グイン・サーガ外伝?

今日で10月も終わりですね。

電子書籍は順調でグインサーガも49巻に突入したのですが、

自分が読みたかった部分が『グイン・サーガ外伝』の10~14巻に収められているらしいことが判明しまして、

「何で外伝なの?」と思いつつ、そっちを読もうかと思ったら、

今度は『外伝』は電子書籍版は出ていないということでした。

なぬー!

おかしいでしょう!
アマゾンさん。

私はグインが好きなのだという事がよくわかりました。
女性はナリスとかイシュトヴァーンが好きなのでしょうね。

ということで、
49巻まで読んだら、
一度リアル文庫に戻して、外伝5巻を読み終えたら、

また電子書籍に戻ろうと思います。
その頃にはキンドル熱も落ち着いているでしょうし。

電子書籍を巡る旅も、まるでグインの旅のようですな。

はっ。





錦織選手、
パリの大会で2回戦を突破しました!

動画は見そびれましたが、
3回戦はなんとか応援したいと思います!

チャングム!

驚きました!

今、テレビ東京で朝8時半くらいから『宮廷女官チャングムの誓い』やってます!

これを録画して、

毎日見てます!

気がついたのが遅くて、
子供時代とか初めの方を見そびれてしまいました。

これまで何度見たことでしょう。
たしかDVDを借りてきたのも2回転位しているはずです。

これほどまでにはまったドラマはないと思います。
年末になると必ずやっていた『大脱走』を超えたといっていいでしょうね。

そして、家族全員でまた見ているというのも、
なんとも言えないですね。

皆チャングムが好きなのね。

うちだけか。

腕時計

先日、私の腕時計が壊れたので、修理に出しました。

見積に2週間くらい掛り、

発注してから修理に1ヶ月掛って、ようやく腕時計が手元に帰ってまいりました。

なんじゃそりゃ!

約2ヶ月間は時計がなくて何かと不便でした。
あるのが当たり前になってしまっていたので、
なくなって初めてそのありがたみがわかりました。

他の時計とか買おうかなと思ったりもしたのですが、
そこをなんとか携帯電話を見ることでやり過ごしました。

ただ、修理が完了して、お店で時計を受け取ったときは、
自分でもちょっと情けないのですが、

「こんなだっけ?」

と思ってしまいました。

相変わらずあいまいな記憶しかもっていません。

腕につけてから少しすると、
やはり、長年の感覚を取り戻して、しっくり来るし、
当たり前だけど便利だし。

やっぱり長年使ったものはいいもんですね。

電子書籍について

先日、小説『グインサーガ』を再開しようとしたことをブログに書きましたが、

47巻を読んだのち、48巻を買おうと思ってアマゾンを見ると、

48巻は在庫がなくて、中古品しかありませんでした。

むむむ。

中古品は悪くもないのでしょうけども、
ちょっと抵抗があったので、
まちの本屋さんや、

駅の本屋さん、

など数件の本屋さんを探しましたが、48巻すら、
グインサーガを見つけることが出来ませんでした。とほほ。

まあ、
作者が亡くなってしまった当時は本屋にも置かれていたかもしれませんが、
新刊でもないし、
なくても文句が言えません。

そこで、ふと、アマゾンのページを見ていると、

「キンドル版」

という字が目に入りました。

いわゆる電子書籍ってやつですね。

しかもキンドル版は200円くらい安いじゃあないですか!

ただ、キンドルというハードがなければ読めないということで、

約9000円くらいでまだ未発売ということでした。

グインサーガは130巻くらい出ているわけですから、
あと80巻としてもキンドル版との差額でハードが買える。
などと考えてしまったのですが、

うーん、
11月に発売になるということで、
あと少しで発売になるのですが、今は人気があるようで、
来年配送予定とのことでした。

待つくらいならリアル本の中古品にしちゃおうかなと思っていました。

すると、

スマートフォンのアプリ(無料)をインストールすることで、

(私はアンドロイドですが)

スマートフォンでキンドル版が見れるということが分りました。

ならばと、
アプリをインストールして、
キンドル版の48巻を買いますと、

瞬時に読めるようになってしまうではないですか!

うーん、

恐ろしいですね。

”どこでもドア”って、
こういうことなのかもしれませんね。

自宅の本棚にグインサーガを全巻ならべて、
まんじりとすることは出来なくなってしまいましたが、

場所に苦労することなく読めると思うと、
これはこれで楽しみではあります。

キンドル買っちゃおうかなー!

マイノリティ・レポート

以前ブログに書きましたが、
『マイノリティ・レポート』DVD買って観ました。

まず、トム・クルーズしか目に入ってなかったのですが、
脇役に、『トータル・リコール』にも出ていたコリン・ファレルが出ていたのに、
妙なつながりを感じて、
驚きました。こっちが先なんですよね。

作品はやはりというか、
もともとが短編の作品に対する、脚本の展開力は本当に素晴らしいですね。

それから、細かいところの設定というか、
未来の道具というか、
世界観にあった設定に、

ハリウッドって凄いな。

と感心してしまいました。

とはいえ、やっぱり凄いのは、
フィリップ・K・ディックの原作ですね。

「犯罪予知」というキーワードを広げられるだけ広げたような、
アイディアは凄いとしか言いようがありません。

そのワンアイディアなのですが、それでいて、何かストーリー以外の可能性というかドキドキわくわくを感じさせる原作にしかないパワーを感じました。

他にも映画化された原作があるらしいので、
そっちも掘り下げてみたいと思いました。

私は、
これから、ハリウッドが、ドラえもんとか星新一とか、
日本のコンテンツを展開させて凄い作品が世に出回ることになることを予言します。

できれば、アメリカに先んじて日本人が作品化に挑戦するようになってほしいと思います。

秋ですね


秋ですね。

○読書の秋。

私は46巻まで読んでいた「グイン・サーガ」をまた再開しようと思いました。

作者亡き後、今回どこまで読み進めることが出来るのか?

わが事ながら気になります。

○食欲の秋。

体重増えました。

JCOB会旅行のときのステーキをおなか一杯食べて以来、

自分の中のタガが外れてしまったようです。
せっかく69キロまで痩せたのに、
一気に73キロまで戻ってしまって、大変焦ってます!!!

○運動の秋。

テニス。今度は11月に母校でのOB交流試合があるようなので、
それに向けてがんばろうと思います。

とりあえず、サーブを強化したいと思います。

また、うちの子供のことももう少し上手にしてやりたいと思ってます。

秋・・・あとなんかあったかなあ?

足立区民大会ダブルスにて

昨日はテニス足立区民大会ダブルスに出場しました。

結果、0-6で撃沈しました。

いやあ、相手のサーブ速かったー!

ほとんどリターンが帰らず、

自分のサーブも(じぶんとしては)決して悪くはないのですが、
帰ってくるリターンが強くてファーストボレーもほぼミスしました。

おしいところが2ポイントくらいあったかな。。。

結局15分くらいで圧倒されてしまいました。

どんだけ強いんだと思った相手ペアも、

結果的には次の試合で負けていました。

とほほ。(優勝とかしてくれてれば、言い訳にもなるんですけど)

足立区の大会のレベルをなめていました。

ただ、これで終わりにはしたくないので、

これからも来年に向けて努力したいと思います。

とはいえ、





どうすんだ?

岩手の旅

先日、地元の会合の旅行会で、
岩手県は中尊寺に行ってまいりました。
その後、厳美渓、げいび渓というところを巡りました。

とくにげいび渓では、船くだりと聞いていたので、
これまで行ったことのある鬼怒川の船くだりとかを想定していたのですが、

全く違いました。

流れに逆らって、
船が川下から川上まであがっていき、

上流で散策をした後に川をゆっくりと下ってくるという、

水深が1m前後と浅く、
落ちて危険などという恐怖もなく、
鯉や鴨に餌をやりながらもゆったりとすすんでいくという、

ちょっと思ったのと違う船くだりとなりました。

なんというか、

優雅な気持ちになりました。

そして、一番楽しかったのが、

散策のところで、
「運玉」とよばれる石ころを、
岩肌に出来た穴に投げて入れるというものでした。

5つ100円で挑戦するのですが、

私は5回目にしてようやく穴に放り込むことが出来ました!

嬉しかったです!

ちなみに一緒に行った方は「俺2つ」とか「俺3つ」とか、
「一回のみで入れた」とか
まだまだ上には上がいたのですが、、、

こういったものは他にもやったことはあるのですが、これまでなかなか出来たことがなかったので。

こういうことで、
気分がよくなってしまう自分は、

それならば、毎日ゴミ箱にゴミを放り投げていれば幸せを味わえるのではないかと思ったほどでした。

下りは船頭さんの民謡を聞きながら、
ゆったりと帰ってくる様が、

民謡って黙って聴くよりも、
何かしながらとか、
動きながら、
風を感じながら聞くことで、
もっと良さが出るのではないかと思えるほどでした。

ということで、
秋の岩手もなかなか思い出深い旅となりましたよー。

久しぶりの釣り

先日久しぶりに釣りに行きました。

今回は娘とだけ一緒に行きました。
息子は部活の試合があるとかで一緒に行きませんでした。
カミサンも留守番です。

出来れば、アジをと思っていましたが、

雨が降ったり、風が強かったりと、
コンディションには恵まれませんでした。

釣果としては、

イワシが40匹くらい。
日干ししてから焼いて食べたのですが、
うろこが堅いやつで、食いづらかったです。
最終的には皮をとって食べるという面倒くさい奴でした。

それと名前の知らない魚が1匹ずつ釣れたのですが、
おいしくなさそうだし、大して大きくないので、リリースしました。

あとは、ゴンズイ祭状態でした。

夕まづめに入ってからは、ゴンズイの入れ食い状態となってしまって、
参りました。

ゴンズイはひれに毒のある魚で、
ゴンズイには悪いけど、
かかったら、針毎切って捨ててしまいます。

引きはいいんだけど、
入れればゴンズイっていうのはとても辛い状況でした。

そんなこんなで、
釣り自体は楽しむことが出来ましたが、今ひとつというところですね。

また釣りに行きたいですね!

自転車やーい!

以前このブログでも紹介したのですが、

自分で色を赤く塗ってフェラーリと呼んで乗っていた私の自転車がなくなりました。

よくやってしまうのが、

自転車に乗って近場のお客さんとかに伺って、

用を足した後に自転車のことを忘れて歩いて帰って来てしまうというのが何度かありました。

改めて自分の行きそうなところは確認したのですが、

いっこうに自転車が見当たりません。

次に考えられるのは、
盗まれたということになるのですが、

正直、盗まれるようなモンじゃあないんですけどねえ。

とはいえ、
そうこうするうちに、
なくなったことに気がついてから2週間が経ってしまいました。

被害届け出すかな。。。

たまたま、乗らなくなってしまって処分しようかと思っていた自転車があったので、
修理して使うことにします。

また改造しようかな。。。

スカイツリーからの

東京MXテレビがスカイツリーから電波の発信を行っているそうです。

私はMXテレビの「5時に夢中」というテレビ番組が好きで、

タイミングが合いさいえすれば、見るようにしています。

とはいえ、大体車に乗っているときが多いのですが。。。

うちの近所ではかなり電波が入りにくくて、
よく映らないことが多かったので、
足立区は東京ではないとでも言いたいのでしょうか!

今回のスカイツリーからの電波発信により、よく映るようになるのではないかと期待しておりました。

ところが、

正直、少しよくなったかなあ?

程度の違いしか感じませんでした。

自分の車を止めている駐車場では以前と変わらず受信できませんし、

受信しにくかった通りでもやはりそのままでした。

スカイツリーといえど、

なかなかうまく行かないこともあるんですね。

でも、「5時に夢中」はこれからも見続けますよ!

錦織選手優勝おめでとう!!!

えー、ご無沙汰しております。

日曜日のテニス楽天ジャパンオープン決勝戦では、

錦織選手が見事初優勝を飾りました!
(自身二度目の優勝です)

本当に嬉しいです。

相手は錦織の苦手とする(自分が勝手に思っているだけかもしれませんが)ビッグサーバーのラオニッチ選手でした。

リターンが冴えてましたね!

サーブはほぼエースを取らないような、トッププロとしては遅いサーブでした。
スピードよりも配球というか、キレがよかったのだと思います。

そして、
私が一番凄いなと思ったところは、

エビのようなフットワークでした!

バックに来た球を足が何本にも見えるような細かいフットワークで、
フォアハンドに回り込む姿が、
とても印象で気でした。

あの細かさは、
(比較的)足の短い日本人だからこそのものなのではないでしょうか!





自分としてはこの楽天ジャパンオープンの2日目の1回戦を見に行ったのですが、

前売りチケットを買う時点で、
自分の心の中での決勝戦のチケットを買う選択肢はほとんどなかったです。

もちろん、今となっては

「なぜあの時決勝戦のチケットを買わなかったのか?」

と思ってしまいます。

錦織選手のファンならば、決勝戦に出るに違いないと思わなかったのか、

いいや、錦織選手のファンだからこそ、
絶対に見たいという気持ちが勝ってしまったのです。

・・・

それに勝とこが見たいしさ。。。

まあこの調子で行くと、
来年はもっとチャンスに恵まれるのではないかと思います。

腹をくくって、応援していきます!

1回戦と決勝とを2回見に行くとか、

なんとか知恵を搾って、

工夫して、

応援して行きたいと思います!

楽天ジャパンオープン観戦!

楽天ジャパンオープンを観戦してまいりました!

錦織VS添田という日本人対決、

そしてなんと伊藤が世界ランク12位のアルマグロに勝ってしまうなど、

見応えのある試合をたくさん見ることが出来ました。

また、家族で行ったため、

一人では絶対に行かないであろう、

わざわざ並んで、

球入れゲームとか、(カップめんをもらいました)

サーブのスピード計測とか、(103キロしか出なかった。。。)

ビーチテニスとか、

モナコ選手のサインをもらったり、

錦織のトークショウを見たりして、盛りだくさんの内容になりました。

試合についてはテレビの方がよく見えるのは間違いないのですが、
やはりライブの迫力は捨てがたいですね。

さらに今回のように日本人選手がランキング上位の選手に競り勝ったりするのって、
観客の応援の後押しもあるのではないかと思ってしまったりして。。。
伊藤の勝利はオレのおかげだ!
なんて、
ほんの少しだけ思っています。

毎度のことですが、
家族で何かすると、
私が一番楽しんでいるように皆の目には映ってしまうんでしょうね。

また来年も見に行きたいと思います!

雨の功罪

今日から10月ですね!

台風一過で空も晴れ渡りました。





昨日は釣りに行く予定でしたが、
残念ながら台風が来るというので土曜のうちに中止にしました。

それはそれで残念でした。

ただし、今日は今日で駐車場の草刈をやったのですが、

抜ける抜ける。

台風の雨のおかげで、労せずして雑草が抜けるではありませんか!

むう。

残念であると同時に仕事を楽にしてくれる雨の存在。

最後は気の持ちようって所でしょうか?

自然って凄いですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア