膝が。。。痛い

月末です。

テニス全米オープン。
錦織選手は2回戦を危なげなく突破しました!

凄いですね。
調子がよさそうです!

次は格上のチリッチになりますが、応援しましょう!





膝が痛くなってしまいました。

テニス中に膝に違和感を感じて、
予防のためにとサポーターをするようにしたのですが、

先日ゴルフに行ってから、
日常生活においてもかなり膝が痛くなってきました。

特に階段の昇り降りがきつくなりました。

アイタタタ。

と階段の途中で思わず行ってしまう自分が、
老人のように思えて。。。悲しいです。

このままではイカンと。

コンドロイチンを飲もうと決意しました!

ドラッグストアで物色して、
ゼリア新薬のコンドロビーEXを購入しました。
とりあえず一番安い10日分と思っていたのが、
店員さんと話して、30日分の方にしてしまった。。。

高いんですね。こういうのって。

清水の舞台から飛び降りるって言うのでしょうか、
なんだか、
買って帰る道すがら、
それだけで痛みが少し消えていたような気がします。

学生のときに、
風邪で調子悪い奴が2000円のユンケル買った瞬間に、
飲んでもないのに風邪が直っちゃったくらいに、プラシーボ?。

まだ3回しか飲んでないのですが、
階段の途中で止まることはなさそうです。

これから一生こいつのお世話になるのでしょうか?

やれやれだぜ。

寝言

8月ももう終わりですね。
テニス全米オープンは4名の日本人男子選手の中で、
錦織選手のみ一回戦突破しました。

女子では森田あゆみ選手のみです。

これからも応援するぞー!





久しぶりに寝言を言っていたみたいです。

当たり前なのですが、
全く記憶がありません。

カミサンに言われたのが、

どうやら、友達とテニスをしていたらしい。
そして、仕事をしていたらしい。

自分としては何もわかっていないのに、

喋っている。

それなりのストーリーがあって。

自分の知らないところで、自分が何らかの意思の元に行動しているというのが、

不思議でなりません。

そして、本人がそれを全く覚えていない。

うーん。

少しくらい覚えていてもいいのにね。

ということで、
寝言を面白くするために(?)

トータル・リコールのシュワちゃん版のDVDを買いました。

もし、
「火星に行きたい」

とか寝言で言ってたら怖いですよね。

トータル・リコール

全米オープンが始まります!

今回はなんと本選に4名の日本人が出場するのです!

驚きました!

錦織、添田、伊藤、

そして、予選を勝ち上がった守屋選手が、
どんなプレイをするのか楽しみです。






先日映画「トータル・リコール」を見てきました。

以前ブログにも書きましたが、
結構まわりの人たちが、当時シュワルツェネッガー版のストーリーをよく覚えていたのに対して、
自分が、全くおぼえていなかったので、

個人的にストーリーが凄く気になってしまいました。

また、フェイスブックなどで映画好きの人の投稿にはあまり面白くなかったと書かれていたので、

期待しないで見たのがよかったのでしょうね。

CGを含めてなかなかよかったです。
楽しめました。

今回は火星が舞台になっていないこと、
ミュータントが出てこないこと
などなど、

やっぱりシュワちゃん版が気になってきたのも事実です。

結局、私は自分が何をしたいのかがよくわかっていないのですね。

ただ、
個人的に記憶ものが結構好きだということはわかりました。

原作は短編ということで、そっちも読んでみようかなあ。。。

記憶違いということは日常でよく起きることなのですが、

たいてい自分のせいだったりもします。

ふと、誰かのせいかもしれないなんて考えちゃうんですよねー。

実現可能な野望?!


暑いですねー。

現場作業をしていると、
常々無性にプールに入りたいと思いながらも、
なかなかタイミングが合わずに実現せずにいたのですが、

先日温泉ランドに行ってサウナの後の水風呂が、プールの代わりになって気持ちよかったー!

いつもは出来ないのですが、

水風呂に頭まで水につかったりしました!

オレも、もう一人前の漢ですね。

よくよく考えてみると、
自分は温泉ランドが好きなのですが、

水風呂が一番好きなんですね。

水風呂を楽しむために、サウナに入ってるというのが本音なのかもしれません。

自宅にプールというのは、よく聞く夢であると思いますが、

自宅に水風呂を!

というのはなかなか実現可能な野望なのかもしれません。

今思い描いているのは、
五右衛門風呂のような奴ですが。。。

場所がないね。

ということは、

子供用のプールのお一人様用みたいのがあれば、
良いわけですよね。

ムフー!

あとは、水を冷たく保つ工夫ですな。

氷、保冷材、。。。

考え出すと止まりませんな!

ムフー!

猫背だニャーン

先日、自分のテニスのサーブのフォームが見たくて、
動画を撮りました。

みてみると、
サーブのフォームなんかそっちのけで、

自分の猫背が気になりました。

がーん。
いや、ねこだけに、
にゃーん。

そこで、
鏡を見ながら背筋を伸ばしてみると、

自分では、
相当無理して胸をを張った状態でも、

見ている人からはおかしいと思われるくらいに胸を張ったくらいでも、

普通にしか見えないことに気がつきました。

オレどんだけ猫背なんだ!

こんなことで、思うようなことなのかもしれませんが、これって凄いことですよね!

いや、ひどいことですよね。。。

自分が常識だと思っていたことが、全くレベルが低いことで、
出来る限りやってみたことがようやく常識レベルだったってことですよ!

前にも言った様な気がするんですが、
これからは、

胸を張って生きたいと思います!

いつか、
自分の常識が世の中の常識を追い越して、

「胸張りすぎですよ」

とか言われてみたいなあ。

気持ちいいこと

8月も3分の2が過ぎてしまいました。





おとといからずっと、

あるモノを捜していました。

今日になって、とうとうそのモノを見つけることが出来ました!

凄く嬉しかったです!

ウワーッとなり、
何か脳みその中に気持ちいい物質が出ているのが分ったような気さえしました。
ここ最近で一番気持ちよかったのかもしれません。

(2番目はソリティアが完成したときです。。。ナンチャッテ)

ただ、考えてみると、

この快感は、
苦労して見つけたことにより得られたのですが、

私はその前にモノを失くしていたわけです。
失敗を犯しているのです。

失くさなければ、

この快感には行き着かなかったと思うと、
複雑です。

モノを失くすのは凄くいやなことなのです。

でも失くさないと見つけたときのこの快感は得られないのです。

自分だけのせいで失くすこともあれば、
他人のせいで失くすこともあるでしょう。

自分のせいでも他人のせいでも、
多分この達成感は変わらないのでしょう。

ですから、
人生にいろんなことが起きるのも、
解決する快感を考えれば、
困らなくてすむのかもしれません。

うーん。

夏の安眠

昨日は凄く暑いと思ったら今日は雨が。。。

不安定ですね。





寝苦しい日が続いていますが、
皆さん、安眠のために心がけていることってありますか?

どうしても寝しなにエアコンをかけます。
そのままかけていると寒くなってしまうので、
タイマーでエアコンを30分くらいつけるのですが、

夜中やっぱり暑くて目を覚まし、
またタイマーでエアコンをかけるのを1回~2回くらいやりますね。

なかなか安眠というわけには行きませんね。

ただ、寝るときの格好で去年と違うのが、ユニクロのステテコを履くようになりました。
このおかげで、少しは涼しげになりました。
うまくいえないのですが、パンツ一丁で寝るよりも、
汗を吸ってくれる分、良いのではないかと思います。

このステテコというのは、
膝を冷やさないために少し膝より長いので気に入っていたのですが、

それでも、
結果的には膝を出しちゃってるんですよね。

私は最近テニスをしていて、
膝にごく小さな痛みを感じるようになってきたので、
冷えるのが良くないのではと思い、

寝るときもうすっぺらい素材のサポーターをすることにしました。

このおかげで、
ずいぶん気が楽になりました。

暑い夏を快適に乗り越えつつ、
身体を冷やさないようにしたいという私の野望が、
完全にかなえられたわけではないのですが、

少しだけ理想に近づいたような気がしました。

後は何かなあ。

レモンハート~おサケへの情熱

私は今日から仕事です!

お盆休みはいかがでしたか?

今日は5時からネットで錦織選手の観戦をしていましたが、
残念ながらワウリンカにストレート負けをしてしまいました。

全米までにハードコートへの調整をしてもらえればなと思います。

がんばれ!錦織!





お盆休みの間は、
ゆっくりしていました。

もちろんテニスもしましたが、

とくに、先日友人に、久しぶりのBARに連れて行ってもらって、
おいしいおサケを飲んで、
おサケへの関心・情熱を再発させてしまったので、

のそのそと本棚からマンガ「レモンハート」を出してきて読んだり、

久しぶりに自宅のウィスキーを飲んだり、
(グレン・モーレンジ、何年かかけてようやく空けました)

また、スーパーで炭酸を買ってきて、自分でハイボールを作ったりして楽しんでいました。
(これまた数年前にお客さんにいただいたサントリー・オールド)
夏はビールもいいけど、ハイボールもスッキリしますよ!

買ったっきり箱から出してもいなかったボトルを出してみたり、
(メーカーズ・マーク)

そのた机の上を片付けつつ、
おサケを並べてみました。

次はこんなサケ飲もうとかなんとか、
ウフフアハハと、
ひとりごちてました。

今度は自宅でカクテルにも挑戦してみようかな?

新しい価値

8月も3分の一ですね。
お盆休みがちかいです。





先日、男子会を開催しました。

気持ち悪いですね。
男子会。
男が集まって酒を飲まない会をこう呼びたいと思います。

映画の話になって、
最近の「ダークナイト」や「アメイジング・スパイダーマン」、「トータル・リコール」などは、
どれもリメイクばかりなのですね。

自分も見てないのでよくわかっていないのですが、

あたるかどうか判らない新作に巨額の費用を掛けられないということなのでしょうか?

それとも、
CGなどの技術の発展により、リメイクという新しい分野を切り拓いていこうということなのでしょうか?

そんなときに、
缶ジュースだって新しい味なんて出来ていないという発言があり、

むむむ。

と思いました。
曰く、メローイエロー以来出てないとのことでしたが、

そうか?そうなのか?

反論したいところなのですが、
新しい味が出てこない。しいて言えば最近CMを目にするエスプレッソーダ?
これだってコーヒーの炭酸って昔も見たし。。。

コンビ二で食べるアイスだって、
結構定番化して来ている様な気もするし。
トルコアイスくらいでしょうか。。。

あれ?

今の日本の閉塞感ってこういうことなのでしょうか?

新しいものが出てこない。
新しいものに投資できない。
もしくは出て来ても感動もしないし、感心もない。結果早々に淘汰されてしまう。

そんなことないと思いつつ。

変化のない日々を続けてしまう。

ちょっと、飛躍しすぎなところがあると思うので、
もう少し掘り下げてみる必要がありますね。

新しい価値を見出そうとしている人はいるはずなのに、

自分を含めて新しい価値を見ようともしない傾向があるのは間違えないですね。

うーん、もっと考えを深めてまた書きます。

ズンガズンガ

テニスが終ってしまって、
自分の中のオリンピックが終ってしまった気がします。

ちなみに錦織選手はこれからカナダのトロントの大会に出て、
その後はわからないですけど、

月末には全米オープンが始まるのです!

そう考えると選手はきついですよね。





ズンガズンガ!

って言われても分らないですよね。

娘が学校で歌う歌の中に出てくるんです。

そして、
それが妙に頭に引っかかるんですよ。

ということで、

わが家ではことあるごとに、

「ズンガズンガ」

と口ずさんでいます。

たまに、
自分が言おうとすると、
カミサンに先に言われたりして、

なんか取られた気がします。

ズンガズンガ泥棒。

そのうち、
「ズンガズンガー!」
ってリンダリンダに乗せて歌ってしまったりして、

何がなんだかわからなくなっています。

久しぶりの野球

先日久しぶりに野球に参加しました。

テニスをして、体力も付いて、

少しはうまくなったりするのかな、

と思っていたのですが、

浅はかですね。

まったく、

何にも、

うまくなってませんでした。

もちろん打つほうはノーヒット。
守るほうは外野を守りましたが、球が飛んできませんでした。

ただ、
生まれて始めてピッチャーをしました。

マウンドからホームベースまでは距離も遠いので、
なんとかストライクゾーンに入れようと努力したのですが、

結果、かなり打たれましたね。

良いバッティングピッチャーにはなれるのかも知れません。

とほほ。

応援ありがとう!

錦織選手、残念ながらデルポトロに負けてしまいました。

それにしても惜しかったですね!

あと一歩のところだったと思います。

今大会は凄く充実することが出来ました!

さあ!次は全米だ!!!





昨日は飲み会があり、
オリンピックを見ることが出来ませんでした。

準決勝は凄い試合だったみたいですね。
フェデラーVSデルポトロとマレーVSジョコビッチ。

決勝はマレーVSフェデラーとなりました。
楽しみです。

飲み会の席でも、
何人か私に気を使ってくれたのもあるかもしれませんが、

「テニスを見た」

って人がいてくれました。
やっぱりテレビで放映するって凄いことなんですね!

「球が速い」とか「体力が凄い」とか色んな感想を聞くことが出来て、
嬉しいもんですね。こういうの。

錦織選手の活躍が、
少しずつ、
テニスを引き上げるような、
そんな影響を与えていくのだなあ。

そう思うと感慨深くなりました。

自分も人に影響を与えるようになってみたいなあ。。。

やったぜ!錦織!!!

錦織選手がやりました!
オリンピック ベスト8進出です!!!

しかも世界ランキング5位のフェレール選手を破っての快挙となりました!

私も試合開始予定の午前2時に向けて、
22時前に就寝して、
目覚ましをセットしたはずなのですが、

起きたら4時でした。。。

あわてて、インターネットをつないで見ると、

なんと1セット取ってるじゃないですか?!

しかもセカンド2-4(確か)で負けてるじゃあないですか!

慌てて応援を開始するものの、

セカンドセットを取られてしまいました。

でも、サーブがいいんです!
これは凄く頼もしかったです。

ファイナルセットは、やはり錦織のサービスゲームが楽々取れて、
リターンゲームがデュースデュースの接戦となってきました。

お互いキープを続けて5-4と錦織選手リードのタイミングで、

まさかの日没によるコートチェンジでした。

まさかのストリーミング中継のおしまいか?とものすごく不安でしたが、

突然画面がセンターコートに切り替わり、一安心しました。
お客さんは少なかったけど、ウェーブなどが起こっていて楽しんでいる様子が伺えました!

第10ゲームはフェレールのミスもあり、あっという間にブレークしてしまって、ゲームセット!

それにしても今大会の錦織選手強いです!

次はウィンブルドンで負けたデルポトロが相手です。

BSで放映することにもなりましたし、なんとかリベンジをしてもらいたい!

応援するぞ!ガンバレー!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア