消費税増税で思うこと

今日は錦織選手の2回戦です!

応援がんばります!





来週から千葉で仕事をします。

車で1時間ちょっとといったところでしょうか?

準備で何度か行ってはいるのですが、
それほど道路が混んでいると言う印象はありませんね。

やはり不景気で道路が空いているのでしょうか?

道路が混んでいるのはたまりませんが、
不景気なのはどうにかしたいところです。

こんなときに消費税の増税が決まりました。

「仕事へるんだろうな。」

と考えてしまう自分がいます。

日本は消費税率が諸外国に比べて低いといわれていて、
ある意味やりようがあるのが消費税だったとも言えると思います。

それと、お金を使いたくなるようなことって、
出尽くしちゃってるのかな?

そこで、
思ったのが、あえて、就労時間を短くしちゃうというのはいかがでしょうか?
のちのちの余裕を作っておくという狙いと、余った時間で何か始める人も多いのだと思います。

自分もテニスを再開してみたら、
ラケットやらウェアやらシューズやらなにやら結構お金を使いました。

趣味などに時間を費やす人が多くなった方がよくなるのでは?

と、勝手な考え方をしてしまいました。

旧友との家族食事会

今日からウィンブルドンが始まります!

錦織選手の復活とともに、
日本人男子女子選手の活躍に期待したいと思います!





先日、大学のときの同僚と家族を交えての食事会を行いました。

何よりお互いの子供が大きくなっていて驚きました。

とくに一人はアメリカ人と結婚してハーフの子を連れて来ていたので、

私も『リトルチャロ』を見て勉強したので、
色々コミュニケーションをとろうと思っていたのですが、
まったくうまく行きませんでした。

ギャフン。

たまにはこういうのもいいのかもしれませんね。

数字がみえるんです。

テニス。
伊藤竜馬選手がオランダ?の試合でベスト8まで進み、準々決勝で敗退しました!

うーん、錦織選手以外にも育って来ているのが、ものすごく嬉しいです!
まずはウィンブルドン、そして日本人選手が3人も出ることになったオリンピックも楽しみです。
応援がんばろう!





車の中や、スマートフォンの画面、などなど、

何気なく目に入る、時刻のデジタル表示にふと思いを馳せてしまうことがあります。

たとえば、
12:31は「もう年末かあ」と歳の終わりを感ぜずにはいられません。

3:30は私の誕生日ですし、

11:11とか2:22とかゾロ目で縁起がよさそうな気がしますし。

最近割り込んできたのが、6:34ですね。スカイツリーの高さですね。





こんな自分が好き。

モジモジをあなたに。

テニス。
錦織選手がウィンブルドンに間に合いそうです!

とはいえ、調整不足は否めませんので、その後のオリンピックを視野にがんばってくれればと思います!

GO!NISHIKORI!GO!





テレビが壊れました。

気がつけば6年も使っていたのですね。

修理に関しては当然補償期間は過ぎていたので有償となりましたが、

テレビが見れないというのも、

そんなに不便ではないのですが、

ちょっと不便ですね。

ただ、

直しに来てくれたメーカーの方が、

誰からに似ているのです。

いえ、自分の知っている人なのだと思うのですが、

分らないのです。

結局「あのー。どこかでお会いになったりしてませんか?」の一言が言えず、

お帰りいただいたのですが。。。

後になって気がつきました。

5年位前まで同じテニススクールに通っていた人でした!

思い出せてよかったのですが、

声をかけられないもどかしさ。

最近こんなモジモジしたことなかったな。。。

お肌の手入れ

先日、NHKの「あさイチ」でトマトが肌にいいと聞きました!

お肌。

今まで全く無関心でしたが、

ゴールデンウィークのときに釣りをしまして、
日焼け止めも帽子もなしで、
肌を焼きまくりました。

その後、
初めての体験だったのですが、
目の周りの皮がむけて、
なんだかはれぼったくて、
ガチャピンのような目になってしまいました。
(オーバーかもしれませんが)
いまだに目の周りがちょっと疲れてる感じに見えるようになってしまいました。

カガミで自分の顔をよくよく見ると、

私の顔はシミだらけだったのですね。

嗚呼!

今まで気がつかない振りをしていたのですが、
まじまじと見ると、
結構ひどく思えてきます。

これからテニスもしますし、ゴルフもしますし、仕事だって外に出てることが多いですし。

とりあえず、日焼け止めを買いました。
初めての経験です。
それも敏感肌用。。。

恥ずかしいです。

なにか、お肌の手入れなんて、
男のすることじゃあないと思っていたんですが。。。

日に焼けている方が格好いいとおもっていたのですが、、、

寄る年波には勝てません。
ということで、トマトジュースを毎日飲んでやる!

あはれなり。

スカイツリーに行ってきました!

ご無沙汰しております。

テニス。フレンチオープンはナダルが7度目の優勝となりました。

個人的にはジョコビッチがユニクロのウェアを着て優勝してもらいたかったです!

次はウィンブルドンそして、オリンピックですね!





先日スカイツリーに登って来ました!

ん?登るって表現おかしいかな。。。

とにかく、

初めてだったので興奮しました。

しかし!

雨で、

視界不良。景色がほぼ見えませんでした!

唯一、ガラス床の下にスカイツリーの構造などが見えたくらいかな。。。

また行ってじっくり見たいです!

それから、
お土産やさんにはいったけど、
ソラマチもほとんどよらずに帰ってしまったので、
ソラマチのお店も行ってみたいものです。

自分は東京タワーには子供が出来てから行ったのですが、
結局1回しか行ってません。
スカイツリーにはこんなに早くいけると思っていませんでした。後何回くらい行くのかな。。。

ぬか漬けとアーモンド

テニス全仏オープンでは、連日熱戦が繰り広げられていますが、

飲みに行っちゃったりして、ぜんぜん見れてないっす!





カミサンがぬか漬けを作ってくれるようになりました。

以前自分でやっていたこともあるのですが、
自分は漬物が凄く好きなんですね。

ただ、どっかで飽きてしまうというか、続かなかったんです。

カミサンは糠のおかげで手がきれいになるというので、
喜んでいるようだし、
もちろん漬物はおいしいし。

まさに、ウィンウィンの法則ですな!

そして、先日某テレビ番組で、
アーモンドやナッツなどをたべると、
肌にいいというのを聞きつけました。

さっそく、
試すことにしました。

これまで、アーモンドやナッツなどは、
お酒のつまみ程度でしか考えていなかったのですが、

ご飯のおかずと一緒に食うと、(テレビでは食後がいいと言ってましたが)
何って言うか、

うまいです。

単に味がうまいというのだけではなく、
あの歯ごたえが、
おかずにマッチするというか。。。

うまくいえませんが、

漬物と、
アーモンドで、
おかずをサンドイッチにするような形が、

普段どおりの食事を一歩も二歩も前進させてしまうような気がしました。

フェイスブックにて

先日のメーリングリストの件ですが、

フェイスブックで新たに運営していくことにしました。

私の呼びかけに対して、
徐々に増えていき、今はグループのメンバーが14人になりました。

まだまだ、10人くらいフェイスブックをはじめていないものもいるのですが、

少しゆっくりと時間をかけて増やしていければと思います。

メーリングリストとは違って、

勝手に送られて来るのは来るのですが、

自分が見に行かないと見れないというのもあって、

まだ使い方が浸透しきっているわけではないですね。

発言のほぼ8割が私ですし。。。

ただ、
メーリングリスト時代からほとんど発言しなった奴が、
すんなり、フェイスブック始めたり、頻繁に発言していた奴が、
フェイスブックに二の足を踏んだりと、

面白いですね。

私のチェックしているテレビとは?

ご無沙汰しています!

ブログを書かないでいるうちに6月になってしまいました!





HDDレコーダーで私はいくつかの番組を予約録画しているのですが、

・NHK 連続テレビ小説 「梅ちゃん先生」
・NHK クローズアップ現代
・NHK 仕事の流儀
・テレビ朝日 アメトーーク

こんなところです。

NHKが好きなんですね。
連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、単純に面白いです!笑い転げています!

クローズアップ現代は、現代社会を知るのによいですね。政治だけではなく、色んな角度から社会を切り取ってくれます、私は新聞とか読まないもので。。。ギャフン!

仕事の流儀は毎回感動してます!無理やり子供に見せたりもします!

アメトーークはお笑い好きの私にはたまりませんね!お笑いの舞台裏とか、よく分るので、納得しつつ、大爆笑をしています!
とくに運動神経悪い芸人の「ヒザ神!」には毎回腹がよじれるくらいやられています。

その他に、今はテニスのフレンチオープンが行われていますが、
WOWOWからテニスや映画などを録画しています。


結構NHKBSとかでいい番組やってるんですよね。つい見逃しているんですけど。

もう少し時間もあったらナー!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア