春を告げる

いよいよ年度末を迎えましたね。

それにしても今日は凄い風でした。





今作業させていただいている現場には、

もともとツバメの巣があり、

巣のある壁には今回の作業において塗装の工事をしないことになりました。

もう何十年も前から巣があるとのことで、

今年も来てくれるのかと、お施主様も心待ちにしていました。

私も工事をさせていただいて、
そのせいで、ツバメが来なくなったとなってしまうのがちょっとプレッシャーでしたが、

先日、ツバメがやってきたのです!

嬉しいものですね。

春を告げるのが、
桜だと勝手に決め付けていましたが、
ツバメもそうなんですね。

他にもたくさんあるんでしょう。

気にしないだけなんですね。

おかげで関わる人の多くがいい気分になったと思います。

ツバメに感謝!

落語のチカラ

3月も終わりに近づいてきました。





先日、幼なじみと飲みました。

普段はニュージーランドに住んでいるのですが、
数年に一度帰ってくるので、
そのときに、
こちらも友達を集めて飲むのが恒例になっています。

地震の事がやはり一番の話題になりました。
ニュージーランドの彼も今回、被災地を回りたいとのことで、
これから行ってくるそうです。

自分はまだ被災地に行っていないので、
とても感心しました。

それから、
前回帰ってきたときに自分の好きな落語のCDを渡したので、

聞いたかどうか確認してみたら、

落語が面白かったらしく、
同じく日本人の友人と向こうではちょっとした落語ブームになったそうです。

うーん、

落語って凄いですね。

いつかはグランドスラム優勝に、

テニス。マイアミの試合。

残念ながら錦織選手はナダルにストレートで負けてしまいました。

ただ、その内容はブレークをしたものの、ブレークバックされて押し切られたという惜しかったものでした。

最近は、ジョコビッチ、フェデラー、マレー、ナダルと、

トップ4と試合をする機会が多くなって、
さらに、大きい舞台での試合が増えて来ているというのは、
成長の証ですね。

なんとなくですが、
錦織はナダルが相手のときが一番かみ合っているような気がします。
ナダルは受けてから反撃するような感じがします。

それに反して、一番かみ合っていないのはフェデラーのような気がしました。
何もさせてもらえないというか。。。(カルロビッチもそうでしたが)

ジョコビッチにはすでに勝っているのですが、

これからちょくちょくトップ4と戦い、勝ってもらいたいと思います!

錦織選手がフェデラーに勝つ頃には、
グランドスラムでの優勝も、
夢ではないのでしょう!

膝かっくん

昨日テニススクール終わりで、
体重が72.0キロ、体脂肪が20.4%になりました。

ダイエットも継続中です。

ちなみに、このテニススクール終わりというのが、
私が今一番、体重が減っている瞬間になります。





先日テニスをしているときのこと、

ふいに、膝がかっくんとなってしまいました。

あのかっくんです。

怖いです!

その後も何の支障もなくテニスをすることは出来たのですが。。。

疲れからでしょうか、
膝が抜けるというか、
あくまで感覚ですが、
じん帯とかが、ゆるくなっちゃってるんだなあという気がします。

もう若くないんです。

皆さんも気をつけてください。

慌てず、じっくり鍛えながら、

テニスをするときもサポーターとか上手に使いながら、

いたわって、
いたわって、

この身体も永く使っていかなければなりません。

今の自分からテニスがなくなったら、

マンガしか残りません。

それじゃあさみしいもんね。

いやいや十分幸せか。

GO!GO!錦織圭!!!

テニス。
錦織選手、快勝で4回戦進出!

次の相手はナダルです!

たぶんガオラで見れるでしょうから、
ナダル 対 錦織の試合が見れるなんて、幸せです。

ガンバレー!

ストレッチ

テニス。
錦織選手がアメリカの大会で2回戦に勝ちました!

前の大会では肩の調子が悪かったみたいで、
心配してたのですが、
今回は調子よさそうですね!

大きな大会なのでシードということで、
2回戦スタートなんですね。
凄いぞ16位!





ストレッチを始めました。

昔買ったストレッチの本がまだあったので、
それを見ながら、
じっくり取り組みました。

今までじっくり取り組んだことがなかったんですね。

お風呂上りにちょこっとやる程度しかやってなかったので、

なんだか、時間がかかりすぎる感じがして、
少しいらいらします。

といっても一つの動きに30秒ですが。。。

昔から身体が硬いことに加えて、
ぎっくり腰などをしていて、
柔軟が苦手なのですが、

今まで腰が痛くて身体が曲がらないと思っていたのですが、
太ももの裏が伸びないという事に気が付きました。

腰と太ももの裏は何か繋がっているのでしょうか?

それとも柔軟と腰痛は全く違うのでしょうか?

少しは効果が現れたのか、
おかげで足場の上り下りなども、
足が良く上がるようになって、
楽になった気がします!

続けられるように頑張りたいと思います。

といいながら、今週は飲みに行ってばっかりいたので、一度もストレッチしないで過ぎてしまいました。

こうしゅうかい!

花粉が本格的になってきました。

去年もお話した鼻にクッションの付いているマスクを着用して、
快適なマスクライフを過ごしている私ですが、

一つ気になることがあるんです。

それは口臭なのです。

娘から「くさい」といわれたりして、
前から分っていたのですが、
自分自身に知らんぷりをしていたのですけど。。。

モテモテを目指す私(お客様にですよ!)にとって、
立ちはだかる最大の敵(?)といえるでしょう!

まず、
歯磨きですが、
これは、時間にもよるのでしょうけど、
歯と歯の隙間がとりきれないという問題が残ります。

そこで、私はデンタルフロスを使うようにしました。

ただ、
毎食なにかしら歯に詰まるわけです。
それと、
悲しいことなのですが、
デンタルフロスによって虫歯の治療で詰めた奴が取れたりすることもあるのです。

2次災害ですね。

ですから、
あくまで優しくデンタルフロスすることが大事なのです。

それでも、
口臭はなくならないので、

ならばと、
リステリンを使用することにしました。

ものすごく口にしみるのですが、
慣れれば、まあいけますね。

おかげさまで、
その後は、
マスクをしても臭さを感じなくなってきました。

「これならママもオッケーさ!」

うーん、
書いていて思ったんですが、
先にデンタルフロスしてから歯磨きしても、
同じか?

ようは習慣化できるかどうかというところなのでしょう。

とりあえず、買っちゃったので、
なくなるまでは使って行きたいと思います!

あっという間って言わないで。

唐突ですが、

「あっという間」

って言葉を使いたくないんです。

でも、つい、使ってしまう自分がいるのですが、

そんなときは、言った後に後悔します。

なぜなら、

時間は決して「あっという間」ではないからです。

よく思い出せば、

「あっという間」と思う中にも、
必ず色んなことがあるものです。

何もしないときがあっても、

何もしない時間を有意義に過ごしていると思いたいわけです。

なぜなら、

時間は短くなったり、長くなったりしないからです。

だから、

できるだけ、自分に言い聞かせて、

「あっという間」と思わないようにしたいと思ってます。

自分だけのこだわりです。

目の覚めるような

今日も雨ですね。





先日、今年はじめてのゴルフに行きました。

結果は57、67トータル124というスコアになってしまいました。

うーん、

もちろん練習もしていなかったので、当然のスコアなのですが、

前半の終わりに
一打だけ今までにないような、
目の覚めるようなショットが打てたのです!

なんと6番アイアンで160ヤードをグリーンオンしたのです。

こんな理想的な球が打てたのは初めてでした。

その後、
その理想的な球を打つべく取り組んだのですが、

それが、かえってあだとなり、
逆に、まともに当たらなくなってしまったとさ。

おかげでブービー賞になりました。

めでたし。
めでたし。

ホワイトでー

もう3月も半ばに差し掛かってしまいました。
年度末を控えてなんだかあわただしくなってきた気がします。





今日はホワイトでーでしたね。

たくさんチョコをもらった人は大変ですね。

私は今回のお返しは、

羊羹

にしました。

今仕事をしている浅草界隈には和菓子屋さんがたくさんあります。

まだ食べたことのない、
有名な和菓子も多いみたいですので、
これからいろいろ発掘してみたいと思います。

発掘?巡礼?

もう今年一杯は運が良くなくていいや。

地震から一年が経ちました。

自分は募金以外の活動は出来ませんでした。

地震は今だにいろんな傷跡を残していますが、
本当に少しずつですけど、
なにか、困っている人の役に立てればなと思っています。





先日、某有料テレビ放送局主催のテニスクリニックに参加したときのことですが、

一緒に参加したカミサンが!

なんと!

錦織選手のサイン入りキャップに当選してしまいました!!!

ものすごく嬉しかったです!

名前を呼ばれたときは、

当然ですが苗字が同じですから、
もう絶対に自分だと思って、

8割方ガッツポーズが完成したあたりで、

名前が違うことがわかって、

カクッ

となってしまいましたが、

それでも嬉しかったです!

あたった当の本人はなにより恥ずかしかったみたいですけど。

無欲の勝利ですね!

ということで、

今年はもう運が良くなくていいと思いました。
厳密には自分ではないのですが、それでもです。

だから、宝くじを買うのは止めにします。

そして、これからも錦織選手の応援を永遠にしていこうと思いました!

と思った矢先、錦織選手はアメリカの試合で一回戦負けを喫しました。

悔しい!

ランニングから考えたこと

また雨。

といいながら今日は現場が動きました。

フフフ。

タイル洗いという作業で、
雨が降ったほうが、入居者が洗濯物を干さなかったり、
道行く人が傘をさしているので、
水がかかっても問題なかったり、

恵みの雨となりました。

来週からは天気も回復すると思うので、
現場がはかどるように願っています。





ランニングを続けています。

初めの頃は、

足が引っかかるというか、
歩道の盛り上がりなどでこけたりしていましたが、

走り方も上手になってきたようです。
思い出したというべきか。。。

内股気味に走ると、何故か、足を引きずらないで走れることに気が付きました。

また、

走っているときに、
道路に歩道の線とか、目印になるようなものがあると、
集中して走れるのですが、

目印がなくなってしまうと、
トタンにほかの事を考え出してしまうということにも気が付きました。

まあ、これは私の習性といったところですけど。。。

そうなると、走ってはいても、
頭の中は妄想で一杯になってしまっていて、
全く集中していないということになります。

そしてそんなときは、目線はかなり前を見ていて、
道路は全く見えてないことに気が付きました。

走りに集中しているときは、
5~10m先を見ている感じです。

またそうすることで、
こけたりしない事もよく分ってきました。

まあホントかどうか分りませんけど、
これからも、ランニングを続けて行きたいと思います!

春がすぐそこに、

今日も雨のち曇りでしたね。
明日も雨ということで、
現場が進まないー!





ゴルフ。
来週、今年初のゴルフに行くことになりました。

練習に行っていたゴルフ練習場が、改修工事でお休みだったのですが、
今月半ばから営業を再開するので、行ってこようと思います。

もう二度と100が切れないような気がするのはなぜかしら?

雨のち晴れはイヤだ。

今日は雨のち晴れの天気でした。

春を思わせるような温かさで、

「もうモモヒキは要らないな。」と思いました。

花粉症もそろそろきてまして、

春を思わせますね。





確定申告の提出が終りました。

ここ2日の雨は、

現場の進捗には大打撃を与えることになりましたが、

デスクワークというか、
現場以外の仕事を進めるには、
とても有意義なものとなりました。

ちなみに、今日のような雨のち晴れというのは、
建築やさんが一番嫌がるパターンだと思います。

雨が降っているので、職人さんたちは休みになるのですが、
その後晴れると、
お施主さんは、「晴れてるのに何で工事をしないんだ」となるわけです。
もちろん、いったん濡れてしまったので、
乾くまで出来ない作業もたくさんあるのですが。。。

この板ばさみが辛いですよね。

結局工程は遅れてがたがたになっていくわけですし。

ということで、

雨の日も有意義に過ごしましょう!

今そこにある奇跡

テニス。錦織選手メキシコの試合は2回戦で負けてしまったようです。
惜しいところまで行ったみたいで、残念ですね。

ドバイでの試合でマレーがジョコビッチに勝ったようです。
マレーの時代もすぐそこまで来ているのかも知れません。





先日のことですが、
奇跡が起こりました!

土日に限り店舗の仕事をしていたときですが、
約束の時間になってもセコムが解錠に来てくれないので連絡すると、
本日の作業の予定を聞いていません。というじゃあないですか?

土日なので、施主の会社に電話も出来ずにうろたえていると、

あのう。

と、そのお店の方が、忘れ物をしたとのことで、来てくれたのでした!

なんとかセコムに掛け合ってもらって無事解錠が出来て、
作業が出来ました。

もちろん、
自分が事前に確認をしきれなかったこともミスですし、

お店の方が忘れ物をしたのもミスですし、

この、ミスというマイナスとマイナスが重なってプラスになるということが目の前で起きたことに感動してしまいました。

(昔の人はこういうのを見て数式を考えたんだ。)

コホン。

とはいえ、奇跡って日常的にあるもんなんです。

ただ、ミスで終らせてしまっているだけなんです。

自分はなんてついてるんだ!
とおもって、宝くじを買おうと思いました。

でも、忘れて買えなかったんです。

そのおかげで、
財布の中にはお金が。。。なかったりして。

ちゃんちゃん。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア