打と稼いでしまって、

その後なんとかダボペース+いくつかのボギーという形でした。

うーん。

グリーンが難しかったというのと、

ドライバーがねー。

いつものことなんだけど掴んだと思ったら、

離れてゆくのよね。

特に今回は同年代の人と廻って、

つい無理しちゃったのもあるのでしょうね。

ドライバーショットがものすごく曲がっていましたよ!

ただ、今回はブービー賞をいただいてしまいました。

これが一番悔しかったなー。

ここ最近ブービーやブービーメーカーはなかったんだけどな。。。

まあ練習もしない人間がゴルフを語っても仕方ありません。

少しは練習しようかな。。。

久しぶりにやる気が出てきました!

いいオジサンであるために

昨日から11月になりました。

錦織選手は、パリの大会の3回戦は棄権となってしまいました。

右足首とのことで、本人以外からのツイッター情報ですが、もしかすると手術が必要になるとのことで、
残念です。

11月4日は『情熱大陸』で特集されるそうです。

怪我との戦いは辛いけど、
ガンバレー!





先日映画に行きました。

『アルゴ』

という映画だったんだけど、
ドキドキしっぱなしで、なかなか面白かったです!
実話に基づいているというのですから驚きですね。

今回は姪っ子と娘と女の子に囲まれて、
「両手に花」状態での映画となりました。
姪っ子とお出かけするのは久しぶりというか、
家族ぐるみ以外では初めてでしょうか?

前回仕事の都合で約束していた「海猿」を見逃してしまって、
たどり着いた映画鑑賞でしたが、

おじさんといつまで行ってくれることやら、

カワイイ姪っ子のためにも、

これからもイイおじさんでいたいと思います!

加齢臭に負けるな!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア