錦織棄権で残念

テニス錦織選手、バルセロナの準決勝は、
残念ながら棄権となってしまいました。

第1、2ゲームが好調な滑り出しで、
これはいけるかもと思っていましたが、
第3ゲームから、

あれ?サーブおかしくない?

となってしまい、
気が付いたら、トレーナーが来てお腹のあたりを揉んでいました。

これは?!
去年の全仏やウィンブルドンを思い出させました。

その後、残念ながら棄権となりました。

うーん、心配です。

でも時間は夜中の3時になろうとしていましたので、寝ることにしました。

本大会ではマレーを破ったラオニッチが台風の目となっています!

準決勝ではラオニッチVSフェレールが次の楽しみです!





明日から連休が始まります。
みなさん車などにはお気をつけて楽しんでください。

ゴルフに行ってきました

テニス。錦織選手、バルセロナの試合でベスト8デス!

そして準々決勝でのあいては、地元スペインのベルダスコ!

ランキングは20位ですが、地元でクレーコートで、
かなり厳しい戦いになると思います!

それでも、錦織選手はやってくれると思うのですが、

この試合は、もう夜中の何時に始まるか分らないので、
応援できないかもしれないのですが、
最悪、夢の中で応援したいと思います!





昨日はゴルフでした!

55,52トータル107

約一ヶ月以上ぶりで練習を一度もしていなかったにしては上出来ですね。

凄くいい手応えがありました。

なんていうか、スイングがイメージどおりで、
自分の打つ球がコントロールが出来ました。

まだ、ムラがあるのでスコアは伸びませんが、

どこに打つかをイメージしながら進めていくことが出来たので、

「ゴルフをしている」

という実感があって、楽しかったです。

いままでは、「ただ打つだけ」でしたから、練習場で打っているような感じでしたね。

ハタと気が付いたのですが、
これはストレッチのおかげなのではないでしょうか。

身体がのびのびと動くようになることで、
本来のスイングができるようになった気がします。

今までは腰痛などのせいもあり、どこかおっかなびっくりやっているようでしたので。。。

5月にはいると3週連続ゴルフが待ち構えているので、
いい成績出せるように、
練習しようっと!

梅ちゃん先生

朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」見てます。

「カーネーション」が終ったショックからか、
はじめは見てなかったんですが、
やっぱりと思って、
見出しました。

見出すと、面白いですね。

「カーネーション」をみて、
大きくなったら洋裁の道に進もうと思い立ちましたが、

やっぱり、医者になろうかなと思い始めました。

なんて、
私のその気になりやすい性格は変わりませんね。

うちの子を見ていると、
その気になりやすくはないみたいなので、
残念です。

魔法使い目指してもいいんだぜ。

『バクマン』最終回

週刊少年ジャンプで連載中の『バクマン』が最終回を迎えました。

マンガの連載をテーマにした、
斬新なマンガだったと思います。

うーん、
この最終回は満足は出来ないのですが、
それでも、
物語が終るというのは、
さびしくて辛いものです。

前にも書いてますが、
ジャンプを見続けていた自分は、
打ち切りでなければ、終らないということに慣れてしまっていました。

うーん、
ハンター×ハンターの連載再開をきっかけに、
コンビ二で立ち読みを始めた私でしたが、

(ハンターとバクマンのみ)

ハンター×ハンターが中断してしまって、
立ち読みをやめたのですが、

息子がジャンプを買うようになって、
続いています。

ハンター×ハンターとバクマンのなくなったジャンプなんて、
クリープのないコーヒーのようです。

これから、3ヶ月続けて出る単行本を楽しみにします。

ストレッチ

テニス。モンテカルロオープンの決勝はジョコビッチVSナダルとなり、
ナダルの圧勝で幕を閉じました。
思った以上に力の差を感じてしまったのだが、
うーん、ジョコビッチの全仏制覇は遠いのだろうか?

今週はバルセロナに舞台を移して、
錦織選手の戦いが始まりますので、活躍を期待します!





以前ストレッチをしているというのを書いたと思いますが、

一応、今でも続いています。

まあ、毎日やるわけでもなく、
空いた時間で、やっているのですが、

いまだにストレッチをやると眠くなります。

動かしていない筋肉を動かして疲れたからと思っていたので、
慣れてくれば、眠くならないと思っていたのですが、

やっぱり眠くなるというのは、
「のび」をしたときと同じように、
色んな筋肉を伸ばすことで、
緊張がほぐれる効果があるのかもしれませんね。

ここに来てようやく、
体の力を抜くことが出来るようになってきました。

というのも、
腰痛もちで身体の硬い私は、
ストレッチをすると、
正直痛いので、
身体がこわばってしまっていました。

今は、
痛いといっても実際の痛みはたいしたことないので、
脱力して、迎え撃つことが出来るようになったのかもしれません。

うーん、うまくいえませんが、
自分の中で何かが変わった瞬間を味わいました。

出来るだけ続けて、

今まで以上に身体をやわらかくしたいと思います!

スッキリ!

テニス。
錦織選手を破ったベルディヒが今度は世界ランキング4位のマレーを破りました!

錦織のおかげで調子を上げたとしか思えません。

こうなったらベルディヒにはジョコビッチを破ってもらいたい!

トーナメントという中での調子の上げ方っていうのも大事な要素なんでしょうね。

錦織選手もはやくベスト8の常連さんになってもらいたいなあ。





先日書きましたが、
仕事場のスッキリ作戦を遂行中です。

ようやく、書棚の整理が出来ました!

小さなファイルにまとめていた現場ごとの資料を年度の大きなファイルにまとめなおして、
業者からの資料は別のファイルに業種ごとにまとめなおしました。
さらに書棚を機能ごとに振り分けました。

むう、これはかなりスッキリしました!

きれいになった書棚を見ると、

思わずにやっとしてしまいます。

「満足じゃ!」

嗚呼、コーヒーがおいしい。

今回、捨てた書類もたくさんありましたが、
まとめた資料が、
自分のこれまで通ってきた道のりであり、
またこれからの仕事をやっていく上での大事なデータであるというのが、

なんか武器や防具を手に入れたようで嬉しいですね。
(ゲーム的な発想になりますが)

いや、あえて言うならば、装備を強化したといったところか。。。
(キリがないのでこの辺で。。。)

さあ、これで新しい自分になった気がします!

気持ちを新たに頑張ろうっと!

嗚呼、ベルディヒめ

テニス錦織選手、残念ながらベルディヒに1stセットは獲るもののフルセットで敗れてしまいました。

うーん、1stセットはもう格上のベルディヒを格下扱いで完全に翻弄していました。
以前に二度対戦して二度とも錦織選手が勝っているという結果もあり、

「あなた苦手なんじゃあないですか?」
「あなたクレーコートが嫌いなんじゃあないですか?」

など、錦織選手があっさり勝ってしまうことを予感していました。

ところが、2ndセットに入ってからはベルディヒも落ち着きを取り戻し、
ラリーが多くなりました。
さらにはネットを多用するなど攻撃的になり、
ショットも多彩になってきて、
錦織選手を凌駕してしまいました。

やはり世界ランキング6位は伊達ではないですね。

それにしても、4回戦に進んで、ぜひマレーと再び対戦してもらいたかった!





先日のことですが、
我が家に見たことのないものがありました。

これは何ですか?

しょうゆです。

びっくりしました。
知ってる人も多いのかもしれませんが、
今しょうゆの真空パック(?)が出ているんですよ。

『鮮度の一滴』

という名前でした。

これは凄く画期的で、
真空パックの具合が絶妙で、
ただ使うだけなのに、
中身が空気に触れないようになっているのです!

また、プラスチックの容器がそこの部分についていて、
パックが立って、
そのまま醤油差しに入れ替えずに使えるようになっているのでした。

感動しました!

そんなものを作るこの国の人に脱毛イヤ脱帽です!!!

GO!錦織GO!

テニス錦織選手順調に3回戦進出です!





錦織選手の応援をするために、
WOWOWに入りましたが、

WOWOWではグランドスラムといわれる4大大会以外は少ししか放映してくれません。

次にガオラというチャンネルでは4大大会以外の試合が放映されるのですが、
実家でケーブルテレビに入っていたので、
去年の暮れの試合は実家に行ってみてましたが、
現地時間に合わせた放映となると、
夜、夜中に見に行くこととなり、

迷惑をかけてしまいました。

ということで、
自分の家でガオラを見ようとすると、

ケーブルテレビに入るか、
スカパーに入るか、
光TVに入るかしないといけないことが分り、

しかもガオラのみ見たい場合、
どの選択肢でも料金的に高いと思ってしまうのです。

悶々と悩みながらネットで情報を集めていくと、

「tennis TV」という海外のサイトがあり、
そこに登録すると有料ながら、比べると安い金額で、
テニスの試合が見れるということが分りました!

ただ、ためしに無料の動画を見てみると、
画質は全くもって悪いです。
ただ、「錦織選手の応援をする!」という私の目的にはかなり沿っていると感じました。

英語での登録はなかなか苦労をしましたが、

無事登録が済んで、
試合が見れるようになりました。

そして、おとといの深夜はライブでモンテカルロ(モナコ)で行われている試合を応援することが出来ました!

ただし、
クレーコート(アンツーカ)での試合はラリーが長くて、

錦織が1セットとってほっとしたのもあり、
自分が撃沈してしまいました。

目を覚ますと、接戦になっているのですが今度は雨による中断です。

そうなんだよな、これがあるんだよな。。。

結局この時点でギブアップして布団に入り、朝を迎えました。

その後ネットで錦織の勝利を確認しました。

また、昨日は飲み会があり、
応援することは出来ませんでした。

今日の3回戦はランキング7位のベルディヒが相手です!

もう錦織選手が勝った事がある相手なので、
弱いと思っていたら、
とんでもないですね。強い相手です!

クレーコートではどのような展開になるのかが、
楽しみです!

ちなみにこのベルディヒという選手ですが、
媒体によっては、

ベルディハ、
ベルディヒ、
ベルディフ、と呼ばれ方が様々です。

本人にどれがいいか決めてもらって統一してもらいたいというのが、
私のちいさな願いです。

2回目の胃カメラ

先日、健康診断に行ってきました。

2年ぶりの胃カメラをやりました。

前回は厳しい先生で、ちょっとオエっとなったら怒られたので、
むかついたことを覚えています。

今回はドキドキしながらも、
またオエッとなってしまいましたが、

先生は優しく対応してくれたので、
なんとか切り抜けることが出来ました。

胃カメラももう少し回数をこなすと慣れるのかな。。。

胃や十二指腸には特に問題はないようでした。

年一回の健康診断はきちんと受けましょう!

ただ、前の日の夜9時から絶飲食ということで、
その憂さを払うが如く、
昼飯はがっつリ食べてしまいました。

私の体重は現在71キロになったのですが、
当初目標としていた4月末の65キロには赤信号がともっています!

『銀の匙』

4月も半分が過ぎようとしています。





『銀の匙』という漫画を読みました。

面白かったです!

まだ2巻しか出てません。

『鋼の錬金術師』の作者が描いているものなのですが、

内容はそれとはぜんぜんちがくて、農業高校に通う主人公の物語です。

作者の経験が反映されているようです。
『もやしもん』のようなノリの中、
農業高校の今を結構リアルに描いているのだと思います。

たぶん、学生のときに読んでいたら、農業を目指しちゃったんだろうなあ。

『スラムダンク』を読んでバスケットボールを買ったり、
『柔道部物語』を読んで綱のぼりをしたり、
まあ何にでも感化されやすい自分の性格は、
直りませんね。

そんな自分が好き!

さらにスッきり目指して

先日やりたいことを書き連ねましたが、
まだ全部が出来ていないながら、
その追加分として、

前からやろうやろうと思いながらも出来なかった、

うちにある、
子供が赤ちゃんだった頃のビデオの再録画作業を始めることにしました。

小さいDVテープに録画されている動画を、
いったん、うちのHDDレコーダーに入れようというものです。

もちろん、
このHDDレコーダーからDVDやブルーレイという形で出しておかないと、
いけないのですが、それは先のこととして、

まずは、やってみようと思いました。

いわゆるダビングサービスがあるのは知っているのですが、
お金もたくさんかかりそうなので、
自分のビデオカメラとHDDレコーダーをつないでダビングすることにしました。

すると、
ケーブルがないことに気が付きました。

そういえば、
うちにたくさんあったケーブルはこないだ捨てちゃったんですよね。。。

ケーブルを買いに行きました。

つないで見ると、
「接続されてません」メッセージが出てしまって、
うまく行きません。

説明書をひっくり返して、どうにか接続できるようになると、

今度はカメラの方も、なんせ13年(?)くらい経っているのと、
最近使っていないので、
エラーが出るではありませんか。

DVテープを入れた袋の中から、クリーニングテープを見つけ出し、
使ってみると、
エラーが出なくなりました。
(恐るべしです。)

ようやくテレビの画面から当時の映像を見ることが出来ました。

しかし、

音が出ないじゃあないですか!

「今度は音かよ」とおもいながら、
色々試すのですが、うまく行かないので、
一日寝かすことにしました。

すると今度は音が出てきたのです!

うーん、おじいちゃんと化してしまったのでしょうね。このカメラは。

カメラのご機嫌をとりながら、
なんとか2本はダビングに成功したところです。

あと20本くらいあるのですが、
どうなることやら。。。

久しぶりのスーツ

今日はいい天気でした。





今日は久しぶりにスーツを着て仕事をしていました。

久しぶりにスーツを着ると、

ネクタイのせいか、
まず首の辺りがムズムズしますね。

それと、
車で移動しているのですが、
しわが気になりますね。

ただ、普段作業服ばかりだったので、

近所の人とかも、

「お?!」

見たいな顔をしてくれるのが面白かったです!

これから

桜も今日の雨で散ってしまうのでしょうか?





昨日で浅草の現場がほぼ終了しました。
(あと少し残工事が残っていますが。。。)

頻繁に通っていたので、
いざ行かなくなると寂しい気もします。

この現場が区切りが良かったので、
これから色んなことをしていこうとおもいます。

まず、
・これまでの作業服(ジャンパーも含め)を捨てて入れ替える→ずいぶん汚れていましたからね。
・作業靴も入れ替える。
・床屋に行く→自分でも不思議なのですが、なんか足場を架けていると床屋にいけなくなります。倒れるわけではないのですが、風なども気になるからかな。。。
・事務所の書類の片付け→ファイルが多くなりすぎて、書棚が一杯一杯になってしまった。
・同じくカタログやサンプルの片付け→こちらも棚が一杯に。

うーん、
これが出来ると、かなりスッキリするだろうと今から楽しみになってきました!

スッキリすると、新しい仕事の話も飛び込んで来そうですしね。

頑張るぞ!オー!

いい後輩?いい先輩?

ずいぶんご無沙汰してしまいました!

桜の花が満開になりましたね!

週末に天気も良くて、
桜も満開になるなんて、
ここ最近はなかったのではないでしょうか?





うちの子の春休みも終わりが近づき、
来週からは新学期が始まろうとしています。

もう中2になるのか。。。

感慨深いものがありますね。

なんといっても後輩が出来るというのは、
どんなものなんでしょうか?

自分は高校までは部活とかそれほどやっていなかったので、
それまでは無関心でしたが、

大学でテニス部に入ってからは、

後輩の存在というのが大きかった気がします。
(先輩ももちろん大きいのですが。。。)

部のためには、強い後輩に入って来てもらいたい。
自分がレギュラーになるためには、いないほうが良い?なんて。。。

ボール拾いなど雑仕事をしなくてすむ。

そのかわり、しきたりなど注意をしなくてはいけない。

辞めそうな奴とかフォローしたり、

勉強教わったり、

うーん、総合的に考えるとお世話するよりお世話されていたような気もしてきました。

うーん、
うちの子はいい先輩になれるのかな?



プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア