体幹トレーニング

今月も今日で終わりですね。

本日朝の体重は74.1キロでした。

73キロ台が。。。

4月一杯の目標に向けて早くも低迷中です。




娘にトレーニングを教わっています。
学校の部活でするトレーニングだそうですが、

とくに体幹の運動には驚きました。

以前にも書いたと思うのですが、
自分がトレーニングといって思い浮かぶのって言うと、
腕立て、腹筋、スクワット
なのですが、
今の子達はそれに”体幹”が入ってくるんです。

自分の認識では体幹というとバランスをとるための筋肉と理解しています。

錦織選手も体幹のトレーニングを積んで好成績を出したといわれていました。

やってみると、
結構疲れるんですよね。
(どういう運動かは表現しにくいです)
子供は3セットやるそうですが、2セットでギブアップしました。
それでもやり終わるとすぐに眠くなってきます。

ただ、この体幹運動は、
結果が見えにくいという難点もありますよね。
筋肉が付いた感じもしないでしょうし、
動きがシャープになるとか、体勢が崩れないとかって言ってもねえ。

よくよく考えてみると、
自分はほぼ何も教わることなくここまで来ている事に気が付きました。

もちろん、先輩やら本やら色んなアドバイスとかは受けてきましたけど、
きちんとしたトレーニングとか練習方法とか。。。

いや、自分の性格からすると、
人にいわれても聞かないんだろうな。

自分が必要だと思ったところから始まるから。
そのときには教えてくれる人はいなくなってるんだ。

むう。

これからも子供達に聞きながら精進していくとします。

テニスから足サポーター

テニス全豪オープン。
男子シングルス決勝戦は歴史に残る試合になったんじゃあないかなと思います。
6時間弱の激闘の末ジョコビッチの勝利!
ナダルも良かったです。
感動をありがとう!

そして最新のランキングでは錦織選手が20位になったとのことです!

次の試合が楽しみです!





足の痛みが気になるので、
薄手のサポーターをつけることにしました。

厚手のサポーターは何かと面倒になりそうなので、
薄手のにしたのですが。。。

驚いたのが、
最近、靴が履きにくくなっていて、
なぜだろうと思っていたのですが、

サポーターを付けると、
靴が履きやすくなってしまったのです。

むむむ。

はれなのか、
むくみなのか、
靴が履きにくいという認識で気が付いてはいたのですが、
気にならない程度の異変が私の足にあったのですね。
そこまで気が廻らないことに驚きました。
自分の身体ってこんなもんなんですね。

今はおかげで足の方の痛みも和らいできて、
良かったです。

皆さんも、些細な異変に耳を傾けてはいかがでしょうか?

錦織選手の影響力

テニス全豪オープン。
男子は準決勝ナダルVSフェデラーは凄い試合でした。
うーん、やはり錦織の試合とはまた一つかそれ以上レベルが違う印象を受けました。

結果はナダルが勝って決勝進出となりました。
特にフェデラーと戦うナダルは鬼気迫るものがあります!
ギリギリのところで抜き去っていく最後まで域を抜けない感覚は見ごたえがありました。

そして今日の準決勝ジョコビッチVSマレーが楽しみです。
いつか錦織が勝てるようにマレーの弱点を探したいと思います!

女子はクビトバを破ったシャラポアとクライシュテルスを破ったアザレンカの決勝が決まりました。
どちらもファイナルセットにもつれ込むイイ試合でした。
この試合も見ものですね。





錦織選手の試合の後、

息子の軟式テニス部でも、皆で股抜きショットの練習をしていたそうです。
錦織選手の影響がこんなところに出ているんだと思ったら嬉しいです。
(ちなみに、自分も今度、股抜きショットの練習したいと思っていのですが。。。)

そんな話を聞いて、

私は、小学校のときにテレビでジャッキー・チェンの『蛇拳』という映画を観た次の日に学校に行ったら、
みんなが『蛇拳』の使い手になっていたのを覚えています。

高校生のときに、テレビで極真の世界大会を見た次の日に学校に行ったら、
みんながアンディー・フグの「かかと落とし」をしていたのを覚えています。

錦織もそこまでの選手になったってことですね。

一生忘れない思い出になることでしょう!
めでたし。めでたし。

錦織ありがとう。

テニス全豪オープン。
本日準々決勝で、錦織選手はイギリスのマレーにストレートで敗れてしまいました。

残念です。

あのグランドスラムの大舞台で、
股抜きショットからのエースは圧巻でした!
涙が出てきました。

ただ、内容は濃かったと思いますが、
マレーとの力の差は歴然としていましたね。

マレーも強くなっているのだと思いますが、
正直、もう少しビビラせてやりたかったです。

やはり、マレーとはゲーム運びに差が出たような気がします。

これで錦織選手もランキングが20位前後になるそうなのですが、
これからトップとの対戦が多くなり、経験を積んで行く内に、
いずれ、世界トップレベルの壁を越えてくれると信じています。

それにしても、
今日の試合がNHKで放送されたり、
昨日の新聞の一面を飾ったり、
私たちに大きな感動を与えてくれて、

錦織選手本当にありがとう!
そしてお疲れ様でした。

またいい試合を見せてください。

全豪オープン~錦織ベスト8進出!

テニス全豪オープン。

錦織選手がフランスのツォンガを破ってベスト8進出です!

録画した試合を見るのが楽しみです。

それにしても、凄いですね。
松岡修造のウィンブルドン以来のグランドスラム大会でのベスト8!

トップ10も見えた?!

ちょっと涙ぐみました。
テニスやっていて良かった!
日本人でよかった!

彼のおかげでこんなに感動できるのですから!

ツォンガも前に勝っているとはいえ強敵でしたが、
次のマレーは、さらに強いわけですので、
大変でしょうが、
頑張ってくれー!

錦織!!!

明日のスポーツ新聞の一面を飾ると思うんだけど。。。
案外テニスの扱いひどいからな。。。

まあ、楽しみにしましょう。

テニス~アジャスト

テニス全豪オープン。
錦織選手が2回戦を大逆転で勝利しました!

はじめはランキングが格下の相手なので楽勝かなと思っていたのですが、
あれよあれよと2セットダウンになったときには本当にヤバイと思いました。

3セット目からは錦織の攻撃的なテニスが持ち直して、地元のエブデンを退けました。

4セット5セット目は格の違いをみせつけた感じがしますが、
それでも本当にヒヤヒヤしました。

残念ながら、もう一人の日本人の伊藤選手は惜しくも敗れてしまいました。
コチラも本当に惜しかったと思います!

ヒューイットVSロディックなど数年前ならトップ同士の試合など、
色んな選手のプレイが見れるのが凄く嬉しいです。

個人的にはフランスのモンフィス選手の試合が見たいのですが、
まだ見ることが出来ません。。。

この選手は運動神経の塊のような人で、
もうテニスの枠を超えたような技を見せてくれるのです。
ぜひ勝ち上がってくれ!





テニスの試合でも「アジャスト」という言葉を聴きます。

「適応」とか「調整」っていう意味になると思うのですが、
今回の錦織の試合で「アジャスト」の重要性というのを感じました。

初めて対戦する相手やコートに違いによって、
「アジャスト」が必要になるわけですが、

自分がテニスをしていて、いままでそんなことを考えた事がなかったです。

たぶん、まずは自分自身が今ある立場や環境などに「アジャスト」して、
同時進行でしょうが、立ち向かう相手に「アジャスト」して、
そのなかで、攻撃や守りを強化しつつ戦略的に戦っていくことが必要なんですね。

まあテニスでそんなところまで考えてやったことなどないのです。。。

社会生活においては、
初めて会う人などに話しながらも「どんな人なのか?」探りながら、
人となりを見ていくというのはあることで、
自然と出来ているんだろうと思います。

とはいえ、
意識してみると、
定番の質問とかあって、興味深いですね。

自分で言うと、
「お酒結構飲むんですか」
「ゴルフとかスポーツはするんですか」とか聞くことが多いかな?

ゲームとか、マンガとか本来の自分の得意ジャンルに引っ張り込むのには、
少し時間を要しますね。

うーん、これがテニスで生かせればと思うのですが。。。

全豪テニス~そしてトランクスから

テニス全豪オープン。
録画した錦織の試合を夜中に見てました。
3セット目は寝てしまって覚えてません。

それにしても錦織の身体がキレているのがよく分りますね。
全豪に向けていいトレーニングを積んだ証拠でしょう。

また、肩から背中にかけての筋肉が盛り上がっているように見えました。
ジョコビッチのような体型になっているような気がします。

テレビでは体幹のトレーニングをしていたといっていましたが、
体幹って凄いですね。
思わず、私も、テレビの前で子供に習った体幹の運動をして見ました。

さて、錦織の方は、
まず、サーブがよくなっていました。
ファーストサーブの確立が70%前後あったと思います。
ジョコビッチに勝ったときよりも良さそうな感じ。

ストロークもフォア、バックともに、身体のキレと相まって、
キレのいいボールが出ていました。

日本人選手が外国人選手を圧倒している姿が見れるなんて。。。
凄く嬉しかったです!

そして、随所に出るエア・ケイ!
超かっこよかったです!





パンツを買いました。

今までは、
いわゆるトランクスだったのですが、
私は冬の間普段からモモヒキ(タイツ?)をはいているので、
なんというか、トランクスとモモヒキがうまく調和しないのが気になってました。

うまくいえません。

とにかく、いったん気にしてしまうと、
一日中そればっかり気になってしまうので、
一日中ポジション・チェンジを繰り返すわけです。

このままではイカンと思いました。

今回は、
トランクスの形で、伸び縮みするような素材のものを買いました。

履いてみると、これが、なかなかいいのです。

モモヒキとの相性もばっちりです!

これでいいのだ!

EXILE

テニス全豪オープン、
錦織選手と伊藤選手も揃って1回戦突破!おめでとう!

これまでは女子の活躍の多かった日本のスポーツ界ですが、
うーん、男子も頑張ってます!

今が夏のオーストラリアは気温35度、コート上は50度になるとか、厳しい環境での試合ですが、
どこまで行ってくれるのか、楽しみです!

ニッポン!

私の体重は本日朝の時点で73.6キロになってました。





年明けのテレビで、「オカザイル」が面白かったです!

「笑ってはいけないから」も「とんねるず~」も良かったですけど、「オカザイル」が、
一番印象に残りました。

岡村も凄いと思うのですが、
今回は特にエグザイルのメンバーの日々のトレーニングとかみて、驚きました。

さすがだなと。

そしておもわず、CD買っちゃいました。
superfly以来ですね。

やっぱり「Rising Sun」がいいですね!

カラオケで歌うのが楽しみです!

肉体改造

全豪オープンが始まりました!
すでにクルム伊達選手は負けてしまったようですね。

錦織の登場は明日とのこと。
ガンバレー!




体重が73.9キロになってました。
スノボで転びまくったのが良かったのか、全体的に少しシュッとなった気がします。

今年はもう少し突っ込んで肉体改造をするつもりです。

まあ、そんな大それた事するわけではないのですが、単に「肉体改造」っていう響きが好きなんです。
なんか改造人間になったような気がして。。。

まず、体重を65キロ以下にしたいと思っています。
とはいえ、去年から言うだけで、結局何も出来ていないので、
4月一杯までになんとか目標を達成したいです。

これでも、学生時代は58キロで、社会人になって独身時代は63キロくらいでした。
あの頃は、いくら食べても太らないと思っていたのですが。。。
やっぱり運動しないと太るのは当たり前か。

それから考えれば、10キロ、15キロのオモリをつけて、
運動しているっていうのはきつくて当たり前ですよね。

まあ、出来る範囲で、無理をせずにやって行きたいと思います。

トリコ

錦織選手は全豪前のエキシビジョンマッチで、またまたツォンガ選手にフルセットで勝ったみたいです!

調子よさそうですね!
期待大です!





『トリコ』というジャンプのマンガあるのですが、
現在アニメ化されており、
(映画にもなったっけ)
知ってる人も多いかと思います。

最近アニメを見るようになったところで、
うちの息子が単行本を買ってきました。

息子に借りて読んでみると、

これがなかなか面白いじゃないですか!

いままでバカにしていたんですが、
読んでみると、
好きになっちゃうんですね。

スケールがでかい。
目的がはっきりしている。
ストーリーがシンプル。

良いところをまとめるとこんなところでしょうか。

目に付くところや矛盾するところもあるにはあるのですが、
それを吹き飛ばしてしまうくらいの勢いがあります。

それにしても、
息子の買ってくる漫画を読むようになるとは。。。

これって、
「大人の階段登る」
っていうよりも、
「大人の階段下る」
って感じがするんですけど。。。

大安吉日

今日は寒いですね。
雪が降るかもしれないそうです。
テニスは全豪オープンの予選が始まったそうです。
錦織選手はなんとシードということで、
16日からの本選が楽しみです!テレビで全豪が見れるなんて夢のよう。





今日は大安です。

仕事を受注するときって、
なぜか、大安が多いんですよね。

不思議と。

今日も二件ほど仕事が決まりました。

前回仕事が決まったときもそんなことを思ったものでした。

ふと気がついてカレンダーを見てみると大安なんです。

うーむ。

これからは、大安にあわせて見積もり出したりしようかな。。。

まあ、良い事は、良いわけで。
あまり深く考えなくてもいいよね。

2年ぶりのスノボ

2年ぶりのスノーボードをしてきました!

身体中が痛いです!

はじめは傾斜のゆるいコースで滑ってみると、
案外滑れたので、
調子に乗って急なコースに行った途端、
転ぶ、転ぶ。
スキー場としては雪質がとても良くて、雪が柔らかくて、
転んでも痛くはないのですが、
起き上がるのが辛くて、腕や、身体が硬くて余計に起き上がりにくさを感じました。

また急なコースを攻略するがために、
無理に突っ込むものだから、
スピードもあいまって、
二回転、三回転とするたびに、
身体のどこからか、
「みちっ」とか、
「べき」とか、
普段聴かない音が聴こえてくる始末でした。

特に首周りが、痛いですね。

頭を守って力が入ったのでしょうか?



今シーズンもう少し行きたいところなのですが、
土日の仕事の予定が入っているので、
次のシーズンまでお預けです。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

みなさま、年末年始はいかがでしたか?

私は、年末年始は十分休養し、そして十分楽しみました!

まず、年末は「笑ってはいけないCA」で大笑いしました。
それにしても、6時間もテレビを見ているというのは結構疲れました。
もう少し短くても。。。

文句ばっかり言ってもしょうがないですね。

年始は初釣り、初テニスと盛りだくさんでした。

今年も仕事と遊びと充実させたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア